世界のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場:主要プレイヤーの市場シェアとランキング2024年

【英語タイトル】Monosodium Glutamate (MSG) - Global Top Players Market Share and Ranking 2024

YH Researchが出版した調査資料(YHR24AP56373)・商品コード:YHR24AP56373
・発行会社(調査会社):YH Research
・発行日:2024年3月
・ページ数:149
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学及び材料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用)USD3,060 ⇒換算¥440,640見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(5名様閲覧用)USD4,590 ⇒換算¥660,960見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(同一企業内閲覧人数無制限)USD6,120 ⇒換算¥881,280見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

YH Researchによると世界のグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場は2023年の5258百万米ドルから2030年には7944.1百万米ドルに成長し、2024年から2030年の間にCAGRは6.0%になると予測されている。国別では、昨年、中国が世界市場の %を占め、中国の市場シェアは %から %に増加した。中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場は2023年の 百万米ドルから2030年には 百万米ドルに成長し、2024年から2030年までのCAGRは %になると予測されている。米国のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場は、2023年の 百万米ドルから2030年には 百万米ドルに成長し、2024年から2030年までのCAGRは %になると予測する。
セグメント別では、Food Manufacturingは %で成長し、市場全体の %を占め、Cateringは %で成長する。
このレポートはのグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の現状と今後の動向を調査および分析し、製品別、アプリケーション別、会社別、地域別と国別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模を把握するのに役立つ。このレポートは、グルタミン酸ナトリウム (MSG)の世界市場を詳細かつ総合的に分析し、2023年を基準年とした場合の市場規模および前年比成長率を掲載している(単位:K MT & 百万米ドル)。
市場をより深く理解するために、競合環境、主要な競合他社のプロファイル、それぞれの市場ランキングを掲載している。また、技術動向や新製品開発についても説明している。
サプライヤーの売上、市場シェア、企業プロファイルなど、市場内の競争環境を分析する。
ハイライト
(1)グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模、2019年から2024年の歴史データ、2025年から2030年の予測データ、(百万米ドル & K MT)
(2)会社別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上、価格、市場シェア、業界ランキング2019-2024、(百万米ドル & K MT)
(3)会社別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上、価格、市場シェア、業界ランキング2019-2024、(百万米ドル & K MT)
(4)グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の主要消費地域、消費量、売上および需要構造
(5)グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の主要生産地域、生産能力、生産量、前年比成長率
(6)グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業チェーン、上流産業、中流産業、下流産業
会社別の市場セグメント:本レポートでは、以下を対象としている。
Fufeng Group Company
Meihua Biological Technology
Ningxia EPPEN Company
Henan Lotus Gourmet Powder
Shandong Qilu Group Company
Shandong Xinle Bioengineering
Fujian Wuyi MSG Company
Ajinomoto Group Company
Great American Spice Company
McCormick and Company
製品別の市場セグメント:
Monosodium Glutamate
Salted Monosodium Glutamate
Special Monosodium Glutamate
アプリケーション別の市場セグメント:以下のように分けられる。
Food Manufacturing
Catering
Family
地域別市場セグメント:地域分析の対象
北米(米国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他のヨーロッパ地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
南米(ブラジル、その他の南米地域)
中東・アフリカ
レポートには以下の内容が含まれている。
第1章:グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品範囲、グローバルの販売量、売上、平均価格、中国の販売量、売上、平均価格、発展機会、課題、動向、政策について説明する
第2章:グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の主要会社の市場シェアとランキング、販売量、売上、平均価格(2019~2024)
第3章:中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の主要会社の市場シェアとランキング、販売量、売上、平均価格(2019~2024)
第4章:グルタミン酸ナトリウム (MSG)の世界主要な生産地域、パーセントとCAGR(2019~2030)
第5章:グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業チェーン、上流産業、中流産業、下流産業
第6章:製品別の販売量、平均価格、売上、パーセントとCAGR(2019~2030)
第7章:アプリケーション別の販売量、平均価格、売上、パーセントとCAGR(2019~2030)
第8章:地域別セグメントの販売量、平均価格、売上、パーセントとCAGR(2019~2030)
第9章:国別の販売量、平均価格、売上、パーセントとCAGR(2019~2030)
第10章:会社概要、製品仕様、アプリケーション、最近の発展状況、販売量、平均価格、売上、粗利益率などについて、市場における主要企業の基本状況を詳しく紹介する
第11章:結論

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 市場概要
1.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の定義
1.2 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場ダイナミックス
1.5.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場ドライバ
1.5.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場の制約
1.5.3 グルタミン酸ナトリウム (MSG)業界動向
1.5.4 グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界グルタミン酸ナトリウム (MSG)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場集中度
2.6 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のグルタミン酸ナトリウム (MSG)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産能力
4.3 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 グルタミン酸ナトリウム (MSG)調達モデル
5.7 グルタミン酸ナトリウム (MSG)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売モデル
5.7.2 グルタミン酸ナトリウム (MSG)代表的なディストリビューター
6 製品別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)一覧
6.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)分類
6.1.1 Monosodium Glutamate
6.1.2 Salted Monosodium Glutamate
6.1.3 Special Monosodium Glutamate
6.2 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)一覧
7.1 グルタミン酸ナトリウム (MSG)アプリケーション
7.1.1 Food Manufacturing
7.1.2 Catering
7.1.3 Family
7.2 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)価格(2019~2030)
8 地域別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米グルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模一覧
9.1 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルグルタミン酸ナトリウム (MSG)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカグルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Fufeng Group Company
10.1.1 Fufeng Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Fufeng Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Fufeng Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Fufeng Group Company 会社紹介と事業概要
10.1.5 Fufeng Group Company 最近の開発状況
10.2 Meihua Biological Technology
10.2.1 Meihua Biological Technology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Meihua Biological Technology グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Meihua Biological Technology グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Meihua Biological Technology 会社紹介と事業概要
10.2.5 Meihua Biological Technology 最近の開発状況
10.3 Ningxia EPPEN Company
10.3.1 Ningxia EPPEN Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Ningxia EPPEN Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Ningxia EPPEN Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Ningxia EPPEN Company 会社紹介と事業概要
10.3.5 Ningxia EPPEN Company 最近の開発状況
10.4 Henan Lotus Gourmet Powder
10.4.1 Henan Lotus Gourmet Powder 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Henan Lotus Gourmet Powder グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Henan Lotus Gourmet Powder グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Henan Lotus Gourmet Powder 会社紹介と事業概要
10.4.5 Henan Lotus Gourmet Powder 最近の開発状況
10.5 Shandong Qilu Group Company
10.5.1 Shandong Qilu Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Shandong Qilu Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Shandong Qilu Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Shandong Qilu Group Company 会社紹介と事業概要
10.5.5 Shandong Qilu Group Company 最近の開発状況
10.6 Shandong Xinle Bioengineering
10.6.1 Shandong Xinle Bioengineering 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Shandong Xinle Bioengineering グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Shandong Xinle Bioengineering グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Shandong Xinle Bioengineering 会社紹介と事業概要
10.6.5 Shandong Xinle Bioengineering 最近の開発状況
10.7 Fujian Wuyi MSG Company
10.7.1 Fujian Wuyi MSG Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Fujian Wuyi MSG Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Fujian Wuyi MSG Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Fujian Wuyi MSG Company 会社紹介と事業概要
10.7.5 Fujian Wuyi MSG Company 最近の開発状況
10.8 Ajinomoto Group Company
10.8.1 Ajinomoto Group Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Ajinomoto Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Ajinomoto Group Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Ajinomoto Group Company 会社紹介と事業概要
10.8.5 Ajinomoto Group Company 最近の開発状況
10.9 Great American Spice Company
10.9.1 Great American Spice Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Great American Spice Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Great American Spice Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Great American Spice Company 会社紹介と事業概要
10.9.5 Great American Spice Company 最近の開発状況
10.10 McCormick and Company
10.10.1 McCormick and Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 McCormick and Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 McCormick and Company グルタミン酸ナトリウム (MSG)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 McCormick and Company 会社紹介と事業概要
10.10.5 McCormick and Company 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項


※参考情報

グルタミン酸ナトリウム(MSG)、またはその英語名であるモノソジウムグルタメートは、広く使用されている調味料の一つであり、食品の風味を引き立てるために使用されています。MSGは、特にアジア料理において人気が高く、多くの加工食品にも含まれています。

まず、グルタミン酸ナトリウムの基本的な定義について説明します。グルタミン酸はアミノ酸の一種で、特に味覚において重要な役割を果たしています。MSGは、グルタミン酸とナトリウムが結合した塩であり、自然界にも存在する成分です。特に、発酵食品や成熟したチーズ、トマト、海藻などに自然に含まれています。

次に、MSGの特徴について言及します。MSGは、うま味と呼ばれる5つの基本味の一つを引き出す成分として知られています。うま味は、肉や魚、野菜などの味に深みを与える要素であり、料理全体の風味を豊かにします。MSG自体は無色の結晶で、独特の味を持つことはなく、他の調味料と併用することでその効果を引き立てます。また、少量で高い効果を発揮するため、経済的にも優れた調味料と言えます。

MSGの種類には、食品添加物としての標準的な形態の他に、より專門的な用途に適した特定の製品が存在します。例えば、植物由来の原料から作られたMSGや、特定のアミノ酸を強化した製品などがあります。また、天然成分を利用したMSGの代替品も増えてきており、これらはグルタミン酸の含有量が高い原料を使用して製造されています。

MSGの用途は非常に多岐にわたり、料理の際には主にうま味を増強するために使用されます。中華料理、和食、韓国料理をはじめ、様々な国の料理において、MSGは欠かせない存在となっています。最近では、スナック菓子や冷凍食品、調理済みの食品、調味料(醤油やソースなど)にも広く添加されています。MSGは、一般的に、風味を良くするためだけでなく、保存料や防腐剤としても利用されることがあります。

一方で、MSGに対する懸念も存在します。いくつかの研究において、MSGが健康に対して悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。特に、過剰摂取が引き起こす「中華料理症候群」と呼ばれる一連の症状(頭痛や発汗、顔の紅潮など)が報告されることがあります。しかし、多くの専門家や機関は、これらの症状がMSGの摂取によるものであると証明する十分な証拠は存在しないとしています。また、国際的な食品安全基準を定める機関であるFAOやWHOも、適度な摂取であれば健康に対するリスクは低いとの見解を示しています。

関連技術として、MSGの製造方法について触れておく必要があります。一般的にMSGは、発酵法を用いて製造されます。具体的には、特定の微生物(バクテリアや酵母など)を利用して、植物由来の資料(例えば、トウモロコシやサトウキビなど)からエネルギーを取り出し、グルタミン酸を生成します。この過程は、比較的効率的に行われ、高純度のMSGを得ることが可能です。また、製造過程において環境負荷を抑えるための技術も開発されてきています。

近年では、MSGの使用についての消費者の関心が高まり、多くの企業がこの添加物の使用を独自に制限したり、表示の透明性を高めるよう努力しています。これにより、MSGを含む製品が販売される際には、成分表示においてMSGの存在を明記することが求められることが増えています。

さらに、植物性のうま味を追求する傾向が進んでいる中で、MSGの代替としての自然派調味料の研究も進んでいます。昆布や干し椎茸など、自然に含まれるうま味成分を活用した調味料が人気を集めており、これは消費者の健康志向の高まりを反映しているといえるでしょう。

MSGは、料理の風味を豊かにする強力なツールとして、今後も多くの料理や食品に利用されることでしょうが、その一方で品質や健康問題への配慮も重要です。消費者の信頼を得ながら、安全で美味しい食品の提供を続けるために、今後の研究や技術の進展が期待されます。


★調査レポート[世界のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場:主要プレイヤーの市場シェアとランキング2024年] (コード:YHR24AP56373)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のグルタミン酸ナトリウム (MSG)市場:主要プレイヤーの市場シェアとランキング2024年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆