1 市場概要
1.1 ミネラルウォーターの定義
1.2 グローバルミネラルウォーターの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルミネラルウォーターの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルミネラルウォーターの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルミネラルウォーターの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ミネラルウォーターの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ミネラルウォーター市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ミネラルウォーター市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ミネラルウォーターの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ミネラルウォーターの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ミネラルウォーター市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ミネラルウォーター市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ミネラルウォーターの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ミネラルウォーター市場ダイナミックス
1.5.1 ミネラルウォーターの市場ドライバ
1.5.2 ミネラルウォーター市場の制約
1.5.3 ミネラルウォーター業界動向
1.5.4 ミネラルウォーター産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ミネラルウォーター売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ミネラルウォーター販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のミネラルウォーターの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルミネラルウォーターのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルミネラルウォーターの市場集中度
2.6 グローバルミネラルウォーターの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のミネラルウォーター製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ミネラルウォーター売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ミネラルウォーターの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ミネラルウォーターのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルミネラルウォーターの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルミネラルウォーターの生産能力
4.3 地域別のグローバルミネラルウォーターの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルミネラルウォーターの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルミネラルウォーターの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ミネラルウォーター産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ミネラルウォーターの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ミネラルウォーター調達モデル
5.7 ミネラルウォーター業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ミネラルウォーター販売モデル
5.7.2 ミネラルウォーター代表的なディストリビューター
6 製品別のミネラルウォーター一覧
6.1 ミネラルウォーター分類
6.1.1 Natural Mineral Water
6.1.2 Man-made Mineral Water
6.2 製品別のグローバルミネラルウォーターの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルミネラルウォーターの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルミネラルウォーターの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルミネラルウォーターの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のミネラルウォーター一覧
7.1 ミネラルウォーターアプリケーション
7.1.1 Hypermarkets & Supermarkets
7.1.2 Convenience Stores
7.1.3 Grocery Stores
7.1.4 Online Retailers
7.1.5 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルミネラルウォーターの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルミネラルウォーターの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルミネラルウォーター販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルミネラルウォーター価格(2019~2030)
8 地域別のミネラルウォーター市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルミネラルウォーターの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルミネラルウォーターの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルミネラルウォーターの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ミネラルウォーターの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ミネラルウォーター市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパミネラルウォーター市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパミネラルウォーター市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ミネラルウォーター市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ミネラルウォーター市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ミネラルウォーターの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ミネラルウォーター市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のミネラルウォーター市場規模一覧
9.1 国別のグローバルミネラルウォーターの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルミネラルウォーターの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルミネラルウォーターの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカミネラルウォーター市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカミネラルウォーター販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Danone
10.1.1 Danone 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Danone ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Danone ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Danone 会社紹介と事業概要
10.1.5 Danone 最近の開発状況
10.2 Nestle
10.2.1 Nestle 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Nestle ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Nestle ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Nestle 会社紹介と事業概要
10.2.5 Nestle 最近の開発状況
10.3 Coca-Cola
10.3.1 Coca-Cola 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Coca-Cola ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Coca-Cola ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Coca-Cola 会社紹介と事業概要
10.3.5 Coca-Cola 最近の開発状況
10.4 Bisleri International
10.4.1 Bisleri International 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Bisleri International ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Bisleri International ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Bisleri International 会社紹介と事業概要
10.4.5 Bisleri International 最近の開発状況
10.5 Suntory Water Group
10.5.1 Suntory Water Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Suntory Water Group ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Suntory Water Group ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Suntory Water Group 会社紹介と事業概要
10.5.5 Suntory Water Group 最近の開発状況
10.6 Gerolsteiner
10.6.1 Gerolsteiner 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Gerolsteiner ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Gerolsteiner ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Gerolsteiner 会社紹介と事業概要
10.6.5 Gerolsteiner 最近の開発状況
10.7 Ferrarelle
10.7.1 Ferrarelle 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Ferrarelle ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Ferrarelle ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Ferrarelle 会社紹介と事業概要
10.7.5 Ferrarelle 最近の開発状況
10.8 Hildon
10.8.1 Hildon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Hildon ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Hildon ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Hildon 会社紹介と事業概要
10.8.5 Hildon 最近の開発状況
10.9 Tynant
10.9.1 Tynant 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Tynant ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Tynant ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Tynant 会社紹介と事業概要
10.9.5 Tynant 最近の開発状況
10.10 Master Kong
10.10.1 Master Kong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Master Kong ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Master Kong ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Master Kong 会社紹介と事業概要
10.10.5 Master Kong 最近の開発状況
10.11 Nongfu Spring
10.11.1 Nongfu Spring 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Nongfu Spring ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Nongfu Spring ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Nongfu Spring 会社紹介と事業概要
10.11.5 Nongfu Spring 最近の開発状況
10.12 Wahaha
10.12.1 Wahaha 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Wahaha ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Wahaha ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Wahaha 会社紹介と事業概要
10.12.5 Wahaha 最近の開発状況
10.13 Ganten
10.13.1 Ganten 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Ganten ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Ganten ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Ganten 会社紹介と事業概要
10.13.5 Ganten 最近の開発状況
10.14 Cestbon
10.14.1 Cestbon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Cestbon ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Cestbon ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Cestbon 会社紹介と事業概要
10.14.5 Cestbon 最近の開発状況
10.15 Kunlun Mountain
10.15.1 Kunlun Mountain 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Kunlun Mountain ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Kunlun Mountain ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Kunlun Mountain 会社紹介と事業概要
10.15.5 Kunlun Mountain 最近の開発状況
10.16 Blue Sword
10.16.1 Blue Sword 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Blue Sword ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Blue Sword ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Blue Sword 会社紹介と事業概要
10.16.5 Blue Sword 最近の開発状況
10.17 Laoshan Water
10.17.1 Laoshan Water 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Laoshan Water ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Laoshan Water ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Laoshan Water 会社紹介と事業概要
10.17.5 Laoshan Water 最近の開発状況
10.18 Al Ain Water
10.18.1 Al Ain Water 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 Al Ain Water ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 Al Ain Water ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 Al Ain Water 会社紹介と事業概要
10.18.5 Al Ain Water 最近の開発状況
10.19 NEVIOT
10.19.1 NEVIOT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 NEVIOT ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 NEVIOT ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 NEVIOT 会社紹介と事業概要
10.19.5 NEVIOT 最近の開発状況
10.20 Rayyan Mineral Water Co
10.20.1 Rayyan Mineral Water Co 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.20.2 Rayyan Mineral Water Co ミネラルウォーター製品モデル、仕様、アプリケーション
10.20.3 Rayyan Mineral Water Co ミネラルウォーター販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.20.4 Rayyan Mineral Water Co 会社紹介と事業概要
10.20.5 Rayyan Mineral Water Co 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ミネラルウォーターとは、自然に存在するミネラルを含む水のことを指します。一般的には、地下水や湧き水などから採取されることが多く、特定の地域や地質から得られる成分によってその特徴が異なります。この水は、健康に良いとされる様々なミネラルを含んでおり、飲用として広く利用されています。ミネラルウォーターは、単なる飲料水としての役割を超えて、リフレッシュやリラクゼーション、特定の疾患の改善など、さまざまな用途を持っています。 ミネラルウォーターの定義としては、特定の鉱物成分を含む水であって、一般的には一リットルあたりの溶存固形物が1000mg以上とされます。その成分には、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、硫酸塩、塩素、重炭酸塩などが含まれ、これらのミネラルは健康な身体機能を維持するために重要です。特に、カルシウムやマグネシウムは骨や筋肉の健康に寄与し、ナトリウムやカリウムは体内の水分バランスの調整に関与します。 ミネラルウォーターの特徴には、まずその味が挙げられます。含まれるミネラルの種類や量によって、風味が異なり、これが飲用する際の楽しみの一つとなります。また、ミネラルウォーターは pH 値が中性付近で安定していることが多く、飲みやすさを感じる人が多いです。この水は、一般的にそのまま飲むことに適しており、料理や飲料としても利用されます。さらに、冷たくして飲むのが好まれる場合が多いですが、熱を加えてティーやスープにすることも可能です。 ミネラルウォーターの種類については、大きく分類すると「天然水」と「人工ミネラルウォーター」の2つに分けることができます。天然水は、地下水や湧き水から採取されたもので、ミネラル成分はその地域の土壌や岩石によって決まります。たとえば、日本の名水として知られる「白川水源」や、フランスの「エビアン」などが挙げられます。一方、人工ミネラルウォーターは、一般的な水に人工的にミネラルを添加したものです。水に成分を加えることで、特定の健康効果や味わいを追求することが可能となりますが、自然な味わいを求める消費者には評価が分かれるところです。 ミネラルウォーターの用途は多岐にわたります。最も一般的な使用方法は飲料としてですが、特定の健康効果を期待して選ばれることもあります。例えば、カルシウムが豊富な水は骨を強くするために役立つ、マグネシウムが多い水は筋肉の疲労回復に良いとされることがあります。また、食事と一緒に飲むことで消化を助ける役割も果たします。さらに、この水は、スポーツシーンでも広く利用されており、運動後の水分補給や疲労回復を目的として選ばれることが多いです。 関連技術についても触れておきます。ミネラルウォーターの生産には、採水、浄化、ボトリングなどのプロセスが関与しています。採水自体は自然の状態で行われますが、その後の浄化プロセスは非常に重要です。特に、細菌や有害物質が混入しないように、様々なフィルタリング技術や殺菌方法が用いられます。例えば、UV照射やオゾン処理といった技術が一般的です。また、ボトリングでは、衛生管理が厳密に行われ、消費者に安全な製品を提供することが義務付けられています。 ミネラルウォーターは、その豊富なミネラル成分から健康効果が期待されるため、近年では特に注目されています。特に、ヴィーガンやグルテンフリーのトレンドが広がる中で、自然由来の健康的な選択肢として消費者に受け入れられています。さらに、環境意識の高まりから、プラスチックボトルのリサイクルや再利用についても重要視されています。このため、ペットボトルを使用せずに、ガラス瓶やリフィル可能な容器で提供されるミネラルウォーターも登場しています。 日本国内では、ミネラルウォーター市場が年々拡大しており、消費者の嗜好も多様化しています。特に、各地の名水や、健康効果を前面に打ち出した製品が人気を集めており、ブランド間の競争も激化しています。最近では、地域の特産品としてミネラルウォーターが位置づけられ、そのブランド力を高めているところもあります。 このように、ミネラルウォーターは、様々な側面から健康やライフスタイルに影響を与える飲料として注目されています。味わいや健康への効果だけでなく、環境に優しい選択肢としての側面も持ち合わせており、今後もその人気はさらなる広がりを見せていくでしょう。 |