1 当調査分析レポートの紹介
・自動車用拡張現実市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:AR HUDナビゲーション、AR HUD ACC、AR HUD LDW、アドバンスドAR HUD
用途別:乗用車、商用車
・世界の自動車用拡張現実市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 自動車用拡張現実の世界市場規模
・自動車用拡張現実の世界市場規模:2023年VS2030年
・自動車用拡張現実のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・自動車用拡張現実のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における自動車用拡張現実上位企業
・グローバル市場における自動車用拡張現実の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における自動車用拡張現実の企業別売上高ランキング
・世界の企業別自動車用拡張現実の売上高
・世界の自動車用拡張現実のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における自動車用拡張現実の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの自動車用拡張現実の製品タイプ
・グローバル市場における自動車用拡張現実のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル自動車用拡張現実のティア1企業リスト
グローバル自動車用拡張現実のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 自動車用拡張現実の世界市場規模、2023年・2030年
AR HUDナビゲーション、AR HUD ACC、AR HUD LDW、アドバンスドAR HUD
・タイプ別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-自動車用拡張現実の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 自動車用拡張現実の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 自動車用拡張現実の世界市場規模、2023年・2030年
乗用車、商用車
・用途別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高と予測
用途別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 自動車用拡張現実の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 自動車用拡張現実の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 自動車用拡張現実の売上高と予測
地域別 – 自動車用拡張現実の売上高、2019年~2024年
地域別 – 自動車用拡張現実の売上高、2025年~2030年
地域別 – 自動車用拡張現実の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の自動車用拡張現実売上高・販売量、2019年~2030年
米国の自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
カナダの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
メキシコの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの自動車用拡張現実売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
フランスの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
イギリスの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
イタリアの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
ロシアの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの自動車用拡張現実売上高・販売量、2019年~2030年
中国の自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
日本の自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
韓国の自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
東南アジアの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
インドの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の自動車用拡張現実売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの自動車用拡張現実売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
イスラエルの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの自動車用拡張現実市場規模、2019年~2030年
UAE自動車用拡張現実の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Continental AG、Denso Corporation、DigiLens Inc.、Garmin Limited、General Motors、Harman International Industries Inc.、Hyundai Motor Company、LG Business Solutions、MicroVision, Inc.、Nippon Seiki Co, Ltd、Panasonic Corporation、Pioneer Corporation、Robert Bosch GmbH、Texas Instruments Inc.、Visteon Corporation、Volkswagen AG、WayRay SA、Yazaki Corporation
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの自動車用拡張現実の主要製品
Company Aの自動車用拡張現実のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの自動車用拡張現実の主要製品
Company Bの自動車用拡張現実のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の自動車用拡張現実生産能力分析
・世界の自動車用拡張現実生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの自動車用拡張現実生産能力
・グローバルにおける自動車用拡張現実の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 自動車用拡張現実のサプライチェーン分析
・自動車用拡張現実産業のバリューチェーン
・自動車用拡張現実の上流市場
・自動車用拡張現実の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の自動車用拡張現実の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・自動車用拡張現実のタイプ別セグメント
・自動車用拡張現実の用途別セグメント
・自動車用拡張現実の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・自動車用拡張現実の世界市場規模:2023年VS2030年
・自動車用拡張現実のグローバル売上高:2019年~2030年
・自動車用拡張現実のグローバル販売量:2019年~2030年
・自動車用拡張現実の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-自動車用拡張現実のグローバル売上高
・タイプ別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-自動車用拡張現実のグローバル価格
・用途別-自動車用拡張現実のグローバル売上高
・用途別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-自動車用拡張現実のグローバル価格
・地域別-自動車用拡張現実のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-自動車用拡張現実のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の自動車用拡張現実市場シェア、2019年~2030年
・米国の自動車用拡張現実の売上高
・カナダの自動車用拡張現実の売上高
・メキシコの自動車用拡張現実の売上高
・国別-ヨーロッパの自動車用拡張現実市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの自動車用拡張現実の売上高
・フランスの自動車用拡張現実の売上高
・英国の自動車用拡張現実の売上高
・イタリアの自動車用拡張現実の売上高
・ロシアの自動車用拡張現実の売上高
・地域別-アジアの自動車用拡張現実市場シェア、2019年~2030年
・中国の自動車用拡張現実の売上高
・日本の自動車用拡張現実の売上高
・韓国の自動車用拡張現実の売上高
・東南アジアの自動車用拡張現実の売上高
・インドの自動車用拡張現実の売上高
・国別-南米の自動車用拡張現実市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの自動車用拡張現実の売上高
・アルゼンチンの自動車用拡張現実の売上高
・国別-中東・アフリカ自動車用拡張現実市場シェア、2019年~2030年
・トルコの自動車用拡張現実の売上高
・イスラエルの自動車用拡張現実の売上高
・サウジアラビアの自動車用拡張現実の売上高
・UAEの自動車用拡張現実の売上高
・世界の自動車用拡張現実の生産能力
・地域別自動車用拡張現実の生産割合(2023年対2030年)
・自動車用拡張現実産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 自動車用拡張現実(Automotive Augmented Reality)は、運転中のドライバーに対して情報をリアルタイムで提供する技術で、主に安全性向上や運転の快適さを実現するために活用されています。この技術は、物理的な世界にデジタル情報を重ね合わせることで、運転者がより豊かな視覚体験を享受できるようにするものです。 拡張現実の基本的な定義としては、実世界の環境にコンピュータ生成の情報を追加し、拡張された情報をユーザーが視覚的に認識することができる技術です。自動車の分野では、この技術がさまざまな形で実現されています。たとえば、ナビゲーションシステムにおいて道路標識や進行方向を視覚的に重ね合わせたり、車両のメンテナンス情報を表示したりすることができます。 自動車用拡張現実の特徴としては、リアルタイム性、インタラクティブ性、ユーザーへの視覚的補助が挙げられます。リアルタイム性とは、ドライバーが運転中に状況に応じて即座に情報が表示されることを意味します。インタラクティブ性は、ドライバーが情報に対して操作を行ったり、カスタマイズを行ったりできることを指します。ユーザーへの視覚的補助は、情報をわかりやすく、直感的に提供することで、運転のストレスを軽減し、安全性を高める役割を果たします。 自動車用拡張現実の種類には、主にヘッドアップディスプレイ(HUD)や、スマートグラス、そして車両内ディスプレイなどがあります。ヘッドアップディスプレイは、運転者の視野の中に情報を表示する技術で、視線を大きく移動させずに必要な情報にアクセスできるため、運転中の注意力を保持するのに役立ちます。スマートグラスは、特定の情報を視界の中で直接表示することができるデバイスで、特に整備士やエンジニアが使用することで、作業効率を向上させることができます。また、車両のダッシュボードやセンターコンソールに設置されるディスプレイも、拡張現実を活用した情報提供が可能です。 用途としては、ナビゲーション、運転支援、エンターテインメント、メンテナンス情報の提供などが考えられます。ナビゲーションにおいては、目的地までの案内を、実際の道路上に重ね合わせて表示することで、より直感的なルート案内が可能です。また、運転支援では、周囲の車両や障害物、歩行者などの情報をリアルタイムで表示することで、ドライバーの situational awareness(状況認識)を高める役割も果たします。さらに、エンターテインメント用途では、車内でのコンテンツ視聴における新たな体験として、拡張現実技術を用いたインタラクティブな要素が追加されることも考えられます。 関連技術としては、センサー技術、コンピュータビジョン、人工知能(AI)、位置情報サービス(GPS)などが挙げられます。センサー技術は、周囲の環境を検知するために重要な役割を果たします。これにより、車両の状況や周辺環境を正確に把握することが可能となり、拡張現実の情報表示に必要な基盤が築かれます。コンピュータビジョンは、カメラで取得した画像情報を分析し、物体認識や位置決めを行う技術であり、リアルタイムで情報を統合するためには不可欠です。人工知能は、収集したデータからの学習や予測を行うことで、ユーザーに対して最適な情報を提供する助けとなります。位置情報サービス(GPS)は、運転者の現在地を特定するために用いられ、地図情報との組み合わせによって、目的地までの経路を分析する重要な機能を担っています。 自動車用拡張現実の導入にあたっては、ユーザーの安全性と快適性を最優先に考える必要があります。過剰な情報提供や視覚的な混乱を招くようなデザインは、逆に運転者の注意を削ぐ原因となり得るため、情報のレイアウトや表示のタイミングについてしっかりとした戦略を考えることが重要です。さらに、技術的な信頼性や耐障害性についても、特に自動車という安全性が求められる環境においては慎重に検討しなければなりません。 今後の自動車用拡張現実の展望としては、より多くの自動車メーカーやテクノロジー企業がこの分野に投資し、競争が激化する中で、新しい革新的なソリューションが登場することが期待されています。この技術が普及すれば、運転者にとっての新しいライフスタイルを提供し、より安全で快適な自動車社会の実現に寄与するでしょう。実際、既にいくつかのモデルでは拡張現実技術が採用されており、将来的にはすべての車両に標準装備されることもあり得ると考えられます。 このように、自動車用拡張現実は、運転をより安全にし、快適さを提供するための重要な技術として、今後ますますその重要性を増していくことでしょう。各種技術が進化し、より安価で使いやすい製品が市場に登場することが期待される中、運転者や企業にとって、これらの技術を有効活用し、より良い交通社会を形成することが求められています。 |