世界のオートバイ用エアバッグ市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Motorcycle Airbag Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1660)・商品コード:EMR25DC1660
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界のオートバイ用エアバッグ市場は、2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)12.80%で成長すると予想される。

シリコーンコーティングエアバッグシステムへの需要増加がオートバイ用エアバッグ産業の成長を促進

コーティング別では、シリコーンコーティングエアバッグシステムが予測期間中に需要増加が見込まれる。 この成長は、シリコーンコーティングがエアバッグの迅速な展開を可能にし、空気透過性を低減するため、ネオプレンコーティングや非コーティングのエアバッグよりもますます好まれるようになったことに起因する。さらに、耐熱性・耐圧性にも優れており、エアバッグを様々な損傷から保護する。シリコーンコーティングエアバッグシステムの頑丈で効率的な特性が、このセグメントの成長を後押ししている。

地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中の市場拡大に向けた成長機会を拡大すると見込まれる。これは同地域におけるオートバイ販売台数の増加、車両安全性の向上に向けた政府主導の取り組みの拡大、および消費者の可処分所得の増加によるものである。

オートバイ用エアバッグ:市場セグメンテーション

オートバイ用エアバッグシステムは、衝突時にライダーを保護し負傷を防ぐために設計されたオートバイ安全システムである。このシステムはライダーを包み込むエアバッグを展開し、脊髄損傷のリスクを大幅に低減する。エアバッグはライダーが衝突して地面に激突する前に膨張し、オートバイ事故で脆弱な部位である背中、首、胸部への衝撃を保護する。 本システムには、バイクライダー用のエアバッグベストおよびジャケットが含まれる。ワイヤレス式と有線式のエアバッグシステムは、ベストまたはジャケットの形態で提供されるほか、ジャケットやレーシングスーツに組み込まれた形態でも利用可能である。以前は有線式のみが存在したが、長年の開発と規制の壁を経て、ワイヤレス式エアバッグシステムも市場に参入している。

構成部品に基づく市場区分:

• 衝突センサー
• エアバッグモジュール
• エアバッグECU
• インフレータ
• その他

生地タイプ別では、業界は以下のように区分されます:

• ナイロン
• ポリエステル
• その他

コーティング別では、市場は以下のように分類されます:

• ネオプレンコーティング
• シリコンコーティング
• 非コーティング

流通経路別では、業界は以下のように分類されます:

• OEM
• アフターマーケット

地域別内訳

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

道路安全意識の高まりがオートバイ用エアバッグ産業の成長を後押し

交通事故の増加が車両安全性の向上需要を牽引している。道路安全に対する意識の高まりと政府の積極的な施策が、オートバイ用エアバッグ産業の成長を促進している。 発展途上地域では、道路安全への意識向上と高級オートバイの需要増加により、より高い成長が見込まれる。

メーカーが革新的で高度な安全システムの導入に注力していることも、業界成長を後押ししている。予測期間中、エアバッグシステムにおける先進センサー技術の活用拡大は、世界のオートバイ用エアバッグ産業の拡大にプラスの影響を与えると予想される。

グローバルオートバイ用エアバッグ市場の主要企業

本レポートでは、グローバルオートバイ用エアバッグ市場における以下の主要企業について、競争環境、生産能力、合併・買収・投資、生産能力拡張、工場再建などの最新動向を詳細に分析しています:

• 本田技研工業株式会社
• Helite Moto
• 無限電工株式会社
• ダイネーゼS.p.A.
• その他

包括的なEMRレポートは、ポーターの5つの力モデルに基づく市場の詳細な評価とSWOT分析を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルオートバイ用エアバッグ市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルオートバイ用エアバッグ市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 グローバルオートバイ用エアバッグ市場予測(2025-2034)
5.4 グローバルオートバイ用エアバッグ市場:コンポーネント別
5.4.1 衝突センサー
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 エアバッグモジュール
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 エアバッグECU
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 インフレータ
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.5 その他
5.5 グローバル二輪車用エアバッグ市場:素材タイプ別
5.5.1 ナイロン
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 ポリエステル
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 その他
5.6 コーティング別グローバルオートバイ用エアバッグ市場
5.6.1 ネオプレンコーティング
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 シリコーンコーティング
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 非コーティング
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 流通チャネル別グローバルオートバイ用エアバッグ市場
5.7.1 OEM
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 アフターマーケット
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8 地域別グローバルオートバイ用エアバッグ市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米オートバイ用エアバッグ市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州オートバイ用エアバッグ市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域オートバイ用エアバッグ市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ二輪車用エアバッグ市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ オートバイ用エアバッグ市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給者選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤー戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 本田技研工業株式会社
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 ヘライト・モト
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 無限電工株式会社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 ダイネーゼS.p.A.
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Motorcycle Airbag Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Motorcycle Airbag Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Motorcycle Airbag Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Motorcycle Airbag Market by Component
5.4.1 Crash Sensor
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Airbag Module
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Airbag ECU
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Inflator
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034
5.4.5 Others
5.5 Global Motorcycle Airbag Market by Fabric Type
5.5.1 Nylon
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Polyester
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Others
5.6 Global Motorcycle Airbag Market by Coating
5.6.1 Neoprene Coated
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Silicone Coated
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Non-Coated
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Motorcycle Airbag Market by Distributional Channel
5.7.1 OEM
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Aftermarket
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Motorcycle Airbag Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Motorcycle Airbag Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Motorcycle Airbag Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Motorcycle Airbag Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Motorcycle Airbag Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Motorcycle Airbag Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Honda Motor Co., Ltd
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Helite Moto
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Mugen Denko Co., Ltd.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Dainese S.p.A.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Others
※参考情報

オートバイ用エアバッグは、ライダーの安全性を向上させるために設計された保護具の一つです。一般的に、これらのエアバッグは事故発生時に迅速に膨張し、ライダーの身体を守る役割を果たします。ライダーの大多数が自動車に比べてむき出しの状態で走行しているため、衝撃からの保護が特に重要です。このエアバッグシステムは、主にジャケットやパンツ、さらには独立した装置としても販売されています。
オートバイ用エアバッグの基本的な概念は、衝撃を受けた時に瞬時に膨張することで、ライダーの身体を包み込むことです。これにより、特に胸部、背中、腰、そして場合によっては首や頭部を保護することができます。エアバッグは、事故の際に発生する衝撃を吸収することで、怪我のリスクを軽減すると同時に、ライダーが着地する際の衝撃も和らげる役割を担います。

オートバイ用エアバッグにはいくつかの種類があります。最も一般的なものは、ジャケットに組み込まれたタイプです。これらは外部のセンサーや内部のセンサーを用いて、急激な加速や減速を感知し、事故が発生する前にエアバッグを膨張させる仕組みになっています。また、独立したエアバックシステムもあり、ライダーが着用するベスト型のものも存在します。これらは比較的軽量でコンパクトながら、十分な保護力を有しています。更に、特定のモデルには、衝突時に自己位置を判断し、どの部分を重点的に保護すべきかを自動的に選択する機能が組み込まれているものもあります。

用途に関しては、オートバイ用エアバッグは主に公道を走るライダーを対象に設計されていますが、競技用バイクでも使用されるケースがあります。特にサーキットでの高速走行時の事故リスクを軽減するために、ライダーたちは専用のエアバッグ付きのレーシングスーツを着用することがあります。これにより、事故発生時の致命的な怪我を減少させることが可能になります。エアバッグは、通常のライディング時だけでなく、オフロードやスポーツライディングなど、様々なシチュエーションに対応した設計がされています。

関連技術としては、センサー技術が挙げられます。最新のエアバッグシステムは、高度な加速度センサーやジャイロセンサーを活用し、事故の兆候を敏感にキャッチする機能を備えています。これにより、事故が予測されるシナリオをリアルタイムで分析し、エアバッグが最適なタイミングで膨張することが可能となっています。また、これらのシステムはあらかじめ設定されたしきい値を基に判断を行うため、無駄な膨張を防ぐことができます。

さらに、エアバッグは素材の進化も重要です。軽量で丈夫なナイロンやポリウレタンなどが使用され、耐久性と安全性を両立させています。エアバッグ自体のデザインも進化しており、膨張した際にライダーの動きや視界を妨げないよう工夫されています。これらの技術革新により、エアバッグはより一層効果的な安全対策となっています。

ライダーがオートバイ用エアバッグを選ぶ際には、フィッティングや使用する場面、また自分のライディングスタイルに応じた選択が重要です。安全性能が高いことはもちろん、着用することで快適性を損なわないものを選ぶことが求められます。安全性を高めるためには、エアバッグだけでなく、ヘルメットやプロテクターなどの他の安全装備との組み合わせも考慮する必要があります。このように、オートバイ用エアバッグは、ライダーの安全を守る重要なアイテムとして、今後も進化していくことでしょう。


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