1 当調査分析レポートの紹介
・燃料電池電気自動車乗用車市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:水素タンカー2台付き、水素タンカー3台付き
用途別:販売用、一般リース用
・世界の燃料電池電気自動車乗用車市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 燃料電池電気自動車乗用車の世界市場規模
・燃料電池電気自動車乗用車の世界市場規模:2023年VS2030年
・燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における燃料電池電気自動車乗用車上位企業
・グローバル市場における燃料電池電気自動車乗用車の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における燃料電池電気自動車乗用車の企業別売上高ランキング
・世界の企業別燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・世界の燃料電池電気自動車乗用車のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における燃料電池電気自動車乗用車の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの燃料電池電気自動車乗用車の製品タイプ
・グローバル市場における燃料電池電気自動車乗用車のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル燃料電池電気自動車乗用車のティア1企業リスト
グローバル燃料電池電気自動車乗用車のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 燃料電池電気自動車乗用車の世界市場規模、2023年・2030年
水素タンカー2台付き、水素タンカー3台付き
・タイプ別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-燃料電池電気自動車乗用車の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 燃料電池電気自動車乗用車の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車の世界市場規模、2023年・2030年
販売用、一般リース用
・用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高と予測
用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 燃料電池電気自動車乗用車の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 燃料電池電気自動車乗用車の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 燃料電池電気自動車乗用車の売上高と予測
地域別 – 燃料電池電気自動車乗用車の売上高、2019年~2024年
地域別 – 燃料電池電気自動車乗用車の売上高、2025年~2030年
地域別 – 燃料電池電気自動車乗用車の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の燃料電池電気自動車乗用車売上高・販売量、2019年~2030年
米国の燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
カナダの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
メキシコの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの燃料電池電気自動車乗用車売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
フランスの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
イギリスの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
イタリアの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
ロシアの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの燃料電池電気自動車乗用車売上高・販売量、2019年~2030年
中国の燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
日本の燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
韓国の燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
東南アジアの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
インドの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の燃料電池電気自動車乗用車売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの燃料電池電気自動車乗用車売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
イスラエルの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの燃料電池電気自動車乗用車市場規模、2019年~2030年
UAE燃料電池電気自動車乗用車の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Hyundai、 Toyota、 BMW、 General Motors、 Honda、 China FAW Group、 Ford
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの燃料電池電気自動車乗用車の主要製品
Company Aの燃料電池電気自動車乗用車のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの燃料電池電気自動車乗用車の主要製品
Company Bの燃料電池電気自動車乗用車のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の燃料電池電気自動車乗用車生産能力分析
・世界の燃料電池電気自動車乗用車生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの燃料電池電気自動車乗用車生産能力
・グローバルにおける燃料電池電気自動車乗用車の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 燃料電池電気自動車乗用車のサプライチェーン分析
・燃料電池電気自動車乗用車産業のバリューチェーン
・燃料電池電気自動車乗用車の上流市場
・燃料電池電気自動車乗用車の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の燃料電池電気自動車乗用車の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・燃料電池電気自動車乗用車のタイプ別セグメント
・燃料電池電気自動車乗用車の用途別セグメント
・燃料電池電気自動車乗用車の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・燃料電池電気自動車乗用車の世界市場規模:2023年VS2030年
・燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高:2019年~2030年
・燃料電池電気自動車乗用車のグローバル販売量:2019年~2030年
・燃料電池電気自動車乗用車の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高
・タイプ別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル価格
・用途別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高
・用途別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル価格
・地域別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-燃料電池電気自動車乗用車のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の燃料電池電気自動車乗用車市場シェア、2019年~2030年
・米国の燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・カナダの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・メキシコの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・国別-ヨーロッパの燃料電池電気自動車乗用車市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・フランスの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・英国の燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・イタリアの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・ロシアの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・地域別-アジアの燃料電池電気自動車乗用車市場シェア、2019年~2030年
・中国の燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・日本の燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・韓国の燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・東南アジアの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・インドの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・国別-南米の燃料電池電気自動車乗用車市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・アルゼンチンの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・国別-中東・アフリカ燃料電池電気自動車乗用車市場シェア、2019年~2030年
・トルコの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・イスラエルの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・サウジアラビアの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・UAEの燃料電池電気自動車乗用車の売上高
・世界の燃料電池電気自動車乗用車の生産能力
・地域別燃料電池電気自動車乗用車の生産割合(2023年対2030年)
・燃料電池電気自動車乗用車産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 燃料電池電気自動車乗用車(Fuel Cell Electric Vehicle、FCEV)は、その名の通り、燃料電池を搭載した電気自動車の一種です。FCEVは、主に水素をエネルギー源として利用することで、走行時に排出するのは水蒸気のみであり、環境負荷を最小限に抑えることができます。これにより、従来の内燃機関車両に代わる持続可能な移動手段として注目されています。 FCEVの定義は比較的簡単です。燃料電池を利用して水素を電気に変換し、その電気でモーターを駆動する車両を指します。このプロセスによって、化石燃料を使用せず、再生可能エネルギーを利用した場合には、CO2の排出がゼロとなります。 FCEVの特徴の一つは、充填の迅速さです。水素燃料の充填は、ガソリンやディーゼル車と同程度の時間、通常は数分で完了します。これに対して、バッテリー電気自動車(BEV)は、充電に数十分から数時間を要するため、長距離移動の際には利便性に劣る場合があります。 また、FCEVは長い航続距離を持つことが特徴です。一部のモデルでは、航続距離が500キロメートルを超えるものも存在し、これはBEVと比較しても非常に競争力があります。このため、FCEVは長距離旅行に適した選択肢といえます。 燃料電池の種類としては、主にポリマー電解膜燃料電池(PEMFC)が自動車用途で多く利用されています。PEMFCは、低温で作動し、高い出力密度を持つため、自動車に適しています。その他にも固体酸化物燃料電池(SOFC)やリン酸型燃料電池(PAFC)などがありますが、一般的にPMFCが自動車に適しているとされています。 FCEVはさまざまな用途で利用可能です。都市部での通勤や長距離旅行に加え、商業用途としても利用されています。配送トラックやバス、さらには長距離輸送用の大型車両にもFCEVの技術が適用され始めています。これにより、商業輸送の分野でも環境負荷を軽減することが期待されています。 関連技術としては、水素の製造、輸送、貯蔵技術が挙げられます。水素は主に、天然ガスからの改質法や、水の電気分解などで製造されます。再生可能エネルギーを利用した水素製造の技術が進むことで、環境に優しい水素供給が可能となります。また、水素の貯蔵方法には高圧貯蔵、液体水素、金属水素化物などがあります。これらの技術が進化することで、水素インフラの普及が促進され、FCEVの普及にも寄与するでしょう。 また、FCEVと同時に進化しているのは、スマートグリッド技術です。これは電力供給と水素供給が相互に関連し、エネルギーの需給バランスを最適化することを目指しています。例えば、再生可能エネルギーが余剰となった場合、そのエネルギーを用いて水素を生成し、不要なエネルギーを有効活用することができます。 教育や啓発も重要な課題です。FCEVの技術やその利点について、一般の人々に理解を深めてもらうことが、普及の鍵となります。特に水素に対する誤解や懸念を払拭することが求められます。安全性についての情報提供や、成功事例の紹介を通じて、FCEVの魅力を伝えることが重要です。 日本国内においても、FCEVの普及が進んでいます。トヨタやホンダなどの大手自動車メーカーが、FCEVの開発に注力しており、モデルの選択肢も増えてきています。また、政府の支援や水素ステーションの整備が進む中で、FCEVは今後ますます重要な役割を果たすと考えられています。 環境問題への対応として、FCEVは大きな可能性を秘めています。環境負荷を低減しつつ、快適な移動手段を提供できるFCEVの普及は、持続可能な社会の実現に向けて重要な要素となるでしょう。技術の進化やインフラの整備が進む中で、私たちの日常生活におけるFCEVの存在感は今後ますます増していくと期待されます。 |