1 当調査分析レポートの紹介
・船舶用スクラバー市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:オープン型スクラバー、クローズド型スクラバー、ハイブリッド型スクラバー、その他
用途別:改造、新造船
・世界の船舶用スクラバー市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 船舶用スクラバーの世界市場規模
・船舶用スクラバーの世界市場規模:2023年VS2030年
・船舶用スクラバーのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・船舶用スクラバーのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における船舶用スクラバー上位企業
・グローバル市場における船舶用スクラバーの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における船舶用スクラバーの企業別売上高ランキング
・世界の企業別船舶用スクラバーの売上高
・世界の船舶用スクラバーのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における船舶用スクラバーの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの船舶用スクラバーの製品タイプ
・グローバル市場における船舶用スクラバーのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル船舶用スクラバーのティア1企業リスト
グローバル船舶用スクラバーのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 船舶用スクラバーの世界市場規模、2023年・2030年
オープン型スクラバー、クローズド型スクラバー、ハイブリッド型スクラバー、その他
・タイプ別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-船舶用スクラバーの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 船舶用スクラバーの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 船舶用スクラバーの世界市場規模、2023年・2030年
改造、新造船
・用途別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高と予測
用途別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 船舶用スクラバーの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 船舶用スクラバーの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 船舶用スクラバーの売上高と予測
地域別 – 船舶用スクラバーの売上高、2019年~2024年
地域別 – 船舶用スクラバーの売上高、2025年~2030年
地域別 – 船舶用スクラバーの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の船舶用スクラバー売上高・販売量、2019年~2030年
米国の船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
カナダの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
メキシコの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの船舶用スクラバー売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
フランスの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
イギリスの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
イタリアの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
ロシアの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの船舶用スクラバー売上高・販売量、2019年~2030年
中国の船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
日本の船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
韓国の船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
東南アジアの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
インドの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の船舶用スクラバー売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの船舶用スクラバー売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
イスラエルの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの船舶用スクラバー市場規模、2019年~2030年
UAE船舶用スクラバーの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Wartsila、Alfa Laval、Yara Marine Technologies、Panasia、HHI Scrubbers、CR Ocean Engineering、Puyier、EcoSpray、Bilfinger、Valmet、Clean Marine、ME Production、Shanghai Bluesoul、Saacke、Langh Tech、AEC Maritime、PureteQ
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの船舶用スクラバーの主要製品
Company Aの船舶用スクラバーのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの船舶用スクラバーの主要製品
Company Bの船舶用スクラバーのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の船舶用スクラバー生産能力分析
・世界の船舶用スクラバー生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの船舶用スクラバー生産能力
・グローバルにおける船舶用スクラバーの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 船舶用スクラバーのサプライチェーン分析
・船舶用スクラバー産業のバリューチェーン
・船舶用スクラバーの上流市場
・船舶用スクラバーの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の船舶用スクラバーの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・船舶用スクラバーのタイプ別セグメント
・船舶用スクラバーの用途別セグメント
・船舶用スクラバーの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・船舶用スクラバーの世界市場規模:2023年VS2030年
・船舶用スクラバーのグローバル売上高:2019年~2030年
・船舶用スクラバーのグローバル販売量:2019年~2030年
・船舶用スクラバーの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-船舶用スクラバーのグローバル売上高
・タイプ別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-船舶用スクラバーのグローバル価格
・用途別-船舶用スクラバーのグローバル売上高
・用途別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-船舶用スクラバーのグローバル価格
・地域別-船舶用スクラバーのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-船舶用スクラバーのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の船舶用スクラバー市場シェア、2019年~2030年
・米国の船舶用スクラバーの売上高
・カナダの船舶用スクラバーの売上高
・メキシコの船舶用スクラバーの売上高
・国別-ヨーロッパの船舶用スクラバー市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの船舶用スクラバーの売上高
・フランスの船舶用スクラバーの売上高
・英国の船舶用スクラバーの売上高
・イタリアの船舶用スクラバーの売上高
・ロシアの船舶用スクラバーの売上高
・地域別-アジアの船舶用スクラバー市場シェア、2019年~2030年
・中国の船舶用スクラバーの売上高
・日本の船舶用スクラバーの売上高
・韓国の船舶用スクラバーの売上高
・東南アジアの船舶用スクラバーの売上高
・インドの船舶用スクラバーの売上高
・国別-南米の船舶用スクラバー市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの船舶用スクラバーの売上高
・アルゼンチンの船舶用スクラバーの売上高
・国別-中東・アフリカ船舶用スクラバー市場シェア、2019年~2030年
・トルコの船舶用スクラバーの売上高
・イスラエルの船舶用スクラバーの売上高
・サウジアラビアの船舶用スクラバーの売上高
・UAEの船舶用スクラバーの売上高
・世界の船舶用スクラバーの生産能力
・地域別船舶用スクラバーの生産割合(2023年対2030年)
・船舶用スクラバー産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 船舶用スクラバーは、海洋環境における大気汚染物質を減少させるために設計された装置です。これらの装置は、主に船舶の排出ガスから硫黄酸化物(SOx)を除去するために使用されます。国際海事機関(IMO)が定めた規制に基づき、特に2020年以降は国際的に厳格な排出基準が施行され、船舶用スクラバーの重要性が高まっています。 スクラバーは、基本的には化学的または物理的な手法を用いて、排出ガス中の有害物質を捕集し、浄化します。船舶から排出される高硫黄燃料の使用を減少させることは、環境への影響を最小限に抑えるために非常に重要です。スクラバーには、開放型、閉鎖型、混合型など、いくつかのタイプが存在します。それぞれの特性や運用方法によって、適切なスクラバーを選定することが求められます。 開放型スクラバーは、海水を使用して排出ガスを洗浄し、洗浄された水はそのまま海に戻されます。これは、運用コストが比較的低く、設置も比較的簡単なため、多くの船舶に導入されています。しかし、海洋環境への影響が懸念されることから、使用する海域の規制を遵守する必要があります。 閉鎖型スクラバーは、内蔵されたタンクに海水を利用して洗浄を行います。この方式では、洗浄後の水は処理され、再利用されるため、海洋環境への影響は極めて少なくなります。ただし、設備投資や運用コストが高くなることが多いです。 混合型スクラバーは、開放型と閉鎖型の両方の特性を持っています。特定の状況に応じて運用方法を変えることで、コスト効率と環境保護を両立させることが可能です。 これらのスクラバーは、燃料を燃焼させた際に発生する一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)、微細粒子状物質(PM)など、他の汚染物質の除去にも寄与しますが、主な目的はSOxの削減です。SOxは、船舶から排出される硫黄分の燃焼によって発生し、酸性雨の原因となるほか、呼吸器系の健康に影響を与える可能性があります。 関連技術としては、スクラバーのほかに、代替燃料の使用や、最近のブレークスルーとして挙げられるバッテリー駆動の船舶技術もあります。これにより、船舶の運航中における排出ガスが著しく削減されることが期待されています。特に、電気自動車の普及に伴い、船舶分野でも同様の技術が導入されつつあります。 高度なセンサー技術やデータ解析技術も、スクラバーの運用効率を向上させるために用いられています。これにより、リアルタイムでの排出ガスのモニタリングや、維持管理が容易になり、法規制の遵守やコスト削減に繋がります。 船舶用スクラバーは、その運用と技術の進化によって、環境保護に多大な貢献をしています。さらに、持続可能な海洋利用を目指す上で、低排出型の運航を実現するために、これらの技術が今後の航運業界でますます重要になるでしょう。規制の厳格化に伴い、船舶用スクラバーはこれまで以上に普及し、先進的な設計と運用方法が模索されています。 最終的には、船舶用スクラバーの導入は、環境に配慮した持続可能な社会の実現を目指す上で欠かせない要素となります。船舶業界における技術革新は、今後の海洋環境保護において重要な役割を果たすことが期待されており、さまざまな関連技術の進展に注目です。船舶用スクラバーがさらに進化し、海洋環境を守る一翼を担うことになるでしょう。 |