日本の射出成形プラスチック市場の動向:
日本の射出成形プラスチック市場は、いくつかの主要要因により堅調な成長を続けています。まず、さまざまな業界で軽量かつ耐久性に優れた素材に対する需要が高まっていることが、市場を牽引しています。さらに、自動車業界は、自動車メーカーが車両の軽量化と燃費の向上を目的として射出成形プラスチックを採用していることから、特に大きな推進力となっています。さらに、医療業界における精密部品や包装ソリューションのニーズの高まりも、その汎用性とコスト効率の高さから、射出成形プラスチックの採用を後押ししています。さらに、環境問題も市場の拡大に重要な役割を果たしています。環境に優しい素材への需要の高まりにより、持続可能性の目標に沿ったバイオベースおよび再生プラスチックが急増しています。さらに、射出成形は、その固有の設計の柔軟性により、複雑でカスタマイズされた製品を求めるメーカーに好まれる選択肢となっており、市場の成長をさらに後押ししています。これとは別に、生産効率と品質の向上を継続的に推進する 3D プリンティングやインダストリー 4.0 の統合など、数多くの技術的進歩が、予測期間中の日本の射出成形プラスチック市場を牽引すると予想されます。
日本の射出成形プラスチック市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、原材料と用途に基づいて市場を分類しています。
原材料に関する洞察:
- ポリプロピレン (PP)
- アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン (ABS)
- 高密度ポリエチレン(HDPE)
- ポリスチレン(PS)
- その他
このレポートでは、原材料に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ポリプロピレン(PP)、アクリロニトリルブタジエンスチレン(ABS)、高密度ポリエチレン(HDPE)、ポリスチレン(PS)などが含まれます。
用途別洞察:
- 包装
- 消耗品および電子機器
- 自動車および輸送
- 建築および建設
- 医療
- その他
本報告書では、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、包装、消耗品および電子機器、自動車および輸送、建築および建設、医療、その他が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の射出成形プラスチック市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の射出成形プラスチック市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本の射出成形プラスチック市場 – 原材料別内訳
6.1 ポリプロピレン(PP
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 高密度ポリエチレン(HDPE
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場予測(2025-2033)
6.4 ポリスチレン(PS)
6.4.1 概要
6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 その他
6.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.5.2 市場予測(2025-2033
7 日本の射出成形プラスチック市場 – 用途別内訳
7.1 包装
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 消耗品および電子機器
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 自動車および輸送
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 建築および建設
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)
7.4.3 市場予測 (2025-2033)
7.5 医療
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 その他
7.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.6.2 市場予測(2025-2033
8 日本の射出成形プラスチック市場 – 地域別内訳
8.1 関東地方
8.1.1 概要
8.1.2 市場動向(2019年~2024年
8.1.3 原材料別市場
8.1.4 用途別市場
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2025年~2033年
8.2 関西・近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 原材料別市場分析
8.2.4 用途別市場分析
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2025年~2033年
8.3 中部・中部地方
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 原材料別市場
8.3.4 用途別市場
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2025-2033
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 原材料別市場分析
8.4.4 用途別市場分析
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2025年~2033年
8.5 東北地方
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.3 原材料別市場
8.5.4 用途別市場
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2025年~2033年
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.6.3 原材料別市場分析
8.6.4 用途別市場分析
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2025年~2033年
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.7.3 原材料別市場分析
8.7.4 用途別市場分析
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2025-2033
8.8 四国地方
8.8.1 概要
8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.8.3 原材料別市場
8.8.4 用途別市場
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2025-2033
9 日本の射出成形プラスチック市場 – 競争環境
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場プレーヤーのポジショニング
9.4 トップの勝利戦略
9.5 競争ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要プレーヤーのプロフィール
10.1 企業 A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要なニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要なニュースとイベント
10.3 会社C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要なニュースとイベント
10.4 会社D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要なニュースとイベント
10.5 会社E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
11 日本の射出成形プラスチック市場 – 業界分析
11.1 推進要因、抑制要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 抑制要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 供給者の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録