1 市場概要
1.1 LNGバンカリング船の定義
1.2 グローバルLNGバンカリング船の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルLNGバンカリング船の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルLNGバンカリング船の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルLNGバンカリング船の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国LNGバンカリング船の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国LNGバンカリング船市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国LNGバンカリング船市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国LNGバンカリング船の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国LNGバンカリング船の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国LNGバンカリング船市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国LNGバンカリング船市場シェア(2019~2030)
1.4.3 LNGバンカリング船の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 LNGバンカリング船市場ダイナミックス
1.5.1 LNGバンカリング船の市場ドライバ
1.5.2 LNGバンカリング船市場の制約
1.5.3 LNGバンカリング船業界動向
1.5.4 LNGバンカリング船産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界LNGバンカリング船売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界LNGバンカリング船販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のLNGバンカリング船の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルLNGバンカリング船のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルLNGバンカリング船の市場集中度
2.6 グローバルLNGバンカリング船の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のLNGバンカリング船製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国LNGバンカリング船売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 LNGバンカリング船の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国LNGバンカリング船のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルLNGバンカリング船の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルLNGバンカリング船の生産能力
4.3 地域別のグローバルLNGバンカリング船の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルLNGバンカリング船の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルLNGバンカリング船の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 LNGバンカリング船産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 LNGバンカリング船の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 LNGバンカリング船調達モデル
5.7 LNGバンカリング船業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 LNGバンカリング船販売モデル
5.7.2 LNGバンカリング船代表的なディストリビューター
6 製品別のLNGバンカリング船一覧
6.1 LNGバンカリング船分類
6.1.1 Small-scale
6.1.2 Medium-scale
6.1.3 Large-scale
6.2 製品別のグローバルLNGバンカリング船の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルLNGバンカリング船の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルLNGバンカリング船の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルLNGバンカリング船の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のLNGバンカリング船一覧
7.1 LNGバンカリング船アプリケーション
7.1.1 Self-use
7.1.2 Vessel Charter
7.2 アプリケーション別のグローバルLNGバンカリング船の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルLNGバンカリング船の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルLNGバンカリング船販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルLNGバンカリング船価格(2019~2030)
8 地域別のLNGバンカリング船市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルLNGバンカリング船の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルLNGバンカリング船の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルLNGバンカリング船の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米LNGバンカリング船の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米LNGバンカリング船市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパLNGバンカリング船市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパLNGバンカリング船市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域LNGバンカリング船市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域LNGバンカリング船市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米LNGバンカリング船の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米LNGバンカリング船市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のLNGバンカリング船市場規模一覧
9.1 国別のグローバルLNGバンカリング船の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルLNGバンカリング船の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルLNGバンカリング船の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国LNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパLNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国LNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本LNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国LNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国LNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアLNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドLNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカLNGバンカリング船市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカLNGバンカリング船販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 CMIC
10.1.1 CMIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 CMIC LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 CMIC LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 CMIC 会社紹介と事業概要
10.1.5 CMIC 最近の開発状況
10.2 Sembcorp Marine
10.2.1 Sembcorp Marine 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Sembcorp Marine LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Sembcorp Marine LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Sembcorp Marine 会社紹介と事業概要
10.2.5 Sembcorp Marine 最近の開発状況
10.3 Hyundai Heavy Industries
10.3.1 Hyundai Heavy Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Hyundai Heavy Industries LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Hyundai Heavy Industries LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Hyundai Heavy Industries 会社紹介と事業概要
10.3.5 Hyundai Heavy Industries 最近の開発状況
10.4 Keppel Offshore & Marine
10.4.1 Keppel Offshore & Marine 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Keppel Offshore & Marine LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Keppel Offshore & Marine LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Keppel Offshore & Marine 会社紹介と事業概要
10.4.5 Keppel Offshore & Marine 最近の開発状況
10.5 Hudong-Zhonghua Shipbuilding
10.5.1 Hudong-Zhonghua Shipbuilding 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Hudong-Zhonghua Shipbuilding LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Hudong-Zhonghua Shipbuilding LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Hudong-Zhonghua Shipbuilding 会社紹介と事業概要
10.5.5 Hudong-Zhonghua Shipbuilding 最近の開発状況
10.6 Damen ShipyardsGroup
10.6.1 Damen ShipyardsGroup 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Damen ShipyardsGroup LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Damen ShipyardsGroup LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Damen ShipyardsGroup 会社紹介と事業概要
10.6.5 Damen ShipyardsGroup 最近の開発状況
10.7 Kawasaki Heavy Industries
10.7.1 Kawasaki Heavy Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Kawasaki Heavy Industries LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Kawasaki Heavy Industries LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Kawasaki Heavy Industries 会社紹介と事業概要
10.7.5 Kawasaki Heavy Industries 最近の開発状況
10.8 Japan Marine United Corporation
10.8.1 Japan Marine United Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Japan Marine United Corporation LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Japan Marine United Corporation LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Japan Marine United Corporation 会社紹介と事業概要
10.8.5 Japan Marine United Corporation 最近の開発状況
10.9 K Shipbuilding
10.9.1 K Shipbuilding 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 K Shipbuilding LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 K Shipbuilding LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 K Shipbuilding 会社紹介と事業概要
10.9.5 K Shipbuilding 最近の開発状況
10.10 Royal Bodewes
10.10.1 Royal Bodewes 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Royal Bodewes LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Royal Bodewes LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Royal Bodewes 会社紹介と事業概要
10.10.5 Royal Bodewes 最近の開発状況
10.11 HJ Shipbuilding & Construction
10.11.1 HJ Shipbuilding & Construction 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 HJ Shipbuilding & Construction LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 HJ Shipbuilding & Construction LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 HJ Shipbuilding & Construction 会社紹介と事業概要
10.11.5 HJ Shipbuilding & Construction 最近の開発状況
10.12 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd
10.12.1 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd LNGバンカリング船製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd LNGバンカリング船販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd 会社紹介と事業概要
10.12.5 Tai zhou Wuzhou Shipbuilding Industry co , Ltd 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 LNGバンカリング船は、液化天然ガス(LNG)を他の船舶に供給するための専用の船です。近年、環境への配慮が高まり、船舶の燃料としてLNGが注目されています。このため、LNGバンカリング船の重要性も増しています。以下に、LNGバンカリング船の概念について詳述いたします。 LNGバンカリング船の定義は、LNGを専用のタンクに搭載し、他の船舶が必要とする際にそのLNGを供給するために設計された船舶です。これにより、燃料供給の効率化が図られ、海上輸送の環境負荷を低減する役割を果たしています。 LNGバンカリング船の特徴としては、まずその設計が挙げられます。通常、LNGを厳密に管理するための特別なタンクと、輸送の安全性を考慮した構造を持っています。これらのタンクは、Cryogenic(低温)技術を用いてLNGを常に液体状態で保つ必要があります。また、船体は、航行中の安定性や耐久性を考慮した形状になっており、多くの場合、冷却システムやバランス調整装置が装備されています。 種類については、LNGバンカリング船は主に2つに分類されます。一つは、専用のLNGバンカリング船です。これらは、LNGのみに特化して設計されており、高容量のタンクを搭載しています。もう一つは、既存の船舶を改造したタイプです。このタイプの船舶は、もともと他の用途で使われていたものを改造することで、LNG供給機能を付加しています。後者のタイプは、コストを抑えたり、迅速に運用を開始する目的で利用されることがあります。 用途は主に商業部署と環境保護の観点から非常に広範囲にわたります。商業的には、港湾に停泊する船舶への燃料供給が主な目的です。また、漁船やクルーズ船などの商業用途の船舶もLNGを使用するケースが増えており、それに伴いLNGバンカリング船の需要も高まっています。環境保護の観点からは、LNGが硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)の排出を大幅に低減するため、クリーンなエネルギーとして注目されています。 関連技術としては、冷却技術や供給システムが挙げられます。LNGは極低温(約-162度)で液体状態を維持する必要があるため、そのための冷却技術が欠かせません。また、供給システムには、バンカリング作業を行うためのパイプラインやポンプ、計量システムなどが含まれます。これらの技術は、正確で安全な燃料供給を実現するために欠かせない要素です。 さらに、LNGバンカリング船は、その運行において安全性を重視しています。液化天然ガスは可燃性が高く、扱いには細心の注意が必要です。そのため、適切な訓練を受けたクルーや、先進的なセンサー技術を利用して、事故防止対策が講じられています。例えば、漏れ検知や温度管理、圧力制御などに関するシステムが搭載され、万が一の事態にも迅速に対応できるようになっています。 LNGバンカリング船の運用は、グローバルな商業活動と連動しており、特定の港での強いニーズに基づいて需要が変化します。特に、環境規制が厳格化される欧州や北米、アジア太平洋地域では、LNGを燃料とする船舶が増加しており、これに伴ってLNGバンカリング施設の整備も進められています。 さらに、未来に向けた動きも見逃せません。LNG自体がクリーンエネルギーの一つと見なされているものの、将来的には水素やアンモニアなど、さらなるデカーボナイゼーションを目指す燃料への移行が検討されています。このような新たな燃料に対応できるバンカリング技術の開発が期待されています。 LNGバンカリング船は、持続可能な海上輸送を支える重要な要素として、今後もその役割が増していくことでしょう。環境負荷の軽減や、燃料供給の効率化に寄与すると同時に、関連技術の進化も期待されます。それにより、私たちの海洋活動がより持続可能なものとなる未来が見えてくるのです。 |