1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 グローバルタブレットディスプレイの年間販売額(2020年~2031年)
2.1.2 地域別タブレットディスプレイの現在の状況と将来予測(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 2020年、2024年、2031年の地域別タブレットディスプレイ市場動向(国/地域別)
2.2 タブレットディスプレイのセグメント別分析(タイプ別)
2.2.1 プラズマディスプレイパネル(PDP)
2.2.2 有機エレクトロルミネッセントディスプレイ(OLED)
2.2.3 真空蛍光ディスプレイ(VFD)
2.2.4 フィールドエミッションディスプレイ(FED)
2.3 タブレットディスプレイの売上高(タイプ別)
2.3.1 グローバルタブレットディスプレイ販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバルタブレットディスプレイの売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 グローバルタブレットディスプレイ販売価格(種類別)(2020-2025)
2.4 タブレットディスプレイのアプリケーション別セグメント
2.4.1 消費者向け電子機器用途
2.4.2 産業用用途
2.5 タブレットディスプレイの販売額(用途別)
2.5.1 アプリケーション別グローバルタブレットディスプレイ販売市場シェア(2020-2025)
2.5.2 グローバルタブレットディスプレイ売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 アプリケーション別グローバルタブレットディスプレイ販売価格(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバルタブレットディスプレイの企業別内訳データ
3.1.1 グローバルタブレットディスプレイの年間販売量(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバルタブレットディスプレイ販売市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバルタブレットディスプレイの年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバルタブレットディスプレイの企業別売上高(2020-2025)
3.2.2 グローバルタブレットディスプレイ売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバルタブレットディスプレイ販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーのタブレットディスプレイ製造地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーのタブレットディスプレイ製品所在地分布
3.4.2 主要メーカーのタブレットディスプレイ製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別タブレットディスプレイの世界歴史的動向
4.1 地域別世界タブレットディスプレイ市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別グローバルタブレットディスプレイ年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別グローバルタブレットディスプレイ年間売上高(2020-2025)
4.2 世界タブレットディスプレイ市場規模(地域別/国別)(2020-2025)
4.2.1 グローバルタブレットディスプレイの年間販売額(国/地域別)(2020-2025)
4.2.2 地域別タブレットディスプレイ年間売上高(2020-2025)
4.3 アメリカズ タブレットディスプレイ販売成長率
4.4 アジア太平洋地域(APAC)のタブレットディスプレイ販売成長率
4.5 欧州のタブレットディスプレイ販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域におけるタブレットディスプレイの販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ タブレットディスプレイ販売額(国別)
5.1.1 アメリカズ地域におけるタブレットディスプレイ販売量(2020-2025)
5.1.2 アメリカズ タブレットディスプレイ売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ タブレットディスプレイ販売量(タイプ別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ タブレットディスプレイ販売量(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC地域別タブレットディスプレイ販売額
6.1.1 APAC地域別タブレットディスプレイ販売量(2020-2025)
6.1.2 APAC地域別タブレットディスプレイ売上高(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)のタブレットディスプレイ販売量(2020-2025)
6.3 APACタブレットディスプレイの地域別販売量(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 ヨーロッパのタブレットディスプレイ市場(国別)
7.1.1 欧州のタブレットディスプレイ販売台数(2020-2025)
7.1.2 欧州のタブレットディスプレイ売上高(国別)(2020-2025)
7.2 欧州のタブレットディスプレイ販売台数(2020-2025)
7.3 欧州タブレットディスプレイのアプリケーション別販売量(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ タブレットディスプレイの地域別販売額
8.1.1 中東・アフリカ地域におけるタブレットディスプレイの売上高(2020-2025年)
8.1.2 中東・アフリカ地域におけるタブレットディスプレイの売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ地域におけるタブレットディスプレイのタイプ別販売台数(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域におけるタブレットディスプレイのアプリケーション別販売台数(2020-2025)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 タブレットディスプレイの製造コスト構造分析
10.3 タブレットディスプレイの製造プロセス分析
10.4 タブレットディスプレイの産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 タブレットディスプレイの卸売業者
11.3 タブレットディスプレイ顧客
12 地域別タブレットディスプレイの世界市場予測レビュー
12.1 地域別タブレットディスプレイ市場規模予測
12.1.1 地域別グローバルタブレットディスプレイ予測(2026-2031)
12.1.2 地域別グローバルタブレットディスプレイ年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031年)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031)
12.6 グローバルタブレットディスプレイ市場予測(タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバルタブレットディスプレイ市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 AUオプトロニクス
13.1.1 AU Optronics企業情報
13.1.2 AU Optronicsのタブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 AU Optronicsのタブレットディスプレイの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 AU Optronics 主な事業概要
13.1.5 AU Optronicsの最新動向
13.2 Chimei Innolux
13.2.1 Chimei Innolux 会社概要
13.2.2 Chimei Innolux タブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 Chimei Innolux タブレットディスプレイの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 Chimei Innolux 主な事業概要
13.2.5 Chimei Innoluxの最新動向
13.3 LGディスプレイ
13.3.1 LG Display 会社概要
13.3.2 LG Displayのタブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 LG Displayのタブレットディスプレイの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 LGディスプレイの主要事業概要
13.3.5 LG Displayの最新動向
13.4 Samsung Display
13.4.1 Samsung Display 会社概要
13.4.2 サムスンディスプレイのタブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 Samsung Display タブレットディスプレイの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 Samsung Display 主な事業概要
13.4.5 サムスンディスプレイの最新動向
13.5 シャープ
13.5.1 シャープ会社情報
13.5.2 シャープ タブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 シャープのタブレットディスプレイの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 シャープの主要事業概要
13.5.5 シャープの最新動向
14 研究結果と結論
13.5.2 シャープ タブレットディスプレイ製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Tablet Display Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Tablet Display by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Tablet Display by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Tablet Display Segment by Type
2.2.1 Plasma Display Panel (PDP)
2.2.2 Organic Electroluminescent Display (OLED)
2.2.3 Vacuum Fluorescent Display (VFD)
2.2.4 Field Emission Display (FED)
2.3 Tablet Display Sales by Type
2.3.1 Global Tablet Display Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Tablet Display Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Tablet Display Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Tablet Display Segment by Application
2.4.1 Consumer Electronics Use
2.4.2 Industry Use
2.5 Tablet Display Sales by Application
2.5.1 Global Tablet Display Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Tablet Display Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Tablet Display Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Tablet Display Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Tablet Display Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Tablet Display Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Tablet Display Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Tablet Display Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Tablet Display Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Tablet Display Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Tablet Display Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Tablet Display Product Location Distribution
3.4.2 Players Tablet Display Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Tablet Display by Geographic Region
4.1 World Historic Tablet Display Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Tablet Display Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Tablet Display Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Tablet Display Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Tablet Display Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Tablet Display Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Tablet Display Sales Growth
4.4 APAC Tablet Display Sales Growth
4.5 Europe Tablet Display Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Tablet Display Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Tablet Display Sales by Country
5.1.1 Americas Tablet Display Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Tablet Display Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Tablet Display Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Tablet Display Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Tablet Display Sales by Region
6.1.1 APAC Tablet Display Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Tablet Display Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Tablet Display Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Tablet Display Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Tablet Display by Country
7.1.1 Europe Tablet Display Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Tablet Display Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Tablet Display Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Tablet Display Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Tablet Display by Country
8.1.1 Middle East & Africa Tablet Display Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Tablet Display Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Tablet Display Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Tablet Display Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Tablet Display
10.3 Manufacturing Process Analysis of Tablet Display
10.4 Industry Chain Structure of Tablet Display
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Tablet Display Distributors
11.3 Tablet Display Customer
12 World Forecast Review for Tablet Display by Geographic Region
12.1 Global Tablet Display Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Tablet Display Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Tablet Display Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Tablet Display Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Tablet Display Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 AU Optronics
13.1.1 AU Optronics Company Information
13.1.2 AU Optronics Tablet Display Product Portfolios and Specifications
13.1.3 AU Optronics Tablet Display Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 AU Optronics Main Business Overview
13.1.5 AU Optronics Latest Developments
13.2 Chimei Innolux
13.2.1 Chimei Innolux Company Information
13.2.2 Chimei Innolux Tablet Display Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Chimei Innolux Tablet Display Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Chimei Innolux Main Business Overview
13.2.5 Chimei Innolux Latest Developments
13.3 LG Display
13.3.1 LG Display Company Information
13.3.2 LG Display Tablet Display Product Portfolios and Specifications
13.3.3 LG Display Tablet Display Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 LG Display Main Business Overview
13.3.5 LG Display Latest Developments
13.4 Samsung Display
13.4.1 Samsung Display Company Information
13.4.2 Samsung Display Tablet Display Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Samsung Display Tablet Display Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Samsung Display Main Business Overview
13.4.5 Samsung Display Latest Developments
13.5 Sharp
13.5.1 Sharp Company Information
13.5.2 Sharp Tablet Display Product Portfolios and Specifications
13.5.3 Sharp Tablet Display Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 Sharp Main Business Overview
13.5.5 Sharp Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
※参考情報 タブレットディスプレイは、近年ますます普及しているデジタルデバイスの一形態であり、その特徴や用途、関連する技術について理解することが重要です。タブレット自体は、スマートフォンとノートパソコンの中間的な位置づけを持ち、手軽に持ち運びが可能で、さまざまな用途に利用されています。その中核となるのが、タブレットディスプレイです。 タブレットディスプレイの定義としては、主に液晶(LCD)や有機EL(OLED)方式のディスプレイが使用される平面の表示装置です。このディスプレイは、タッチ操作に対応しており、ユーザーは指や専用ペンを使用して画面上のアイコンを操作し、様々なアプリケーションを利用できる点が特に特徴的です。 タブレットディスプレイの特徴には、まずその高い解像度が挙げられます。多くのタブレットは、高解像度のディスプレイを備えており、鮮やかな色彩や細かいディテールを表現することができます。この解像度の向上により、動画視聴やゲームプレイ、電子書籍の閲覧などがより快適になります。また、視野角も広く、斜めから見ても比較的色味や明るさが保たれる傾向があります。これにより、複数人での視聴や共同作業にも適しています。 さらに、タブレットディスプレイは、軽量で薄型のデザインが採用されているため、持ち運びが容易です。ユーザーはカバンに入れて持ち歩くことができ、外出先でも簡単に使用できます。また、バッテリー駆動時間も長く、充電を頻繁に行わなくても数時間から一日中使用することが可能です。このような利便性は、特にビジネスシーンや教育現場での採用を後押ししています。 タブレットディスプレイの種類については、液晶ディスプレイ(LCD)と有機ELディスプレイ(OLED)が中心となります。LCDは、バックライトを利用して液晶の状態を変化させ、光を透過させることで画像を表示します。一方、OLEDは自ら光を発する特性を持ち、より深い黒の再現や高コントラスト比が得られます。最近では、OLED技術の進展により、タブレット市場でもその選択肢が増えてきています。 用途面に目を向けると、タブレットディスプレイは多岐にわたる活用が期待できます。まず、一般ユーザー向けには、メディアコンテンツの消費、例えば動画視聴やゲームプレイ、電子書籍の閲覧が考えられます。また、ビジネス用途では、プレゼンテーション、会議での資料共有、文書作成など、業務効率を体現するツールとしての役割も果たします。さらに、教育分野では、教育用アプリケーションや仮想授業などに利用され、生徒の学習体験を向上させます。 関連技術としては、タッチ技術が挙げられます。タブレットディスプレイはタッチセンサーを活用しており、ユーザーの指やスタイラスペンによる操作を感知します。これには、静電容量式タッチ技術や抵抗膜式タッチ技術など、様々な方式があります。静電容量式は高感度で多点同時操作が可能であり、一般的に多くのタブレットで用いられています。一方、抵抗膜式は物理的な圧力を感知しますが、主に低価格帯のデバイスで見られます。 また、タブレットディスプレイは、インターネットとの接続やクラウドサービスとの連携など、情報通信技術とも密接に関わっています。Wi-FiやBluetoothの無線通信技術により、インターネットに簡単に接続でき、アプリケーションやデータのインストール、同期がスムーズに行えます。これにより、ユーザーはいつでもどこでも必要な情報にアクセスできるようになります。 近年は、AI技術の進化もタブレットディスプレイに新たな可能性をもたらしています。たとえば、手書き文字認識や音声コントロール機能は、ユーザー体験を向上させるために重要な技術となっています。AIを活用して、ユーザーの行動を学習し、より直感的でパーソナライズされた体験を提供することが期待されています。 将来的には、折りたたみディスプレイ技術の発展により、さらに薄型・軽量でありながら大画面を実現するタブレットが登場する可能性があります。このようなデバイスは、従来のタブレットの概念を超え、より柔軟な使用方法を提供するでしょう。 総じて、タブレットディスプレイは、その技術的進展や多様な用途により、私たちの日常生活やビジネスにおいて欠かせない存在となっています。これからも新しい技術の導入やデザインの進化が期待され、私たちのデジタルライフスタイルを一層豊かにしてくれることでしょう。 |