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日本の教育ロボット市場規模は、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)が16.65%で推移すると予測されている。教育分野における先進技術の使用増加に加え、eラーニング手法の人気が高まっていることが、市場成長の主な要因となっている。
教育ロボットは教育補助具として、現実的な教育シミュレーションを採用し、さまざまな年齢層にわたる個人のスキル習得を促進します。科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)といった科目に加え、応用数学、コンピュータプログラミング、言語学、歴史や地理などの科目を含む幅広い分野の教育コンテンツを提供します。これらのロボットは多機能であり、ジェスチャーや音声コントロール、高度なメカニズムを採用することで、生徒たちを魅了し、楽しませ、効果的に教育することができます。これらの教育用ロボットとの共同作業は、目に見える成果をもたらし、生徒たちの創造的な問題解決能力の向上、コミュニケーションスキルの改善、対人能力の強化につながっています。その結果、これらのロボットは特別支援教育機関、初等・中等教育機関、高等教育機関を含む教育現場で広く活用されています。
日本の教育用ロボット市場の動向:
日本市場では、市場の成長はいくつかの重要な要因によって推進されています。主な推進要因の1つは、教育分野における人工知能および機械学習(AI/ML)技術の使用の増加と相まって、デジタル化の急成長傾向です。効果的な双方向機能で知られる教育用ロボットは、日本全国の幼稚園から小学校5年生までの学校やその他の教育機関で急速に受け入れられています。さらに、ティーチングロボット、デジタルホワイトボード、反転授業などを含むeラーニング手法の普及は、知識の普及に非常に有利なアプローチを提供し、市場拡大に大きく貢献しています。さらに、継続的な技術革新により、自律ナビゲーションや周囲の障害物を検知する環境センサーを搭載した、より高度な教育ロボットが開発されています。これらの技術革新により、これらのロボットはより使いやすくなり、全体的な運用効率が大幅に改善されました。政府機関および非政府組織(NGO)による教育分野への多額の投資、ロボット工学の分野における広範な研究開発(R&D)活動、手頃な価格の教育ロボットの入手可能性など、その他の要因も、予測期間中の日本国内の市場成長をさらに後押しすると予測される。
日本の教育ロボット市場のセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、コンポーネント、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
サービスロボット
ヒューマノイド
非ヒューマノイド
産業用ロボット
本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、サービスロボット(ヒューマノイドおよび非ヒューマノイド)と産業用ロボットが含まれます。
コンポーネント別市場分析:
ハードウェア
ロボットアーム
コントローラ
センサー
電源システム
その他
ソフトウェア
また、本レポートでは、コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、ハードウェア(ロボットアーム、コントローラ、センサー、電源システム、その他)とソフトウェアが含まれます。
エンドユーザー別分析:
初等教育
中等教育
高等教育
その他
本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、初等教育、中等教育、高等教育、その他が含まれます。
このレポートで回答される主な質問:
日本の教育ロボット市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
COVID-19は日本の教育ロボット市場にどのような影響を与えたか?
日本の教育ロボット市場を種類別に分類するとどうなるか?
日本の教育ロボット市場をコンポーネント別に分類するとどうなるか?
日本の教育ロボット市場におけるエンドユーザー別の内訳は?
日本の教育ロボット市場におけるバリューチェーンのさまざまな段階とは?
日本の教育ロボット市場における主な推進要因と課題は?
日本の教育ロボット市場の構造と主なプレイヤーは?
日本の教育ロボット市場における競争の程度は?
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の教育ロボット市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の教育ロボット市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の教育ロボット市場 – 種類別内訳
6.1 サービスロボット
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 人型
6.1.3.2 人型以外
6.1.4 市場予測(2024年~2032年
6.2 産業用ロボット
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年
7 日本の教育用ロボット市場 – コンポーネント別内訳
7.1 ハードウェア
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 市場細分化
7.1.3.1 ロボットアーム
7.1.3.2 コントローラ
7.1.3.3 センサー
7.1.3.4 電源システム
7.1.3.5 その他
7.1.4 市場予測(2024~2032年
7.2 ソフトウェア
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の教育ロボット市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 初等教育
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024~2032年)
8.2 中等教育
8.2.1 概要
8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
8.2.3 市場予測(2024~2032年)
8.3 高等教育
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 その他
8.4.1 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.4.2 市場予測(2024年~2032年)
9 日本教育ロボット市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 種類別市場内訳
9.1.4 コンポーネント別市場内訳
9.1.5 エンドユーザー別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年)
9.2 関西/近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 種類別市場内訳
9.2.4 コンポーネント別市場内訳
9.2.5 エンドユーザー別市場内訳
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 市場の動向(2018年~2023年
9.3.3 市場規模の内訳
9.3.4 市場規模の内訳
9.3.5 市場規模の内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 市場の動向(2018年~2023年
9.4.3 市場規模の内訳
9.4.4 市場規模の内訳
9.4.5 エンドユーザー別市場内訳
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.5.3 種類別市場内訳
9.5.4 コンポーネント別市場内訳
9.5.5 エンドユーザー別市場内訳
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.6.3 種類別市場内訳
9.6.4 コンポーネント別市場内訳
9.6.5 エンドユーザー別市場内訳
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 種類別市場内訳
9.7.4 コンポーネント別市場内訳
9.7.5 エンドユーザー別市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.8.3 種類別市場内訳
9.8.4 コンポーネント別市場内訳
9.8.5 エンドユーザー別市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本の教育ロボット市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場参入企業のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースおよびイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 会社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 企業D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
会社名はサンプルの目次であるため、ここには記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
12 日本の教育ロボット市場 – 産業分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録