1 当調査分析レポートの紹介
・放送用モニター市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:HDモニター、4K/8Kモニター
用途別:スタジオ、現場
・世界の放送用モニター市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 放送用モニターの世界市場規模
・放送用モニターの世界市場規模:2023年VS2030年
・放送用モニターのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・放送用モニターのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における放送用モニター上位企業
・グローバル市場における放送用モニターの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における放送用モニターの企業別売上高ランキング
・世界の企業別放送用モニターの売上高
・世界の放送用モニターのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における放送用モニターの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの放送用モニターの製品タイプ
・グローバル市場における放送用モニターのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル放送用モニターのティア1企業リスト
グローバル放送用モニターのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 放送用モニターの世界市場規模、2023年・2030年
HDモニター、4K/8Kモニター
・タイプ別 – 放送用モニターのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 放送用モニターのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 放送用モニターのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-放送用モニターの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 放送用モニターの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 放送用モニターの世界市場規模、2023年・2030年
スタジオ、現場
・用途別 – 放送用モニターのグローバル売上高と予測
用途別 – 放送用モニターのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 放送用モニターのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 放送用モニターの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 放送用モニターの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 放送用モニターの売上高と予測
地域別 – 放送用モニターの売上高、2019年~2024年
地域別 – 放送用モニターの売上高、2025年~2030年
地域別 – 放送用モニターの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の放送用モニター売上高・販売量、2019年~2030年
米国の放送用モニター市場規模、2019年~2030年
カナダの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
メキシコの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの放送用モニター売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
フランスの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
イギリスの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
イタリアの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
ロシアの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの放送用モニター売上高・販売量、2019年~2030年
中国の放送用モニター市場規模、2019年~2030年
日本の放送用モニター市場規模、2019年~2030年
韓国の放送用モニター市場規模、2019年~2030年
東南アジアの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
インドの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の放送用モニター売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの放送用モニター売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
イスラエルの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの放送用モニター市場規模、2019年~2030年
UAE放送用モニターの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Sony、JVC、Ikegami、Marshall、Vidente (TVLogic)、Canon、Blackmagic Design、ToteVision、SmallHD、Bon Monitors、Datavideo、Atomos、Boland communication、Plura Inc.、Postium、Laizeske、Wohler、Astro Design、Lilliput、Ruige、Seetec、SWIT Electronics、Shenzhen Zunzheng FSI、Konvision、Desview
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの放送用モニターの主要製品
Company Aの放送用モニターのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの放送用モニターの主要製品
Company Bの放送用モニターのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の放送用モニター生産能力分析
・世界の放送用モニター生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの放送用モニター生産能力
・グローバルにおける放送用モニターの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 放送用モニターのサプライチェーン分析
・放送用モニター産業のバリューチェーン
・放送用モニターの上流市場
・放送用モニターの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の放送用モニターの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・放送用モニターのタイプ別セグメント
・放送用モニターの用途別セグメント
・放送用モニターの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・放送用モニターの世界市場規模:2023年VS2030年
・放送用モニターのグローバル売上高:2019年~2030年
・放送用モニターのグローバル販売量:2019年~2030年
・放送用モニターの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-放送用モニターのグローバル売上高
・タイプ別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-放送用モニターのグローバル価格
・用途別-放送用モニターのグローバル売上高
・用途別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-放送用モニターのグローバル価格
・地域別-放送用モニターのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-放送用モニターのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の放送用モニター市場シェア、2019年~2030年
・米国の放送用モニターの売上高
・カナダの放送用モニターの売上高
・メキシコの放送用モニターの売上高
・国別-ヨーロッパの放送用モニター市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの放送用モニターの売上高
・フランスの放送用モニターの売上高
・英国の放送用モニターの売上高
・イタリアの放送用モニターの売上高
・ロシアの放送用モニターの売上高
・地域別-アジアの放送用モニター市場シェア、2019年~2030年
・中国の放送用モニターの売上高
・日本の放送用モニターの売上高
・韓国の放送用モニターの売上高
・東南アジアの放送用モニターの売上高
・インドの放送用モニターの売上高
・国別-南米の放送用モニター市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの放送用モニターの売上高
・アルゼンチンの放送用モニターの売上高
・国別-中東・アフリカ放送用モニター市場シェア、2019年~2030年
・トルコの放送用モニターの売上高
・イスラエルの放送用モニターの売上高
・サウジアラビアの放送用モニターの売上高
・UAEの放送用モニターの売上高
・世界の放送用モニターの生産能力
・地域別放送用モニターの生産割合(2023年対2030年)
・放送用モニター産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 放送用モニターは、映像制作や放送業界で使用される特別なモニターであり、高度な視覚性能と正確な色再現性を求められます。このモニターは、テレビ番組、映画、動画制作、スポーツ中継、さらにはオンラインストリーミングなど、様々な媒体での映像確認のために使用されます。本稿では、放送用モニターの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。 放送用モニターの定義としては、主に専門的な映像制作や放送において、リアルタイムで映像信号を確認するための装置とされています。一般消費向けのモニターとは異なり、放送用モニターは正確な色再現性や高い解像度、幅広い表示範囲が求められるため、特別な設計や技術が施されています。 放送用モニターには、いくつかの特徴があります。まず第一に、色再現性の精度です。放送業界では、映像の色が視聴者に与える影響が重要であるため、正確な色表現が必要とされます。これを実現するために、放送用モニターは通常、広色域を持ち、色校正に対応しています。さらに、HDR(高ダイナミックレンジ)対応のモニターも増えており、よりリアルな映像表現が可能となっています。 次に、放送用モニターは高い解像度を持っています。特に、4Kや8Kといった超高解像度に対応したモニターが普及つつあり、制作現場でも高精細な映像確認が求められるようになっています。これにより、細部まで確認できるため、映像の品質向上に寄与しています。 また、放送用モニターは、通常のモニターに比べて遅延が少ないという特徴も有しています。リアルタイムで映像を確認する必要があるため、入力信号から表示までの遅延が最小限に抑えられていることが重要です。これにより、特にライブ放送やスポーツ中継など、タイミングが求められる場面で効果を発揮します。 放送用モニターの種類は多岐にわたります。一般的には、レベルの違いによってプロフェッショナル向け、セミプロ向け、ホームスタジオ向けなどのカテゴリに分けられることがあります。プロフェッショナル向けのモニターは、最も高い性能を持ち、特に高価格帯にあります。対照的に、セミプロやホームスタジオ向けは手頃な価格でありながら、一定の性能を持つ製品が多いです。 また、タイプによっても分類されます。例えば、LCD(液晶ディスプレイ)モニターやOLED(有機ELディスプレイ)モニターがあります。LCDモニターは、広く普及しており、コストパフォーマンスに優れています。一方、OLEDモニターは、より高いコントラスト比や鮮やかな色再現が可能ですが、一般的に高価です。これらの特徴によって、使用するシーンや目的に応じて適切なモニターが選択されます。 さらに、放送用モニターは特定の用途に特化したものも存在します。たとえば、音楽ビデオや映画の制作現場では、色々な撮影条件に合わせてモニターが使用されます。一方、スポーツ中継では、瞬時に映像を確認する必要があるため、応答速度が重視されます。また、移動が必要な現場では、ポータブルなモニターも多く利用されています。 放送用モニターには、様々な接続端子が備わっており、SDI(Serial Digital Interface)やHDMI、DisplayPortなどに対応していることが一般的です。これにより、異なるタイプの映像信号を受け入れ、使いやすさが向上します。また、複数の入力信号を切り替えられる機能や、映像を拡大して表示できる機能もあり、制作の現場での利便性が高まっています。 さらに、映像制作の現場において重要な要素として、モニターのキャリブレーションがあります。放送用モニターは、実際の映像と一致する色表現を実現するために、定期的なキャリブレーションが求められます。これにより、制作チーム全員が同じ映像を確認できるため、制作プロセスの円滑化が図れます。 関連技術としては、放送業界におけるデジタルシグナルプロセッサー(DSP)や、色空間管理技術があります。DSPは、映像信号を処理し、必要に応じて色や明るさを調整するための技術であり、放送用モニターにおいても重要な役割を果たします。また、色空間管理技術は、異なるデバイス間で一貫した色再現を実現するためのものです。これにより、放送用モニターで確認した映像が、最終的に視聴者に届けられる際にも正確に再現されることが期待されます。 放送用モニターは、その高い性能と専門的な機能から、映像制作や放送業界に不可欠な機器となっています。正確な色再現、高解像度、低遅延、そして多様な接続オプションを備えた放送用モニターは、制作の現場で映像の品質を確保するために欠かせない存在です。最近では、技術の進歩により、様々な形式や使い方に対応したモデルが登場しており、今後もさらなる進化が期待されています。これにより、放送業界における映像表現の可能性が広がり、視聴者により高品質な映像体験を提供できるようになるでしょう。 |