1 当調査分析レポートの紹介
・船舶用複合材市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:ガラス繊維強化プラスチック(GFRP)、ポリマー繊維強化プラスチック(PFRP)、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)、その他
用途別:パワーボート、ヨット、クルーズライナー、その他
・世界の船舶用複合材市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 船舶用複合材の世界市場規模
・船舶用複合材の世界市場規模:2023年VS2030年
・船舶用複合材のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・船舶用複合材のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における船舶用複合材上位企業
・グローバル市場における船舶用複合材の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における船舶用複合材の企業別売上高ランキング
・世界の企業別船舶用複合材の売上高
・世界の船舶用複合材のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における船舶用複合材の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの船舶用複合材の製品タイプ
・グローバル市場における船舶用複合材のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル船舶用複合材のティア1企業リスト
グローバル船舶用複合材のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 船舶用複合材の世界市場規模、2023年・2030年
ガラス繊維強化プラスチック(GFRP)、ポリマー繊維強化プラスチック(PFRP)、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)、その他
・タイプ別 – 船舶用複合材のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 船舶用複合材のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 船舶用複合材のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-船舶用複合材の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 船舶用複合材の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 船舶用複合材の世界市場規模、2023年・2030年
パワーボート、ヨット、クルーズライナー、その他
・用途別 – 船舶用複合材のグローバル売上高と予測
用途別 – 船舶用複合材のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 船舶用複合材のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 船舶用複合材の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 船舶用複合材の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 船舶用複合材の売上高と予測
地域別 – 船舶用複合材の売上高、2019年~2024年
地域別 – 船舶用複合材の売上高、2025年~2030年
地域別 – 船舶用複合材の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の船舶用複合材売上高・販売量、2019年~2030年
米国の船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
カナダの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
メキシコの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの船舶用複合材売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
フランスの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
イギリスの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
イタリアの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
ロシアの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの船舶用複合材売上高・販売量、2019年~2030年
中国の船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
日本の船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
韓国の船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
東南アジアの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
インドの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の船舶用複合材売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの船舶用複合材売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
イスラエルの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの船舶用複合材市場規模、2019年~2030年
UAE船舶用複合材の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Gurit、 Owens Corning、 Toray、 DuPont、 Johns Manville、 Hexcel Corporation、 Cytec Solvay Group、 3A Composites、 Future Pipe Industries、 SGL Group、 National Oilwell Varco、 Janicki Industries、 Marine Plastics、 Jiumei Fiber Glass、 PE Composites、 Pipe Composites、 Aeromarine Industries、 Teijin、 AGC、 Mitsubishi Rayon、 PPG、 TenCate
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの船舶用複合材の主要製品
Company Aの船舶用複合材のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの船舶用複合材の主要製品
Company Bの船舶用複合材のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の船舶用複合材生産能力分析
・世界の船舶用複合材生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの船舶用複合材生産能力
・グローバルにおける船舶用複合材の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 船舶用複合材のサプライチェーン分析
・船舶用複合材産業のバリューチェーン
・船舶用複合材の上流市場
・船舶用複合材の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の船舶用複合材の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・船舶用複合材のタイプ別セグメント
・船舶用複合材の用途別セグメント
・船舶用複合材の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・船舶用複合材の世界市場規模:2023年VS2030年
・船舶用複合材のグローバル売上高:2019年~2030年
・船舶用複合材のグローバル販売量:2019年~2030年
・船舶用複合材の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-船舶用複合材のグローバル売上高
・タイプ別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-船舶用複合材のグローバル価格
・用途別-船舶用複合材のグローバル売上高
・用途別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-船舶用複合材のグローバル価格
・地域別-船舶用複合材のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-船舶用複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の船舶用複合材市場シェア、2019年~2030年
・米国の船舶用複合材の売上高
・カナダの船舶用複合材の売上高
・メキシコの船舶用複合材の売上高
・国別-ヨーロッパの船舶用複合材市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの船舶用複合材の売上高
・フランスの船舶用複合材の売上高
・英国の船舶用複合材の売上高
・イタリアの船舶用複合材の売上高
・ロシアの船舶用複合材の売上高
・地域別-アジアの船舶用複合材市場シェア、2019年~2030年
・中国の船舶用複合材の売上高
・日本の船舶用複合材の売上高
・韓国の船舶用複合材の売上高
・東南アジアの船舶用複合材の売上高
・インドの船舶用複合材の売上高
・国別-南米の船舶用複合材市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの船舶用複合材の売上高
・アルゼンチンの船舶用複合材の売上高
・国別-中東・アフリカ船舶用複合材市場シェア、2019年~2030年
・トルコの船舶用複合材の売上高
・イスラエルの船舶用複合材の売上高
・サウジアラビアの船舶用複合材の売上高
・UAEの船舶用複合材の売上高
・世界の船舶用複合材の生産能力
・地域別船舶用複合材の生産割合(2023年対2030年)
・船舶用複合材産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 船舶用複合材は、船舶や海洋構造物において使用される新しい材料の一つであり、近年の技術革新によって注目を集めています。複合材は、異なる物質が組み合わさって新たな特性を生み出す材料であり、その性能は構成要素の組み合わせに依存します。 まず、船舶用複合材の定義について述べます。複合材は、基材(マトリックス)と強化材(ファイバーなど)が組み合わさることで成り立っています。マトリックスは、複合材の形状を保ち、外部からの荷重を分散させる役割を果たします。一方、強化材は、物理的強度や剛性を向上させるために使用されます。船舶用複合材は、これらの特性において、従来の金属材料と比較して優れた性能を持つことが多いです。 船舶用複合材の特徴には、軽量性、耐腐食性、高い強度・剛性が挙げられます。軽量性は、燃料効率を向上させ、船舶の運動性を高める要因となります。また、耐腐食性は海水にさらされる環境において非常に重要であり、金属材料と比較して腐食の影響を受けにくいです。さらに、複合材は高い強度を持ちながらも、比重が軽く、設計の自由度が高いという特長もあります。 船舶用複合材の種類としては、主にガラス繊維強化プラスチック(FRP)や炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が代表的なものです。FRPは、ガラス繊維をマトリックスに加えたもので、耐候性や耐薬品性に優れ、広範な用途で使用されています。一方、CFRPは、炭素繊維を使用することで、さらに高い強度と剛性を実現しますが、製造コストは高くなる傾向にあります。近年では、これらの複合材に新しい樹脂システムや繊維を組み合わせることで、特定の用途に応じたカスタマイズも進んでいます。 船舶用複合材の用途は多岐にわたります。商業船、遊漁船、ヨット、さらにはオフショア構造物など、さまざまな分野で利用されています。特に、遊漁船やヨットでは、そのデザイン性や性能面から複合材が好まれています。また、近年では、環境に配慮した船舶の設計が求められる中、軽量化による燃費向上やメンテナンスの容易さからも、複合材の需要は増加しています。 関連技術としては、複合材の製造プロセスや接合技術、表面処理技術などが挙げられます。複合材の製造には、手工芸的な手法から、高度な自動化技術まで多様な方法があります。たとえば、真空成型法やプリプレグ成形、オートクレーブ成形などが実際に用いられています。これらの技術は、それぞれの素材や設計に応じて最適なものが選ばれます。また、複合材同士や金属との接合技術も進化しており、強度や耐久性を確保するための接合方法がさまざまに開発されています。 総じて、船舶用複合材は、その特性から従来の材料に対する新たな選択肢となっています。軽量、高強度、耐腐食性に優れることから、未来の海洋産業において重要な役割を果たすことが期待されています。今後の技術革新と共に、さらなる用途の拡大や性能の向上が見込まれています。したがって、船舶用複合材は、今後も注目が集まる分野であると言えるでしょう。 |