世界の企業向け人工知能(AI)市場規模調査&予測(2025-2035):ソリューション、サービス、展開方法産業別、地域別

【英語タイトル】Global Enterprise Artificial Intelligence (AI) Market Size Study & Forecast, by Solution, Service, Deployment, Industry Vertical and Regional Forecasts 2025-2035

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25AG0621)・商品コード:BZW25AG0621
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年6月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:通信&IT
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD6,250 ⇒換算¥900,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

グローバル企業向け人工知能(AI)市場は、2024年に約353億3,000万米ドルと評価されており、2025年から2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)34.60%で急成長すると見込まれています。企業向けAIは、認知計算とデータ駆動型インテリジェンスを日常のビジネスオペレーションに組み込むことで、業界を横断する変革の力として急速に台頭しています。サプライチェーンの最適化、顧客体験のパーソナライズ、人事や財務の自動化、戦略的ビジネスインサイトの生成など、AIは企業に前例のない俊敏性でワークフローの再構築を可能にしています。高性能コンピューティング、スケーラブルなクラウドプラットフォーム、高度なアルゴリズムの融合により、エンタープライズグレードのAIは、データ主導型経済において競争優位性を求める企業にとって、単なる可能性ではなく必須の要素となっています。パンデミック後のデジタル変革の加速は、AIソリューションの企業環境への統合を後押ししています。組織は、顧客管理、マーケティング自動化、インテリジェントな販売予測、予測ビジネスインテリジェンスなど、AIを活用したプラットフォームの展開を拡大しています。クラウドベースとオンプレミスの両方の展開モデルは、業界固有のコンプライアンス要件や運用ニーズに合わせてカスタマイズされています。さらに、AI-as-a-Service(AIaaS)と事前構築されたAIモデルは複雑さの障壁を低減し、中堅企業でもAIを効率的に採用・拡大可能にしています。AI駆動型意思決定支援システムやバーチャルアシスタントは、BFSI(銀行・金融・保険)、医療、小売、通信業界などで急激な採用が進み、ソリューションプロバイダーにとって巨大な市場ポテンシャルを生み出しています。
地域別では、北米がエンタープライズAI市場で圧倒的なシェアを占めています。これは、堅固なデジタルインフラ、企業AI投資の活発化、マイクロソフト、IBM、グーグルなどの先駆的なテクノロジー企業の存在が要因です。米国はイノベーションの核心に位置し、AI研究開発(R&D)、政府支援のAI倫理フレームワーク、多様な業界での企業導入の拡大に多額の投資を行っています。欧州は、信頼性の高いAIを促進する規制、国境を越えたデータ戦略、戦略的な国家AI計画に後押しされ、同様の動向を示しています。一方、アジア太平洋地域は、日本と韓国におけるスマート製造、インドの急速なデジタル化、中国の大規模なAIエコシステム(国家主導の投資と製造、医療、金融分野における産業用AIの展開を背景に)により、最も急速な成長が見込まれています。

本報告書で取り上げられている主要な市場プレイヤーは以下の通りです:
• IBMコーポレーション
• マイクロソフト・コーポレーション
• アマゾン ウェブ サービス, Inc.
• グーグル・エルエルシー
• SAP SE
• セールスフォース・インク
• オラクル・コーポレーション
• エヌビディア・コーポレーション
• インテル・コーポレーション
• バイドゥ株式会社
• SASインスティテュート株式会社
• ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)
• データロボット株式会社
• Huawei Technologies Co., Ltd.
• オープンAI株式会社
グローバル企業向け人工知能(AI)市場レポートの範囲:
• 歴史的データ – 2023年、2024年
• 推計の基準年 – 2024
• 予測期間 – 2025年~2035年
• レポートのカバー範囲 – 売上高予測、企業ランキング、競争環境、成長要因、およびトレンド
• 地域範囲 – 北米;欧州;アジア太平洋;ラテンアメリカ;中東・アフリカ
• カスタマイズ範囲 – 購入時に無料のカスタマイズ(8名分のアナリスト作業時間相当)が可能です。国、地域、セグメントの範囲の追加または変更*
本調査の目的は、近年における異なるセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後の年次予測値を算出することです。本報告書は、調査対象国における業界の定性的および定量的側面を両面から取り入れた設計となっています。本報告書では、市場の将来的な成長を左右する重要な要因(成長要因と課題)に関する詳細な情報も提供します。さらに、ステークホルダーが投資を検討できるマイクロ市場の潜在的な機会、主要な競合他社の競争状況と製品ポートフォリオの分析も含まれています。市場のセグメントとサブセグメントの詳細は以下に説明されています:
ソリューション別:
• ビジネスインテリジェンス
• 顧客管理
• 販売とマーケティング
サービス別:
• プロフェッショナル
• マネージド
展開方法別:
• クラウド展開
• オンプレミス展開
業界別:
• 小売
• 医療
• 自動車
• 航空宇宙
• メディアとエンターテインメント
• 銀行・金融サービス
• 情報技術と通信

地域別:
北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• スペイン
• イタリア
• その他のヨーロッパ
アジア太平洋
• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリア
• 韓国
• アジア太平洋地域その他
ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
中東・アフリカ
• アラブ首長国連邦
• サウジアラビア
• 南アフリカ
• 中東・アフリカその他の地域

主要なポイント:
• 2025年から2035年までの10年間における市場規模の推計と予測。
• 各市場セグメントごとの年間売上高と地域別分析。
• 地域別の詳細な分析(主要地域ごとの国別分析を含む)。
• 主要な市場プレイヤーに関する情報を含む競争環境分析。
• 主要なビジネス戦略の分析と今後の市場アプローチに関する推奨事項。
• 市場競争構造の分析。
• 市場の需要側と供給側の分析。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章. グローバル企業AI市場レポートの範囲と方法論
1.1. 研究目的
1.2. 研究方法論
1.2.1. 予測モデル
1.2.2. デスク調査
1.2.3. トップダウンとボトムアップアプローチ
1.3. 研究属性
1.4. 研究の範囲
1.4.1. 市場定義
1.4.2. 市場セグメンテーション
1.5. 研究の仮定
1.5.1. 包含と除外
1.5.2. 制限事項
1.5.3. 調査対象期間
第2章 執行要約
2.1. CEO/CXOの視点
2.2. 戦略的洞察
2.3. ESG分析
2.4. 主要な発見
第3章 グローバル企業AI市場動向分析
3.1. グローバル企業AI市場を形作る市場動向(2024–2035)
3.2. 推進要因
3.2.1. AI駆動型意思決定支援ツールの普及
3.2.2. ハイパーパーソナライズドな顧客エンゲージメントの需要
3.3. 制約
3.3.1. データプライバシーとコンプライアンスの課題
3.3.2. 高い統合コストとメンテナンスコスト
3.4. 機会
3.4.1. AI-as-a-Serviceモデルの採用
3.4.2. 未開拓の垂直市場への拡大
第4章 グローバル企業AI産業分析
4.1. ポーターの5つの力モデル
4.1.1. 買い手の交渉力
4.1.2. 供給者の交渉力
4.1.3. 新規参入の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合企業の競争
4.2. ポーターの5つの力予測モデル(2024–2035)
4.3. PESTEL分析
4.3.1. 政治
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.3.5. 環境
4.3.6. 法的
4.4. 主要な投資機会
4.5. 主要な成功戦略(2025年)
4.6. 市場シェア分析(2024–2025)
4.7. グローバル価格分析と動向(2025年)
4.8. 分析家の推奨事項と結論
第5章. グローバル企業向けAI市場規模と予測(ソリューション別)2025–2035
5.1. 市場概要
5.2. グローバルエンタープライズAI市場パフォーマンス – 潜在分析(2025年)
5.3. ビジネスインテリジェンス
5.3.1. 主要国別内訳推計と予測(2024–2035)
5.3.2. 地域別市場規模分析(2025年~2035年)
5.4. 顧客管理
5.4.1. 主要国別詳細予測と推計、2024–2035
5.4.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
5.5. 営業とマーケティング
5.5.1. 主要国別内訳推計と予測(2024年~2035年)
5.5.2. 地域別市場規模分析、2025–2035
第6章. グローバル企業向けAI市場規模と予測(サービス別・展開別)、2025–2035
6.1. 市場概要
6.2. グローバルエンタープライズAI市場パフォーマンス – 潜在分析(2025年)
6.3. プロフェッショナルサービス
6.4. マネージドサービス
6.5. クラウド展開
6.6. オンプレミス展開
第7章. グローバル企業向けAI市場規模と予測(業界別)2025–2035
7.1. 市場概要
7.2. グローバルエンタープライズAI市場パフォーマンス – 潜在分析(2025年)
7.3. 小売
7.4. 医療
7.5. 自動車
7.6. 航空宇宙
7.7. メディアとエンターテインメント
7.8. 銀行・金融サービス
7.9. ITと通信
第8章 グローバル企業向けAI市場規模と地域別予測(2025年~2035年)
8.1. 地域別市場概要
8.2. 主要なリーダー企業と新興国
8.3. 北米企業向けAI市場
8.3.1. 米国エンタープライズAI市場
8.3.2. カナダ企業向けAI市場
8.4. 欧州エンタープライズAI市場
8.4.1. イギリス
8.4.2. ドイツ
8.4.3. フランス
8.4.4. スペイン
8.4.5. イタリア
8.4.6. その他のヨーロッパ
8.5. アジア太平洋地域企業向けAI市場
8.5.1. 中国
8.5.2. インド
8.5.3. 日本
8.5.4. オーストラリア
8.5.5. 韓国
8.5.6. アジア太平洋地域その他
8.6. ラテンアメリカ企業向けAI市場
8.6.1. ブラジル
8.6.2. メキシコ
8.7. 中東・アフリカ企業向けAI市場
8.7.1. アラブ首長国連邦
8.7.2. サウジアラビア
8.7.3. 南アフリカ
8.7.4. 中東・アフリカその他の地域
第9章 競合分析
9.1. 主要な市場戦略
9.2. IBMコーポレーション
9.2.1. 概要
9.2.2. 主要な経営陣
9.2.3. 会社の概要
9.2.4. 財務実績(データ入手状況により異なります)
9.2.5. 製品/サービスポートフォリオ
9.2.6. 最近の動向
9.2.7. 市場戦略
9.2.8. SWOT分析
9.3. マイクロソフト・コーポレーション
9.4. アマゾン ウェブ サービス株式会社
9.5. グーグル・エルエルシー
9.6. SAP SE
9.7. セールスフォース・インク
9.8. オラクル・コーポレーション
9.9. エヌビディア・コーポレーション
9.10. インテル・コーポレーション
9.11. Baidu, Inc.
9.12. SASインスティテュート株式会社
9.13. ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)
9.14. データロボット株式会社
9.15. ファーウェイ・テクノロジーズ株式会社
9.16. オープンAI株式会社

表の一覧
表1. グローバル企業向けAI市場、レポートの範囲
表2. グローバル企業向けAI市場推定値および予測(地域別)2024–2035
表3. グローバル企業向けAI市場規模推計と予測(ソリューション別)2024–2035
表4. グローバル企業向けAI市場規模予測(サービス別・展開形態別)2024–2035
表5. グローバル企業向けAI市場規模推計と予測(産業別)2024–2035
表6. 米国エンタープライズAI市場規模予測(2024~2035年)
表7. カナダ企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表8. イギリス企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表9. ドイツ企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表10. フランス企業向けAI市場規模予測(2024~2035年)
表11. スペイン企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表12. イタリア企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表13. 欧州その他の地域 エンタープライズAI市場規模予測(2024~2035年)
表14. 中国企業向けAI市場規模推計と予測(2024~2035年)
表15. インドのエンタープライズAI市場規模予測(2024~2035年)
表16. 日本のエンタープライズAI市場規模予測(2024~2035年)
表17. オーストラリア企業向けAI市場規模予測(2024~2035年)
表18. ブラジル企業向けAI市場規模予測(2024~2035年)
表19. メキシコ企業向けAI市場規模予測(2024~2035年)
表20. アラブ首長国連邦(UAE)企業向けAI市場規模推計と予測(2024年~2035年)

図表一覧
図1. グローバル企業向けAI市場、調査方法論
図2. グローバル企業向けAI市場、市場推計手法
図3. グローバル市場規模推計および予測方法
図4. グローバル企業向けAI市場、2025年の主要動向
図5. グローバル企業向けAI市場、成長見通し(2024~2035年)
図6. グローバル企業向けAI市場、ポーターの5つの力モデル
図7. グローバル企業向けAI市場、PESTEL分析
図8. グローバル企業向けAI市場、バリューチェーン分析
図9. エンタープライズAI市場(ソリューション別)、2025年と2035年
図10. エンタープライズAI市場:サービスと展開別、2025年と2035年
図11. エンタープライズAI市場(業界別)、2025年と2035年
図12. 北米エンタープライズAI市場、2025年と2035年
図13. 欧州エンタープライズAI市場、2025年と2035年
図14. アジア太平洋地域エンタープライズAI市場、2025年と2035年
図15. ラテンアメリカ企業向けAI市場、2025年と2035年
図16. 中東・アフリカ企業向けAI市場、2025年と2035年
図17. グローバル企業向けAI市場、企業別市場シェア分析(2025年)

Table of contents
Chapter 1. Global Enterprise AI Market Report Scope & Methodology
1.1. Research Objective
1.2. Research Methodology
1.2.1. Forecast Model
1.2.2. Desk Research
1.2.3. Top-Down and Bottom-Up Approach
1.3. Research Attributes
1.4. Scope of the Study
1.4.1. Market Definition
1.4.2. Market Segmentation
1.5. Research Assumption
1.5.1. Inclusion & Exclusion
1.5.2. Limitations
1.5.3. Years Considered for the Study
Chapter 2. Executive Summary
2.1. CEO/CXO Standpoint
2.2. Strategic Insights
2.3. ESG Analysis
2.4. Key Findings
Chapter 3. Global Enterprise AI Market Forces Analysis
3.1. Market Forces Shaping the Global Enterprise AI Market (2024–2035)
3.2. Drivers
3.2.1. Proliferation of AI-Driven Decision Support Tools
3.2.2. Demand for Hyper-Personalized Customer Engagement
3.3. Restraints
3.3.1. Data Privacy & Compliance Challenges
3.3.2. High Integration and Maintenance Costs
3.4. Opportunities
3.4.1. Adoption of AI-as-a-Service Models
3.4.2. Expansion into Underpenetrated Vertical Markets
Chapter 4. Global Enterprise AI Industry Analysis
4.1. Porter’s Five Forces Model
4.1.1. Bargaining Power of Buyer
4.1.2. Bargaining Power of Supplier
4.1.3. Threat of New Entrants
4.1.4. Threat of Substitutes
4.1.5. Competitive Rivalry
4.2. Porter’s Five Forces Forecast Model (2024–2035)
4.3. PESTEL Analysis
4.3.1. Political
4.3.2. Economical
4.3.3. Social
4.3.4. Technological
4.3.5. Environmental
4.3.6. Legal
4.4. Top Investment Opportunities
4.5. Top Winning Strategies (2025)
4.6. Market Share Analysis (2024–2025)
4.7. Global Pricing Analysis and Trends 2025
4.8. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global Enterprise AI Market Size & Forecasts by Solution 2025–2035
5.1. Market Overview
5.2. Global Enterprise AI Market Performance – Potential Analysis (2025)
5.3. Business Intelligence
5.3.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.3.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
5.4. Customer Management
5.4.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.4.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
5.5. Sales & Marketing
5.5.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024–2035
5.5.2. Market Size Analysis, by Region, 2025–2035
Chapter 6. Global Enterprise AI Market Size & Forecasts by Service & Deployment 2025–2035
6.1. Market Overview
6.2. Global Enterprise AI Market Performance – Potential Analysis (2025)
6.3. Professional Services
6.4. Managed Services
6.5. Cloud Deployment
6.6. On-Premise Deployment
Chapter 7. Global Enterprise AI Market Size & Forecasts by Industry Vertical 2025–2035
7.1. Market Overview
7.2. Global Enterprise AI Market Performance – Potential Analysis (2025)
7.3. Retail
7.4. Healthcare
7.5. Automotive
7.6. Aerospace
7.7. Media and Entertainment
7.8. Banking and Financial Services
7.9. IT and Telecommunication
Chapter 8. Global Enterprise AI Market Size & Forecasts by Region 2025–2035
8.1. Regional Market Snapshot
8.2. Top Leading & Emerging Countries
8.3. North America Enterprise AI Market
8.3.1. U.S. Enterprise AI Market
8.3.2. Canada Enterprise AI Market
8.4. Europe Enterprise AI Market
8.4.1. UK
8.4.2. Germany
8.4.3. France
8.4.4. Spain
8.4.5. Italy
8.4.6. Rest of Europe
8.5. Asia Pacific Enterprise AI Market
8.5.1. China
8.5.2. India
8.5.3. Japan
8.5.4. Australia
8.5.5. South Korea
8.5.6. Rest of Asia Pacific
8.6. Latin America Enterprise AI Market
8.6.1. Brazil
8.6.2. Mexico
8.7. Middle East & Africa Enterprise AI Market
8.7.1. UAE
8.7.2. Saudi Arabia
8.7.3. South Africa
8.7.4. Rest of Middle East & Africa
Chapter 9. Competitive Intelligence
9.1. Top Market Strategies
9.2. IBM Corporation
9.2.1. Company Overview
9.2.2. Key Executives
9.2.3. Company Snapshot
9.2.4. Financial Performance (Subject to Data Availability)
9.2.5. Product/Services Port
9.2.6. Recent Development
9.2.7. Market Strategies
9.2.8. SWOT Analysis
9.3. Microsoft Corporation
9.4. Amazon Web Services, Inc.
9.5. Google LLC
9.6. SAP SE
9.7. Salesforce, Inc.
9.8. Oracle Corporation
9.9. NVIDIA Corporation
9.10. Intel Corporation
9.11. Baidu, Inc.
9.12. SAS Institute Inc.
9.13. Hewlett Packard Enterprise (HPE)
9.14. DataRobot, Inc.
9.15. Huawei Technologies Co., Ltd.
9.16. OpenAI, Inc.

★調査レポート[世界の企業向け人工知能(AI)市場規模調査&予測(2025-2035):ソリューション、サービス、展開方法産業別、地域別] (コード:BZW25AG0621)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の企業向け人工知能(AI)市場規模調査&予測(2025-2035):ソリューション、サービス、展開方法産業別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆