1 市場概要
1.1 ハイブリッドカーとEVの定義
1.2 グローバルハイブリッドカーとEVの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルハイブリッドカーとEVの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルハイブリッドカーとEVの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルハイブリッドカーとEVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ハイブリッドカーとEVの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ハイブリッドカーとEV市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ハイブリッドカーとEV市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ハイブリッドカーとEVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ハイブリッドカーとEVの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ハイブリッドカーとEV市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ハイブリッドカーとEV市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ハイブリッドカーとEVの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ハイブリッドカーとEV市場ダイナミックス
1.5.1 ハイブリッドカーとEVの市場ドライバ
1.5.2 ハイブリッドカーとEV市場の制約
1.5.3 ハイブリッドカーとEV業界動向
1.5.4 ハイブリッドカーとEV産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ハイブリッドカーとEV売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のハイブリッドカーとEVの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルハイブリッドカーとEVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルハイブリッドカーとEVの市場集中度
2.6 グローバルハイブリッドカーとEVの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のハイブリッドカーとEV製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ハイブリッドカーとEV売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ハイブリッドカーとEVの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ハイブリッドカーとEVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルハイブリッドカーとEVの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの生産能力
4.3 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ハイブリッドカーとEV産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ハイブリッドカーとEVの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ハイブリッドカーとEV調達モデル
5.7 ハイブリッドカーとEV業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ハイブリッドカーとEV販売モデル
5.7.2 ハイブリッドカーとEV代表的なディストリビューター
6 製品別のハイブリッドカーとEV一覧
6.1 ハイブリッドカーとEV分類
6.1.1 HEV
6.1.2 PHEV
6.1.3 EV
6.2 製品別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルハイブリッドカーとEVの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルハイブリッドカーとEVの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のハイブリッドカーとEV一覧
7.1 ハイブリッドカーとEVアプリケーション
7.1.1 Home Use
7.1.2 Commercial Use
7.2 アプリケーション別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルハイブリッドカーとEV販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルハイブリッドカーとEV価格(2019~2030)
8 地域別のハイブリッドカーとEV市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルハイブリッドカーとEVの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ハイブリッドカーとEVの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ハイブリッドカーとEV市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパハイブリッドカーとEV市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパハイブリッドカーとEV市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ハイブリッドカーとEV市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ハイブリッドカーとEV市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ハイブリッドカーとEVの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ハイブリッドカーとEV市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のハイブリッドカーとEV市場規模一覧
9.1 国別のグローバルハイブリッドカーとEVの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルハイブリッドカーとEVの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルハイブリッドカーとEVの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカハイブリッドカーとEV市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカハイブリッドカーとEV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 TOYOTA
10.1.1 TOYOTA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 TOYOTA ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 TOYOTA ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 TOYOTA 会社紹介と事業概要
10.1.5 TOYOTA 最近の開発状況
10.2 BYD
10.2.1 BYD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 BYD ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 BYD ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 BYD 会社紹介と事業概要
10.2.5 BYD 最近の開発状況
10.3 Tesla
10.3.1 Tesla 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Tesla ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Tesla ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Tesla 会社紹介と事業概要
10.3.5 Tesla 最近の開発状況
10.4 Nissan
10.4.1 Nissan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Nissan ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Nissan ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Nissan 会社紹介と事業概要
10.4.5 Nissan 最近の開発状況
10.5 BMW
10.5.1 BMW 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 BMW ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 BMW ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 BMW 会社紹介と事業概要
10.5.5 BMW 最近の開発状況
10.6 Mitsubishi
10.6.1 Mitsubishi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Mitsubishi ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Mitsubishi ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Mitsubishi 会社紹介と事業概要
10.6.5 Mitsubishi 最近の開発状況
10.7 Volkswagen
10.7.1 Volkswagen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Volkswagen ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Volkswagen ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Volkswagen 会社紹介と事業概要
10.7.5 Volkswagen 最近の開発状況
10.8 Renault
10.8.1 Renault 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Renault ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Renault ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Renault 会社紹介と事業概要
10.8.5 Renault 最近の開発状況
10.9 BAIC
10.9.1 BAIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 BAIC ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 BAIC ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 BAIC 会社紹介と事業概要
10.9.5 BAIC 最近の開発状況
10.10 GM
10.10.1 GM 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 GM ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 GM ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 GM 会社紹介と事業概要
10.10.5 GM 最近の開発状況
10.11 Ford
10.11.1 Ford 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Ford ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Ford ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Ford 会社紹介と事業概要
10.11.5 Ford 最近の開発状況
10.12 JAC
10.12.1 JAC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 JAC ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 JAC ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 JAC 会社紹介と事業概要
10.12.5 JAC 最近の開発状況
10.13 Yutong
10.13.1 Yutong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Yutong ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Yutong ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Yutong 会社紹介と事業概要
10.13.5 Yutong 最近の開発状況
10.14 SAIC
10.14.1 SAIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 SAIC ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 SAIC ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 SAIC 会社紹介と事業概要
10.14.5 SAIC 最近の開発状況
10.15 Zhong Tong
10.15.1 Zhong Tong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Zhong Tong ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Zhong Tong ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Zhong Tong 会社紹介と事業概要
10.15.5 Zhong Tong 最近の開発状況
10.16 ZOTYE
10.16.1 ZOTYE 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 ZOTYE ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 ZOTYE ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 ZOTYE 会社紹介と事業概要
10.16.5 ZOTYE 最近の開発状況
10.17 KANDI
10.17.1 KANDI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 KANDI ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 KANDI ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 KANDI 会社紹介と事業概要
10.17.5 KANDI 最近の開発状況
10.18 King-long
10.18.1 King-long 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 King-long ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 King-long ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 King-long 会社紹介と事業概要
10.18.5 King-long 最近の開発状況
10.19 VOLVO
10.19.1 VOLVO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 VOLVO ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 VOLVO ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 VOLVO 会社紹介と事業概要
10.19.5 VOLVO 最近の開発状況
10.20 Mercedes-Benz
10.20.1 Mercedes-Benz 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.20.2 Mercedes-Benz ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.20.3 Mercedes-Benz ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.20.4 Mercedes-Benz 会社紹介と事業概要
10.20.5 Mercedes-Benz 最近の開発状況
10.21 Chery
10.21.1 Chery 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.21.2 Chery ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.21.3 Chery ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.21.4 Chery 会社紹介と事業概要
10.21.5 Chery 最近の開発状況
10.22 Audi
10.22.1 Audi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.22.2 Audi ハイブリッドカーとEV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.22.3 Audi ハイブリッドカーとEV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.22.4 Audi 会社紹介と事業概要
10.22.5 Audi 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ハイブリッドカーとEV(電気自動車)は、現代の自動車技術において重要な位置を占めています。これらの車両は、環境問題やエネルギー効率の向上を目的としており、従来の内燃機関車に代わって利用されることが増えています。ここでは、ハイブリッドカーとEVの各概念について定義、特徴、種類、用途、関連技術などを詳しく述べます。 まず、ハイブリッドカーについて定義を示します。ハイブリッドカーは、内燃機関と電気モーターの両方を搭載した自動車です。この両方の駆動方式を用いることで、燃費の向上や排出ガスの削減が図られています。ハイブリッドカーは、基本的にはガソリンエンジンが主な動力源となりますが、運転状況に応じて電気モーターを併用することで、効率的な走行が可能となります。 次に、ハイブリッドカーの特徴について見ていきます。ハイブリッドカーの最大の特徴は、エンジンとモーターの併用による高い燃費性能です。また、停車時や低速域では、モーターのみで走行することができるため、排出ガスの量も削減されます。さらに、ブレーキをかける際に発生するエネルギーを回生し、バッテリーを充電する機能も持ち合わせています。このため、電力の無駄が少なく、効率的なエネルギー利用が実現されています。 ハイブリッドカーには、いくつかの種類があります。代表的なものとしては、シリーズハイブリッド、パラレルハイブリッド、プラグインハイブリッドなどがあります。シリーズハイブリッドは、エンジンが発電機としてのみ機能し、モーターで駆動する方式です。一方、パラレルハイブリッドは、エンジンとモーターが独立して動力を提供できるため、状況に応じた柔軟な運用が可能です。また、プラグインハイブリッドは、外部から充電することができるため、より長い距離を電気モーターのみで走行できます。 ハイブリッドカーの主な用途は、通勤や日常の移動です。特に都市部では、渋滞や停車が多いため、ハイブリッドカーの特性が生かされます。加えて、長距離ドライブでもエンジンとモーターの組み合わせが有効に機能し、高速道路での走行時にも優れた燃費性能を発揮します。これにより、環境に優しく、経済的な移動手段として多くの人々に選ばれています。 次に、EV(電気自動車)についての定義を見ていきましょう。EVは、内燃機関を持たず、電気モーターのみで駆動する自動車です。バッテリーに蓄えられた電気エネルギーを使用して走行するため、排出ガスはゼロであり、環境負荷が非常に低いという特徴があります。 EVの特徴について考えると、まずその静音性が挙げられます。内燃機関がないため、ほとんど音を発生せず、運転が静かです。また、トルクが瞬時に発生するため、加速性能も優れています。充電ステーションが整備されることで、長距離移動も可能になりつつあります。また、一部のEVは、高速道路での自動運転機能を搭載しており、運転の負担を軽減する目新しい機能を提供しています。 EVにもいくつかの種類があります。代表的なものとしては、BEV(バッテリー電気自動車)、FCEV(燃料電池電気自動車)があります。BEVは、バッテリーを唯一のエネルギー源としているため、充電のインフラが非常に重要です。一方、FCEVは、水素を燃料として発電し、水のみを排出する環境に優しい自動車です。水素ステーションが整備される必要がありますが、充填時間が短い点が魅力とされています。 EVの主な用途は、都市部や郊外での通勤、買い物など日常的な移動です。また、環境に配慮した移動手段を選ぶことができるため、環境意識の高い消費者に好まれています。さらには、商業車両としての利用も進んでおり、例えば物流業界では、EVを利用することで運送コストの削減や環境負荷の低減が期待されています。 関連技術についても触れておく必要があります。ハイブリッドカーとEVには、共通の関連技術がいくつか存在します。その一つがバッテリー技術です。近年、リチウムイオンバッテリーの性能向上が進んでおり、より高いエネルギー密度を持つバッテリーが開発されています。これにより、EVの走行距離が延び、ハイブリッドカーの効率性も向上しています。 また、モーター技術の進化も無視できません。高効率でコンパクトな電気モーターの開発が進むことで、車両全体の軽量化やパフォーマンスの向上が実現されています。さらに、再生可能エネルギーやスマートグリッド技術の導入も進行中であり、これらは将来的にEVの持つ環境への影響をさらに減少させる可能性を秘めています。 最後に、ハイブリッドカーとEVは、それぞれ異なる強みを持ちながらも、共通して環境問題解決に寄与する存在です。ハイブリッドカーは既存のインフラを活用しつつ、燃費の向上や排気ガスの削減を実現しています。一方で、EVはゼロエミッションという特性を持ち、持続可能な未来に向けた新たな移動手段として期待が高まっています。社会全体が環境問題に目を向け、より持続可能な交通手段を選び始める中で、ハイブリッドカーとEVはますます重要な役割を担っていくことでしょう。そして、それを支える技術の進化は、今後の自動車市場や私たちの生活に大きな影響を与えることが期待されます。 |