1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルフリート管理市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルフリート管理市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 グローバルフリート管理市場予測(2025-2034)
5.4 グローバルフリート管理市場:構成要素別
5.4.1 サービス
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 プロフェッショナル
5.4.1.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.2 マネージド
5.4.1.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ソリューション
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3 タイプ別内訳
5.4.2.3.1 資産管理
5.4.2.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.2 パフォーマンス管理
5.4.2.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.3 安全・コンプライアンス管理
5.4.2.3.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.4 リスク管理
5.4.2.3.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.5 運用管理
5.4.2.3.5.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.3.5.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3.6 その他
5.5 導入形態別グローバルフリート管理市場
5.5.1 オンデマンド
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 オンプレミス
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 ハイブリッド型
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 車両タイプ別グローバルフリート管理市場
5.6.1 乗用車
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 商用車
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 用途別グローバルフリート管理市場
5.7.1 小売
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 金融・保険・証券(BFSI)
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 エネルギー
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7.4 政府
5.7.4.1 過去動向(2018-2024)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034)
5.7.5 運輸・物流
5.7.5.1 過去動向(2018-2024)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034)
5.7.6 鉱業・建設業
5.7.6.1 過去動向(2018-2024)
5.7.6.2 予測動向(2025-2034)
5.7.7 製薬
5.7.7.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.7.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.8 その他
5.8 地域別グローバルフリート管理市場
5.8.1 北米
5.8.2 欧州
5.8.3 アジア太平洋
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 ヨーロッパ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024)
6.4.2 予測動向(2025-2034)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場動向
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購入者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 バリューチェーン分析
9 調達戦略
9.1 調達モデル
9.2 関与戦略
9.3 契約モデル
9.4 価格設定モデル
9.5 コスト削減機会
10 コスト分析
10.1 労務費
10.2 材料費
10.3 プラント/施設費
10.4 生産費
10.5 組立
10.6 設計/研究開発/エンジニアリング
10.7 廃棄処理
10.8 その他
11 調達インサイト
11.1 契約条件
11.2 コスト構造
11.2.1 原材料費
11.2.2 ユーティリティ費
11.2.3 労務費
11.2.4 固定費
11.3 価格設定モデル
11.4 ベンダー選定基準
11.5 地域レベルにおける供給者と購入者の力関係
11.5.1 需要
11.5.2 供給
11.5.3 原材料/原料の入手可能性
11.5.4 供給者の力
11.5.5 購入者の力
11.6 調達戦略:ベストプラクティス
12 競争環境
12.1 供給者選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 ALD Automotive Pvt Ltd
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 アルバル BNPパリバグループ
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 リースプラン
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層の広がりと実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 ホイールズ社
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 顧客層の広がりと実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 顧客層の広がりと実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Fleet Management Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Fleet Management Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Fleet Management Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Fleet Management Market by Component
5.4.1 Services
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Professional
5.4.1.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.2 Managed
5.4.1.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Solution
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Asset Management
5.4.2.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.2 Performance Management
5.4.2.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.3 Safety and Compliance Management
5.4.2.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.4 Risk Management
5.4.2.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.5 Operations Management
5.4.2.3.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.3.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3.6 Others
5.5 Global Fleet Management Market by Deployment Type
5.5.1 On-Demand
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 On-Premise
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Hybrid
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Fleet Management Market by Vehicle Type
5.6.1 Passenger Vehicle
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Commercial Vehicle
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Fleet Management Market by End Use
5.7.1 Retail
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 BFSI
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Energy
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Government
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Transportation and Logistics
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.6 Mining and Construction
5.7.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.7 Pharmaceutical
5.7.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.8 Others
5.8 Global Fleet Management Market by Region
5.8.1 North America
5.8.2 Europe
5.8.3 Asia Pacific
5.8.4 Latin America
5.8.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyer’s Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Value Chain Analysis
9 Procurement Strategy
9.1 Sourcing Model
9.2 Engagement Strategy
9.3 Contract Model
9.4 Pricing Model
9.5 Cost Saving Opportunities
10 Cost Analysis
10.1 Labour
10.2 Materials
10.3 Plant/Facility
10.4 Production
10.5 Assembly
10.6 Design/R&D/Engineering
10.7 Disposal
10.8 Others
11 Procurement Insights
11.1 Contract Terms
11.2 Cost Structure
11.2.1 Raw Material
11.2.2 Utility
11.2.3 Labour Cost
11.2.4 Fixed Cost
11.3 Pricing Model
11.4 Vendor Selection Criteria
11.5 Supplier and Buyer Power at Regional Level
11.5.1 Demand
11.5.2 Supply
11.5.3 Raw Material/Feedstock Availability
11.5.4 Supplier Power
11.5.5 Buyer Power
11.6 Procurement Strategy: Best Practices
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 ALD Automotive Pvt Ltd
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Arval BNP Paribas Group
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 LeasePlan
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Wheels, Inc.
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 Volkswagen Financial Services
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Others
| ※参考情報 フリート管理とは、企業や団体が保有する車両や運搬手段を効率的に管理・運用するためのプロセスや技術を指します。フリートとは、特定の目的で使用される車両のグループを意味し、フリート管理はその運用の最適化を目指します。主に、トラックやバス、乗用車、貨物船、航空機などが対象となります。フリート管理の目的は、コスト削減や効率向上、安全性の向上、環境への配慮など、さまざまな観点から行われます。 フリート管理にはいくつかの主要な概念があります。まず、車両の追跡や状態監視を行うためのテレマティクス技術が重要です。テレマティクスとは、GPSや通信技術を活用して車両の位置情報や運転状況をリアルタイムで収集し、データを分析する技術です。この情報を元に、車両の利用状況や運行パターンを把握し、必要な対策を講じることができます。 また、フリート管理には維持管理も含まれます。維持管理は、車両のメンテナンスや修理、保険や税金の管理などを行い、車両が常に最適な状態で運行できるようにすることが求められます。適切な維持管理は、故障によるダウンタイムを減少させ、運用コストを抑えることにつながります。 フリート管理の種類としては、主に以下のようなものがあります。まず、商業用車両の管理です。これには、配送トラックやタクシー、バスなどの商業目的の車両が含まれ、効率的なルート選定や運行管理が求められます。次に、企業の社員用車両の管理もあります。企業の福利厚生の一環としての利用や、営業用の車両を効率的に運用するための管理が行われます。さらに、公共交通機関のフリート管理も重要です。バスや電車の運行 timetableの調整や乗客データの分析が行われ、サービスの向上が図られます。 フリート管理の具体的な用途としては、コスト管理や運行効率の改善、リアルタイムの位置情報による安全性の向上があります。例えば、運行ルートの最適化を行うことで、燃料費を削減し、運行時間を短縮することが可能です。また、運転技術の向上を図るために、運転記録を分析し、安全運転促進のためのトレーニングを行うこともあります。 関連技術としては、GPSやIoT(モノのインターネット)が挙げられます。GPSは、車両の正確な位置を把握するために使用され、物流や配送業界で特に重要です。IoTは、車両に搭載されたセンサーを通じて、車両の状態や稼働状況をリアルタイムで監視し、データを分析することにより、運行状況の改善や故障予測を実現します。 最近では、AI(人工知能)技術もフリート管理に導入されており、データ分析の精度が向上しています。AIを活用することで、複雑な配車計画や需要予測を行うことができ、より効果的な運営が実現します。また、環境問題への配慮から、電気自動車(EV)やハイブリッド車の導入も進んでおり、持続可能なフリート管理が求められています。 フリート管理は、単なる車両管理から、最新の技術を活用した高度な運営手法へと進化しています。これにより、企業は効率的かつ持続可能な形で運営を行うことができ、さらなる競争力を高めることが可能です。安全性の向上や環境負荷の軽減を図るために、フリート管理は今後ますます重要な役割を果たすでしょう。 |

