1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルタイヤ市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルタイヤ市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界のタイヤ市場予測(2025-2034)
5.4 設計別世界のタイヤ市場
5.4.1 ラジアル
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 バイアス
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 グローバルタイヤ市場:タイプ別
5.5.1 チューブタイヤ
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 チューブレスタイヤ
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 季節別グローバルタイヤ市場
5.6.1 ウィンタータイヤ
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 サマータイヤおよびオールシーズンタイヤ
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 車両タイプ別グローバルタイヤ市場
5.7.1 二輪車および三輪車
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 乗用車
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 大型商用車
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 軽・中型商用車
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 販売チャネル別グローバルタイヤ市場
5.8.1 OEM
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 アフターマーケット
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.9 地域別グローバルタイヤ市場
5.9.1 北米
5.9.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.1.3 設計別内訳
5.9.1.4 タイプ別内訳
5.9.1.5 季節別内訳
5.9.1.6 車両タイプ別内訳
5.9.1.7 販売チャネル別内訳
5.9.2 欧州
5.9.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.2.3 設計別内訳
5.9.2.4 タイプ別内訳
5.9.2.5 季節別内訳
5.9.2.6 車両タイプ別内訳
5.9.2.7 販売チャネル別内訳
5.9.3 アジア太平洋地域
5.9.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.3.3 設計別内訳
5.9.3.4 タイプ別内訳
5.9.3.5 季節別内訳
5.9.3.6 車両タイプ別内訳
5.9.3.7 販売チャネル別内訳
5.9.4 ラテンアメリカ
5.9.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.4.3 設計別内訳
5.9.4.4 タイプ別内訳
5.9.4.5 季節別内訳
5.9.4.6 車両タイプ別内訳
5.9.4.7 販売チャネル別内訳
5.9.5 中東・アフリカ
5.9.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.5.3 設計別内訳
5.9.5.4 タイプ別内訳
5.9.5.5 季節別内訳
5.9.5.6 車両タイプ別内訳
5.9.5.7 販売チャネル別内訳
6 北米タイヤ市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州タイヤ市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域タイヤ市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向 (2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカタイヤ市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向 (2018-2024)
9.1.2 予測動向 (2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向 (2018-2024)
9.2.2 予測動向 (2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向 (2018-2024)
9.3.2 予測動向 (2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ タイヤ市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析(HSコード – 411)
13.1 主要輸出国
13.1.1 数量別
13.1.2 数量別
13.2 主要輸入国
13.2.1 金額別
13.2.2 数量別
14 競争環境
14.1 サプライヤー選定
14.2 主要グローバルプレイヤー
14.3 主要地域プレイヤー
14.4 主要プレイヤー戦略
14.5 企業プロファイル
14.5.1 ブリヂストン株式会社
14.5.1.1 会社概要
14.5.1.2 製品ポートフォリオ
14.5.1.3 市場リーチと実績
14.5.1.4 認証取得状況
14.5.2 ミシュラングループ
14.5.2.1 会社概要
14.5.2.2 製品ポートフォリオ
14.5.2.3 市場リーチと実績
14.5.2.4 認証
14.5.3 コンチネンタルAG
14.5.3.1 会社概要
14.5.3.2 製品ポートフォリオ
14.5.3.3 顧客層と実績
14.5.3.4 認証
14.5.4 ピレリ&C. S.p.A
14.5.4.1 会社概要
14.5.4.2 製品ポートフォリオ
14.5.4.3 顧客層の広がりと実績
14.5.4.4 認証
14.5.5 グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
14.5.5.1 会社概要
14.5.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.5.3 顧客層の広がりと実績
14.5.5.4 認証
14.5.6 横浜ゴム株式会社
14.5.6.1 会社概要
14.5.6.2 製品ポートフォリオ
14.5.6.3 顧客層と実績
14.5.6.4 認証
14.5.7 ハンコックタイヤ&テクノロジー株式会社
14.5.7.1 会社概要
14.5.7.2 製品ポートフォリオ
14.5.7.3 顧客層と実績
14.5.7.4 認証
14.5.8 住友ゴム工業株式会社
14.5.8.1 会社概要
14.5.8.2 製品ポートフォリオ
14.5.8.3 顧客層と実績
14.5.8.4 認証
14.5.9 Giti Tire Pte Ltd.
14.5.9.1 会社概要
14.5.9.2 製品ポートフォリオ
14.5.9.3 顧客層と実績
14.5.9.4 認証
14.5.10 Toyo Tire Corp.
14.5.10.1 会社概要
14.5.10.2 製品ポートフォリオ
14.5.10.3 市場リーチと実績
14.5.10.4 認証
14.5.11 マキシス・インターナショナル
14.5.11.1 会社概要
14.5.11.2 製品ポートフォリオ
14.5.11.3 顧客層と実績
14.5.11.4 認証
14.5.12 MRF Ltd.
14.5.12.1 会社概要
14.5.12.2 製品ポートフォリオ
14.5.12.3 顧客層と実績
14.5.12.4 認証
14.5.13 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Tyre Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Tyre Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Tyre Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Tyre Market by Design
5.4.1 Radial
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Bias
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Tyre Market by Type
5.5.1 Tube Tyre
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Tubeless Tyre
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Tyre Market by Season
5.6.1 Winter Tyre
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Summer Tyre and All Season Tyre
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Tyre Market by Vehicle Type
5.7.1 Two-Wheeler and Three-Wheeler
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Passenger Vehicle
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Heavy Commercial Vehicle
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Light and Medium Commercial Vehicle
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Tyre Market by Sales Channel
5.8.1 OEM
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Aftermarket
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9 Global Tyre Market by Region
5.9.1 North America
5.9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.1.3 Breakup by Design
5.9.1.4 Breakup by Type
5.9.1.5 Breakup by Season
5.9.1.6 Breakup by Vehicle Type
5.9.1.7 Breakup by Sales Channel
5.9.2 Europe
5.9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2.3 Breakup by Design
5.9.2.4 Breakup by Type
5.9.2.5 Breakup by Season
5.9.2.6 Breakup by Vehicle Type
5.9.2.7 Breakup by Sales Channel
5.9.3 Asia Pacific
5.9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.3.3 Breakup by Design
5.9.3.4 Breakup by Type
5.9.3.5 Breakup by Season
5.9.3.6 Breakup by Vehicle Type
5.9.3.7 Breakup by Sales Channel
5.9.4 Latin America
5.9.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.4.3 Breakup by Design
5.9.4.4 Breakup by Type
5.9.4.5 Breakup by Season
5.9.4.6 Breakup by Vehicle Type
5.9.4.7 Breakup by Sales Channel
5.9.5 Middle East and Africa
5.9.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.5.3 Breakup by Design
5.9.5.4 Breakup by Type
5.9.5.5 Breakup by Season
5.9.5.6 Breakup by Vehicle Type
5.9.5.7 Breakup by Sales Channel
6 North America Tyre Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Tyre Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Tyre Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Tyre Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Tyre Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis (HS Code – 411)
13.1 Major Exporting Countries
13.1.1 By Value
13.1.2 By Volume
13.2 Major Importing Countries
13.2.1 By Value
13.2.2 By Volume
14 Competitive Landscape
14.1 Supplier Selection
14.2 Key Global Players
14.3 Key Regional Players
14.4 Key Player Strategies
14.5 Company Profiles
14.5.1 Bridgestone Corporation
14.5.1.1 Company Overview
14.5.1.2 Product Portfolio
14.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.1.4 Certifications
14.5.2 Michelin Group
14.5.2.1 Company Overview
14.5.2.2 Product Portfolio
14.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.2.4 Certifications
14.5.3 Continental AG
14.5.3.1 Company Overview
14.5.3.2 Product Portfolio
14.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.3.4 Certifications
14.5.4 Pirelli & C. S.p.A
14.5.4.1 Company Overview
14.5.4.2 Product Portfolio
14.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.4.4 Certifications
14.5.5 Goodyear Tire & Rubber Company
14.5.5.1 Company Overview
14.5.5.2 Product Portfolio
14.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.5.4 Certifications
14.5.6 Yokohama Rubber Co., Ltd.
14.5.6.1 Company Overview
14.5.6.2 Product Portfolio
14.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.6.4 Certifications
14.5.7 Hankook Tire & Technology Co., Ltd.
14.5.7.1 Company Overview
14.5.7.2 Product Portfolio
14.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.7.4 Certifications
14.5.8 Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
14.5.8.1 Company Overview
14.5.8.2 Product Portfolio
14.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.8.4 Certifications
14.5.9 Giti Tire Pte Ltd.
14.5.9.1 Company Overview
14.5.9.2 Product Portfolio
14.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.9.4 Certifications
14.5.10 Toyo Tire Corp.
14.5.10.1 Company Overview
14.5.10.2 Product Portfolio
14.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.10.4 Certifications
14.5.11 Maxxis International
14.5.11.1 Company Overview
14.5.11.2 Product Portfolio
14.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.11.4 Certifications
14.5.12 MRF Ltd.
14.5.12.1 Company Overview
14.5.12.2 Product Portfolio
14.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.12.4 Certifications
14.5.13 Others
| ※参考情報 タイヤは、車両や機械の地面との接触部分に装着され、移動を可能にする重要な部材です。タイヤは、一般的にゴムや合成材料でできており、内部に空気を含む構造を持っています。この空気圧によって、タイヤは地面との接触面積を最適化し、走行時の衝撃を吸収する役割を果たします。タイヤは、運搬手段としての機能はもちろん、安全性や走行性能にも大きく影響します。 タイヤの主な種類としては、乗用車用タイヤ、トラック・バス用タイヤ、オフロードタイヤ、レース用タイヤ、二輪車用タイヤなどがあります。乗用車用タイヤは、日常的な走行を想定して設計されており、燃費性能や静粛性が重視されています。トラックやバス用タイヤは、より重い荷物を運ぶための耐久性やトラクション性能が求められます。オフロードタイヤは、泥や砂利などの悪路での走行に適しており、トレッドパターンが特徴的です。レース用タイヤは、高速走行に特化した設計で、グリップ力や熱管理が重視されます。二輪車用タイヤは、バイクの特性に応じた設計がされており、コーナリング性能や直進安定性が考慮されています。 タイヤの用途は多岐にわたり、乗用車やトラックのほか、農業機械や建設機械、航空機、さらにはさまざまな産業機器に至るまで、幅広く使用されています。農業機械では、畔や耕作地での走行性能が重視され、建設機械では重量物の運搬や作業環境の特性に応じた設計が求められます。また、航空機用タイヤは、着陸時にかかる衝撃を吸収し、滑走路との接触性能が極めて重要です。 タイヤに関連する技術も進化を遂げています。例えば、センサー技術を用いたティアリングモニタリングシステムや、構造用ゴムの耐久性向上、製造プロセスの自動化などが挙げられます。また、近年では環境への配慮から、再生タイヤや持続可能な材料を使用したタイヤの開発も進んでいます。これにより、タイヤの廃棄物を減らし、資源の有効利用を促進する動きが広がっています。 タイヤの性能は、摩耗、圧力、温度、速度、荷重などの要因によって影響を受けます。したがって、定期的な点検やメンテナンスが重要です。正しい空気圧を維持することで、摩耗を均一にし、燃費の向上や安全性の確保につながります。また、タイヤの溝深さも重要な指標であり、十分な深さがないと、雨天時のグリップ力が低下し、スリップの原因となります。 さらに、タイヤの選択は車両の特性や使用条件、走行環境に大きく影響します。タイヤのサイズ、トレッドパターン、ゴムの硬さなどを適切に選ぶことで、性能を最大限に引き出すことができます。また、最近では電気自動車(EV)の普及が進む中、特に低抵抗タイヤが注目されており、エネルギー効率の改善を図る技術が求められています。 タイヤは、私たちの生活に欠かせない重要な要素であり、その技術や設計は日々進化しています。安全性や環境への配慮が求められる現代において、タイヤの役割はますます重要になるでしょう。使用する際には、適切なメンテナンスを行い、安全な運転を心掛けることが大切です。これにより、快適で安全な移動が実現されるのです。 |

