1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 グローバル・ナローボディ・エンジン年間販売量(2020年~2031年)
2.1.2 地域別ナローボディエンジン市場(2020年、2024年、2031年)の現状と将来分析
2.1.3 地域別狭胴型エンジン市場(2020年、2024年、2031年)の現状と将来分析
2.2 ナローボディエンジンセグメント別(タイプ別)
2.2.1 ターボジェットエンジン
2.2.2 ターボファンエンジン
2.2.3 ターボプロップエンジン
2.3 ナローボディエンジン販売量(タイプ別)
2.3.1 グローバル狭胴型エンジン販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバル狭胴型エンジン売上高と市場シェア(2020-2025)
2.3.3 グローバル ナローボディ エンジン販売価格(種類別)(2020-2025)
2.4 ナローボディエンジンセグメント別用途
2.4.1 小型機(150席未満)
2.4.2 大型航空機(150席以上)
2.5 ナローボディエンジン販売量(用途別)
2.5.1 グローバル ナローボディエンジン販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 グローバル狭胴型エンジン売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 用途別グローバルナローボディエンジン販売価格(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル ナローボディエンジン 製品別企業別内訳データ
3.1.1 グローバル ナローボディエンジン 年間販売台数(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバル ナローボディエンジン販売市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバル ナローボディエンジン 年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル ナローボディエンジン 売上高(2020-2025)
3.2.2 グローバル ナローボディエンジン売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル ナローボディエンジン 販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーのナローボディエンジン生産地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーのナローボディエンジン製品立地分布
3.4.2 主要メーカーのナローボディエンジン製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別狭胴型エンジン市場の世界歴史的動向
4.1 地域別世界ナローボディエンジン市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別グローバルナローボディエンジン年間販売額(2020-2025)
4.1.2 地域別グローバルナローボディエンジン年間売上高(2020-2025)
4.2 世界狭胴型エンジン市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 グローバル ナローボディエンジン 年間販売量(国/地域別)(2020-2025)
4.2.2 グローバル ナローボディエンジン 年間売上高(地域別)(2020-2025)
4.3 アメリカズ ナローボディエンジン販売成長率
4.4 アジア太平洋地域 ナローボディエンジン販売成長率
4.5 欧州のナローボディエンジン販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域 ナローボディエンジン販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ ナローボディエンジン販売量(国別)
5.1.1 アメリカズ ナローボディエンジン販売量(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカズ ナローボディエンジン売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ ナローボディエンジン販売量(タイプ別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ ナローボディエンジン販売量(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC地域別ナローボディエンジン販売量
6.1.1 アジア太平洋地域(APAC)のナローボディエンジン販売台数(地域別)(2020-2025)
6.1.2 APAC地域別ナローボディエンジン売上高(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)のナローボディエンジン販売台数(2020-2025)
6.3 APAC ナローボディエンジン販売台数(地域別)(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 欧州 狭胴型エンジン(国別)
7.1.1 欧州 ナローボディエンジン販売台数(国別)(2020-2025)
7.1.2 欧州 ナローボディエンジン売上高(国別)(2020-2025)
7.2 欧州 ナローボディエンジン タイプ別販売台数(2020-2025)
7.3 欧州 ナローボディエンジン 用途別販売量(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ ナローボディエンジン(国別)
8.1.1 中東・アフリカ地域 ナローボディエンジン販売台数(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ地域 ナローボディエンジン売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ地域 ナローボディエンジン タイプ別販売台数(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域 ナローボディエンジン 用途別販売量(2020-2025)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 ナローボディエンジン製造コスト構造分析
10.3 ナローボディエンジンの製造プロセス分析
10.4 ナローボディエンジンの産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 ナローボディエンジン販売代理店
11.3 ナローボディエンジン顧客
12 地域別ナローボディエンジン世界市場予測レビュー
12.1 地域別グローバルナローボディエンジン市場規模予測
12.1.1 地域別グローバルナローボディエンジン予測(2026-2031)
12.1.2 地域別グローバルナローボディエンジン年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031年)
12.6 グローバル ナローボディエンジン タイプ別予測(2026-2031)
12.7 グローバル ナローボディエンジン 市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 サフラン
13.1.1 サフラン企業情報
13.1.2 サフラン ナローボディエンジン製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 サフラン ナローボディエンジン販売量、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 サフランの主要事業概要
13.1.5 サフランの最新動向
13.2 MTU エアロ・エンジンズ
13.2.1 MTUエアロエンジンズ会社概要
13.2.2 MTU Aero Engines ナローボディエンジン製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 MTU Aero Engines ナローボディエンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 MTU Aero Engines 主な事業概要
13.2.5 MTU Aero Enginesの最新動向
13.3 Pratt & Whitney
13.3.1 Pratt & Whitney 会社概要
13.3.2 Pratt & Whitney ナローボディエンジン製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 Pratt & Whitney ナローボディエンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 Pratt & Whitney 主な事業概要
13.3.5 Pratt & Whitneyの最新動向
13.4 ロールス・ロイス
13.4.1 Rolls-Royce 会社情報
13.4.2 ロールス・ロイス ナローボディエンジン製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 Rolls-Royce ナローボディエンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 Rolls-Royce 主な事業概要
13.4.5 ロールス・ロイス 最新動向
14 研究結果と結論
13.4.2 ロールス・ロイス ナローボディエンジン製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Narrowbody Engine Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Narrowbody Engine by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Narrowbody Engine by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Narrowbody Engine Segment by Type
2.2.1 Turbojet Engines
2.2.2 Turbofan Engines
2.2.3 Turboprop Engines
2.3 Narrowbody Engine Sales by Type
2.3.1 Global Narrowbody Engine Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Narrowbody Engine Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Narrowbody Engine Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Narrowbody Engine Segment by Application
2.4.1 Small Aircraft (Below 150 Seating Capacity)
2.4.2 Large Aircraft (Above 150 Seating Capacity)
2.5 Narrowbody Engine Sales by Application
2.5.1 Global Narrowbody Engine Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Narrowbody Engine Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Narrowbody Engine Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Narrowbody Engine Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Narrowbody Engine Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Narrowbody Engine Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Narrowbody Engine Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Narrowbody Engine Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Narrowbody Engine Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Narrowbody Engine Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Narrowbody Engine Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Narrowbody Engine Product Location Distribution
3.4.2 Players Narrowbody Engine Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Narrowbody Engine by Geographic Region
4.1 World Historic Narrowbody Engine Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Narrowbody Engine Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Narrowbody Engine Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Narrowbody Engine Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Narrowbody Engine Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Narrowbody Engine Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Narrowbody Engine Sales Growth
4.4 APAC Narrowbody Engine Sales Growth
4.5 Europe Narrowbody Engine Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Narrowbody Engine Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Narrowbody Engine Sales by Country
5.1.1 Americas Narrowbody Engine Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Narrowbody Engine Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Narrowbody Engine Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Narrowbody Engine Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Narrowbody Engine Sales by Region
6.1.1 APAC Narrowbody Engine Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Narrowbody Engine Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Narrowbody Engine Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Narrowbody Engine Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Narrowbody Engine by Country
7.1.1 Europe Narrowbody Engine Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Narrowbody Engine Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Narrowbody Engine Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Narrowbody Engine Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Narrowbody Engine by Country
8.1.1 Middle East & Africa Narrowbody Engine Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Narrowbody Engine Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Narrowbody Engine Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Narrowbody Engine Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Narrowbody Engine
10.3 Manufacturing Process Analysis of Narrowbody Engine
10.4 Industry Chain Structure of Narrowbody Engine
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Narrowbody Engine Distributors
11.3 Narrowbody Engine Customer
12 World Forecast Review for Narrowbody Engine by Geographic Region
12.1 Global Narrowbody Engine Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Narrowbody Engine Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Narrowbody Engine Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Narrowbody Engine Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Narrowbody Engine Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Safran
13.1.1 Safran Company Information
13.1.2 Safran Narrowbody Engine Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Safran Narrowbody Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Safran Main Business Overview
13.1.5 Safran Latest Developments
13.2 MTU Aero Engines
13.2.1 MTU Aero Engines Company Information
13.2.2 MTU Aero Engines Narrowbody Engine Product Portfolios and Specifications
13.2.3 MTU Aero Engines Narrowbody Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 MTU Aero Engines Main Business Overview
13.2.5 MTU Aero Engines Latest Developments
13.3 Pratt & Whitney
13.3.1 Pratt & Whitney Company Information
13.3.2 Pratt & Whitney Narrowbody Engine Product Portfolios and Specifications
13.3.3 Pratt & Whitney Narrowbody Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 Pratt & Whitney Main Business Overview
13.3.5 Pratt & Whitney Latest Developments
13.4 Rolls-Royce
13.4.1 Rolls-Royce Company Information
13.4.2 Rolls-Royce Narrowbody Engine Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Rolls-Royce Narrowbody Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Rolls-Royce Main Business Overview
13.4.5 Rolls-Royce Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
| ※参考情報 ナローボディエンジンとは、航空機エンジンの一部であり、主にナローボディ(単通路型)航空機に搭載されるエンジンを指します。ナローボディ航空機は、比較的小型の旅客機で、一般的には100名から250名程度の乗客を運ぶために設計されています。これに対して、ワイドボディ(双通路型)航空機はより大きな容量を持ち、長距離の国際線などに使用されます。ナローボディエンジンは、こうしたナローボディ航空機の動力源として重要な役割を担っており、様々な特徴や利点を持っています。 ナローボディエンジンの最大の特徴は、その効率性と経済性です。近年の航空業界において、燃料費は大きなコスト要因であり、燃費の良さは航空機の運用効率に直結します。ナローボディエンジンの設計は、燃料消費を抑えつつ、充分な推力を発生することを重視しています。これにより、航空会社は運行コストを削減でき、競争力を高めることが可能となります。 ナローボディエンジンにはいくつかの種類があります。一般的には、ターボファンエンジンが使われていますが、その中でも異なる設計や技術が存在します。例えば、CFM International LEAPエンジンやPratt & Whitney PW1000Gは、異なる技術的特徴を持つナローボディエンジンとして知られており、それぞれ特有の性能や利点があります。LEAPエンジンは、ハイバイパス比設計によって燃料効率を高めており、PW1000Gはギアードターボファン技術により、さらなる燃費向上を図っています。 ナローボディエンジンはさまざまな用途に使用されています。主に短距離から中距離の国内線や近距離国際線で活躍し、ビジネス需要や観光目的のために多くの乗客を運ぶ重要な手段です。また、ナローボディエンジンは、貨物運送にも取り入れられています。運送業者は、コスト効率を高めるために、ナローボディ機を貨物航空機として改造する場合もあります。このように、ナローボディエンジンは多彩な用途を持っており、航空業界全体において重要な位置を占めています。 関連技術としては、エンジンの製造プロセスや材料も挙げられます。近年では、軽量な複合材料や耐熱性の高い金属合金が使用され、エンジンの性能向上が図られています。これにより、エンジン自体の重量を軽減し、燃費効率を向上させることが可能です。また、最新のエンジン設計には、デジタルデザイン技術やシミュレーション技術が導入され、精度の高い開発が進められています。 さらに、環境面でもナローボディエンジンは注目されています。航空業界全体が持続可能性を追求する中で、ナローボディエンジンの開発においても、低排出ガスや騒音低減技術が求められているのです。エンジンの設計段階から環境影響を考慮することで、よりクリーンな航空旅行の実現に向けた取り組みが進められています。 ナローボディエンジンは、航空機の運用効率、経済的なコスト、環境への配慮など、さまざまな視点から重要な役割を果たしていることがわかります。今後の航空業界において、このエンジンの進化がどのように進むのか、技術革新がどのように脱炭素社会に寄与するのかに注目が集まります。そして、ナローボディエンジンの設計や製造における先端技術の活用が、今後の航空機の安全性や信頼性向上にも寄与することが期待されています。 最終的に、ナローボディエンジンは航空機の運航に欠かせない要素であり、航空業界の発展とともに、さらなる進化と革新が期待されます。このエンジンがどのようにして航空業界に貢献し続けるのか、今後も注目していく必要があります。航空技術の進化は、私たちの移動のスタイルや、世界とのつながり方を一層変えていくでしょう。ナローボディエンジンの進展は、その道のりを支える重要な一翼を担っているのです。 |

