1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
4.2.1 規制環境
4.2.1.1 アメリカ合衆国
4.2.1.2 カナダ
4.2.1.3 欧州連合
4.2.1.4 中国
4.2.1.5 インド
4.2.1.6 日本
4.2.1.7 韓国
4.2.1.8 オーストラリア
4.2.1.9 ロシア
4.2.1.10 ブラジル
4.2.1.11 メキシコ
4.2.1.12 トルコ
4.2.1.13 GCC諸国
4.2.1.14 イスラエル
4.2.2 新規ワクチン開発パイプライン
4.2.2.1 HIVの製品パイプライン
4.2.2.2 ジカウイルス向け製品パイプライン
4.2.2.3 エボラウイルス向け製品パイプライン
4.2.2.4 COVID-19の製品パイプライン
5 世界のワクチン市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 技術別市場分析
6.1 コンジュゲートワクチン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 不活化ワクチンおよびサブユニットワクチン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 弱毒生ワクチン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 組換えワクチン
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 トキソイドワクチン
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 患者タイプ別市場分析
7.1 小児
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 成人
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 適応症別市場分析
8.1 細菌性疾患
8.1.1 市場動向
8.1.2 主要タイプ
8.1.2.1 髄膜炎菌感染症
8.1.2.1.1 市場動向
8.1.2.1.2 市場予測
8.1.2.2 肺炎球菌感染症
8.1.2.2.1 市場動向
8.1.2.2.2 市場予測
8.1.2.3 ジフテリア/破傷風/百日咳(DPT)
8.1.2.3.1 市場動向
8.1.2.3.2 市場予測
8.1.2.4 結核
8.1.2.4.1 市場動向
8.1.2.4.2 市場予測
8.1.2.5 インフルエンザ菌(Hib)
8.1.2.5.1 市場動向
8.1.2.5.2 市場予測
8.1.2.6 腸チフス
8.1.2.6.1 市場動向
8.1.2.6.2 市場予測
8.1.2.7 その他
8.1.2.7.1 市場動向
8.1.2.7.2 市場予測
8.1.3 市場予測
8.2 ウイルス性疾患
8.2.1 市場動向
8.2.2 主要タイプ
8.2.2.1 肝炎
8.2.2.1.1 市場動向
8.2.2.1.2 市場予測
8.2.2.2 インフルエンザ
8.2.2.2.1 市場動向
8.2.2.2.2 市場予測
8.2.2.3 ヒトパピローマウイルス(HPV)
8.2.2.3.1 市場動向
8.2.2.3.2 市場予測
8.2.2.4 麻疹・おたふく風邪・風疹(MMR)
8.2.2.4.1 市場動向
8.2.2.4.2 市場予測
8.2.2.5 ロタウイルス
8.2.2.5.1 市場動向
8.2.2.5.2 市場予測
8.2.2.6 帯状疱疹
8.2.2.6.1 市場動向
8.2.2.6.2 市場予測
8.2.2.7 水痘
8.2.2.7.1 市場動向
8.2.2.7.2 市場予測
8.2.2.8 日本脳炎
8.2.2.8.1 市場動向
8.2.2.8.2 市場予測
8.2.2.9 風疹
8.2.2.9.1 市場動向
8.2.2.9.2 市場予測
8.2.2.10 ポリオ
8.2.2.10.1 市場動向
8.2.2.10.2 市場予測
8.2.2.11 狂犬病
8.2.2.11.1 市場動向
8.2.2.11.2 市場予測
8.2.2.12 デング熱
8.2.2.12.1 市場動向
8.2.2.12.2 市場予測
8.2.2.13 その他
8.2.2.13.1 市場動向
8.2.2.13.2 市場予測
8.2.3 市場予測
9 投与経路別の市場分析
9.1 筋肉内および皮下投与
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 経口投与
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 その他
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 製品タイプ別の市場分析
10.1 多価ワクチン
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 単価ワクチン
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 治療タイプ別市場分析
11.1 予防ワクチン
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 治療用ワクチン
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
12 エンドユーザー別市場分析
12.1 病院
12.1.1 市場動向
12.1.2 市場予測
12.2 診療所
12.2.1 市場動向
12.2.2 市場予測
12.3 予防接種センター
12.3.1 市場動向
12.3.2 市場予測
12.4 学術・研究機関
12.4.1 市場動向
12.4.2 市場予測
12.5 その他
12.5.1 市場動向
12.5.2 市場予測
13 流通チャネル別の市場分析
13.1 病院薬局
13.1.1 市場動向
13.1.2 市場予測
13.2 小売薬局
13.2.1 市場動向
13.2.2 市場予測
13.3 機関向け販売
13.3.1 市場動向
13.3.2 市場予測
13.4 その他
13.4.1 市場動向
13.4.2 市場予測
14 地域別市場分析
14.1 北米
14.1.1 米国
14.1.1.1 市場動向
14.1.1.2 市場予測
14.1.2 カナダ
14.1.2.1 市場動向
14.1.2.2 市場予測
14.2 アジア太平洋地域
14.2.1 中国
14.2.1.1 市場動向
14.2.1.2 市場予測
14.2.2 日本
14.2.2.1 市場動向
14.2.2.2 市場予測
14.2.3 インド
14.2.3.1 市場動向
14.2.3.2 市場予測
14.2.4 韓国
14.2.4.1 市場動向
14.2.4.2 市場予測
14.2.5 オーストラリア
14.2.5.1 市場動向
14.2.5.2 市場予測
14.2.6 その他
14.2.6.1 市場動向
14.2.6.2 市場予測
14.3 ヨーロッパ
14.3.1 ドイツ
14.3.1.1 市場動向
14.3.1.2 市場予測
14.3.2 フランス
14.3.2.1 市場動向
14.3.2.2 市場予測
14.3.3 イギリス
14.3.3.1 市場動向
14.3.3.2 市場予測
14.3.4 イタリア
14.3.4.1 市場動向
14.3.4.2 市場予測
14.3.5 スペイン
14.3.5.1 市場動向
14.3.5.2 市場予測
14.3.6 ロシア
14.3.6.1 市場動向
14.3.6.2 市場予測
14.3.7 その他
14.3.7.1 市場動向
14.3.7.2 市場予測
14.4 ラテンアメリカ
14.4.1 ブラジル
14.4.1.1 市場動向
14.4.1.2 市場予測
14.4.2 メキシコ
14.4.2.1 市場動向
14.4.2.2 市場予測
14.4.3 その他
14.4.3.1 市場動向
14.4.3.2 市場予測
14.5 中東およびアフリカ
14.5.1 トルコ
14.5.1.1 市場動向
14.5.1.2 市場予測
14.5.2 GCC諸国
14.5.2.1 市場動向
14.5.2.2 市場予測
14.5.3 イスラエル
14.5.3.1 市場動向
14.5.3.2 市場予測
14.5.4 その他
14.5.4.1 市場動向
14.5.4.2 市場予測
15 SWOT分析
15.1 概要
15.2 強み
15.3 弱み
15.4 機会
15.5 脅威
16 バリューチェーン分析
16.1 探索段階
16.2 前臨床および臨床開発
16.3 規制当局の承認
16.4 製造
16.5 マーケティングと流通
17 ポーターの5つの力分析
17.1 概要
17.2 購買者の交渉力
17.3 供給者の交渉力
17.4 競争の度合い
17.5 新規参入の脅威
17.6 代替品の脅威
18 価格分析
19 主要な推進要因と課題
20 競争環境
20.1 市場構造
20.2 主要プレイヤー
20.3 主要プレイヤーのプロファイル
20.3.1 アボット・ラボラトリーズ
20.3.1.1 会社概要
20.3.1.2 製品ポートフォリオ
20.3.1.3 財務状況
20.3.1.4 SWOT分析
20.3.2 アステラス製薬株式会社
20.3.2.1 会社概要
20.3.2.2 製品ポートフォリオ
20.3.2.3 財務
20.3.2.4 SWOT分析
20.3.3 アストラゼネカ社
20.3.3.1 会社概要
20.3.3.2 製品ポートフォリオ
20.3.3.3 財務状況
20.3.3.4 SWOT分析
20.3.4 バーラト・バイオテック・インターナショナル
20.3.4.1 会社概要
20.3.4.2 製品ポートフォリオ
20.3.5 ババリアン・ノルディックA/S
20.3.5.1 会社概要
20.3.5.2 製品ポートフォリオ
20.3.5.3 財務状況
20.3.6 CSLリミテッド
20.3.6.1 会社概要
20.3.6.2 製品ポートフォリオ
20.3.6.3 財務状況
20.3.6.4 SWOT分析
20.3.7 第一三共株式会社
20.3.7.1 会社概要
20.3.7.2 製品ポートフォリオ
20.3.8 エマージェント・バイオソリューションズ社
20.3.8.1 会社概要
20.3.8.2 製品ポートフォリオ
20.3.8.3 財務状況
20.3.8.4 SWOT分析
20.3.9 グラクソ・スミスクライン社
20.3.9.1 会社概要
20.3.9.2 製品ポートフォリオ
20.3.9.3 財務状況
20.3.9.4 SWOT分析
20.3.10 イノビオ・ファーマシューティカルズ社
20.3.10.1 会社概要
20.3.10.2 製品ポートフォリオ
20.3.10.3 財務状況
20.3.10.4 SWOT分析
20.3.11 Johnson & Johnson
20.3.11.1 会社概要
20.3.11.2 製品ポートフォリオ
20.3.11.3 財務状況
20.3.11.4 SWOT分析
20.3.12 メルク・アンド・カンパニー社
20.3.12.1 会社概要
20.3.12.2 製品ポートフォリオ
20.3.12.3 財務状況
20.3.12.4 SWOT分析
20.3.13 田辺三菱製薬株式会社(三菱ケミカルホールディングス株式会社)
20.3.13.1 会社概要
20.3.13.2 製品ポートフォリオ
20.3.13.3 財務
20.3.13.4 SWOT分析
20.3.14 ノババックス社
20.3.14.1 会社概要
20.3.14.2 製品ポートフォリオ
20.3.14.3 財務状況
20.3.14.4 SWOT分析
20.3.15 パナセア・バイオテック社
20.3.15.1 会社概要
20.3.15.2 製品ポートフォリオ
20.3.16 ファイザー社
20.3.16.1 会社概要
20.3.16.2 製品ポートフォリオ
20.3.16.3 財務状況
20.3.16.4 SWOT分析
20.3.17 サノフィ・パスツール社(サノフィ社)
20.3.17.1 会社概要
20.3.17.2 製品ポートフォリオ
20.3.17.3 財務状況
20.3.17.4 SWOT分析
20.3.18 インド血清研究所株式会社
20.3.18.1 会社概要
20.3.18.2 製品ポートフォリオ
20.3.19 武田薬品工業株式会社
20.3.19.1 会社概要
20.3.19.2 製品ポートフォリオ
20.3.19.3 財務状況
20.3.19.4 SWOT分析
表2:グローバル:ワクチン市場予測:技術別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:ワクチン市場予測:患者タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:ワクチン市場予測:適応症別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:ワクチン市場予測:投与経路別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:ワクチン市場予測:製品タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:ワクチン市場予測:治療タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表8:世界:ワクチン市場予測:エンドユーザー別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表9:グローバル:ワクチン市場予測:流通チャネル別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表10:世界:ワクチン市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表11:グローバル:ワクチン市場:競争構造
表12:グローバル:ワクチン市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
4.2.1 Regulatory Landscape
4.2.1.1 United States
4.2.1.2 Canada
4.2.1.3 European Union
4.2.1.4 China
4.2.1.5 India
4.2.1.6 Japan
4.2.1.7 South Korea
4.2.1.8 Australia
4.2.1.9 Russia
4.2.1.10 Brazil
4.2.1.11 Mexico
4.2.1.12 Turkey
4.2.1.13 GCC Countries
4.2.1.14 Israel
4.2.2 Product Pipeline for New Vaccines
4.2.2.1 Product Pipeline for HIV
4.2.2.2 Product Pipeline for Zika Virus
4.2.2.3 Product Pipeline for Ebola Virus
4.2.2.4 Product Pipeline for COVID-19
5 Global Vaccine Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Technology
6.1 Conjugate Vaccines
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Inactivated and Subunit Vaccines
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Live Attenuated Vaccines
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Recombinant Vaccines
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
6.5 Toxoid Vaccines
6.5.1 Market Trends
6.5.2 Market Forecast
6.6 Others
6.6.1 Market Trends
6.6.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Patient Type
7.1 Paediatric
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Adult
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Indication
8.1 Bacterial Diseases
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Major Types
8.1.2.1 Meningococcal Disease
8.1.2.1.1 Market Trends
8.1.2.1.2 Market Forecast
8.1.2.2 Pneumococcal Disease
8.1.2.2.1 Market Trends
8.1.2.2.2 Market Forecast
8.1.2.3 Diphtheria/Tetanus/Pertussis (DPT)
8.1.2.3.1 Market Trends
8.1.2.3.2 Market Forecast
8.1.2.4 Tuberculosis
8.1.2.4.1 Market Trends
8.1.2.4.2 Market Forecast
8.1.2.5 Haemophilus Influenzae (Hib)
8.1.2.5.1 Market Trends
8.1.2.5.2 Market Forecast
8.1.2.6 Typhoid
8.1.2.6.1 Market Trends
8.1.2.6.2 Market Forecast
8.1.2.7 Others
8.1.2.7.1 Market Trends
8.1.2.7.2 Market Forecast
8.1.3 Market Forecast
8.2 Viral Diseases
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Major Types
8.2.2.1 Hepatitis
8.2.2.1.1 Market Trends
8.2.2.1.2 Market Forecast
8.2.2.2 Influenza
8.2.2.2.1 Market Trends
8.2.2.2.2 Market Forecast
8.2.2.3 Human Papillomavirus (HPV)
8.2.2.3.1 Market Trends
8.2.2.3.2 Market Forecast
8.2.2.4 Measles/Mumps/Rubella (MMR)
8.2.2.4.1 Market Trends
8.2.2.4.2 Market Forecast
8.2.2.5 Rotavirus
8.2.2.5.1 Market Trends
8.2.2.5.2 Market Forecast
8.2.2.6 Herpes Zoster
8.2.2.6.1 Market Trends
8.2.2.6.2 Market Forecast
8.2.2.7 Varicella
8.2.2.7.1 Market Trends
8.2.2.7.2 Market Forecast
8.2.2.8 Japanese Encephalitis
8.2.2.8.1 Market Trends
8.2.2.8.2 Market Forecast
8.2.2.9 Rubella
8.2.2.9.1 Market Trends
8.2.2.9.2 Market Forecast
8.2.2.10 Polio
8.2.2.10.1 Market Trends
8.2.2.10.2 Market Forecast
8.2.2.11 Rabies
8.2.2.11.1 Market Trends
8.2.2.11.2 Market Forecast
8.2.2.12 Dengue
8.2.2.12.1 Market Trends
8.2.2.12.2 Market Forecast
8.2.2.13 Others
8.2.2.13.1 Market Trends
8.2.2.13.2 Market Forecast
8.2.3 Market Forecast
9 Market Breakup by Route of Administration
9.1 Intramuscular and Subcutaneous Administration
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Oral Administration
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Others
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Product Type
10.1 Multivalent Vaccine
10.1.1 Market Trends
10.1.2 Market Forecast
10.2 Monovalent Vaccine
10.2.1 Market Trends
10.2.2 Market Forecast
11 Market Breakup by Treatment Type
11.1 Preventive Vaccine
11.1.1 Market Trends
11.1.2 Market Forecast
11.2 Therapeutic Vaccine
11.2.1 Market Trends
11.2.2 Market Forecast
12 Market Breakup by End User
12.1 Hospitals
12.1.1 Market Trends
12.1.2 Market Forecast
12.2 Clinics
12.2.1 Market Trends
12.2.2 Market Forecast
12.3 Vaccination Centres
12.3.1 Market Trends
12.3.2 Market Forecast
12.4 Academic and Research Institutes
12.4.1 Market Trends
12.4.2 Market Forecast
12.5 Others
12.5.1 Market Trends
12.5.2 Market Forecast
13 Market Breakup by Distribution Channel
13.1 Hospital Pharmacies
13.1.1 Market Trends
13.1.2 Market Forecast
13.2 Retail Pharmacies
13.2.1 Market Trends
13.2.2 Market Forecast
13.3 Institutional Sales
13.3.1 Market Trends
13.3.2 Market Forecast
13.4 Others
13.4.1 Market Trends
13.4.2 Market Forecast
14 Market Breakup by Region
14.1 North America
14.1.1 United States
14.1.1.1 Market Trends
14.1.1.2 Market Forecast
14.1.2 Canada
14.1.2.1 Market Trends
14.1.2.2 Market Forecast
14.2 Asia Pacific
14.2.1 China
14.2.1.1 Market Trends
14.2.1.2 Market Forecast
14.2.2 Japan
14.2.2.1 Market Trends
14.2.2.2 Market Forecast
14.2.3 India
14.2.3.1 Market Trends
14.2.3.2 Market Forecast
14.2.4 South Korea
14.2.4.1 Market Trends
14.2.4.2 Market Forecast
14.2.5 Australia
14.2.5.1 Market Trends
14.2.5.2 Market Forecast
14.2.6 Others
14.2.6.1 Market Trends
14.2.6.2 Market Forecast
14.3 Europe
14.3.1 Germany
14.3.1.1 Market Trends
14.3.1.2 Market Forecast
14.3.2 France
14.3.2.1 Market Trends
14.3.2.2 Market Forecast
14.3.3 United Kingdom
14.3.3.1 Market Trends
14.3.3.2 Market Forecast
14.3.4 Italy
14.3.4.1 Market Trends
14.3.4.2 Market Forecast
14.3.5 Spain
14.3.5.1 Market Trends
14.3.5.2 Market Forecast
14.3.6 Russia
14.3.6.1 Market Trends
14.3.6.2 Market Forecast
14.3.7 Others
14.3.7.1 Market Trends
14.3.7.2 Market Forecast
14.4 Latin America
14.4.1 Brazil
14.4.1.1 Market Trends
14.4.1.2 Market Forecast
14.4.2 Mexico
14.4.2.1 Market Trends
14.4.2.2 Market Forecast
14.4.3 Others
14.4.3.1 Market Trends
14.4.3.2 Market Forecast
14.5 Middle East and Africa
14.5.1 Turkey
14.5.1.1 Market Trends
14.5.1.2 Market Forecast
14.5.2 GCC Countries
14.5.2.1 Market Trends
14.5.2.2 Market Forecast
14.5.3 Israel
14.5.3.1 Market Trends
14.5.3.2 Market Forecast
14.5.4 Others
14.5.4.1 Market Trends
14.5.4.2 Market Forecast
15 SWOT Analysis
15.1 Overview
15.2 Strengths
15.3 Weaknesses
15.4 Opportunities
15.5 Threats
16 Value Chain Analysis
16.1 Exploratory Stage
16.2 Preclinical and Clinical Development
16.3 Regulatory Approval
16.4 Manufacturing
16.5 Marketing and Distribution
17 Porters Five Forces Analysis
17.1 Overview
17.2 Bargaining Power of Buyers
17.3 Bargaining Power of Suppliers
17.4 Degree of Competition
17.5 Threat of New Entrants
17.6 Threat of Substitutes
18 Price Analysis
19 Major Drivers and Challenges
20 Competitive Landscape
20.1 Market Structure
20.2 Key Players
20.3 Profiles of Key Players
20.3.1 Abbott Laboratories
20.3.1.1 Company Overview
20.3.1.2 Product Portfolio
20.3.1.3 Financials
20.3.1.4 SWOT Analysis
20.3.2 Astellas Pharma Inc.
20.3.2.1 Company Overview
20.3.2.2 Product Portfolio
20.3.2.3 Financials
20.3.2.4 SWOT Analysis
20.3.3 AstraZeneca Plc
20.3.3.1 Company Overview
20.3.3.2 Product Portfolio
20.3.3.3 Financials
20.3.3.4 SWOT Analysis
20.3.4 Bharat Biotech International
20.3.4.1 Company Overview
20.3.4.2 Product Portfolio
20.3.5 Bavarian Nordic A/S
20.3.5.1 Company Overview
20.3.5.2 Product Portfolio
20.3.5.3 Financials
20.3.6 CSL Limited
20.3.6.1 Company Overview
20.3.6.2 Product Portfolio
20.3.6.3 Financials
20.3.6.4 SWOT Analysis
20.3.7 Daiichi Sankyo Company Limited
20.3.7.1 Company Overview
20.3.7.2 Product Portfolio
20.3.8 Emergent BioSolutions Inc.
20.3.8.1 Company Overview
20.3.8.2 Product Portfolio
20.3.8.3 Financials
20.3.8.4 SWOT Analysis
20.3.9 GlaxoSmithKline Plc
20.3.9.1 Company Overview
20.3.9.2 Product Portfolio
20.3.9.3 Financials
20.3.9.4 SWOT Analysis
20.3.10 Inovio Pharmaceuticals Inc.
20.3.10.1 Company Overview
20.3.10.2 Product Portfolio
20.3.10.3 Financials
20.3.10.4 SWOT Analysis
20.3.11 Johnson & Johnson
20.3.11.1 Company Overview
20.3.11.2 Product Portfolio
20.3.11.3 Financials
20.3.11.4 SWOT Analysis
20.3.12 Merck & Co. Inc.
20.3.12.1 Company Overview
20.3.12.2 Product Portfolio
20.3.12.3 Financials
20.3.12.4 SWOT Analysis
20.3.13 Mitsubishi Tanabe Pharma Corporation (Mitsubishi Chemical Holdings Corporation)
20.3.13.1 Company Overview
20.3.13.2 Product Portfolio
20.3.13.3 Financials
20.3.13.4 SWOT Analysis
20.3.14 Novavax Inc.
20.3.14.1 Company Overview
20.3.14.2 Product Portfolio
20.3.14.3 Financials
20.3.14.4 SWOT Analysis
20.3.15 Panacea Biotec Ltd.
20.3.15.1 Company Overview
20.3.15.2 Product Portfolio
20.3.16 Pfizer Inc.
20.3.16.1 Company Overview
20.3.16.2 Product Portfolio
20.3.16.3 Financials
20.3.16.4 SWOT Analysis
20.3.17 Sanofi Pasteur SA (Sanofi SA)
20.3.17.1 Company Overview
20.3.17.2 Product Portfolio
20.3.17.3 Financials
20.3.17.4 SWOT Analysis
20.3.18 Serum Institute of India Pvt. Ltd.
20.3.18.1 Company Overview
20.3.18.2 Product Portfolio
20.3.19 Takeda Pharmaceutical Company Limited
20.3.19.1 Company Overview
20.3.19.2 Product Portfolio
20.3.19.3 Financials
20.3.19.4 SWOT Analysis
※参考情報 ワクチンとは、特定の病原体によって引き起こされる感染症に対する免疫を獲得するための生物学的製剤です。一般的にワクチンは、病原体を弱毒化したものや不活性化したもの、あるいは病原体の一部である抗原を含んでおり、これを体内に摂取することで免疫系を刺激します。このプロセスによって、体は病原体に対する記憶を形成し、将来的にその病原体が侵入した際に迅速かつ効果的に反応できるようになります。 ワクチンの歴史は古く、1796年にエドワード・ジェンナーが牛痘ウイルスを用いて天疱瘡の予防接種を行ったことに始まります。この実験は成功を収め、以降、ワクチン接種の概念が広がっていきました。その後、20世紀に入ると、ポリオ、はしか、百日咳などの予防に効果的なワクチンが次々と開発され、多くの感染症が制圧されていきました。これにより、ワクチンは公衆衛生における重要なツールとしての地位を確立しました。 ワクチンの種類には、主に生ワクチン、不活化ワクチン、サブユニットワクチン、トキソイドワクチンなどがあります。生ワクチンは、病原体を弱毒化したもので、主に免疫応答を引き起こす能力が高いです。一方、不活化ワクチンは、病原体を殺すことで得られたもので、比較的安全ですが、免疫応答は生ワクチンに比べて弱いことがあります。サブユニットワクチンは、病原体の一部である抗原のみを使用して免疫応答を誘導し、トキソイドワクチンは病原体の毒素を無毒化したもので、特定のウイルスや細菌による中毒症状を防ぐのに用いられます。 ワクチンの有効性は、その免疫の記憶が形成されるメカニズムによって支えられています。ワクチン接種によって体内に入った抗原は、B細胞やT細胞などの免疫細胞によって認識され、抗体の産生や免疫記憶の形成が行われます。特にB細胞は、感染が起こった際に迅速に抗体を生成する能力を持つため、ワクチンによる免疫記憶が非常に重要です。 ワクチン接種は、個人の健康を守るだけでなく、集団免疫の形成にも寄与します。集団免疫とは、多くの人々がワクチン接種を受けることにより、社会全体として感染症の拡大を防ぐ効果を指します。これにより、ワクチン接種を受けられない人々や、免疫力が低下している患者なども間接的に保護されるのです。したがって、ワクチン接種は個人の選択に留まらず、公共の利益にも大きく影響を及ぼします。 近年、ワクチンに対する信頼性が問われることもあります。特に、インターネット上の誤情報や反ワクチン運動が広がる中で、ワクチンに対する不安や懸念を抱える人々が増えてきました。しかし、数多くの科学的研究や臨床試験によって、ワクチンの安全性と有効性は確認されています。国際的な保健機関や専門家は、ワクチンを通じて感染症を防ぐことの重要性を強調しており、多くの国で予防接種プログラムが組まれています。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに際しては、mRNAワクチンやウイルスベクターワクチンなど、従来とは異なる新しい技術を用いたワクチンが迅速に開発され、多くの人々が接種を受けています。このようなワクチンは、短期間で大量生産が可能であり、各国の感染症対策の一環として重要な役割を果たしています。 ワクチン研究は今後も進展し続けるでしょう。新たな感染症の出現や、既存の病原体の変異に対応するため、ワクチンの開発はますます重要になっています。そのため、ワクチンに関する科学的知識や健康情報を正しく理解し、適切な判断を行うことが求められます。ワクチンは、人々の健康を守り、より良い社会を構築するための基盤であると言えるでしょう。 |