1 レポートの範囲
1.1 市場紹介
1.2 調査対象年
1.3 調査目的
1.4 市場調査方法
1.5 調査プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 考慮した通貨
1.8 市場推定の注意点
2 エグゼクティブサマリー
2.1 世界市場の概要
2.1.1 世界の民生用グレードプロジェクター年間販売台数2019-2030年
2.1.2 消費者向けプロジェクターの世界地域別現状・将来分析(2019年、2023年、2030年
2.1.3 国・地域別消費者向けプロジェクターの世界現状・将来分析(2019年、2023年、2030年
2.2 消費者向けプロジェクターのタイプ別セグメント
2.2.1 DLP技術
2.2.2 3LCD技術
2.2.3 その他
2.3 消費者向けプロジェクターのタイプ別販売台数
2.3.1 世界の民生用グレードプロジェクターのタイプ別売上高市場シェア(2019-2024)
2.3.2 世界の民生用グレードプロジェクターのタイプ別売上高および市場シェア(2019-2024)
2.3.3 世界の民生用グレードプロジェクターのタイプ別販売価格(2019-2024)
2.4 民生用グレードプロジェクターの用途別セグメント
2.4.1 ビジネス
2.4.2 教育
2.4.3 家庭用
2.4.4 シネマ
2.4.5 その他
2.5 消費者向けプロジェクター用途別販売台数
2.5.1 世界の消費者向けプロジェクター用途別売上市場シェア(2019-2024)
2.5.2 世界の消費者向けプロジェクターの用途別売上高と市場シェア(2019-2024)
2.5.3 世界の消費者向けプロジェクター用途別販売価格(2019-2024)
3 企業別消費者向けプロジェクターの世界
3.1 世界の消費者向けプロジェクターの企業別内訳データ
3.1.1 世界の消費者向けプロジェクターの企業別年間売上高(2019-2024)
3.1.2 世界の消費者向けプロジェクター企業別売上高市場シェア(2019-2024)
3.2 世界の消費者向けプロジェクター企業別年間売上高(2019-2024)
3.2.1 世界の消費者向けプロジェクターの企業別年間収益(2019-2024)
3.2.2 世界の消費者向けプロジェクター年収の企業別シェア(2019-2024)
3.3 世界の消費者向けプロジェクターの企業別販売価格
3.4 主要メーカーの民生用グレードプロジェクターの生産地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの消費者向けプロジェクター生産地分布
3.4.2 各社が提供する消費者向けプロジェクター製品
3.5 市場集中度分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)&(2019-2024年)
3.6 新製品と潜在的参入企業
3.7 M&A、事業拡大
4 消費者向けプロジェクターの地域別世界史レビュー
4.1 消費者向けプロジェクターの地域別世界市場規模(2019-2024年)
4.1.1 世界の消費者向けプロジェクターの地域別年間売上高(2019-2024)
4.1.2 世界の地域別消費者向けプロジェクター年間売上高(2019-2024)
4.2 国・地域別民生用グレードプロジェクターの世界歴史的市場規模(2019-2024)
4.2.1 世界の消費者向けプロジェクター国・地域別年間売上高(2019-2024)
4.2.2 世界の国・地域別消費者向けプロジェクター年間売上高(2019-2024)
4.3 米州民生用グレードプロジェクター売上成長率
4.4 APAC 消費者向けプロジェクター売上成長率
4.5 欧州民生用グレードプロジェクター売上高成長率
4.6 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上成長率
5 米州
5.1 米州の家庭用プロジェクターの国別売上高
5.1.1 米州の国別消費者向けプロジェクター売上高(2019-2024)
5.1.2 米州の消費者向けプロジェクターの国別売上高(2019-2024)
5.2 米州民生用グレードプロジェクターのタイプ別販売台数
5.3 米州民生用グレードプロジェクター用途別売上
5.4 米国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 APAC
6.1 APAC 消費者グレードプロジェクターの地域別販売台数
6.1.1 APAC 消費者向けプロジェクターの地域別売上高(2019-2024)
6.1.2 APAC 消費者向けプロジェクターの地域別売上高(2019-2024)
6.2 APAC 消費者向けプロジェクターのタイプ別売上高
6.3 APAC 消費者向けプロジェクター用途別売上高
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国 台湾
7 欧州
7.1 欧州民生用グレードプロジェクターの国別販売台数
7.1.1 欧州民生用グレードプロジェクターの国別売上高(2019-2024)
7.1.2 欧州民生用グレードプロジェクターの国別売上高(2019-2024)
7.2 欧州民生用グレードプロジェクタータイプ別売上高
7.3 欧州民生用グレードプロジェクター用途別売上高
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 国別中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター
8.1.1 中東・アフリカ 消費者グレードプロジェクターの国別売上高(2019-2024)
8.1.2 中東&アフリカ 消費者向けプロジェクター 国別売上(2019-2024)
8.2 中東・アフリカ 消費者グレードプロジェクター タイプ別売上高
8.3 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター用途別売上
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場の促進要因、課題、動向
9.1 市場促進要因と成長機会
9.2 市場の課題とリスク
9.3 業界動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 消費者向けプロジェクターの製造コスト構造分析
10.3 消費者向けプロジェクターの製造工程分析
10.4 消費者向けプロジェクターの産業チェーン構造
11 マーケティング、流通業者及び顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 消費者向けプロジェクターの販売業者
11.3 消費者向けプロジェクターの顧客
12 消費者向けプロジェクターの地域別世界市場予測
12.1 消費者向けプロジェクターの地域別世界市場規模予測
12.1.1 消費者向けプロジェクターの世界地域別市場規模予測(2025-2030)
12.1.2 消費者向けプロジェクターの世界地域別年収予測(2025-2030)
12.2 米州の国別予測
12.3 APAC地域別予測
12.4 欧州の国別予測
12.5 中東・アフリカ地域別予測
12.6 消費者向けプロジェクターの世界タイプ別展望
12.7 消費者向けプロジェクターの世界用途別展望
13 主要プレイヤーの分析
XGimi
Optoma
JMGO
BenQ
Sharp
Acer
BARCO
Vivitek
APPOTRONICS
ViewSonic
Panasonic
INFocus
LG
JVC
Mitsubishi Electric
Newline Interactive
Canon
Xiaomi
Dangbei
Digital Projection
Boxlight
ASUS
Shenzhen Hifun Technology
HTP(Suzhou) Optoelectronic Technology
14 調査結果と結論
図 1. 消費者向けプロジェクターの写真
図 2. 消費者向けプロジェクター
図 3. 研究目的
図4. 調査方法
図5. 調査プロセスとデータソース
図6. 世界の消費者向けプロジェクター売上成長率 2019-2030 (単位:K)
図7. 世界の民生用グレードプロジェクター売上成長率 2019-2030 (百万ドル)
図8. 民生用グレードプロジェクターの地域別売上高(2019年、2023年、2030年)&(百万ドル)
図9. DLP技術の製品イメージ
図10. 3LCD技術の製品イメージ
図11. その他の製品写真
図12. 2023年の消費者向けプロジェクターの世界タイプ別販売市場シェア
図13. 民生用グレードプロジェクターの世界タイプ別売上高市場シェア(2019-2024年)
図 14. ビジネスで消費される消費者向けプロジェクター
図15. 消費者向けプロジェクターの世界市場 ビジネス(2019-2024)&(単位:K)
図16. 教育分野で消費される消費者向けプロジェクター
図17. 消費者向けプロジェクターの世界市場 教育(2019-2024)&(単位:K)
図18. 家庭で消費される消費者向けプロジェクター
図19. 消費者向けプロジェクターの世界市場 家庭用(2019-2024年)&(単位:K)
図20. 映画館で消費される民生用グレードプロジェクター
図21. 消費者向けプロジェクターの世界市場 映画館(2019-2024年)&(単位:K)
図22. その他で消費される民生用グレードプロジェクター
図23. 民生用グレードプロジェクターの世界市場 その他(2019-2024)&(単位:K)
図24. 民生用グレードプロジェクターの世界市場:用途別販売台数シェア(2023年)
図25. 消費者向けプロジェクターの世界売上高市場:用途別シェア(2023年
図26. 2023年の民生用グレードプロジェクターの企業別販売市場(単位:万台)
図 27. 2023年の民生用グレードプロジェクターの世界企業別売上市場シェア
図28. 2023年の消費者向けプロジェクター企業別売上市場(百万ドル)
図 29. 2023年の消費者向けプロジェクター売上高企業別世界市場シェア
図 30. 民生用グレードプロジェクターの地域別売上高世界市場シェア(2019年~2024年)
図31. 2023年の民生用グレードプロジェクターの世界地域別売上高市場シェア
図 32. 米州の民生用グレードプロジェクター販売台数 2019-2024 (単位:万台)
図 33. 米州の民生用グレードプロジェクター売上 2019-2024 (百万ドル)
図 34. APAC 消費者向けプロジェクター売上高 2019-2024 (単位:K台)
図 35. APAC 消費者向けプロジェクター収益 2019-2024 (百万ドル)
図 36. 欧州民生用グレードプロジェクター販売台数 2019-2024 (台)
図 37. 欧州民生用グレードプロジェクター売上高 2019-2024 (百万ドル)
図 38. 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター販売台数 2019-2024 (台)
図 39. 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上高 2019-2024 (百万ドル)
図 40. 2023年の米州の消費者向けグレードプロジェクター売上高国別市場シェア
図 41. 2023年の米州民生用グレードプロジェクター売上高国別市場シェア
図42. 米州の民生用グレードプロジェクター売上高市場タイプ別シェア(2019~2024年)
図43. 米州民生用グレードプロジェクター売上高市場シェア:用途別(2019年~2024年)
図44. 米国の民生用グレードプロジェクターの売上成長率2019-2024年(百万ドル)
図 45. カナダ 消費者向けプロジェクター売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 46. メキシコの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 47. ブラジルの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 48. 2023年のAPAC民生用グレードプロジェクター売上高地域別市場シェア
図 49. 2023年のAPAC民生用グレードプロジェクター売上高地域別市場シェア
図 50. APAC民生用グレードプロジェクター売上高市場タイプ別シェア(2019年~2024年)
図 51. APAC民生用グレードプロジェクター売上高市場シェア:用途別(2019年~2024年)
図 52. 中国民生用グレードプロジェクター売上成長率2019-2024年(百万ドル)
図 53. 日本の民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 54. 韓国の民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 55. 東南アジアの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 56. インドの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 57. オーストラリアの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 58. 中国台湾民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 59. 2023年の欧州民生用グレードプロジェクター売上高国別市場シェア
図 60. 2023年の欧州民生用グレードプロジェクター売上高国別市場シェア
図 61. 欧州民生用グレードプロジェクター売上高タイプ別市場シェア(2019~2024年)
図 62. 欧州民生用グレードプロジェクター売上高市場シェア:用途別(2019~2024年)
図 63. ドイツの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 64. フランス 消費者向けグレードプロジェクター売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 65. 英国の民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 66. イタリアの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 67. ロシアの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 68. 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上高国別市場シェア(2023年
図 69. 2023年の中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上高国別市場シェア
図 70. 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上高タイプ別市場シェア(2019~2024年)
図 71. 中東・アフリカ民生用グレードプロジェクター売上高市場シェア:用途別(2019年~2024年)
図72. エジプト民生用グレードプロジェクター売上成長率2019-2024年(百万ドル)
図73. 南アフリカ民生用グレードプロジェクター売上成長率2019-2024年(百万ドル)
図 74. イスラエルの民生用グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 75. トルコ 消費者グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 76. GCC諸国の消費者グレードプロジェクターの売上成長率 2019-2024 (百万ドル)
図 77. 2023 年における民生用グレードプロジェクターの製造コスト構造分析
図 78. 民生用グレードプロジェクターの製造工程分析
図 79. 消費者向けプロジェクターの産業チェーン構造
図 80. 流通経路
図81. 民生用グレードプロジェクターの世界地域別販売市場予測(2025~2030年)
図82. 民生用グレードプロジェクターの世界地域別売上高市場シェア予測(2025-2030年)
図83. 消費者向けプロジェクター売上高タイプ別世界市場シェア予測(2025-2030)
図84. 民生用グレードプロジェクターの世界売上高タイプ別市場シェア予測(2025~2030年)
図85. 民生用グレードプロジェクターの世界売上高用途別市場シェア予測(2025-2030年)
図86. 民生用グレードプロジェクターの売上高世界市場シェア:用途別予測(2025-2030)
※参考情報 近年、家庭やオフィスでの映像視聴のスタイルが多様化する中、消費者向けプロジェクターが注目を集めています。これらのプロジェクターは、テレビやモニターとは異なる魅力を持ち、さまざまな場面での使用が可能です。以下に、消費者向けプロジェクターの概念について、定義、特徴、種類、用途、また関連技術を詳述いたします。 消費者向けプロジェクターとは、主に家庭や個人の用途を目的とする映像出力機器を指します。これには、映画やテレビ番組の鑑賞、ゲームプレイ、プレゼンテーション、さらにはイベントやパーティでの利用などが含まれます。最近のプロジェクターは、簡単な操作性、高画質、そしてコンパクトなデザインを兼ね備えており、消費者にとって身近な存在となっています。 消費者向けプロジェクターの特徴の一つは、そのポータビリティです。多くのモデルは軽量で持ち運びが容易な設計になっており、自宅のリビングから、友人の家、さらにはアウトドアなどに簡単に持ち運ぶことができます。さらに、投影する面積を自由に設定できるため、小さな部屋でも大画面で映像を楽しむことができます。また、設置が簡単なモデルが多く、特別な設置工事を必要としないものも存在します。これに伴い、ユーザーは好きな場所で手軽に映像体験を享受できるようになっています。 消費者向けプロジェクターの種類としては、主に以下の三つに分類することができます。第一に、ポータブルプロジェクターです。これらは軽量でバッテリー駆動が可能なものが多く、旅行やアウトドアでの利用に適しています。コンパクトなサイズながらも、高解像度な映像を提供できるものが増えてきました。 第二に、ホームシアタープロジェクターがあります。これは、主に映画鑑賞やゲームプレイを目的とした高性能モデルで、高画質、高輝度、高コントラストを楽しむことができます。多くは家庭用の大画面に対応しており、より一層の没入感を提供します。これらのプロジェクターは、家庭における映画館のような体験を実現するために設計されています。 第三に、短焦点プロジェクターが挙げられます。これらは、設置した距離が短くても大画面を投影できる特性があります。狭いスペースでも使用できるため、限られた空間で大画面を楽しみたいユーザーに人気があります。短焦点モデルは、特にリビングルームや会議室での利用に最適です。 消費者向けプロジェクターの用途は多岐にわたります。家庭での利用については、映画館での映画鑑賞から、友人や家族とのゲームナイト、または子供の誕生日パーティーでの映像娯楽などが一般的です。アウトドアイベントやキャンプでの利用も増えており、大自然の中での映画上映を楽しむことができるなど、新たな体験を提供しています。 ビジネスシーンにおいても、消費者向けプロジェクターは幅広く活用されています。プレゼンテーションやセミナーでの視覚資料の提示、オフィスでの会議の際に利用されることが一般的です。特に小規模なチームやスタートアップ企業では、便利でコストパフォーマンスに優れた映像出力手段として重宝されています。 最新の消費者向けプロジェクターには、さまざまな関連技術が搭載されています。例えば、Wi-Fi接続やBluetooth機能を搭載しているモデルでは、スマートフォンやタブレットとの連携が容易になっており、ストリーミングサービスから簡単にコンテンツを投影することが可能です。さらに、オートフォーカスや自動台形補正の機能を備えたプロジェクターもあり、設置直後に面倒な調整を行わなくても、すぐに利用できる点が魅力です。 解像度に関しては、フルHD(1920x1080)や4K(3840x2160)に対応したモデルが増えており、高画質な映像体験を求めるユーザーのニーズに応えています。また、色再現性や明るさの面でも向上が見られ、多くの利用シーンにおいて満足のいく映像を提供することができるようになっています。 もちろん、価格帯も重要な要素です。消費者向けプロジェクターは多様な価格帯で入手可能であり、エントリーモデルから高額なハイエンドモデルまで幅広くラインアップされています。これにより、さまざまなニーズや予算に応じた選択が可能となり、より多くの人々がプロジェクターを手に入れやすくなっています。 消費者向けプロジェクターの今後の発展も期待されます。技術の進化に伴い、より高品質で安価なプロジェクターが市場に登場し、さらに多くの人々に利用されることでしょう。また、新しいコンテンツ配信サービスの出現により、家庭での映像視聴のスタイルがさらに多様化する可能性もあります。 このように、消費者向けプロジェクターは、家庭やビジネスの両方で活用され、幅広い用途を持つ魅力的なデバイスです。映像視聴の新たなスタイルを提供し、テクノロジーの進化とともにさらに使いやすく、手の届くものとなることが期待されます。 |