ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場予測(2024-2031)

【英語タイトル】Global Polyaryletherketone (PAEK) Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24JL050)・商品コード:DATM24JL050
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:198
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場は、2023年に10億米ドルに達し、2031年には17億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.2%で成長する見込みです。
3Dプリンティング技術の進歩は、今後も世界市場の成長を増大させるでしょう。例えば、2023年11月、シリコンバレーの新興企業Arevo Labsは、PAEKとPEEKを使用して3Dプリント炭素繊維強化エンジニアリング部品を製造するための新しい独自の3Dプリント技術を開発しました。
PAEKの生産が一部の大規模企業に限定されることは、今後の市場成長に大きな影響を与えるでしょう。この分野での技術革新のペースが上がっているにもかかわらず、少数の大手企業が独占しているため、これらの企業は既存の製品群による大きな収益を危険にさらしたくないため、新しい発明の商業化が遅れているのです。

ダイナミクス
新世代航空機における複合材使用の増加
歴史的に、民間航空機はアルミニウム合金で作られていましたが、材料科学の進歩により、現代の航空機には複合材料が選ばれるようになりました。しかし、航空会社は今日、最大限の燃料効率と航続距離の延長をより重視しており、そのため航空機メーカーは、軽量化と運用効率の向上を実現できる複合材の使用量を増やす方向にシフトしています。
例えば、エアバスA350-1000型長距離ワイドボディ旅客機は、機体構造の52%近くを複合材が占めています。同様に、ボーイング787は胴体の50%近くに複合材を使用しています。ボーイング777Xのような次世代航空機は現在開発中であるため、航空宇宙用途におけるPAEKの利用は今後ますます拡大するでしょう。

電気自動車生産の加速
国際エネルギー機関(IEA)が最近発表したデータによると、2023年の世界の電気自動車販売台数は前年比35%増の350万台でした。電気自動車の生産・販売台数の伸びは、メーカーによる研究開発費の増加、政府による手厚い補助金の支給、自動車メーカー間の激しい競争による消費者向け価格の引き下げが要因となっています。
電気自動車製造におけるPAEKの使用には、独自の利点があります。まず、強度対重量比が高く、車体パネル部品の製造に最適です。もう一つの利点は誘電率が低いことで、リチウムイオンバッテリーのケーシングやエンクロージャーの製造に使用できます。現在、Victrex plcのような企業が、EVに特化したPAEK材料の開発を進めています。

加工における課題
ポリアリールエーテルケトンは融点が高く、それぞれのタイプに特有の加工要件があるため、メーカーにとって加工時に一定の課題があります。ポリアリールエーテルケトンの大規模生産には、高温押出成形や自動射出成形システムのような特殊な工業設備が使用されます。
さらに、要求される材料特性を達成し、生産工程全体で品質を維持するためには、加工パラメーターを極めて正確に制御する必要があります。技術の複雑さは、新規参入企業にとって市場参入の大きな障壁となっています。PAEKの生産が少数の大手企業の手に委ねられると、技術革新が阻害され、世界市場の成長が制限されます。

セグメント分析
世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場は、タイプ、フィラー、形状、エンドユーザー、地域によって区分されます。

航空宇宙産業が引き続き主要エンドユーザー
PAEKは航空宇宙産業、特に航空機のボディパネル製造で採用が進んでいます。無人航空機は、軽量化だけでなくレーダー探知を回避できるため、PAEKのような複合材料で全体が設計されています。新世代の宇宙船も、過酷な運用環境に耐えるため、複合材料の利用が増えています。
電気自動車へのシフトは、PAEKの主要な需要源として自動車産業にも門戸を開いています。電気自動車メーカーは、車両の軽量化と大容量バッテリーによる航続距離の延長を進めています。そのため、ほとんどの自動車メーカーは、軽量化を達成するためにポリアリールエーテルケトン(PAEK)の使用を拡大しています。

地域別普及率
アジア太平洋地域が最も急成長する市場
中国が電気自動車のサプライチェーンをほぼ独占していることから、予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すでしょう。2024年4月、中国最大級の家電メーカーであるシャオミは、1万台目の量産EV「SU7」の発売を発表。ベトナムのVinFastのような他の企業も、中国と効果的に競争するために独自の生産を強化しています。
中国はまた、エアバスA320やボーイング737に対抗するナローボディ機COMAC C919を発表し、この地域の航空宇宙産業を支配するようになりました。2024年4月、中国国際航空は100機以上のC919型機を発注し、国産航空機モデルを大きく後押ししました。中国はまた、近隣諸国やアフリカのような新興地域へのC919の輸出を増やしたいと考えています。

COVID-19の影響分析
パンデミック期間中、PAEKメーカーにとって大きな課題となったのは、既存注文の生産を維持することでした。ロックダウンやその他の制限により、多くの企業は主要な顧客に製品を供給することができませんでした。ウイルスの感染者数が急増し、パンデミックが深刻化するにつれて、自動車および航空宇宙産業からの全体的な需要は急激に減少しました。業界は1年近く厳しい市場環境に耐えなければなりませんでした。
全体的な見通しが改善され、集団予防接種によって感染者が減少し始めると、需要は徐々に回復し、より急激な成長が見られるようになりました。各社は現在、将来の用途に向けてPAEKの性能特性の向上に注力しています。全体として、パンデミックが世界市場の長期的成長に打撃を与えることはないでしょう。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
特にロシアとウクライナの両国が滞空弾や他のタイプの戦闘用UAVの生産を強化したため、戦争はPAEKの需要を増加させました。ドローン戦争が急増した主な要因は、大規模な攻勢のための歩兵部隊の節約と、ドローンの運用コストの低下。
米国とEUのロシア市場に対する禁輸措置は、ロシアの民間航空機産業に大きな問題をもたらしました。ボーイングやエアバスが提供するナローボディのロシア国内競合機であるイルクートMC-21は、その開発スケジュールにおいて大きな反発を目の当たりにしています。この航空機の開発元であるユナイテッド・エアクラフト・コーポレーションは、西側部品を輸入代替した新バージョンを2026年初頭までに初飛行させると発表しました。

タイプ別
– ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)
– ポリエーテルケトン(PEKK)
– ポリエーテルケトン(PEK)
充填材別
– ガラス充填
– カーボン充填
– 未充填
– その他
形状別
– テープ
– コンパウンド
– シート
– 繊維
– フィルム
エンドユーザー別
– 石油・ガス
– 自動車
– 航空宇宙
– 電気・電子
– 医療
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主な開発
– 2023年5月、SABICがエレクトロニクスや建築用途向けの難燃性を高めた新PAEK材料Ultem 1000Gを上市。
– 2023年4月、ソルベイSAは欧州のPAEK生産施設の拡張を発表。この決定は、欧州の自動車産業からのPAEKコンポジットに対する需要の高まりを受けたもの。
– 2023年2月、ビクトレックス社(Victrex plc)は、耐摩耗性に優れた新グレードのPAEK材料であるVictrex PEEK 450Gを発表しました。同社はこの材料を海洋および航空宇宙用途向けに開発しました。

競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Victrex plc、Solvay SA、Evonik Industries AG、Arkema、SABIC、Ensinger、三菱化学グループ、Panjin Zhongrun、RTP Company、Celanese Corporationなどです。

レポートを購入する理由
– 世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場をタイプ、フィラー、フォーム、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– ポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
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世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場レポートでは、約69の表、69の図、198ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
– 自動車関連企業
– 航空宇宙企業
– 電子機器メーカー
– 業界投資家/投資銀行家
– リサーチ関係者

❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 充填剤別スニペット
3.3. フォーム別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 新世代航空機における複合材使用の増加
4.1.1.2. 電気自動車生産の加速
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 加工における課題
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ポリエーテルケトンケトン (PEKK)
7.4. ポリエーテルケトン(PEK)
8. フィラー別
8.1. はじめに
8.1.1. フィラー別の市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(フィラー別
8.2. ガラスフィルド
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. カーボン充填
8.4. 非充填
8.5. その他
9. 形態別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
9.1.2. 市場魅力度指数(形態別
9.2. テープ
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. コンパウンド
9.4. シート
9.5. 繊維
9.6. フィルム
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. 石油・ガス*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 自動車
10.4. 航空宇宙
10.5. 電気・電子
10.6. 医療
10.7. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、充填剤別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、充填剤別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、充填剤別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、充填剤別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、充填剤別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. Victrex plc*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Key Developments
13.2. Solvay SA
13.3. Evonik Industries AG
13.4. Arkema
13.5. SABIC
13.6. Ensinger
13.7. Mitsubishi Chemical Group
13.8. Panjin Zhongrun
13.9. RTP Company
13.10. Celanese Corporation
リストは網羅的ではありません
14. 付録
14.1. セラニーズについて
14.2. お問い合わせ



❖ 世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年のポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場規模を10億米ドルと推定しています。

・ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年のポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場規模を17億米ドルと予測しています。

・ポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場が2024年~2031年に年平均7.2%成長すると予測しています。

・世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Victrex plc, Solvay SA, Evonik Industries AG, Arkema, SABIC, Ensinger, Mitsubishi Chemical Group, Panjin Zhongrun, RTP Company and Celanese Corporation. ...」をグローバルポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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