1 市場概要
1.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の定義
1.2 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場ダイナミックス
1.5.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場ドライバ
1.5.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場の制約
1.5.3 グルタミン酸ナトリウム (MSG)業界動向
1.5.4 グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界グルタミン酸ナトリウム (MSG)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場集中度
2.6 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のグルタミン酸ナトリウム (MSG)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産能力
4.3 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 グルタミン酸ナトリウム (MSG)調達モデル
5.7 グルタミン酸ナトリウム (MSG)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売モデル
5.7.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)代表的なディストリビューター
6 製品別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)一覧
6.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)分類
6.1.1 Monosodium Glutamate
6.1.2 Salted Monosodium Glutamate
6.1.3 Special Monosodium Glutamate
6.2 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)一覧
7.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)アプリケーション
7.1.1 Food Manufacturing
7.1.2 Catering
7.1.3 Family
7.2 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)価格(2019~2030)
8 地域別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模一覧
9.1 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Fufeng Group Company
10.1.1 Fufeng Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Fufeng Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Fufeng Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Fufeng Group Company 会社紹介と事業概要
10.1.5 Fufeng Group Company 最近の開発状況
10.2 Meihua Biological Technology
10.2.1 Meihua Biological Technology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Meihua Biological Technology グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Meihua Biological Technology グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Meihua Biological Technology 会社紹介と事業概要
10.2.5 Meihua Biological Technology 最近の開発状況
10.3 Ningxia EPPEN Company
10.3.1 Ningxia EPPEN Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Ningxia EPPEN Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Ningxia EPPEN Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Ningxia EPPEN Company 会社紹介と事業概要
10.3.5 Ningxia EPPEN Company 最近の開発状況
10.4 Henan Lotus Gourmet Powder
10.4.1 Henan Lotus Gourmet Powder 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Henan Lotus Gourmet Powder グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Henan Lotus Gourmet Powder グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Henan Lotus Gourmet Powder 会社紹介と事業概要
10.4.5 Henan Lotus Gourmet Powder 最近の開発状況
10.5 Shandong Qilu Group Company
10.5.1 Shandong Qilu Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Shandong Qilu Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Shandong Qilu Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Shandong Qilu Group Company 会社紹介と事業概要
10.5.5 Shandong Qilu Group Company 最近の開発状況
10.6 Shandong Xinle Bioengineering
10.6.1 Shandong Xinle Bioengineering 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Shandong Xinle Bioengineering グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Shandong Xinle Bioengineering グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Shandong Xinle Bioengineering 会社紹介と事業概要
10.6.5 Shandong Xinle Bioengineering 最近の開発状況
10.7 Fujian Wuyi MSG Company
10.7.1 Fujian Wuyi MSG Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Fujian Wuyi MSG Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Fujian Wuyi MSG Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Fujian Wuyi MSG Company 会社紹介と事業概要
10.7.5 Fujian Wuyi MSG Company 最近の開発状況
10.8 Ajinomoto Group Company
10.8.1 Ajinomoto Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Ajinomoto Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Ajinomoto Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Ajinomoto Group Company 会社紹介と事業概要
10.8.5 Ajinomoto Group Company 最近の開発状況
10.9 Great American Spice Company
10.9.1 Great American Spice Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Great American Spice Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Great American Spice Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Great American Spice Company 会社紹介と事業概要
10.9.5 Great American Spice Company 最近の開発状況
10.10 McCormick and Company
10.10.1 McCormick and Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 McCormick and Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 McCormick and Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 McCormick and Company 会社紹介と事業概要
10.10.5 McCormick and Company 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 グルタミン酸ナトリウム(MSG)、またはその英語名であるモノソジウムグルタメートは、広く使用されている調味料の一つであり、食品の風味を引き立てるために使用されています。MSGは、特にアジア料理において人気が高く、多くの加工食品にも含まれています。 まず、グルタミン酸ナトリウムの基本的な定義について説明します。グルタミン酸はアミノ酸の一種で、特に味覚において重要な役割を果たしています。MSGは、グルタミン酸とナトリウムが結合した塩であり、自然界にも存在する成分です。特に、発酵食品や成熟したチーズ、トマト、海藻などに自然に含まれています。 次に、MSGの特徴について言及します。MSGは、うま味と呼ばれる5つの基本味の一つを引き出す成分として知られています。うま味は、肉や魚、野菜などの味に深みを与える要素であり、料理全体の風味を豊かにします。MSG自体は無色の結晶で、独特の味を持つことはなく、他の調味料と併用することでその効果を引き立てます。また、少量で高い効果を発揮するため、経済的にも優れた調味料と言えます。 MSGの種類には、食品添加物としての標準的な形態の他に、より專門的な用途に適した特定の製品が存在します。例えば、植物由来の原料から作られたMSGや、特定のアミノ酸を強化した製品などがあります。また、天然成分を利用したMSGの代替品も増えてきており、これらはグルタミン酸の含有量が高い原料を使用して製造されています。 MSGの用途は非常に多岐にわたり、料理の際には主にうま味を増強するために使用されます。中華料理、和食、韓国料理をはじめ、様々な国の料理において、MSGは欠かせない存在となっています。最近では、スナック菓子や冷凍食品、調理済みの食品、調味料(醤油やソースなど)にも広く添加されています。MSGは、一般的に、風味を良くするためだけでなく、保存料や防腐剤としても利用されることがあります。 一方で、MSGに対する懸念も存在します。いくつかの研究において、MSGが健康に対して悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。特に、過剰摂取が引き起こす「中華料理症候群」と呼ばれる一連の症状(頭痛や発汗、顔の紅潮など)が報告されることがあります。しかし、多くの専門家や機関は、これらの症状がMSGの摂取によるものであると証明する十分な証拠は存在しないとしています。また、国際的な食品安全基準を定める機関であるFAOやWHOも、適度な摂取であれば健康に対するリスクは低いとの見解を示しています。 関連技術として、MSGの製造方法について触れておく必要があります。一般的にMSGは、発酵法を用いて製造されます。具体的には、特定の微生物(バクテリアや酵母など)を利用して、植物由来の資料(例えば、トウモロコシやサトウキビなど)からエネルギーを取り出し、グルタミン酸を生成します。この過程は、比較的効率的に行われ、高純度のMSGを得ることが可能です。また、製造過程において環境負荷を抑えるための技術も開発されてきています。 近年では、MSGの使用についての消費者の関心が高まり、多くの企業がこの添加物の使用を独自に制限したり、表示の透明性を高めるよう努力しています。これにより、MSGを含む製品が販売される際には、成分表示においてMSGの存在を明記することが求められることが増えています。 さらに、植物性のうま味を追求する傾向が進んでいる中で、MSGの代替としての自然派調味料の研究も進んでいます。昆布や干し椎茸など、自然に含まれるうま味成分を活用した調味料が人気を集めており、これは消費者の健康志向の高まりを反映しているといえるでしょう。 MSGは、料理の風味を豊かにする強力なツールとして、今後も多くの料理や食品に利用されることでしょうが、その一方で品質や健康問題への配慮も重要です。消費者の信頼を得ながら、安全で美味しい食品の提供を続けるために、今後の研究や技術の進展が期待されます。 |