ハーブ種子の世界市場2025-2032:開放受粉種子、雑種種子、遺伝子組み換え(GM)

【英語タイトル】Global Herb Seeds Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY143)・商品コード:DTM25MY143
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:農業
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❖ レポートの概要 ❖

ハーブ種子市場は2024年に12億1000万米ドルに達し、予測期間2025年から2032年の間にCAGR 4.89%で成長し、2032年には17億7000万米ドルに達すると予想されています。
ハーブ種子市場は、政府の取り組みや研究の発展に後押しされ、大幅な成長を遂げています。インドでは、CSIR-中央薬用・芳香植物研究所(CIMAP)が、絶滅の危機にあるアーユルヴェーダハーブ「プリシュニパルニ」の高収量品種「CIM-Rhoi Gold」を 2024 年に開発し、保護と栽培の両方の取り組みを強化しています。

中国の農業農村部は、2025年に、種子の品質と農業生産性を向上させるため、ハーブを含む35種類の種子を認定しました。ベトナムでは、政府が2025年に、Ngọc Linh高麗人参を中心に、クアンナム省を薬用ハーブ産業のハブとして発展させるプロジェクトを承認し、種子生産から流通までの包括的なサプライチェーンの確立を目指しています。

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❖ レポートの目次 ❖

ハーブ種子市場の動向

ハーブ種子市場は、2024年から2025年にかけて、政府主導の重要な取り組みや種子品質および栽培技術の向上を背景に、ダイナミックな変化が見られます。中国では、農業農村部(MARA)が2025年3月に35種類の種子品種を認定し、種子品質の向上と作物の収量増加を促進しています。ベトナムのコンタム省は2025年に1,500ヘクタールを超える Ngọc Linh ジンセンの植栽を目指しており、企業は1,520万本を超える苗の増殖を計画しています。

さらに、ベトナム政府は 2025 年 3 月、クアンナム省に薬草産業のハブを設立するプロジェクトを承認しました。このプロジェクトでは、Ngọc Linh ジンセンを主要作物として位置づけています。こうした動きは、国内および国際的な需要に応えるため、薬草の種子品質の向上、栽培面積の拡大、包括的なサプライチェーンの統合に地域が重点的に取り組んでいることを示しています。

ハーブ種子市場の動向

都市型および垂直型ガーデニングの普及

都市型および垂直型ガーデニングの普及は、世界のハーブ種子市場の大きな推進要因となっています。都市化が進み、緑地が減少する中、都市型および垂直型ガーデニングなどの革新的なガーデニング手法が人気を集めています。これらの手法は、限られたスペースでハーブを効率的に栽培できるため、ハーブ種子の需要を牽引しています。

都市ガーデニングは、都市人口の増加と緑地の減少に伴い、世界中の都市で重要なトレンドとなっています。この形態のガーデニングは、屋上、バルコニー、コミュニティガーデン、その他の小さなスペースを含む都市環境内で植物を栽培するものです。国連の報告によると、2050年までに世界人口の68%が都市部に居住すると予測されています。この人口構造の変化は、ハーブの栽培を含む食料生産のための創造的な解決策を必要としています。

サプライチェーンの混乱と物流の課題

サプライチェーンの混乱と物流の課題は、世界的なハーブ種子市場における重要な制約要因として浮上しています。これらの問題は、ハーブ種子の供給量、価格、および適切な納期に影響を及ぼし、生産者と消費者の双方に打撃を与えています。国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告書によると、パンデミックの影響で2020年の世界貿易は約9%縮小しました。種子流通を含む農業部門は、特に大きな影響を受け、ハーブの種子の不足と価格高騰につながりました。

輸送と物流の課題は、ハーブの種子市場にとって重要な問題です。地域や国を越えて種子を移動させることは複雑で、包装、保管、輸送など、いくつかのステップが含まれます。この連鎖のどの段階でも混乱が生じると、大幅な遅延や損失につながる可能性があります。例えば、コンテナの不足や港の混雑は、パンデミックと世界的な輸送サービスの需要の増加によってさらに深刻化しています。

ハーブ種子市場セグメント分析

世界のハーブ種子市場は、種子の種類、ハーブの種類、栽培方法、流通チャネル、地域に基づいて区分されています。

料理用ハーブセグメントがハーブ種子市場を牽引

料理用ハーブセグメントは、政府の取り組みと多様な健康志向の食生活への消費者需要に後押しされ、ハーブ種子市場の主要な成長要因となっています。インドでは、政府機関である国立種子公社(NSC)が、コリアンダーやフェヌグリークを含む多様な料理用ハーブを含む年間約15万トンの種子を生産し、国内の農業需要を支援しています。

中国では、ハーブの栽培面積が1950年代の40万ヘクタールから930万ヘクタール以上に拡大し、食用品種を含む200種類以上のハーブが、国内および国際的な需要を満たすために栽培されています。ベトナムの農業農村開発省は、持続可能な農業の実践を目的とした「グリーン成長行動計画」を実施しており、その一環として、Ngọc Linh ジンセンなどのハーブの栽培を推進しており、ハーブ種子市場を活性化しています。アジア太平洋地域全体でのこうした取り組みは、ハーブ種子市場の成長において、料理用ハーブセグメントが果たす重要な役割を強調しています。

ハーブ種子市場の地域別シェア

アジア太平洋地域のハーブ種子需要

アジア太平洋地域におけるハーブ種子需要は、政府支援の農業改革と健康志向の食生活への消費者関心の高まりを背景に、強い成長を遂げています。インドの農業・農民福祉省は、種子村プログラムの下で、2023年までにコリアンダー、フェンネル、バジルなどのハーブを含む高品質種子生産に6万を超える村が参画したと報告しています。

中国農業農村部は、伝統的な中国医学(TCM)の近代化計画の一環として、ハーブの種子の栽培拡大を推進しており、雲南省や四川省などのハーブの栽培面積が拡大しています。同様に、ベトナム農業省は、国家グリーン成長戦略の一環として、農業生態学的な区域指定や有機認証の取り組みを通じて、ハーブの種子の開発を支援しています。こうした政策措置と、料理用および薬用ハーブの地域的な需要の高まりが相まって、アジア太平洋地域全体でハーブの種子の採用が著しく増加しており、特に、地域の農業気候条件に適した種が普及しています。

サステナビリティ分析

ハーブの種子市場のサステナビリティは、再生農業と生物多様性の保全に向けた政府主導の取り組みや企業の取り組みによって、ますます形作られています。米国農務省(USDA)の 2023 年有機調査によると、アメリカにおける認証有機システムによるハーブ種子の生産は、持続可能な方法で調達された種子の需要の高まりを反映して、2019 年から 12% 増加しました。

EU の「農場から食卓まで」戦略は、2030 年までに EU の農地の少なくとも 25% を有機農業に転換することを目標としており、バジル、タイム、オレガノなどの有機ハーブ種子の需要を直接押し上げています。インドでは、AYUSH 省傘下の国立薬用植物委員会(NMPB)が、コミュニティの苗床や認定種子プログラムを通じて種子の持続可能性を重視し、2022 年までに 14 万ヘクタール以上の薬用およびハーブ作物の栽培を支援しています。

Rijk Zwaan や Bejo Seeds などの企業は、スコープ 3 排出目標に合わせて、ハーブ種子の生産の 40% 以上を、点滴灌漑による種子農場や低炭素種子乾燥技術などの気候変動に強い手法に移行すると報告しています。これらの取り組みは、持続可能な農業が規制上および商業上の優先事項となる中、トレーサビリティとエコ認証を取得したハーブ種子への市場の明確なシフトを強調するものです。

ハーブ種子市場主要企業

市場における主要なグローバル企業には、Bayer CropScience, Syngenta Group, BASF SE, Corteva Agriscience, Groupe Limagrain, Sakata Seed Corporation, Enza Zaden, Rijk Zwaan, Takii & Co. Ltd., and Bejo Zaden B.V.が含まれます。

主要な動向

  • 2025年1月、ハーブ種子市場の中堅企業に特化したプライベート投資会社であるキアン・キャピタル・パートナーズは、経営陣との提携により、全国のアマチュア園芸家向けに花種子と球根を専門とする高成長のEC小売業者であるエデン・ブラザーズの買収を完了したと発表しました。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 種子種類別スニペット
    2. ハーブ種類別スニペット
    3. 栽培方法別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. Dynamics
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 家庭菜園の人気の高まり
        2. 都市型および産業型ガーデニングの拡大
      2. 制約
        1. サプライチェーンの混乱と物流の課題
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ分析
    6. DMI の見解
  6. COVID-19 分析
    1. COVID-19 の分析
      1. COVID 以前
      2. COVID 期間
      3. COVID 以降
    2. COVID-19 における価格動向
    3. 需要と供給のスペクトル
    4. パンデミック中の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 種子タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種子タイプ別
      2. 市場魅力指数、種子タイプ別
    2. 開放受粉種子*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ハイブリッド種子
    4. 遺伝子組み換え(GM
  8. ハーブの種類別
    1. はじめに
      1. ハーブの種類別市場規模分析および前年比成長率(%)
      2. ハーブの種類別市場魅力指数
    2. 料理用ハーブ*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. 薬用ハーブ
    4. 芳香ハーブ
    5. 観賞用ハーブ
    6. その他
  9. 栽培手段別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、栽培手段別
      2. 市場魅力度指数、栽培手段別
    2. 従来型屋外栽培*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. 温室栽培
    4. 水耕栽培
    5. 垂直農法
  10. 流通チャネル別
    1. 概要
      1. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率(%)
      2. 流通チャネル別市場魅力度指数
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. オンライン小売
    4. 専門店
    5. その他
  11. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、種子種類別
      4. ハーブの種類別市場規模分析および前年比成長率(%)
      5. 栽培手段別市場規模分析および前年比成長率(%)
      6. 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率(%)
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率(%)
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種子種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ハーブ種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、栽培方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種子種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ハーブ種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、栽培方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、種子種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、ハーブ種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、栽培方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種子種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ハーブ種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、栽培方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場での位置付け/シェア分析
    3. 合併および買収分析
  13. 会社概要
    1. バイエルクロップサイエンス*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオおよび説明
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. シンジェンタグループ
    3. BASF SE
    4. コルテバ・アグリサイエンス
    5. リマグレン・グループ
    6. サカタのタネ
    7. エンザ・ザデン
    8. ライク・ズワン
    9. タキイ種苗株式会社
    10. Bejo Zaden B.V. (*リストは完全ではありません)
  14. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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