目次
1 エグゼクティブサマリー …………………………………………… 19
1.1 市場概要: ………………. 20
1.2 市場セグメンテーション ……… 20
1.3 競争環境 …………………………………………………………. 20
1.4 課題と機会 ……………………………………………. 21
1.5 今後の見通し ……………………. 21
2 市場導入 ……………………………………….. 23
2.1 定義 ……………………………….. 23
2.2 研究範囲 ……………………………. 23
2.3 研究目的 ………………………….. 23
2.4 市場構造 ……………………………. 24
3 研究方法論 …………………………………… 25
3.1 概要 …………………………………. 25
3.2 データフロー ……………………………….. 27
3.2.1 データマイニングプロセス ……….. 27
3.3 購入データベース: ………………. 28
3.4 二次情報源: ……………………………. 29
3.4.1 二次調査データフロー: ………………………………………………… 30
3.5 一次調査: ………………. 31
3.5.1 一次調査データフロー: ………………………………………………… 32
3.5.2 一次調査:実施インタビュー数 …………………………………………………………. 33
3.5.3 一次調査:地域カバレッジ ………………………………………………………. 33
3.6 市場エンドユーザー推定の手法: …………….. 34
3.6.1 収益分析アプローチ …………………………………………………….. 34
3.6.2 データ予測 …………….. 35
3.6.3 データ予測手法 …………………………………………………………………………………… 35
3.7 データモデリング ………………………. 36
3.7.1 マイクロ経済的要因分析: ………………………………………………………………. 36
3.7.2 データモデリング: ………………. 37
3.8 チームとアナリストの貢献 ……………………………………… 38
4 市場ダイナミクス ……………………………………………….. 40
4.1 はじめに …………………………. 40
4.2 市場動向と成長に影響を与える要因 …………………………………………… 41
4.3 推進要因 ……………………………………… 42
4.3.1 有機製品に対する消費者需要の増加 …………………………………………… 42
4.3.2 持続可能な農業実践への意識の高まり …………………………………………………………. 43
4.3.3 都市園芸と屋内植物のトレンドの高まり ………………………………………… 44
4.3.4 有機農業を促進する政府支援と規制 …………………………………………………………. 45
4.3.5 有機土壌技術の進歩 ………………………………….. 46
4.4 制約要因 ……………………………… 48
4.4.1 有機認証の高コスト …………………………………………………………………………. 48
4.4.2 原材料の入手可能性の制限 ……………………………………………………………………… 49
4.4.3 有機土壌製品の品質のばらつき …………………………………………………………. 50
4.4.4 従来型代替品との市場競争 ……………………………………………………………………… 51
4.4.5 有機製品の利点に関する消費者の認識不足 …………………………………………… 52
4.5 機会 …………………………… 54
4.5.1 有機製品向け電子商取引プラットフォームの拡大 …………………………………………. 54
4.5.2 環境に配慮したブランドとの提携 ……………………………………….. 55
4.5.3 DIYガーデニングキット・用品の成長 …………………………………………………………. 56
4.5.4 有機土壌製品向け生分解性包装の開発 …………………………………………………………. 57
4.5.5 家庭用堆肥化ソリューションへの関心の高まり ………………………………………… 58
4.6 COVID-19の影響分析 ………………………………………………… 59
4.6.1 農業全体への影響 ………………………………………………………………………… 59
4.6.2 世界の有機培養土市場への影響 …………………………………………………………. 59
4.6.3 有機培養土市場のサプライチェーンへの影響 …………………………………………… 60
4.6.4 有機培養土市場の需要への影響 …………………………………………………………. 60
4.6.5 有機培養土市場の価格設定への影響 …………………………………………………………. 61
5 市場要因分析 …………………………………… 62
5.1 サプライチェーン分析 ……… 62
5.1.1 原材料供給業者 ………………. 62
5.1.2 製造業者/加工業者 ……………………………………………………………………. 62
5.1.3 物流・輸送事業者 …………………………………………………………………………………… 62
5.1.4 流通業者/卸売業者 ………………. 63
5.1.5 小売業者 ………………………. 63
5.1.6 最終消費者 ……………… 63
5.2 ポーターの5つの力モデル ……………………………………………………. 64
5.2.1 新規参入の脅威 ………………. 65
5.2.2 供給者の交渉力 ………………………………………………………………………………. 65
5.2.3 代替品の脅威 ………………. 65
5.2.4 購買者の交渉力 …………………………………………………………………………………… 65
5.2.5 競争の激しさ ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
6 材料別グローバル有機培養土市場 …………………………………………………………………………. 68
6.1 はじめに …………………………. 68
6.2 ピート …………………………………………… 69
6.3 コイア …………………………………………….. 70
6.4 堆肥 …………………………………………… 71
6.5 パーライト ……………………………………… 72
6.6 バーミキュライト ……………………………. 73
6.7 樹皮 …………………………………………… 74
6.8 その他 ………………………………………. 75
7 用途別グローバル有機培養土市場 ……………………………………….. 77
7.1 はじめに ………………………………………… 77
7.2 園芸 ………………………………………. 77
7.2.1 制御環境農業(トマト、キュウリ、レタス、その他) ………………………………………………… 78
7.2.2 温室 …………………… 79
7.2.3 水耕栽培/アクアポニックス/エアロポニックス ……………………………………….. 80
7.3 農業 …………………………… 81
7.4 園芸 ……………………………….. 82
7.5 花卉栽培 …………………………. 83
8 形態別グローバル有機培養土市場 ……………………………………………….. 85
8.1 はじめに ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
8.2 バラ売り ………………………………………….. 86
8.3 圧縮タイプ …………………………….. 87
8.4 タワータイプ ……………………………………… 88
8.5 ベール …………………………………………. 89
8.6 栽培バッグ ……………………………….. 90
9 地域別グローバル有機培養土市場 ………………………………………………… 92
9.1 概要 …………………………………. 92
9.2 北米 ……………………………………. 92
9.2.1 アメリカ合衆国 …………………………….. 98
9.2.2 カナダ ………………………. 99
9.3 ヨーロッパ ………………………………………. 101
9.3.1 ドイツ …………………….. 106
9.3.2 イギリス ………………………… 107
9.3.3 フランス ……………………….. 109
9.3.4 イタリア …………………………… 110
9.3.5 スペイン ………………………….. 112
9.3.6 ロシア ………………………… 113
9.3.7 その他のヨーロッパ諸国 ……………. 115
9.4 アジア太平洋 …………………………….. 117
9.4.1 中国 ………………………….. 122
9.4.2 日本 …………………………. 124
9.4.3 インド …………………………… 126
9.4.4 韓国 ……………….. 128
9.4.5 東南アジア ………………………. 130
9.5 南アメリカ ……………………… 132
9.5.1 ブラジル …………………………. 137
9.5.2 メキシコ ……………………….. 139
9.5.3 アルゼンチン ………………….. 141
9.5.4 ペルー …………………………… 143
9.5.5 チリ ………………………….. 145
9.5.6 南米その他 ………………. 147
9.6 中東・アフリカ …………………… 149
9.6.1 GCC …………………………….. 154
9.6.2 南アフリカ ………………. 156
9.6.3 中東・アフリカその他 ………………… 158
10 競争環境 …………………………………….. 160
10.1 はじめに …………………………. 160
10.2 競争ダッシュボード ………………. 160
10.2.1 製品ポートフォリオ …….. 162
10.2.2 地域展開 ……… 162
10.2.3 戦略的提携 ………………. 162
10.2.4 業界経験 ………………. 162
10.3 2022年市場シェア分析 ………………………………………………… 162
10.4 主な破壊的イノベーターと革新企業 …………………………………………… 163
10.5 市場リーダーが採用している戦略 ……………………………………………….. 163
10.6 主要な動向と成長戦略 ………………………… 164
10.6.1 M&A(合併・買収) ………. 164
11 企業プロファイル ……………………………………………… 165
11.1 スコッツ・カンパニーLLC …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.1.1 会社概要 ……………………. 165
11.1.2 財務概要 ………………. 166
11.1.3 提供製品 ……………………… 167
11.1.4 主要な進展 ………………. 167
11.1.5 SWOT分析 ……………. 168
11.1.6 主要戦略 ………………….. 169
11.2 サン・グロー・ホートカルチャー・カナダ株式会社 …………………………………….. 170
11.2.1 会社概要 ………………. 170
11.2.2 提供製品 ………………. 171
11.2.3 主な発展 ………………. 171
11.2.4 SWOT分析 ……………. 171
11.2.5 主要戦略 ………………….. 172
11.3 プレミアテック株式会社 …………………. 173
11.3.1 会社概要 ………………. 173
11.3.2 提供製品 ………………. 174
11.3.3 主な展開 ………………. 174
11.3.4 SWOT分析 …………………………………………………………………… 174
11.3.5 主要戦略 ………………….. 175
11.4 FOXFARM SOIL & FERTILIZER CO …………………………………………………. 176
11.4.1 会社概要 ……………………. 176
11.4.2 提供製品 ………………. 177
11.4.3 主な展開 ………………. 177
11.4.4 SWOT分析 ……………. 178
11.4.5 主要戦略 ………………….. 178
11.5 クラスマン・ダイルマン社 …………………………………………………….. 179
11.5.1 会社概要 ………………. 179
11.5.2 提供製品 ………………. 180
11.5.3 主要な展開 ………………. 180
11.5.4 SWOT分析 ……………. 181
11.5.5 主要戦略 ………………….. 181
11.6 ベルガー・ピート・モス社 ……….. 182
11.6.1 会社概要 ………………. 182
11.6.2 提供製品 ……….. 183
11.6.3 主な動向 ………………. 183
11.6.4 SWOT分析 ……………. 184
11.6.5 主要戦略 ………………….. 184
11.7 ジフィー・グループ ……………………………… 185
11.7.1 会社概要 ……………………. 185
11.7.2 提供製品 ……………………… 186
11.7.3 主な展開 ………………. 186
11.7.4 SWOT分析 ……………. 186
11.7.5 主要戦略 ………………….. 187
11.8 ペニントンシード社 ………………. 188
11.8.1 会社概要 ………………. 188
11.8.2 提供製品 ………………. 189
11.8.3 主な展開 ………………. 189
11.8.4 SWOT分析 ……………. 189
11.8.5 主要戦略 ………………….. 190
11.9 ケロッグ・ガーデン製品 ……… 191
11.9.1 会社概要 …………………. 191
11.9.2 提供製品 ………………. 192
11.9.3 主要な展開 ………………. 192
11.9.4 SWOT分析 ……………. 193
11.9.5 主要戦略 ………………….. 193
11.10 ドクターアース社 ………………………… 194
11.10.1 会社概要 ……………………. 194
11.10.2 提供製品 ……………………… 195
11.10.3 主な展開 ………………. 196
11.10.4 SWOT分析 ……………. 196
11.10.5 主要戦略 ………………….. 197
表1 世界の有機培養土市場:材料別、2019-2035年(百万米ドル) 76
表2 用途別グローバル有機培養土市場、2019-2035年(百万米ドル) 84
表3 世界の有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 91
表4 北米有機培養土市場、国別、2019-2035年(百万米ドル) 94
表5 北米有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 95
表6 北米有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 96
表7 北米有機ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 97
表8 米国有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 98
表9 米国有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 98
表10 米国有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 99
表11 カナダ有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 99
表12 カナダ有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 100
表13 カナダ有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 100
表14 欧州有機培養土市場、国別、2019-2035年(百万米ドル) 102
表15 欧州有機培養土市場、素材別、2019-2035年(百万米ドル) 103
表16 欧州有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 104
表17 欧州有機培養土市場:形態別、2019-2035年(百万米ドル) 105
表18 ドイツ有機ポッティング市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 106
表19 ドイツ有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 106
表20 ドイツ有機ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 107
表21 イギリス有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 107
表22 イギリス有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 108
表23 英国有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 108
表24 フランス有機培養土市場、素材別、2019-2035年(百万米ドル) 109
表25 フランス有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 109
表26 フランス有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 110
表27 イタリア有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 110
表28 イタリア有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 111
表29 イタリア有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 111
表30 スペイン 有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 112
表31 スペイン 有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 112
表32 スペイン有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 113
表33 ロシア有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 113
表34 ロシア有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 114
表35 ロシア有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 114
表36 その他の欧州における有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 115
表37 欧州その他地域における有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 115
表38 欧州その他地域における有機性ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 116
表39 アジア太平洋地域 有機ポッティング市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 119
表40 アジア太平洋地域有機ポッティング市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 120
表41 アジア太平洋地域(APAC)有機ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 121
表42 中国有機ポッティング市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 122
表43 中国有機ポッティング市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 122
表44 中国有機性ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 123
表45 日本の有機性ポッティング市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 124
表46 日本の有機性ポッティング市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 124
表47 日本の有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 125
表48 インド有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 126
表49 インド有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 126
表50 インド有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 127
表51 韓国の有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 128
表52 韓国有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 128
表53 韓国有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 129
表54 東南アジア 有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 130
表55 東南アジア有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 130
表56 東南アジア有機培養土市場:形態別、2019-2035年(百万米ドル) 131
表57 南米 有機培養土市場、国別、2019-2035年(百万米ドル) 133
表58 南米有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 134
表59 南米有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 135
表60 南米有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 136
表61 ブラジル有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 137
表62 ブラジル有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 137
表63 ブラジル有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 138
表64 メキシコ有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 139
表65 メキシコ有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 139
表66 メキシコ有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 140
表67 アルゼンチン有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 141
表68 アルゼンチン有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 141
表69 アルゼンチン有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 142
表70 ペルー有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 143
表71 ペルー有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 143
表72 ペルー有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 144
表73 チリにおける有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 145
表74 チリ有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 145
表75 チリ有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 146
表76 南米その他地域における有機培養土市場、素材別、2019-2035年(百万米ドル) 147
表77 南米その他地域 有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 147
表78 南アフリカその他地域 有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 148
表79 中東・アフリカ地域 有機培養土市場、国別、2019-2035年(百万米ドル) 150
表80 中東・アフリカ地域(MEA)有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 151
表81 中東・アフリカ地域(MEA)有機ポッティング市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 152
表82 中東・アフリカ地域(MEA)有機ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 153
表83 GCC有機ポッティング市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 154
表84 GCC有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 154
表85 GCC有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 155
表86 南アフリカ有機培養土市場、材料別、2019-2035年(百万米ドル) 156
表87 南アフリカ有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 156
表88 南アフリカ有機培養土市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 157
表89 中東・アフリカ地域(MEA)の有機培養土市場、素材別、2019-2035年(百万米ドル) 158
表90 中東・アフリカ地域(MEA)その他における有機培養土市場、用途別、2019-2035年(百万米ドル) 158
表91 中東・アフリカ地域(MEA)その他における有機ポッティング市場、形態別、2019-2035年(百万米ドル) 159
表92 合併・買収 164
表93 スコッツ・カンパニーLLC:提供製品 167
表94 サン・グロ・ホートカルチャー・カナダ社:提供製品 171
表95 プレミアテック社:提供製品 174
表96 フォックスファーム・ソイル・アンド・ファーティライザー社:提供製品 177
表97 クラスマン・デイルマン社:提供製品 180
表98 ベルガー・ピートモス株式会社:提供製品 183
表99 ジフィー・グループ:提供製品 186
表100 ペニントンシード社:取り扱い製品 189
表101 ケロッグ・ガーデン・プロダクツ:提供製品 192
表102 ドクターアース社:提供製品 195
図表一覧
図1 世界の有機培養土市場セグメント 24
図2 世界の有機培養土市場:市場動向と成長に影響を与える要因(2024-2035年) 40
図3 推進要因の影響分析(2024-2035年) 47
図5 抑制要因の影響分析(2024-2035年) 53
図6 サプライチェーン分析:世界の有機培養土市場 62
図7 グローバル有機培養土市場におけるポーターの5つの力モデル 64
図8 グローバル有機培養土市場:素材別セグメント魅力度分析 68
図9 素材別グローバル有機培養土市場シェア(2024年、%シェア) 76
図10 用途別グローバル有機培養土市場セグメント魅力度分析 77
図11 用途別グローバル有機培養土市場シェア、2024年(%シェア) 84
図12 世界の有機培養土市場、形態別、セグメント魅力度分析 85
図13 世界の有機培養土市場シェア(形態別、2024年、%シェア) 91
図14 北米における有機培養土市場シェア(国別、2024年、%シェア) 94
図15 北米有機培養土市場シェア、素材別、2024年(%シェア) 95
図16 北米有機培養土市場シェア(用途別、2024年、%シェア) 96
図17 北米有機培養土市場シェア(形態別、2024年、%シェア) 97
図18 欧州有機培養土市場シェア(国別、2024年、%シェア) 103
図19 欧州有機培養土市場シェア(用途別、2024年、%シェア) 103
図20 欧州有機培養土市場シェア(用途別、2024年、%シェア) 104
図21 欧州有機培養土市場シェア(形態別、2024年、%シェア) 105
図22 アジア太平洋地域(APAC)有機培養土市場シェア(材料別、2024年、%シェア) 119
図23 アジア太平洋地域の有機培養土市場シェア(用途別、2024年、%シェア) 120
図24 アジア太平洋地域(APAC)有機培養土市場シェア(形態別、2024年、%シェア) 121
図25 南米における有機培養土市場シェア(国別、2024年、%シェア) 133
図26 南米における有機培養土市場シェア(材料別、2024年、%シェア) 134
図27 南米における有機培養土の用途別市場シェア、2024年(%シェア) 135
図28 南米における有機培養土市場シェア(形態別、2024年、%シェア) 136
図29 中東・アフリカ地域 有機培養土市場シェア(国別、2024年、%シェア) 151
図30 中東・アフリカ地域(MEA)有機培養土市場シェア(用途別)、2024年(%シェア) 151
図31 中東・アフリカ地域(MEA)有機培養土市場シェア、用途別、2024年(%シェア) 152
図32 MEA有機培養土市場シェア、形態別、2024年(%シェア) 153
図33 競合ダッシュボード:世界の有機培養土市場 161
図34 グローバル有機培養土市場:競合分析、2022年 162
図35 スコッツ・カンパニーLLC:SWOT分析 168
図36 サン・グロー・ホートカルチャー・カナダ社:SWOT分析 171
図37 プレミアテック社:SWOT分析 174
図38 フォックスファーム・ソイル&ファーティライザー社:SWOT分析 178
図39 クラスマン・デイルマン社:SWOT分析 181
図40 ベルガー・ピートモス社:SWOT分析 184
図41 ジフィー・グループ:SWOT分析 186
図42 ペニントンシード社:SWOT分析 189
図43 ケロッグ・ガーデン・プロダクツ:SWOT分析 193
図44 ドクターアース社:SWOT分析 196