1 当調査分析レポートの紹介
・トラック用車両燃料タンク市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:樹脂燃料タンク、アルミ燃料タンク、スチール燃料タンク
用途別:小型トラック、中型トラック、大型トラック
・世界のトラック用車両燃料タンク市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 トラック用車両燃料タンクの世界市場規模
・トラック用車両燃料タンクの世界市場規模:2023年VS2030年
・トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場におけるトラック用車両燃料タンク上位企業
・グローバル市場におけるトラック用車両燃料タンクの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場におけるトラック用車両燃料タンクの企業別売上高ランキング
・世界の企業別トラック用車両燃料タンクの売上高
・世界のトラック用車両燃料タンクのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場におけるトラック用車両燃料タンクの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーのトラック用車両燃料タンクの製品タイプ
・グローバル市場におけるトラック用車両燃料タンクのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバルトラック用車両燃料タンクのティア1企業リスト
グローバルトラック用車両燃料タンクのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – トラック用車両燃料タンクの世界市場規模、2023年・2030年
樹脂燃料タンク、アルミ燃料タンク、スチール燃料タンク
・タイプ別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高と予測
タイプ別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-トラック用車両燃料タンクの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – トラック用車両燃料タンクの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – トラック用車両燃料タンクの世界市場規模、2023年・2030年
小型トラック、中型トラック、大型トラック
・用途別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高と予測
用途別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – トラック用車両燃料タンクの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – トラック用車両燃料タンクの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – トラック用車両燃料タンクの売上高と予測
地域別 – トラック用車両燃料タンクの売上高、2019年~2024年
地域別 – トラック用車両燃料タンクの売上高、2025年~2030年
地域別 – トラック用車両燃料タンクの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米のトラック用車両燃料タンク売上高・販売量、2019年~2030年
米国のトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
カナダのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
メキシコのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパのトラック用車両燃料タンク売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
フランスのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
イギリスのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
イタリアのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
ロシアのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアのトラック用車両燃料タンク売上高・販売量、2019年~2030年
中国のトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
日本のトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
韓国のトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
東南アジアのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
インドのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
・南米
南米のトラック用車両燃料タンク売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカのトラック用車両燃料タンク売上高・販売量、2019年~2030年
トルコのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
イスラエルのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアのトラック用車両燃料タンク市場規模、2019年~2030年
UAEトラック用車両燃料タンクの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Kautex、Plastic Omnium、TI Fluid Systems、SAG、Proform Group Inc、Alumitank、Martinrea、Standard Technologies、Titan Fuel Tanks、Northside Industries、Propower Mfg
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aのトラック用車両燃料タンクの主要製品
Company Aのトラック用車両燃料タンクのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bのトラック用車両燃料タンクの主要製品
Company Bのトラック用車両燃料タンクのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界のトラック用車両燃料タンク生産能力分析
・世界のトラック用車両燃料タンク生産能力
・グローバルにおける主要メーカーのトラック用車両燃料タンク生産能力
・グローバルにおけるトラック用車両燃料タンクの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 トラック用車両燃料タンクのサプライチェーン分析
・トラック用車両燃料タンク産業のバリューチェーン
・トラック用車両燃料タンクの上流市場
・トラック用車両燃料タンクの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界のトラック用車両燃料タンクの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・トラック用車両燃料タンクのタイプ別セグメント
・トラック用車両燃料タンクの用途別セグメント
・トラック用車両燃料タンクの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・トラック用車両燃料タンクの世界市場規模:2023年VS2030年
・トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高:2019年~2030年
・トラック用車両燃料タンクのグローバル販売量:2019年~2030年
・トラック用車両燃料タンクの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高
・タイプ別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-トラック用車両燃料タンクのグローバル価格
・用途別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高
・用途別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-トラック用車両燃料タンクのグローバル価格
・地域別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-トラック用車両燃料タンクのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米のトラック用車両燃料タンク市場シェア、2019年~2030年
・米国のトラック用車両燃料タンクの売上高
・カナダのトラック用車両燃料タンクの売上高
・メキシコのトラック用車両燃料タンクの売上高
・国別-ヨーロッパのトラック用車両燃料タンク市場シェア、2019年~2030年
・ドイツのトラック用車両燃料タンクの売上高
・フランスのトラック用車両燃料タンクの売上高
・英国のトラック用車両燃料タンクの売上高
・イタリアのトラック用車両燃料タンクの売上高
・ロシアのトラック用車両燃料タンクの売上高
・地域別-アジアのトラック用車両燃料タンク市場シェア、2019年~2030年
・中国のトラック用車両燃料タンクの売上高
・日本のトラック用車両燃料タンクの売上高
・韓国のトラック用車両燃料タンクの売上高
・東南アジアのトラック用車両燃料タンクの売上高
・インドのトラック用車両燃料タンクの売上高
・国別-南米のトラック用車両燃料タンク市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルのトラック用車両燃料タンクの売上高
・アルゼンチンのトラック用車両燃料タンクの売上高
・国別-中東・アフリカトラック用車両燃料タンク市場シェア、2019年~2030年
・トルコのトラック用車両燃料タンクの売上高
・イスラエルのトラック用車両燃料タンクの売上高
・サウジアラビアのトラック用車両燃料タンクの売上高
・UAEのトラック用車両燃料タンクの売上高
・世界のトラック用車両燃料タンクの生産能力
・地域別トラック用車両燃料タンクの生産割合(2023年対2030年)
・トラック用車両燃料タンク産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 トラック用車両燃料タンクは、トラックや商用車の燃料供給に不可欠な構造物であり、その設計や機能が安全性、効率性、経済性に大きく寄与しています。燃料タンクは、燃料を運ぶための容器であり、さまざまな形状や素材で作られています。ここでは、トラック用燃料タンクの定義や特徴、種類、用途、関連技術などを詳しく説明いたします。 トラック用燃料タンクの定義は、トラックや商用車に搭載され、燃料を安全に貯蔵・供給するための装置です。主にディーゼルまたはガソリンを貯蔵しますが、近年では代替燃料を使用するトラックも増えてきています。その役割は、エンジンに燃料を供給するだけでなく、燃料の安全性や環境への配慮にも対応することです。 特に商用トラックにおいては、燃料タンクの容量は重要な要素です。トラックは長距離運行が多いため、一度の燃料補給でできるだけ長く走行できることが求められます。このため、燃料タンクは数十リットルから数百リットルの容量を持つことが一般的です。タンクの設計は、車両の重心に影響を与えないようにする必要があり、また衝撃吸収の機能も備えていることが望まれます。 トラック用燃料タンクには、いくつかの特徴があります。まず一つは、耐腐食性です。燃料タンクは悪条件でも劣化しない素材で作られる必要があります。通常は、スチールやアルミニウム、プラスチックなどが用いられます。それぞれの素材は特有の利点があり、スチールは強度がある一方で重く、アルミニウムは軽量で腐食に強い、プラスチックはコストが低いが耐久性にやや劣るといった違いがあります。 また、トラックの燃料タンクは、燃料の膨張や収縮による圧力変化に耐える設計が求められます。燃料が温まった際に蒸気が発生するため、タンク内に圧力逃がしのためのバルブが設置されていることが一般的です。加えて、燃料タンクの安全性を高めるために、衝撃吸収機能が必要です。事故や衝突時に燃料が漏洩しないようにするため、複数の「ブロック」構造を採用することがあります。 次に、トラック用燃料タンクの種類について考察します。大きく分けると、サイドタンクとアンダーボディタンクに分類されます。サイドタンクは、トラックの側面に取り付けられるタイプであり、視認性が高く、補給も容易です。しかし、車両の全体的な幅を増加させるため、狭い場所での運転には不利です。一方、アンダーボディタンクは、トラックの下部に取り付けられ、車両の幅を広げずにスペースを最適化します。ただし、路面とのクリアランスが小さくなるため、障害物に対して注意が必要です。 用途としては、トラック用燃料タンクは主に地域内の貨物配送や長距離輸送に利用されます。商業用トラックは、燃料が不足すると運行に支障をきたすため、常に十分な燃料が確保されていることが求められます。また、トラックの燃料タンクは、特定の業務に応じて特化した装置もあります。例えば、冷凍車両には、冷却機能を備えたタンクが必要ですし、重機を運搬するトラックには、特別な構造のタンクが必要となることがあります。 関連技術に関しては、燃料タンクの設計には最新のCAD(コンピューター支援設計)技術が採用され、燃費性能や安全性を向上させるためのシミュレーションが行われています。また、センサー技術の進歩により、タンク内の燃料残量をリモートでモニタリングできるシステムも開発されています。これにより、トラックの運行効率を高めることができます。また、燃料供給の自動化技術も進展しており、補給作業の効率を向上させています。 環境への配慮も重要なテーマです。近年、排出ガス規制が厳しくなる中、トラック用燃料タンクもその影響を受けています。燃料の蒸発を防ぐための技術が導入されると同時に、より環境に優しい燃料の使用も促進されています。また、電動トラックの普及に伴い、従来の燃料タンクから電池への設計変更が求められる局面も増えてきています。 このように、トラック用燃料タンクは、その設計や素材、機能において多様性を持ち、商業運行における重要な要素となっています。安全性や環境へ配慮した設計が求められる中で、技術の進化にも敏感に対応し続ける必要があります。燃料タンクの役割は単なる燃料の貯蔵にとどまらず、トータルの運行効率やエコシステムへの影響を考慮した、トラック業界における重要なパートナーであると言えます。 |