1 当調査分析レポートの紹介
・超軽量航空機市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:固定翼式超軽量航空機、フレックス翼式超軽量航空機、回転翼式超軽量航空機
用途別:レクリエーション、商業、その他
・世界の超軽量航空機市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 超軽量航空機の世界市場規模
・超軽量航空機の世界市場規模:2023年VS2030年
・超軽量航空機のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・超軽量航空機のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における超軽量航空機上位企業
・グローバル市場における超軽量航空機の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における超軽量航空機の企業別売上高ランキング
・世界の企業別超軽量航空機の売上高
・世界の超軽量航空機のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における超軽量航空機の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの超軽量航空機の製品タイプ
・グローバル市場における超軽量航空機のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル超軽量航空機のティア1企業リスト
グローバル超軽量航空機のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 超軽量航空機の世界市場規模、2023年・2030年
固定翼式超軽量航空機、フレックス翼式超軽量航空機、回転翼式超軽量航空機
・タイプ別 – 超軽量航空機のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 超軽量航空機のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 超軽量航空機のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-超軽量航空機の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 超軽量航空機の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 超軽量航空機の世界市場規模、2023年・2030年
レクリエーション、商業、その他
・用途別 – 超軽量航空機のグローバル売上高と予測
用途別 – 超軽量航空機のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 超軽量航空機のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 超軽量航空機の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 超軽量航空機の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 超軽量航空機の売上高と予測
地域別 – 超軽量航空機の売上高、2019年~2024年
地域別 – 超軽量航空機の売上高、2025年~2030年
地域別 – 超軽量航空機の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の超軽量航空機売上高・販売量、2019年~2030年
米国の超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
カナダの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
メキシコの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの超軽量航空機売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
フランスの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
イギリスの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
イタリアの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
ロシアの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの超軽量航空機売上高・販売量、2019年~2030年
中国の超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
日本の超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
韓国の超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
東南アジアの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
インドの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の超軽量航空機売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの超軽量航空機売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
イスラエルの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの超軽量航空機市場規模、2019年~2030年
UAE超軽量航空機の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Costruzioni Aeronautiche Tecnam、 Cub Crafters、 Flight Design、 Pipistrel D.O.O. Ajdovscina、 Evektor、 American Legend Aircraft、 Aeropro、 Jabiru Aircraft、 Quicksilver Aircraft、 P&M Aviation、 Belite Aircraft、 TL-Ultralight、 AirBorne Australia、 Skyranger Canada
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの超軽量航空機の主要製品
Company Aの超軽量航空機のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの超軽量航空機の主要製品
Company Bの超軽量航空機のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の超軽量航空機生産能力分析
・世界の超軽量航空機生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの超軽量航空機生産能力
・グローバルにおける超軽量航空機の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 超軽量航空機のサプライチェーン分析
・超軽量航空機産業のバリューチェーン
・超軽量航空機の上流市場
・超軽量航空機の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の超軽量航空機の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・超軽量航空機のタイプ別セグメント
・超軽量航空機の用途別セグメント
・超軽量航空機の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・超軽量航空機の世界市場規模:2023年VS2030年
・超軽量航空機のグローバル売上高:2019年~2030年
・超軽量航空機のグローバル販売量:2019年~2030年
・超軽量航空機の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-超軽量航空機のグローバル売上高
・タイプ別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-超軽量航空機のグローバル価格
・用途別-超軽量航空機のグローバル売上高
・用途別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-超軽量航空機のグローバル価格
・地域別-超軽量航空機のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-超軽量航空機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の超軽量航空機市場シェア、2019年~2030年
・米国の超軽量航空機の売上高
・カナダの超軽量航空機の売上高
・メキシコの超軽量航空機の売上高
・国別-ヨーロッパの超軽量航空機市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの超軽量航空機の売上高
・フランスの超軽量航空機の売上高
・英国の超軽量航空機の売上高
・イタリアの超軽量航空機の売上高
・ロシアの超軽量航空機の売上高
・地域別-アジアの超軽量航空機市場シェア、2019年~2030年
・中国の超軽量航空機の売上高
・日本の超軽量航空機の売上高
・韓国の超軽量航空機の売上高
・東南アジアの超軽量航空機の売上高
・インドの超軽量航空機の売上高
・国別-南米の超軽量航空機市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの超軽量航空機の売上高
・アルゼンチンの超軽量航空機の売上高
・国別-中東・アフリカ超軽量航空機市場シェア、2019年~2030年
・トルコの超軽量航空機の売上高
・イスラエルの超軽量航空機の売上高
・サウジアラビアの超軽量航空機の売上高
・UAEの超軽量航空機の売上高
・世界の超軽量航空機の生産能力
・地域別超軽量航空機の生産割合(2023年対2030年)
・超軽量航空機産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 超軽量航空機とは、一般に飛行機やヘリコプターなどの航空機の一種で、軽量で飛行に必要な性能を持つことが特長です。このカテゴリーの航空機は、特に小型であるため、個人が楽しむために用いることが多く、その設計や規制においても特有の特徴を持っています。超軽量航空機は、その柔軟性や低コスト、高い操縦性から、多くの人々に愛されています。 その定義は国によって多少異なるものの、一般的には最大離陸重量が一定の制限を超えない、または特定の性能基準に適合する機体を指します。例えば、アメリカ合衆国では、連邦航空局(FAA)が定めるPart 103において、単独での最大離陸重量が約263kg未満、最高速度が時速約63ノット(約117km/h)未満、そして航続距離が典型的には320km以下であることが求められています。これに対し、日本では国土交通省が定める規則に基づき、定義が異なる場合がありますが、概ね同様の条件が適用されます。 超軽量航空機の特徴としてまず挙げられるのは、その構造の軽量さです。これは航空機の素材として、複合材やアルミニウムといった軽量で強度の高い素材が多用されることによります。加えて、多くはエンジンの選択も軽量で高出力のものが使用され、効率的な燃料消費が可能となっています。これにより、航続距離が短いものの短時間での飛行ができ、初心者から中級者までのパイロットにとって扱いやすい特性を持ちます。 また、超軽量航空機は、その設計プロセスにおいても比較的簡素であることが多いのが特長です。多くの場合、製造コストを抑えることができるため、個人や小規模な製造者によっても手がけられることがあります。キットとして販売されるものが多く、購入者が自分自身で組み立てることができるため、ユーザーのカスタマイズ性も高まります。さらに、運用に関わる規制が緩やかであるため、一般的な航空機よりも気軽に飛行を楽しむことができる点も、超軽量航空機の魅力の一つです。 超軽量航空機にはいくつかの種類があります。主なものとしては、軽飛行機、トライク、グライダー、モーターグライダー、そしてパラグライダーが含まれます。軽飛行機は、エンジンを搭載し、自走できるため、飛行場を利用した離着陸が可能です。一方、トライクは三輪の構造を持ち、オープンエアでのフライトが楽しめる特性があります。グライダーはエンジンを持たないため、高度を維持するためには気流を利用する必要があり、非常静かな飛行体験を提供します。モーターグライダーはエンジンを搭載しているため、離陸時にエンジンを使い、高度を獲得した後はグライダーとして楽しむことも可能です。パラグライダーは軽量な翼を持ち、地上から発進し、浮遊感を楽しむことができる非常に人気のあるタイプです。 超軽量航空機の用途は多岐にわたります。レジャーとしての利用が一般的ですが、農業や観光、さらには救助活動にも用いられています。農業分野では、広い土地を速やかに移動できるため作物の監視や農薬散布に向いています。また観光用のフライト体験を提供する事業者も多く、パイロットと観光客の組み合わせが楽しむ新たなビジネスモデルを生み出しています。救助活動においても、低高度での精密な操作が求められる場合に超軽量航空機が活躍することがあります。 関連技術の進化も超軽量航空機の発展に寄与しています。特に、エンジンに関しては、燃料効率の向上や騒音の低減を実現した新しいタイプのエンジンが登場しており、飛行の静けさや環境への配慮が広がっています。また最近では、自動操縦技術やドローン技術が進化しており、これらを取り入れた新しい形の超軽量航空機の開発が進んでいます。特に自動操縦技術は、これまで以上に多様な利用機会を提供し、安定した操縦性を持つ航空機の開発が期待されています。 さらに、インターネットやデジタル技術の進化に伴い、経験や情報の共有が容易になり、超軽量航空機に対する関心や認知も広がってきています。さまざまなオンラインフォーラムやソーシャルメディアを通じて、興味を持つ人々が情報を共有し、スキルを磨く機会も増えています。これによって、超軽量航空機コミュニティの形成が進み、相互に助け合う環境が構築されています。 超軽量航空機は、その軽快さや多様な利用方式、関連する技術の進化により、今後もますます人気が高まっていくことが予想されます。身近に体験できる航空の楽しみを提供する存在として、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。 |