❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
日本の自動車用フィルター市場規模は、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)が3.80%で推移すると予測されています。温室効果ガス(GHG)排出量と自動車の燃費に関する政府機関による厳しい基準の実施が、市場成長の主な要因となっています。
自動車用フィルターは、有害な汚染物質、不純物、汚染物質の侵入を阻止することで、車両を保護する役割を果たします。また、暖房、換気、空調(HVAC)システムを通じて車両内に侵入する可能性のある花粉、微粒子、不快な臭いなどのアレルゲンを捕捉する機能も備えています。これにより、車内の清潔で健康的な環境の維持に貢献するだけでなく、視界を妨げるフロントガラスの急激な結露を防ぐという重要な役割も果たします。さらに、自動車用フィルターはエンジンの性能を高め、燃料消費量を削減する能力があることで知られています。その結果、自動車用フィルターは、自動車が環境に与える影響を軽減する手段として世界的な注目を集めており、自動車業界におけるより広範な持続可能性の目標に沿ったものとなっています。
日本の自動車用フィルター市場の動向:
日本の自動車用フィルター市場は、世界中で強化されている政府当局による自動車排ガス規制が主な要因となり、大幅な成長を遂げています。この規制強化は、特に都市部における温室効果ガス(GHG)排出量の増加と大気汚染への懸念の高まりに対応するものです。その結果、大気汚染物質を吸収し、よりクリーンな空気を供給する必要性から、自動車用フィルターの需要が増加しています。自動車販売台数の急増は、自動車業界が排ガス基準の順守を目指す中で、フィルターの採用に大きく貢献しています。さらに、都市部における大気質の悪化は呼吸器疾患の増加につながっており、効果的なろ過システムの重要性がさらに強調されています。その他にも、フィルター技術における継続的な技術進歩、国民の可処分所得の増加、高級車の需要増、主要企業による広範な研究開発(R&D)イニシアティブなど、市場成長に寄与する要因がいくつかあります。これらの要因は、予測期間中に環境問題への取り組みと国内の大気質改善において、日本の自動車用フィルター市場の重要性を強調するでしょう。
日本の自動車用フィルター市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、媒体の種類、フィルターの種類、流通チャネル、車両の種類に基づいて市場を分類しています。
媒体の種類に関する洞察:
セルロース
グラスファイバー
その他
本レポートでは、メディアの種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、セルロース、ファイバーグラス、その他が含まれます。
フィルターの種類別洞察:
エアフィルター
燃料フィルター
油圧フィルター
オイルフィルター
ステアリングフィルター
冷却液フィルター
その他
フィルターの種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、エアフィルター、燃料フィルター、油圧フィルター、オイルフィルター、ステアリングフィルター、クーラントフィルター、その他が含まれます。
流通チャネルの洞察:
OEM
アフターマーケット
報告書では、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、OEMとアフターマーケットが含まれます。
車両タイプの洞察:
商用車
乗用車
その他
車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、商用車、乗用車、その他が含まれます。
この報告書で回答された主な質問:
日本の自動車用フィルター市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
日本の自動車用フィルター市場に与えたCOVID-19の影響は何か?
日本の自動車用フィルター市場をメディアタイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用フィルター市場をフィルタタイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用フィルター市場を流通チャネル別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用フィルター市場を車両タイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用フィルター市場におけるバリューチェーンのさまざまな段階とは?
日本の自動車用フィルター市場における主な推進要因と課題は何ですか?
日本の自動車用フィルター市場の構造と主な企業は?
日本の自動車用フィルター市場の競争の度合いは?
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本自動車用フィルター市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本自動車用フィルター市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本自動車用フィルター市場 – メディアタイプ別内訳
6.1 セルロース
6.1.1 概要
6.1.2 市場動向(2018~2023年)
6.1.3 市場予測(2024~2032年)
6.2 ガラス繊維
6.2.1 概要
6.2.2 市場動向(2018~2023年)
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 その他
6.3.1 市場動向(2018年~2023年)
6.3.2 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の自動車用フィルター市場 – フィルタータイプ別内訳
7.1 エアフィルター
7.1.1 概要
7.1.2 市場の推移と見通し(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 燃料フィルター
7.2.1 概要
7.2.2 市場の推移と見通し(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年
7.3 油圧フィルター
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.3.3 市場予測(2024年~2032年
7.4 オイルフィルター
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 ステアリングフィルター
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 クーラントフィルター
7.6.1 概要
7.6.2 市場の推移と見通し(2018~2023年
7.6.3 市場予測(2024~2032年
7.7 その他
7.7.1 市場の推移と見通し(2018~2023年
7.7.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の自動車用フィルター市場 – 流通チャネル別内訳
8.1 OEM
8.1.1 概要
8.1.2 市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 アフターマーケット
8.2.1 概要
8.2.2 市場の推移と見通し(2018~2023年
8.2.3 市場予測(2024~2032年)
9 日本の自動車用フィルター市場 – 車両タイプ別内訳
9.1 商用車
9.1.1 概要
9.1.2 市場の推移と見通し(2018~2023年
9.1.3 市場予測(2024~2032年)
9.2 乗用車
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018~2023年)
9.2.3 市場予測(2024~2032年)
9.3 その他
9.3.1 概要
9.3.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)
9.3.3 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の自動車用フィルター市場 – 地域別内訳
10.1 関東地域
10.1.1 概要
10.1.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)
10.1.3 メディアタイプ別市場規模推移
10.1.4 フィルタタイプ別市場規模推移
10.1.5 流通チャネル別市場規模推移
10.1.6 自動車タイプ別市場規模推移
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2024年~2032年
10.2 関西・近畿地方
10.2.1 概要
10.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.2.3 メディアタイプ別市場規模推移
10.2.4 フィルタタイプ別市場規模推移
10.2.5 流通チャネル別市場規模推移
10.2.6 車両タイプ別市場規模推移
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2024年~2032年
10.3 中央・中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.3.3 メディアタイプ別の市場内訳
10.3.4 フィルタタイプ別の市場内訳
10.3.5 流通チャネル別市場規模
10.3.6 車両タイプ別市場規模
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2024~2032年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 市場規模推移(2018~2023年
10.4.3 メディアタイプ別市場規模
10.4.4 フィルタタイプ別市場規模
10.4.5 流通チャネル別市場規模
10.4.6 車両タイプ別市場規模
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2024~2032年
10.5 東北地域
10.5.1 概要
10.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.5.3 メディアタイプ別の市場規模
10.5.4 フィルタタイプ別の市場規模
10.5.5 流通チャネル別の市場規模
10.5.6 車両タイプ別の市場規模
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2024年~2032年
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
10.6.3 メディアタイプ別市場規模
10.6.4 フィルタタイプ別市場規模
10.6.5 流通チャネル別市場規模
10.6.6 車種別市場内訳
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2024~2032年
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年
10.7.3 メディアタイプ別市場規模
10.7.4 フィルタタイプ別市場規模
10.7.5 流通チャネル別市場規模
10.7.6 車両タイプ別市場規模
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2024年~2032年
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
10.8.3 メディアタイプ別の市場内訳
10.8.4 フィルタタイプ別の市場内訳
10.8.5 流通チャネル別の市場内訳
10.8.6 車両タイプ別の市場内訳
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2024年~2032年)
11 日本の自動車用フィルター市場 – 競合状況
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社のポジショニング
11.4 主な成功戦略
11.5 競合ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要ニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要ニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要ニュースとイベント
12.4 企業D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要ニュースとイベント
12.5 企業E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
13 日本の自動車用フィルター市場 – 産業分析
13.1 推進要因、阻害要因、機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 阻害要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターのファイブフォース分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 売り手の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録