高級化粧品の日本市場2025-2033:スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス

【英語タイトル】Japan Luxury Cosmetics Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Type, Distribution Channel, End User, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN666)・商品コード:IMA25JUN666
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:小売
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❖ レポートの概要 ❖

日本の高級化粧品市場規模は、2024年に32億B ドルに達すると予想されています。IMARC Group は、2033年までに市場規模が46億B ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は3.5%になると予測しています。高級スキンケアおよび美容製品に対する消費者の需要の高まり、可処分所得の増加、強力なブランド遺産、高度な製品処方、天然および有機成分への嗜好の高まり、小売業のデジタル化、グローバルブランドのプレゼンスの拡大が、日本の高級化粧品市場のシェアを拡大しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の高級化粧品市場の動向:

パーソナライズされた高性能スキンケア製品の台頭

日本の高級化粧品市場の成長は、主にパーソナライズされた高性能スキンケアソリューションの需要の増加によって牽引されています。例えば、2024年6月27日、Revieveとマツキヨココカラ株式会社は、日本市場向けにAIを活用した美容製品(デジタルスキンケアアドバイザー、バーチャルトライオン、デジタルヘアケアアドバイザーなど)の共同開発を発表しました。これらの技術は、オンラインと店舗での顧客体験を向上させるため、個人に合わせたスキンケア、コスメ、ヘアケアのアドバイスを提供します。この提携は、最先端のテクノロジーを組み合わせてカスタマイズされた美容アドバイスを提供することで、日本の美容小売業界に変革をもたらすことを目指しています。消費者は、自分の肌の悩みに合わせた製品をますます優先するようになり、大手ブランドは AI による肌分析やカスタマイズされた処方への投資を進めています。高度な皮膚科学研究、発酵成分、最先端のアンチエイジングソリューションを組み込んだ高級スキンケアラインが、特に高齢層を中心に注目を集めています。さらに、シンプルさと長期的な肌健康を重視する「J-Beauty」の人気の高まりが、保湿と肌バリア保護に焦点を当てたプレミアムセラム、クリーム、エッセンスの需要を後押ししています。国際的な高級ブランドが日本での存在感を拡大し、現地企業が伝統的な植物エキスを活用することで、市場はさらに成長すると予想されます。また、持続可能性と動物実験を行わない処方への移行も、高級スキンケア製品に効果と倫理的な生産を両立することを求める、環境意識の高い消費者にとって重要な差別化要因となっています。

デジタルトランスフォーメーションと独占的な小売戦略が成長を推進

日本の高級化粧品市場は、デジタルトランスフォーメーションと独占的な小売戦略の統合により、急速に変化しています。高級美容ブランドは、AI を利用したバーチャル試着、拡張現実、パーソナライズされたスキンケア相談などを活用して、消費者のショッピング体験の向上を図っており、これが市場をさらに拡大しています。日本の E コマースの浸透率の高さを背景に、高級美容ブランドは、限定発売、会員制ショッピングプラットフォーム、高級ポップアップストアなどを通じて、独占性を維持しながらオンラインでの存在感を拡大しています。さらに、中国や韓国を中心としたインバウンド観光客の増加により、免税店の高級美容製品の売り上げも急増しています。高級化粧品ブランドも、ファッションブランドや有名人とコラボレーションして、ブランドの魅力を高める限定コレクションを発売しており、これも日本の高級化粧品市場の展望に好影響を与えています。デジタルエンゲージメントとカスタマイズされた小売体験の組み合わせにより、日本の高級化粧品業界は、美容製品に威信、革新性、独占性を求める国内外の消費者を引き付け、引き続き繁栄を続けるでしょう。

日本の高級化粧品市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品の種類、タイプ、流通チャネル、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品種類の洞察:

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • メイクアップ
  • フレグランス

このレポートでは、製品の種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランスが含まれます。

タイプの洞察:

  • オーガニック
  • 従来品

本レポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オーガニックと従来品が含まれます。

流通チャネルの洞察:

  • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
  • 専門店および単ブランド店
  • オンラインストア
  • その他

本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、専門店および単ブランド店、オンラインストアなどが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 男性
  • 女性

エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、男性と女性が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本の高級化粧品市場に関するニュース:

  • 2025年2月24日:日本のパーソナルケアおよび化粧品メーカーである花王株式会社は、インドネシアで高級スキンケアブランド「SENSAI」を発売し、アジアでの事業展開を拡大しています。この動きは、スキンケアの習慣が定着しているインドネシアの市場特性と合致しており、同地域における花王の幅広い成長戦略の一環です。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の高級化粧品市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の高級化粧品市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033)

6 日本の高級化粧品市場 – 製品種類別

6.1 スキンケア

6.1.1 概要

6.1.2 市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025-2033)

6.2 ヘアケア

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 構成

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 フレグランス

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.4.3 市場予測(2025-2033)

7 日本の高級化粧品市場 – 種類別内訳

7.1 オーガニック

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025-2033​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​)

7.2 従来品

7.2.1 概要

7.2.2 市場動向(2019年~2024年)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

8 日本の高級化粧品市場 – 流通チャネル別内訳

8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 専門店および単ブランド店

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 オンラインストア

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033)

8.4 その他

8.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.4.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の高級化粧品市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 男性

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025-2033​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​)

9.2 女性

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

10 日本の高級化粧品市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.1.3 製品種類別市場

10.1.4 種類別市場

10.1.5 流通チャネル別市場

10.1.6 エンドユーザー別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033)

10.2 関西・近畿地方

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 製品種類別市場

10.2.4 種類別市場

10.2.5 流通チャネル別市場

10.2.6 エンドユーザー別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033)

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.3.3 製品種類別市場

10.3.4 種類別市場

10.3.5 流通チャネル別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033)

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

10.4.3 製品種類別市場

10.4.4 種類別市場

10.4.5 流通チャネル別市場

10.4.6 エンドユーザー別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033)

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.5.3 製品種類別市場

10.5.4 種類別市場

10.5.5 流通チャネル別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033)

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 製品種類別市場

10.6.4 種類別市場

10.6.5 流通チャネル別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033)

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

10.7.3 製品種類別市場

10.7.4 種類別市場

10.7.5 流通チャネル別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033)

10.8 四国地方

10.8.1 概要

10.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.8.3 製品種類別市場

10.8.4 種類別市場

10.8.5 流通チャネル別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033)

11 日本の高級化粧品市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供製品

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供製品

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供製品

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供製品

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供製品

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

13 日本の高級化粧品市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの 5 つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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