医療用画像診断の日本市場レポート:製品別(CTスキャナー、X線画像診断システム、MRIシステム、超音波画像診断システム、核医学画像診断システム、乳房X線撮影システム)

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日本の医療用画像診断市場の規模は、2023年には17億400万米ドルに達しました。IMARC Groupは、この市場が2032年までに26億8300万米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は5.20%になると予測しています。 がんの診断、病期分類、治療計画において重要な役割を果たすCTスキャン、MRI、PETスキャンなどのさまざまな画像診断法に対する需要の高まりが、市場成長の主な要因となっています。

医療用画像診断は、病状を診断し、その後の治療方針を決定するために、人体の視覚的表現を生成する方法論を包含しています。一般的な医療用画像診断には、コンピュータ断層撮影(CT)スキャナー、磁気共鳴画像法(MRI)、核医学画像診断、マンモグラフィー、超音波画像診断などがあります。この非侵襲的なアプローチにより、医療従事者は患者の骨、臓器、組織、血管を評価することができます。医療用画像診断は、その安全性、迅速性、簡便性により、早期かつ正確な診断、医療の複雑性の理解、侵襲的な検査手術の必要性の低減に重要な役割を果たしています。 その結果、医療用画像診断は、神経学だけでなく、循環器・胸部医学、整形外科・筋骨格ケア、産科・婦人科など、さまざまな医療分野で広く応用されています。

日本における医療用画像診断市場の動向:
医療業界の大幅な拡大により、特に日本では市場に明るい見通しが出ています。さらに、高齢者人口の増加に伴う運動不足や加齢による生活習慣病の蔓延が、市場の成長をさらに後押ししています。医療用画像診断は、さまざまな医療分野において重要な診断ツールとして用いられ、がん、心臓の閉塞、骨折、腫瘍などの状態の特定に役立っています。さらに、解像度と細部の鮮明度が向上する見込みの高度な3D(三次元)画像技術の導入は、患者ケアの向上により市場成長を促進しています。さらに、医療用画像診断への人工知能(AI)の導入は、組織ベースの検出改善に貢献し、画像異常の特定における精度と感度を確保しています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックを受け、ウイルスに関連する肺の状態を評価するためのCTスキャンやMRIの需要が高まり、市場成長に好影響を与えています。さらに、消費者の購買力の向上、広範な研究開発(R&D)の取り組み、携帯用画像診断装置の導入などの要因も、予測期間中の日本市場の拡大を後押しすると予測されています。

日本の医療用画像診断市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品別洞察:

CTスキャナー
X線画像システム
MRIシステム
超音波画像システム
核医学画像システム
マンモグラフィーシステム

本レポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、CTスキャナー、X線画像システム、MRIシステム、超音波画像システム、核医学画像システム、乳房X線撮影システムが含まれます。

用途別分析:

産婦人科
整形外科および筋骨格系
神経および脊椎
心臓血管および胸部
一般画像
乳房の健康
その他

用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、産婦人科、整形外科および筋骨格系、神経および脊椎、心臓血管および胸部、一般画像、乳房の健康、その他が含まれます。

エンドユーザーの洞察:

病院
診断センター
学術機関および研究機関

このレポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、病院、診断センター、学術機関および研究機関が含まれます。

このレポートで回答された主な質問:
日本の医療用画像市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
新型コロナウイルス(COVID-19)は日本の医療用画像市場にどのような影響を与えたか?
日本の医療用画像市場を製品別に分類するとどうなるか?
日本の医療用画像市場を用途別に分類するとどうなるか?
日本の医療用画像診断市場におけるエンドユーザー別の内訳は?
日本の医療用画像診断市場におけるバリューチェーンのさまざまな段階は?
日本の医療用画像診断市場における主な推進要因と課題は?
日本の医療用画像診断市場の構造と主なプレイヤーは?
日本の医療用画像診断市場における競争の度合いは?


【目次】

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の医療用画像診断装置市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の医療用画像診断装置市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の医療用画像診断装置市場 – 製品別内訳
6.1 CTスキャナー
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 X線画像システム
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 MRIシステム
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
6.4 超音波画像診断装置
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場予測(2024年~2032年)
6.5 核医学イメージングシステム
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.5.3 市場予測(2024年~2032年)
6.6 マンモグラフィーシステム
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
6.6.3 市場予測(2024年~2032年
7 日本の医療用画像診断市場 – 用途別内訳
7.1 産婦人科医療
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 整形外科および筋骨格系
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 神経および脊椎
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.3.3 市場予測(2024年~2032年
7.4 心血管および胸部
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 一般画像
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 乳房の健康
7.6.1 概要
7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.6.3 市場予測(2024年~2032年)
7.7 その他
7.7.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
7.7.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の医療用画像診断市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 病院
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 市場予測(2024年~2032年
8.2 診断センター
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 学術機関および研究機関
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の医療用画像診断市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 製品別市場内訳
9.1.4 用途別市場内訳
9.1.5 エンドユーザー別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年
9.2 関西/近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 製品別市場規模
9.2.4 用途別市場規模
9.2.5 エンドユーザー別市場規模
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年)
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.3.3 製品別市場規模
9.3.4 用途別市場規模
9.3.5 エンドユーザー別市場規模
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年)
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 市場動向(2018年~2023年)
9.4.3 製品別市場規模
9.4.4 用途別市場規模
9.4.5 エンドユーザー別市場規模
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 市場動向(2018年~2023年
9.5.3 製品別市場規模
9.5.4 用途別市場規模
9.5.5 エンドユーザー別市場規模
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 市場動向(2018年~2023年
9.6.3 製品別市場規模
9.6.4 用途別市場規模
9.6.5 エンドユーザー別市場規模
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 製品別市場内訳
9.7.4 用途別市場内訳
9.7.5 エンドユーザー別市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
9.8.3 製品別市場内訳
9.8.4 用途別市場内訳
9.8.5 エンドユーザー別市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本の医療用画像診断市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合状況ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 企業D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
12 日本の医療用画像市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録

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