1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 2020年から2031年までの世界的な石膏製品年間販売量
2.1.2 地域別石膏製品の世界市場動向(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 2020年、2024年、2031年の国/地域別石膏製品の世界市場動向分析
2.2 石膏製品セグメント(タイプ別)
2.2.1 プラスター
2.2.2 壁用パテ
2.2.3 その他
2.3 ギプス系製品の販売量(タイプ別)
2.3.1 グローバル石膏系製品販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバル石膏製品売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 グローバル石膏系製品の販売価格(種類別)(2020-2025)
2.4 用途別石膏製品セグメント
2.4.1 住宅用
2.4.2 非住宅
2.5 用途別石膏製品販売量
2.5.1 用途別石膏製品の世界販売市場シェア(2020-2025)
2.5.2 グローバル石膏系製品売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 用途別石膏製品の世界販売価格(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル石膏製品市場における企業別内訳データ
3.1.1 グローバル石膏系製品年間販売量(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバル石膏系製品販売市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバル石膏製品年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル石膏製品売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.2 グローバル石膏製品売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル石膏製品販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーの石膏製品生産地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの石膏製品製品立地分布
3.4.2 主要メーカーの石膏製品製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別石膏製品の世界歴史的動向
4.1 地域別石膏製品市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別石膏製品年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別石膏製品年間売上高(2020-2025)
4.2 地域別石膏製品市場規模(2020-2025年)
4.2.1 グローバル石膏ベース製品年間販売量(地域別)(2020-2025)
4.2.2 グローバル石膏製品市場規模(国/地域別年間売上高)(2020-2025)
4.3 アメリカズ ギプス製品販売成長率
4.4 アジア太平洋地域における石膏製品の販売成長
4.5 ヨーロッパの石膏製品販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域における石膏製品の販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカ大陸の石膏製品販売額(国別)
5.1.1 アメリカ大陸の石膏製品売上高(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカ大陸の石膏製品売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカ大陸の石膏製品販売量(種類別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ ギプス製品の販売量(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋
6.1 APAC 地域別石膏製品販売額
6.1.1 APAC 地域別石膏製品販売量(2020-2025)
6.1.2 APAC 地域別石膏製品売上高(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域における石膏製品の販売量(種類別)(2020-2025)
6.3 アジア太平洋地域(APAC)の石膏製品販売量(用途別)(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 ヨーロッパ石膏製品(国別)
7.1.1 ヨーロッパの石膏製品売上高(国別)(2020-2025)
7.1.2 ヨーロッパの石膏製品売上高(国別)(2020-2025)
7.2 ヨーロッパの石膏製品販売量(種類別)(2020-2025)
7.3 ヨーロッパの石膏製品市場規模(用途別)(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ石膏製品(国別)
8.1.1 中東・アフリカ ギプス製品の販売量(国別)(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ地域における石膏製品売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ ギプス系製品の販売量(種類別)(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域における石膏製品の販売量(用途別)(2020-2025)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 石膏ベース製品の製造コスト構造分析
10.3 石膏製品製造プロセス分析
10.4 石膏製品業界のサプライチェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 石膏製品の販売代理店
11.3 石膏製品顧客
12 地域別石膏製品の世界市場予測レビュー
12.1 地域別石膏製品市場規模予測(2026-2031)
12.1.1 地域別石膏製品市場予測(2026-2031)
12.1.2 地域別石膏製品年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別国別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別国別予測(2026-2031)
12.6 グローバル石膏ベース製品市場予測(製品タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバル石膏製品市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 サンゴバン・S.A.
13.1.1 サンゴバンS.A. 会社概要
13.1.2 サンゴバンS.A 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 サンゴバンS.A 石膏製品の販売量、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 サンゴバン・S.A. 主な事業概要
13.1.5 サンゴバンS.A. 最新動向
13.2 クナウフ・ギプス KG
13.2.1 クナウフ・ギプス・KG 会社概要
13.2.2 クナウフ・ギプスKG 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 クナウフ・ギプスKG 石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 クナウフ・ギプスKG 主な事業概要
13.2.5 Knauf Gips KG 最新動向
13.3 グローバル・ギプス・カンパニー・リミテッド
13.3.1 グローバル・ギプス・カンパニー・リミテッド 会社概要
13.3.2 グローバル・ギプス・カンパニー・リミテッド 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 グローバル・ギプス・カンパニー・リミテッド 石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 グローバル・ギプス・カンパニー・リミテッド 主な事業概要
13.3.5 グローバル・ギプサム・カンパニー・リミテッド 最新動向
13.4 エスカイエスコス、SL
13.4.1 エスカイエスコス、SL 会社情報
13.4.2 エスカイエスコス、SL 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 エスカイエスコス・エスエル 石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 エスカイエスコス、SL 主な事業概要
13.4.5 エスカイエスコス、SL 最新の動向
13.5 USGコーポレーション
13.5.1 USGコーポレーション 会社概要
13.5.2 USGコーポレーション 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 USGコーポレーション 石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 USGコーポレーション 主な事業概要
13.5.5 USG コーポレーションの最新動向
13.6 ジェームズ・ハーディ
13.6.1 ジェームズ・ハーディ会社情報
13.6.2 ジェームズ・ハーディの石膏系製品の製品ポートフォリオおよび仕様
13.6.3 ジェームズ・ハーディの石膏系製品の売上高、収益、価格、粗利益(2020年~2025年
13.6.4 ジェームズ・ハーディの主な事業概要
13.6.5 ジェームズ・ハーディ社の最新動向
13.7 ジョージア・パシフィック・ギプス II LLC
13.7.1 ジョージア・パシフィック・ギプス II LLC 会社情報
13.7.2 ジョージア・パシフィック・ギプス II LLC の石膏製品製品ポートフォリオおよび仕様
13.7.3 ジョージア・パシフィック・ギプス II LLC の石膏ベースの製品の販売、収益、価格、粗利益(2020 年~2025 年
13.7.4 ジョージア・パシフィック・ギプス II LLC の主な事業概要
13.7.5 ジョージア・パシフィック・ギプスII LLC 最新動向
13.8 ヨシノ・ギプサム株式会社
13.8.1 ヨシノ・ギプス株式会社 会社概要
13.8.2 ヨシノ・ギプス株式会社 ギプス製品ポートフォリオと仕様
13.8.3 ヨシノ・ギプス株式会社 石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.8.4 ヨシノ石膏株式会社 主な事業概要
13.8.5 ヨシノ石膏株式会社 最新動向
13.9 キングスパン
13.9.1 キングスパン会社情報
13.9.2 キングスパン 石膏製品製品ポートフォリオと仕様
13.9.3 キングスパン石膏製品の販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.9.4 キングスパンの主要事業概要
13.9.5 キングスパンの最新動向
14 研究結果と結論
13.9.2 キングスパン石膏製品製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Gypsum-based Product Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Gypsum-based Product by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Gypsum-based Product by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Gypsum-based Product Segment by Type
2.2.1 Plaster
2.2.2 Wall Putty
2.2.3 Others
2.3 Gypsum-based Product Sales by Type
2.3.1 Global Gypsum-based Product Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Gypsum-based Product Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Gypsum-based Product Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Gypsum-based Product Segment by Application
2.4.1 Residential
2.4.2 Non-residential
2.5 Gypsum-based Product Sales by Application
2.5.1 Global Gypsum-based Product Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Gypsum-based Product Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Gypsum-based Product Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Gypsum-based Product Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Gypsum-based Product Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Gypsum-based Product Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Gypsum-based Product Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Gypsum-based Product Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Gypsum-based Product Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Gypsum-based Product Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Gypsum-based Product Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Gypsum-based Product Product Location Distribution
3.4.2 Players Gypsum-based Product Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Gypsum-based Product by Geographic Region
4.1 World Historic Gypsum-based Product Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Gypsum-based Product Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Gypsum-based Product Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Gypsum-based Product Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Gypsum-based Product Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Gypsum-based Product Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Gypsum-based Product Sales Growth
4.4 APAC Gypsum-based Product Sales Growth
4.5 Europe Gypsum-based Product Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Gypsum-based Product Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Gypsum-based Product Sales by Country
5.1.1 Americas Gypsum-based Product Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Gypsum-based Product Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Gypsum-based Product Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Gypsum-based Product Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Gypsum-based Product Sales by Region
6.1.1 APAC Gypsum-based Product Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Gypsum-based Product Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Gypsum-based Product Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Gypsum-based Product Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Gypsum-based Product by Country
7.1.1 Europe Gypsum-based Product Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Gypsum-based Product Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Gypsum-based Product Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Gypsum-based Product Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Gypsum-based Product by Country
8.1.1 Middle East & Africa Gypsum-based Product Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Gypsum-based Product Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Gypsum-based Product Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Gypsum-based Product Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Gypsum-based Product
10.3 Manufacturing Process Analysis of Gypsum-based Product
10.4 Industry Chain Structure of Gypsum-based Product
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Gypsum-based Product Distributors
11.3 Gypsum-based Product Customer
12 World Forecast Review for Gypsum-based Product by Geographic Region
12.1 Global Gypsum-based Product Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Gypsum-based Product Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Gypsum-based Product Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Gypsum-based Product Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Gypsum-based Product Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Saint-Gobain S.A
13.1.1 Saint-Gobain S.A Company Information
13.1.2 Saint-Gobain S.A Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Saint-Gobain S.A Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Saint-Gobain S.A Main Business Overview
13.1.5 Saint-Gobain S.A Latest Developments
13.2 Knauf Gips KG
13.2.1 Knauf Gips KG Company Information
13.2.2 Knauf Gips KG Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Knauf Gips KG Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Knauf Gips KG Main Business Overview
13.2.5 Knauf Gips KG Latest Developments
13.3 Global Gypsum Company Ltd.
13.3.1 Global Gypsum Company Ltd. Company Information
13.3.2 Global Gypsum Company Ltd. Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.3.3 Global Gypsum Company Ltd. Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 Global Gypsum Company Ltd. Main Business Overview
13.3.5 Global Gypsum Company Ltd. Latest Developments
13.4 Escayescos, SL
13.4.1 Escayescos, SL Company Information
13.4.2 Escayescos, SL Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Escayescos, SL Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Escayescos, SL Main Business Overview
13.4.5 Escayescos, SL Latest Developments
13.5 USG Corporation
13.5.1 USG Corporation Company Information
13.5.2 USG Corporation Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.5.3 USG Corporation Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 USG Corporation Main Business Overview
13.5.5 USG Corporation Latest Developments
13.6 James Hardie
13.6.1 James Hardie Company Information
13.6.2 James Hardie Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.6.3 James Hardie Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.6.4 James Hardie Main Business Overview
13.6.5 James Hardie Latest Developments
13.7 Georgia-Pacific Gypsum II LLC
13.7.1 Georgia-Pacific Gypsum II LLC Company Information
13.7.2 Georgia-Pacific Gypsum II LLC Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.7.3 Georgia-Pacific Gypsum II LLC Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.7.4 Georgia-Pacific Gypsum II LLC Main Business Overview
13.7.5 Georgia-Pacific Gypsum II LLC Latest Developments
13.8 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD.
13.8.1 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD. Company Information
13.8.2 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD. Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.8.3 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD. Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.8.4 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD. Main Business Overview
13.8.5 YOSHINO GYPSUM CO.,LTD. Latest Developments
13.9 Kingspan
13.9.1 Kingspan Company Information
13.9.2 Kingspan Gypsum-based Product Product Portfolios and Specifications
13.9.3 Kingspan Gypsum-based Product Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.9.4 Kingspan Main Business Overview
13.9.5 Kingspan Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
※参考情報 石膏系製品は、主に石膏(Gypsum)を原料とし、様々な用途に応じて加工・形成された建材や工業製品の総称です。石膏は、主に水分を含んだ硫酸カルシウム(CaSO4·2H2O)で構成され、自然界においては鉱山で採掘される他、製造過程で副産物として得られることが多いのです。 石膏の特徴としては、軽量で扱いやすいこと、硬化後に優れた強度を持つこと、火に強く不燃性であること、音響特性に優れること、また湿気を調整する性質を持つことなどが挙げられます。これらの特性により、石膏系製品は建築、内装、工業、文化財の補修など幅広い分野で利用されています。 石膏系製品の種類としては、以下のようなものがあります。最も一般的なものは、石膏ボードやプラスターボードと呼ばれる建材であり、これらは壁面や天井の仕上げ材として広く使われています。また、石膏の粉末を水で溶かすことで作られる石膏モルタルや石膏型は、造形や模型制作、さらには彫刻や美術の制作にも用いられます。 さらに、石膏は医療分野にも利用されており、骨折した部位を固定するための石膏包帯がその代表例です。これは、石膏が硬化する特性を利用して、怪我した部分をしっかりとサポートする役割を果たします。さらに、石膏の非毒性や生体適合性が医療用途においても高く評価されています。 また、石膏系製品は、環境に優しい素材としても注目されています。再生可能な資源であり、廃棄物のリサイクルや、廃棄石膏の再利用が進められています。例えば、建材として使用された後の石膏ボードを粉砕し、再び新しい製品に生まれ変わらせる取り組みが各地で行われています。このように、石膏系製品は持続可能な社会の実現にも寄与する要素を持っています。 石膏系製品の技術的な側面についても触れておきましょう。石膏の硬化プロセスは、結晶水が取り除かれていくことによって進行します。このため、施工においては水分の管理が重要であり、適切な配合比率で石膏を調合することが求められます。また、硬化速度をコントロールするための添加剤が開発されており、目的に応じてさまざまな特性を持った石膏系製品を作り出すことが可能です。 さらに、近年では石膏系製品の新しい用途として、環境負荷を低減するための研究や開発が進められています。石膏を用いた音響パネルや熱負荷を軽減する建材としての役割、さらには二酸化炭素を吸収する機能を持たせる取り組みなどがその例です。 石膏系製品は、我々の生活の中で非常に身近な存在であり、その利用範囲は今後も広がっていくことが期待されます。建材としての基盤を持ちながら、新たな技術やアイデアが融合し、持続可能性や環境への配慮が求められる現代において、石膏系製品は重要な役割を果たすことでしょう。生産過程の効率性を高めるための新しい製造技術や、石膏の利用方法の革新が促進されることによって、より多くの人々にとって価値のある製品が生まれることが期待されます。今後も石膏系製品に関する研究や開発が進む中で、我々の生活にさらなる利便性や快適さをもたらすことが期待されるのです。 |