1 当調査分析レポートの紹介
・ディーゼル市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:#1軽油、#2軽油、その他
用途別:自動車、鉄道、船舶、その他
・世界のディーゼル市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 ディーゼルの世界市場規模
・ディーゼルの世界市場規模:2023年VS2030年
・ディーゼルのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・ディーゼルのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場におけるディーゼル上位企業
・グローバル市場におけるディーゼルの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場におけるディーゼルの企業別売上高ランキング
・世界の企業別ディーゼルの売上高
・世界のディーゼルのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場におけるディーゼルの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーのディーゼルの製品タイプ
・グローバル市場におけるディーゼルのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバルディーゼルのティア1企業リスト
グローバルディーゼルのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – ディーゼルの世界市場規模、2023年・2030年
#1軽油、#2軽油、その他
・タイプ別 – ディーゼルのグローバル売上高と予測
タイプ別 – ディーゼルのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – ディーゼルのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-ディーゼルの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – ディーゼルの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – ディーゼルの世界市場規模、2023年・2030年
自動車、鉄道、船舶、その他
・用途別 – ディーゼルのグローバル売上高と予測
用途別 – ディーゼルのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – ディーゼルのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – ディーゼルの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – ディーゼルの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – ディーゼルの売上高と予測
地域別 – ディーゼルの売上高、2019年~2024年
地域別 – ディーゼルの売上高、2025年~2030年
地域別 – ディーゼルの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米のディーゼル売上高・販売量、2019年~2030年
米国のディーゼル市場規模、2019年~2030年
カナダのディーゼル市場規模、2019年~2030年
メキシコのディーゼル市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパのディーゼル売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツのディーゼル市場規模、2019年~2030年
フランスのディーゼル市場規模、2019年~2030年
イギリスのディーゼル市場規模、2019年~2030年
イタリアのディーゼル市場規模、2019年~2030年
ロシアのディーゼル市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアのディーゼル売上高・販売量、2019年~2030年
中国のディーゼル市場規模、2019年~2030年
日本のディーゼル市場規模、2019年~2030年
韓国のディーゼル市場規模、2019年~2030年
東南アジアのディーゼル市場規模、2019年~2030年
インドのディーゼル市場規模、2019年~2030年
・南米
南米のディーゼル売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルのディーゼル市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンのディーゼル市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカのディーゼル売上高・販売量、2019年~2030年
トルコのディーゼル市場規模、2019年~2030年
イスラエルのディーゼル市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアのディーゼル市場規模、2019年~2030年
UAEディーゼルの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:BP、 Shell、 CNPC、 EXXON MOBIL、 Sinopec、 Indian Oil、 TOTAL、 Pertamina、 Chevron、 Petronas
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aのディーゼルの主要製品
Company Aのディーゼルのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bのディーゼルの主要製品
Company Bのディーゼルのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界のディーゼル生産能力分析
・世界のディーゼル生産能力
・グローバルにおける主要メーカーのディーゼル生産能力
・グローバルにおけるディーゼルの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 ディーゼルのサプライチェーン分析
・ディーゼル産業のバリューチェーン
・ディーゼルの上流市場
・ディーゼルの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界のディーゼルの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・ディーゼルのタイプ別セグメント
・ディーゼルの用途別セグメント
・ディーゼルの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・ディーゼルの世界市場規模:2023年VS2030年
・ディーゼルのグローバル売上高:2019年~2030年
・ディーゼルのグローバル販売量:2019年~2030年
・ディーゼルの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-ディーゼルのグローバル売上高
・タイプ別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-ディーゼルのグローバル価格
・用途別-ディーゼルのグローバル売上高
・用途別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-ディーゼルのグローバル価格
・地域別-ディーゼルのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-ディーゼルのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米のディーゼル市場シェア、2019年~2030年
・米国のディーゼルの売上高
・カナダのディーゼルの売上高
・メキシコのディーゼルの売上高
・国別-ヨーロッパのディーゼル市場シェア、2019年~2030年
・ドイツのディーゼルの売上高
・フランスのディーゼルの売上高
・英国のディーゼルの売上高
・イタリアのディーゼルの売上高
・ロシアのディーゼルの売上高
・地域別-アジアのディーゼル市場シェア、2019年~2030年
・中国のディーゼルの売上高
・日本のディーゼルの売上高
・韓国のディーゼルの売上高
・東南アジアのディーゼルの売上高
・インドのディーゼルの売上高
・国別-南米のディーゼル市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルのディーゼルの売上高
・アルゼンチンのディーゼルの売上高
・国別-中東・アフリカディーゼル市場シェア、2019年~2030年
・トルコのディーゼルの売上高
・イスラエルのディーゼルの売上高
・サウジアラビアのディーゼルの売上高
・UAEのディーゼルの売上高
・世界のディーゼルの生産能力
・地域別ディーゼルの生産割合(2023年対2030年)
・ディーゼル産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 ディーゼル(Diesel)とは、主にディーゼルエンジンで使用される燃料の一種であり、重油や軽油などが含まれます。この燃料は、内燃機関の一形式であるディーゼルエンジンによって利用され、特に商業用車両や産業機械などで広く使用されています。ディーゼルエンジンは、燃焼方式や運転特性においてガソリンエンジンとは異なる特徴を持っており、これがディーゼル燃料に特有の利点をもたらしています。 ディーゼル燃料は、液体の炭化水素から構成されており、通常は石油精製により得られます。化学的には、ディーゼル燃料は中程度の分子量を持ち、主に炭素と水素から成り立っています。ディーゼル燃料の主な特徴の一つは、高いエネルギー密度を持っている点です。これは、ディーゼル燃料が同じ容積のガソリンよりも多くのエネルギーを供給できることを意味しており、これによりディーゼルエンジンは高い燃費効率を持つことができます。 ディーゼルエンジンの特徴の一つは、燃焼方式です。ディーゼルエンジンは圧縮着火方式を採用しており、つまり空気を高圧で圧縮した後、その熱で燃料を自動的に点火させます。このため、点火装置が不要であり、構造がシンプルになるのが利点です。また、高圧で圧縮された空気は高温になり、これがディーゼル燃料の燃焼を容易にします。このため、ディーゼルエンジンは低回転域でトルクを発生しやすく、大きな出力を得ることができるのです。 ディーゼルエンジンには様々な種類があります。主なものには、二行程エンジンと四行程エンジンがあります。四行程ディーゼルエンジンは一般的に多くの商業用車両に見られ、十分な燃焼効率と出力を得ることができます。一方、二行程エンジンは、主に特定の用途、例えば船舶や建設機械などで使われることが多いです。これらは効率的な動作が可能であり、特に重負荷の条件下で優れた性能を発揮します。 さらに、ディーゼルエンジンは発電機や農業機械、さらにはトラックやバス、フォークリフトなど、多岐にわたる用途に利用されています。このように、ディーゼルは商業および産業分野で非常に重要な役割を果たしており、長距離輸送や重負荷の作業において特に効率的な選択肢とされています。 しかし、ディーゼル燃料及びディーゼルエンジンは環境への影響により近年注目されています。ディーゼルエンジンから排出されるNOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)といった有害物質は、健康や環境に悪影響を及ぼすことがあるため、これを低減するための技術開発が進められています。たとえば、排出ガス後処理技術としては、選択的触媒還元(SCR)システムやディーゼル微粒子フィルター(DPF)などがあります。これらの技術は、ディーゼルエンジンの環境性能を向上させるために重要な要素となっています。 さらに、近年では、代替燃料としてのバイオディーゼルも注目されています。バイオディーゼルは、植物油や動物脂肪などから得られる再生可能な燃料であり、従来のディーゼル燃料と混合して使用することができます。これにより、温室効果ガスの排出を抑える効果が期待されています。 ディーゼルエンジンの技術も進化しており、ハイブリッドシステムや電動化技術の導入が進んでいます。これにより、効率性の向上や環境負荷の低減が図られています。特に電動化技術は、再生可能なエネルギー源と組み合わせることで、持続可能な交通手段の実現に寄与することが期待されているのです。 まとめると、ディーゼルはエネルギー効率に優れた燃料であり、広範な用途に利用されていますが、環境問題に対処するための新しい技術や代替燃料の研究が進められています。今後もディーゼル技術は進化し続けると考えられ、持続可能な社会において重要な役割を担っていくことでしょう。 |