1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の鉄道市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場分析
6.1 鉄道貨物輸送
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 旅客鉄道
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 距離別市場分析
7.1 長距離
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 短距離
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場分析
8.1 鉱業
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 建設
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 農業
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 BNSF鉄道会社(バークシャー・ハサウェイ社)
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 カナディアン・ナショナル鉄道
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 カナダ太平洋鉄道株式会社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務状況
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 CSXコーポレーション
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 CTLロジスティクス株式会社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 DBカーゴ株式会社(ドイツ鉄道株式会社)
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 日本貨物鉄道株式会社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 ノーフォーク・サザン社
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務状況
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 PKPカーゴ・インターナショナル(PKPカーゴ)
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 SBBカーゴ(スイス連邦鉄道)
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 SNCFグループ
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 ユニオン・パシフィック社
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
表2:グローバル:鉄道市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:鉄道市場予測:距離別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:鉄道市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:鉄道市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:鉄道市場:競争構造
表7:グローバル:鉄道市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Railroad Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Rail Freight
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Passenger Rail
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Distance
7.1 Long Distance
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Short Distance
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by End Use
8.1 Mining
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Construction
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Agriculture
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Others
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Bnsf Railway Company (Berkshire Hathaway Inc.)
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.2 Canadian National Railway Co.
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Canadian Pacific Railway Limited
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.3.4 SWOT Analysis
14.3.4 CSX Corporation
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 CTL Logistics Sp. z o.o
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.6 DB Cargo Aktiengesellschaft (Deutsche Bahn AG)
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.7 Japan Freight Railway Company
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.8 Norfolk Southern Corporation
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 Financials
14.3.8.4 SWOT Analysis
14.3.9 PKP Cargo International (PKP Cargo)
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.10 SBB Cargo (Swiss Federal Railways)
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.11 SNCF Group
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
14.3.12 Union Pacific Corporation
14.3.12.1 Company Overview
14.3.12.2 Product Portfolio
※参考情報 鉄道は、鉄製のレールの上を車両が走行する交通手段の一つであり、貨物や旅客の輸送を行う重要なインフラです。鉄道の起源は19世紀初頭に遡り、蒸気機関車の登場によって急速に発展しました。今日では、さまざまな種類の鉄道が世界中で運行されており、それにより人々の移動や物資の輸送が効率的に行われています。 鉄道の基本構造は、レール、枕木、駅、信号装置などから成り立っています。レールは通常、鉄鋼製であり、車両がスムーズに走行できるように整備されています。枕木は、レールを支える役割を果たし、レールの間隔を保つために使用されます。また、鉄道網はしばしば広範囲にわたり、都市間や地域間の結びつきを強化しています。 鉄道はその効率性から、特に都市部や繁華街において交通渋滞を緩和する手段として重宝されています。多くの国では、高速鉄道が導入されており、都市間の移動を劇的に短縮しました。日本の新幹線はその一例であり、時速300キロを超える速度で運行されることもあります。これにより、自動車や航空機に比べて環境負荷が少ないという利点もあります。 鉄道は貨物輸送にも適しており、大量の物資を効率的に運ぶことができます。鉄道貨物はトラック輸送に比べてエネルギー効率が良く、大規模な物流の一翼を担っています。特に、鉱鉱や農産物の輸送など、重い貨物の移動には非常に有効です。また、一部の鉄道会社は貨物と旅客輸送を併用し、より効率的な運行を実現しています。 安全性は鉄道の運行において非常に重要な要素です。鉄道には、信号システムや自動制御装置が整備されており、事故を未然に防ぐための技術が日々進化しています。運行中は常に運転士の注意が求められますが、自動運転技術の導入により、さらなる安全性が期待されています。 鉄道の運行は、各国によって異なる規則や運営方式に基づいています。一部の国では民間企業が鉄道を運営しているのに対し、他の国では政府が主導しています。また、鉄道の運賃設定やダイヤ編成は、地域の需要や交通政策に影響されます。近年では、環境への配慮から脱炭素化が求められており、再生可能エネルギーを活用した鉄道の導入が進められています。 鉄道はその歴史からもわかるように、都市の発展や経済活動において重要な役割を果たしてきました。鉄道の発展は、貨物輸送だけでなく、人々の移動手段を変革し、社会構造にも影響を与えました。また、地域間の結びつきを強化することで、文化の交流や経済の発展を促進しています。 近未来において、鉄道はさらなる技術革新の波にさらされることになるでしょう。自動運転技術の進化や、デジタル化が進む中で、効率的な運行管理やピーク時の混雑緩和が求められます。さらに、サステナビリティの観点から、電池動力や新たなエネルギー技術を活用する動きも進んでいます。これにより、鉄道はより環境に優しい交通手段としての役割を果たすことが期待されています。 鉄道は単なる交通手段にとどまらず、地域社会や経済、文化の発展に貢献し続けている重要な存在です。鉄道の持つ特性や利点を最大限に活かしながら、今後も我々の生活に密接に関わっていくことでしょう。鉄道の未来は、我々の手の中にあり、より良い交通網の構築に向けた挑戦が続いていくことでしょう。 |