失禁ケア製品市場における魅力的な機会
アジア太平洋地域
アジア太平洋市場の急速な成長は、主に日本、中国、韓国などの国々における急速な高齢化、糖尿病、肥満、運動機能障害などの慢性疾患の増加、および同地域における失禁ケア製品メーカーの拡大によるものです。
医療キャンペーンやメディアを通じた失禁に対する認識の高まりと偏見の解消により、早期診断が進み、製品採用が増加しています。
新興市場は、失禁ケア製品市場における企業にとって大きな成長機会を提供すると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中に失禁ケア製品市場で最も高いCAGR(年平均成長率)で成長すると見込まれています。
2024年、ヨーロッパはICP市場で最大の市場シェアを占めました。
世界の失禁ケア製品市場の動向
推進要因:高齢人口の増加とそれに伴う慢性疾患の増加
高齢人口の増加は、失禁ケア製品(ICP)市場の成長に寄与しています。加齢は、骨盤筋の衰弱、運動能力の低下、併存疾患により膀胱や腸の制御機能が自然に低下することと密接に関連しており、高齢者をこれらの製品の主要な消費者層としています。これと相まって、糖尿病、肥満、関節炎、神経疾患などの慢性健康問題が著しく増加しており、中高年層における失禁症例を増加させています。こうした病状は膀胱機能の低下や患者の移動能力不足を引き起こす合併症を招きやすいため、吸収性が高く肌に優しい失禁ケア製品の定期的な使用が必要となります。
抑制要因:失禁ケア製品にまつわる社会的偏見
失禁ケア製品への需要が高まっている一方で、失禁に対する社会的偏見といった重大な制約要因が存在します。特に若年成人層において、膀胱や腸の制御に問題を抱える多くの方々は、恥ずかしさや周囲の目を恐れる気持ち、あるいは症状に対する誤解から、医師の診察を受けたり製品を購入したりすることをためらう傾向があります。こうした躊躇は、当該文化圏において報告不足、診断の遅れ、製品導入の低さといった問題を引き起こす原因となっています。この偏見は消費行動にも影響を及ぼし、多くの消費者は店頭での購入を避け、製品の存在すら知らない場合があります。
機会:バイオベース高吸水性ポリマーの開発
バイオベース高吸水性ポリマーの可能性は、失禁ケア製品(ICP)市場において重要な機会として浮上しています。特に、消費者や機関購入者にとって持続可能性が重要な購買基準となる分野で顕著です。従来の吸収材は優れた性能を有しますが、生分解性ではないため環境への懸念が残ります。これは、生態系への影響に関する規制圧力と顧客意識の高まりに沿った、持続可能な代替品への需要増加というトレンドです。
課題:便失禁の報告不足
失禁ケア製品市場、特に便失禁(FI)製品の成長を阻害する主要な課題の一つは、その著しい報告不足です。社会的偏見、恥ずかしさ、認識不足により、特に高齢者の多くが医療提供者との症状相談を避け、診断と治療が遅れる結果となっています。広く認知され受け入れられている尿失禁とは異なり、FIは公衆衛生の議論において主に未解決のままであり、診断不足と治療不足を招いています。
世界的な失禁ケア製品市場のエコシステム分析
失禁ケア製品の市場エコシステムには多くの関係者が存在し、その一部は需要、イノベーション、流通、規制に共同で影響を与えています。これらのメーカーは、特に高吸水性ポリマーや不織布素材、現代の失禁製品の基本となる生分解性素材などの原材料メーカーと協力しています。研究開発機関や技術プロバイダーは、こうしたサプライチェーンを支援し、製品イノベーションに貢献しています。需要側では、主要な機関購買者としては在宅ケア、病院・外来手術センター(ASC)、および個人消費者などのエンドユーザーが挙げられます。製品流通チャネルは、小売薬局、オンライン市場、医療卸売業者で構成されています。
性別別では、2024年に女性セグメントが最大の市場シェアを占めました。
性別に基づき、失禁ケア製品市場は女性用と男性用に区分されます。2024年には女性セグメントが最大の市場シェアを占めました。女性は妊娠、出産、更年期などの要因により尿失禁の発生率が高くなります。その結果、30歳以上の女性において腹圧性尿失禁や切迫性尿失禁が発生し、様々な年齢層で安定した需要を生み出しています。また、女性の個人衛生への関心の高まりも、予測期間中の市場成長を促進すると見込まれます。
エンドユーザー別では、2024年に在宅ケア分野が最大の市場シェアを占めました。
エンドユーザー別では、失禁ケア製品市場は在宅ケア、病院・外来手術センター、その他のエンドユーザーに分類されています。在宅ケア分野は、遠隔ケア機能と利便性を提供するこのエンドユーザーセグメントの特徴により、2024年に最大の市場シェアを占めました。失禁を伴う高齢者や慢性疾患患者に対する在宅ケアの需要増加が、市場成長を牽引する主要因です。使いやすく、使い捨て可能で、目立たない製品の開発も市場成長に寄与するでしょう。
地域別では、アジア太平洋地域セグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると見込まれます。
本市場は地域別に北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに区分されます。アジア太平洋地域の高い成長率は、新興経済国の高い成長可能性と主要市場プレイヤーの拡大に起因します。加えて、高齢化人口の増加により失禁ケア製品の需要が高まっています。同地域では都市化率の上昇も進んでおり、所得水準の向上によりパーソナルケア・衛生製品の需要が促進されると予想されます。
中国:2024年における最大の市場シェア
アジア太平洋地域:同地域で最も成長が速い市場
失禁ケア製品市場の最近の動向
- 製品発売:2024年7月、Ontex BV(ベルギー)は、思春期の失禁に対する目立たない保護を提供し、心理的影響を軽減するよう設計された改良型ユースパンツを発売しました。
- 契約締結:2025年5月、Medline Industries, LP(アメリカ)は、各種失禁ケアブランドを含む高品質医療用品を提供するテキサス州拠点のTenderHeart(アメリカ)Health Outcomes社と、流通・供給契約を締結いたしました。
- 提携:2024年9月、Vetter Senior Living(アメリカ)はMedline Industries, LP(アメリカ)と提携いたしました。この提携により、メドライン社の製品および臨床ソリューションの幅広いポートフォリオが拡大し、失禁ケア製品市場における同社の存在感が強化されました。
- 買収:2022年7月、エッシティー・アクティエボラグ(スウェーデン)は、生理用および失禁用防水衣類の主要プロバイダーであるカナダのニックス・ウェア社(カナダ)の株式80%を取得しました。買収後、エッシティー社は防水衣料産業における市場リーダーの一角と見なされています。
主要市場プレイヤー
失禁ケア製品市場の主要プレイヤーには以下が含まれます
Essity Aktiebolag (Sweden)
Kimberly-Clark Corporation (US)
The Procter & Gamble Company (US)
PAUL HARTMANN AG (Germany)
Ontex BV (Belgium)
Unicharm Corporation (Japan)
Coloplast A/S (Denmark)
Cardinal Health, Inc. (US)
Medline Industries, LP (US)
McKesson Corporation (US)
ABENA A/S (Denmark)
Attindas Hygiene Partners Group (US)
Hollister Incorporated (US)
Dynarex Corporation (US)
Convatec Group PLC (UK)
Becton, Dickinson and Company (US)
Dentsply Sirona Company (US)
Stryker (US)
First Quality Enterprises, Inc. (US)
Principle Business Enterprises, Inc. (US)
1 はじめに 32
1.1 調査目的 32
1.2 市場定義 32
1.3 市場範囲 33
1.3.1 対象市場 33
1.3.2 対象範囲と除外事項 34
1.3.3 対象期間 34
1.3.4 対象通貨 35
1.4 ステークホルダー 35
1.5 変更点の要約 35
2 調査方法論 36
2.1 調査データ 36
2.1.1 二次調査 36
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 38
2.1.2.1 一次情報源 38
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 39
2.1.2.3 業界の主要な知見 40
2.2 市場規模の推定 41
2.2.1 ボトムアップアプローチ 41
2.2.1.1 手法1:企業収益推定手法 42
2.2.1.2 手法2:企業プレゼンテーション及び一次インタビュー 42
2.2.1.3 成長予測 42
2.2.2 トップダウンアプローチ 43
2.3 市場細分化とデータ三角測量 44
2.4 市場シェア分析 45
2.5 調査の前提条件 45
2.5.1 パラメトリックな前提条件 45
2.6 調査の限界 45
2.7 リスク評価 46
3 エグゼクティブサマリー 47
4 プレミアムインサイト 52
4.1 失禁ケア製品市場概要 52
4.2 ヨーロッパ:失禁ケア製品市場(製品別、2024年) 53
4.3 地域別成長機会 54
4.4 失禁ケア製品市場:地域別構成 54
4.5 失禁ケア製品市場:新興市場と先進市場 55
5 市場概要 56
5.1 はじめに 56
5.2 市場動向 56
5.2.1 推進要因 57
5.2.1.1 高齢化人口の増加とそれに伴う慢性疾患の増加 57
5.2.1.2 失禁の高い有病率 58
5.2.1.3 個人衛生の重要性と意識の高まり 59
5.2.1.4 急速な都市化と可処分所得の増加 60
5.2.1.5 肥満症例の増加 61
5.2.2 抑制要因 62
5.2.2.1 失禁ケア製品に関連する社会的偏見 62
5.2.2.2 失禁製品の廃棄に関連する環境問題 63
5.2.3 機会 63
5.2.3.1 バイオベースの超吸収性ポリマーの開発 63
5.2.3.2 スマートおむつの普及拡大 64
5.2.3.3 在宅医療の拡大 64
5.2.4 課題 65
5.2.4.1 便失禁の報告不足 65
5.2.4.2 失禁ケア製品の償還における格差 65
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション 65
5.4 価格分析 66
5.4.1 主要企業別平均販売価格の推移(2022年~2024年) 66
5.4.2 地域別平均販売価格の推移(2022年~2024年) 67
5.4.3 製品別平均販売価格の推移 68
5.5 バリューチェーン分析 69
5.5.1 研究開発および製品開発 69
5.5.2 原材料調達 69
5.5.3 製造 69
5.5.4 流通、マーケティング・販売、およびアフターサービス 69
5.6 サプライチェーン分析 70
5.6.1 主要企業 70
5.6.2 中小企業 70
5.6.3 エンドユーザー 71
5.7 技術分析 71
5.7.1 主要技術 71
5.7.1.1 高吸水性ポリマー(SAP) 71
5.7.2 補完技術 71
5.7.2.1 センサー技術 71
5.8 特許分析 72
5.9 貿易分析 73
5.9.1 失禁ケア製品(吸収材)の貿易分析 74
5.9.1.1 HSコード961900の輸入データ 74
5.9.1.2 HSコード961900の輸出データ 74
5.9.2 失禁ケア製品(非吸収性)の貿易分析 75
5.9.2.1 HSコード901839の輸入データ 75
5.9.2.2 HSコード901839の輸出データ 75
5.10 主要会議・イベント(2025年~2026年) 76
5.11 規制分析 77
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 77
5.11.2 規制環境 79
5.11.2.1 北米 79
5.11.2.1.1 アメリカ 79
5.11.2.1.2 カナダ 80
5.11.2.2 ヨーロッパ 80
5.11.2.3 アジア太平洋地域 81
5.11.2.3.1 中国 81
5.11.2.3.2 日本 81
5.11.2.3.3 インド 81
5.11.2.3.4 韓国 81
5.11.2.4 ラテンアメリカ 81
5.11.2.4.1 ブラジル 82
5.11.2.4.2 メキシコ 82
5.11.2.5 中東 82
5.11.2.6 アフリカ 83
5.12 ポーターの5つの力分析 83
5.12.1 競争の激しさ 84
5.12.2 供給者の交渉力 84
5.12.3 購入者の交渉力 85
5.12.4 代替品の脅威 85
5.12.5 新規参入者の脅威 85
5.13 主要な利害関係者及び購買基準 85
5.13.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 85
5.13.2 購買基準 86
5.14 人工知能(AI)/生成AIが失禁ケア製品市場に与える影響 87
5.14.1 はじめに 87
5.14.2 失禁ケア製品市場におけるAIの可能性 87
5.14.3 AIの活用事例 88
5.14.4 AIを導入している主要企業 88
5.14.5 失禁ケア製品市場における生成AIの将来展望 89
5.15 トランプ関税が失禁ケア製品市場に与える影響 89
5.15.1 はじめに 89
5.15.2 主な関税率 90
5.15.3 関税が価格設定に与える影響 90
5.15.4 各地域への主な影響 90
5.15.4.1 北米 90
5.15.4.2 ヨーロッパ 91
5.15.4.3 アジア太平洋 91
5.15.5 エンドユーザー産業への影響 91
6 失禁ケア製品市場(製品別) 92
6.1 はじめに 93
6.2 吸収材 93
6.2.1 パッド及びガード 96
6.2.1.1 使いやすさが市場を牽引 96
6.2.2 下着・ブリーフ 98
6.2.2.1 吸収性の向上が需要を促進 98
6.2.3 ベッドプロテクター 101
6.2.3.1 在宅ケアへの移行が需要を促進 101
6.2.4 その他の吸収性製品 103
6.3 非吸収性製品 106
6.3.1 カテーテル 108
6.3.1.1 間欠的カテーテル 111
6.3.1.1.1 感染リスク低減による市場拡大 111
6.3.1.2 留置カテーテル 113
6.3.1.2.1 重篤な患者様による使用増加が需要を押し上げる 113
6.3.1.3 外部カテーテル 116
6.3.1.3.1 使いやすさが需要を押し上げる 116
6.3.2 ドレナージバッグ 119
6.3.2.1 カテーテル使用率の増加が市場浸透を支える 119
6.3.3 刺激装置 121
6.3.3.1 在宅環境での使用拡大が市場を牽引 121
6.3.4 その他の非吸収性製品 123
7 失禁ケア製品市場(種類別) 126
7.1 はじめに 127
7.2 尿失禁 127
7.2.1 女性の罹患率増加が市場を牽引 127
7.3 便失禁 130
7.3.1 高齢者人口の増加が市場成長を支える 130
8 失禁ケア製品市場、用途別 134
8.1 はじめに 135
8.2 使い捨てタイプ 135
8.2.1 入手容易性と利便性が市場を牽引 135
8.3 再利用可能タイプ 138
8.3.1 環境持続可能性が需要を促進 138
9 失禁ケア製品市場、性別別 142
9.1 はじめに 143
9.2 女性 143
9.2.1 ホルモン変化による失禁率の高さが市場を牽引 143
9.3 男性 145
9.3.1 前立腺肥大症(BPH)の有病率上昇が市場成長を支える 145
10 エンドユーザー別失禁ケア製品市場 149
10.1 はじめに 150
10.2 在宅ケア 150
10.2.1 費用対効果と高い快適性が市場を牽引 150
10.3 病院および外来手術センター(ASCs) 153
10.3.1 集中治療サービスの利用可能性が需要を促進 153
10.4 その他のエンドユーザー 155
11 地域別失禁ケア製品市場 159
11.1 はじめに 160
11.2 ヨーロッパ 160
11.2.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 161
11.2.2 ドイツ 166
11.2.2.1 神経疾患の増加が需要を促進する見込み 166
11.2.3 英国 169
11.2.3.1 慢性疾患の高い有病率が市場を牽引 169
11.2.4 フランス 172
11.2.4.1 大規模な対象人口が市場成長を支える 172
11.2.5 イタリア 176
11.2.5.1 尿失禁・便失禁に対する啓発活動の拡大が市場を牽引 176
11.2.6 スペイン 179
11.2.6.1 慢性腎臓病(CKD)の有病率増加が市場を牽引 179
11.2.7 その他のヨーロッパ 182
11.3 北米 185
11.3.1 北米のマクロ経済見通し 185
11.3.2 アメリカ 189
11.3.2.1 失禁患者の増加が市場を牽引 189
11.3.3 カナダ 193
11.3.3.1 アルツハイマー病の高い罹患率が市場を牽引する 193
11.4 アジア太平洋地域 196
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 196
11.4.2 中国 202
11.4.2.1 女性の尿失禁患者の増加が市場を牽引 202
11.4.3 日本 205
11.4.3.1 確立された医療制度と有利な償還制度が市場を牽引 205
11.4.4 インド 209
11.4.4.1 革新的製品開発に向けた研究開発の取り組みが市場を後押し 209
11.4.5 韓国 212
11.4.5.1 尿失禁の有病率増加が市場を後押し 212
11.4.6 その他のアジア太平洋地域 216
11.5 ラテンアメリカ 219
11.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 219
11.5.2 ブラジル 223
11.5.2.1 市場浸透を支えるICP製品の進歩 223
11.5.3 メキシコ 227
11.5.3.1 市場成長を支える便失禁の有病率上昇 227
11.5.4 その他のラテンアメリカ 230
11.6 中東・アフリカ 233
11.6.1 市場成長を支える医療インフラの改善 233
11.6.2 中東・アフリカのマクロ経済見通し 234
12 競争環境 238
12.1 概要 238
12.2 主要企業の戦略/勝つための権利 238
12.2.1 失禁ケア製品市場における主要企業の戦略概要 238
12.3 収益分析(2022年~2024年) 239
12.4 2024年における市場シェア分析 240
12.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年 242
12.5.1 スター企業 242
12.5.2 新興リーダー 243
12.5.3 普及型プレイヤー 243
12.5.4 参加者 243
12.5.5 企業フットプリント:主要プレイヤー、2024年 244
12.5.5.1 企業フットプリント 244
12.5.5.2 地域別フットプリント 244
12.5.5.3 製品別フットプリント 245
12.5.5.4 種類別フットプリント 246
12.5.5.5 エンドユーザー別フットプリント 246
12.6 企業評価マトリックス:中小企業/スタートアップ、2024年 247
12.6.1 先進企業 247
12.6.2 スタート地点 247
12.6.3 対応型企業 247
12.6.4 ダイナミック企業 247
12.7 競争環境 248
12.7.1 製品発売 248
12.7.2 取引 249
12.7.3 事業拡大 250
13 企業プロファイル 251
13.1 主要企業 251
13.1.1 ESSITY AKTIEBOLAG 251
13.1.1.1 事業概要 251
13.1.1.2 提供製品 253
13.1.1.3 最近の動向 254
13.1.1.3.1 製品発売 254
13.1.1.3.2 取引 254
13.1.1.4 MnMの見解 254
13.1.1.4.1 主な強み 254
13.1.1.4.2 戦略的選択 255
13.1.1.4.3 弱みと競合上の脅威 255
13.1.2 キンバリー・クラーク社 256
13.1.2.1 事業概要 256
13.1.2.2 提供製品 257
13.1.2.3 最近の動向 257
13.1.2.3.1 製品発売 257
13.1.2.3.2 取引 257
13.1.2.3.3 事業拡大 258
13.1.2.4 MnMの見解 258
13.1.2.4.1 主な強み 258
13.1.2.4.2 戦略的選択 258
13.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 258
13.1.3 プロクター・アンド・ギャンブル社 259
13.1.3.1 事業概要 259
13.1.3.2 提供製品 260
13.1.3.3 MnMの見解 261
13.1.3.3.1 主な強み 261
13.1.3.3.2 戦略的選択 261
13.1.3.3.3 弱みと競合上の脅威 261
13.1.4 オンテックス社 262
13.1.4.1 事業概要 262
13.1.4.2 提供製品 264
13.1.4.3 最近の動向 264
13.1.4.3.1 製品発売 264
13.1.4.3.2 事業拡大 265
13.1.4.4 MnMの見解 265
13.1.4.4.1 主な強み 265
13.1.4.4.2 戦略的選択 265
13.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 265
13.1.5 PAUL HARTMANN AG 266
13.1.5.1 事業概要 266
13.1.5.2 提供製品 268
13.1.5.3 MnMの見解 268
13.1.5.3.1 主な強み 268
13.1.5.3.2 戦略的選択 268
13.1.5.3.3 弱みと競合上の脅威 268
13.1.6 コロプラスト社 269
13.1.6.1 事業概要 269
13.1.6.2 提供製品 271
13.1.6.3 最近の動向 271
13.1.6.3.1 製品発売 271
13.1.6.3.2 事業拡大 271
13.1.7 ユニ・チャーム株式会社 272
13.1.7.1 事業概要 272
13.1.7.2 提供製品 273
13.1.7.3 最近の動向 274
13.1.7.3.1 製品発売 274
13.1.8 カーディナル・ヘルス社 275
13.1.8.1 事業概要 275
13.1.8.2 提供製品 276
13.1.8.3 最近の動向 277
13.1.8.3.1 事業拡大 277
13.1.9 メディライン・インダストリーズ社 278
13.1.9.1 事業概要 278
13.1.9.2 最近の動向 278
13.1.9.2.1 取引 278
13.1.10 MCKESSON CORPORATION 280
13.1.10.1 事業概要 280
13.1.10.2 提供製品 281
13.1.11 ABENA A/S 282
13.1.11.1 事業概要 282
13.1.11.2 提供製品 284
13.1.11.3 最近の動向 284
13.1.11.3.1 事業拡大 284
13.1.12 アティンダス・ハイジーン・パートナーズ・グループ 285
13.1.12.1 事業概要 285
13.1.12.2 提供製品 285
13.1.12.3 最近の動向 286
13.1.12.3.1 製品発売 286
13.1.13 HOLLISTER INCORPORATED 287
13.1.13.1 事業概要 287
13.1.13.2 提供製品 287
13.1.13.3 最近の動向 287
13.1.13.3.1 事業拡大 287
13.1.14 ダイナレックス・コーポレーション 288
13.1.14.1 事業概要 288
13.1.14.2 提供製品 288
13.2 その他の主要企業 289
13.2.1 コンバテック・グループ・ピーエルシー 289
13.2.2 ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー 290
13.2.3 デントスプリー・シローナ 290
13.2.4 ストライカー・コーポレーション 291
13.2.5 ファースト・クオリティ・エンタープライズ社 291
13.2.6 プリンシプル・ビジネス・エンタープライズ社 292
13.2.7 TZMO SA 293
13.2.8 プリマレ・インターナショナル社 293
13.2.9 ドライロック・テクノロジーズ社 294
13.2.10 ノースショア・ケア・サプライ 295
13.2.11 ノーベル・ハイジーン・プライベート・リミテッド 295
14 付録 296
14.1 ディスカッションガイド 296
14.2 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル 301
14.3 カスタマイズオプション 303
14.4 関連レポート 303
14.5 著者詳細 304