1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルベタイン市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルベタイン生産実績(2018-2024年)
5.3 世界のベタイン生産予測(2025-2034)
5.4 世界のベタイン消費量推移(2018-2024)
5.5 世界のベタイン消費量予測(2025-2034)
5.6 世界のベタイン(界面活性剤として)生産量推移(2018-2024)
5.7 世界のベタイン(界面活性剤として)生産予測(2025-2034)
5.8 世界のベタイン(界面活性剤として)消費量推移(2018-2024)
5.9 世界のベタイン(界面活性剤として)消費量予測(2025-2034)
5.10 タイプ別グローバルベタイン市場
5.10.1 天然
5.10.1.1 市場シェア
5.10.1.2 過去動向(2018-2024)
5.10.1.3 予測動向(2025-2034)
5.10.2 合成
5.10.2.1 市場シェア
5.10.2.2 過去動向(2018-2024年)
5.10.2.3 予測動向(2025-2034年)
5.11 用途別グローバルベタイン市場
5.11.1 工業用
5.11.1.1 市場シェア
5.11.1.2 過去動向(2018-2024年)
5.11.1.3 予測動向(2025-2034)
5.11.2 家庭用・パーソナルケア(界面活性剤として)
5.11.2.1 市場シェア
5.11.2.2 過去動向(2018-2024)
5.11.2.3 予測動向(2025-2034)
5.12 グレード別グローバルベタイン市場
5.12.1 家庭用・パーソナルケア
5.12.1.1 市場シェア
5.12.1.2 過去動向(2018-2024)
5.12.1.3 予測動向(2025-2034)
5.12.2 食品・飲料
5.12.2.1 市場シェア
5.12.2.2 過去動向(2018-2024年)
5.12.2.3 予測動向(2025-2034年)
5.13 地域別ベタイン市場
5.13.1 市場シェア
5.13.1.1 北米
5.13.1.2 欧州
5.13.1.3 アジア太平洋
5.13.1.4 ラテンアメリカ
5.13.1.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 ヨーロッパ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024年)
6.4.2 予測動向(2025-2034年)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場ダイナミクス
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購入者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 貿易データ分析(HSコード – 34219)
8.1 主要輸入国
8.1.1 数量別
8.1.2 金額別
8.2 主要輸出国
8.2.1 数量別
8.2.2 金額別
9 バリューチェーン分析
10 製造プロセス
10.1 ココナッツオイルベタイン
10.1.1 詳細なプロセスフロー
10.1.2 関与する工程
10.1.3 マスバランス
10.2 脂肪酸ベタイン
10.2.1 詳細なプロセスフロー
10.2.2 関与する工程
10.2.3 マスバランス
11 価格分析
12 競争環境
12.1 サプライヤー選定
12.2 主要グローバル企業
12.3 主要地域企業
12.4 主要企業の戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 Inolex Inc.
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 対象市場と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 花王株式会社
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 エボニック・インダストリーズAG
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 対象人口層と実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 ソルベイS.A.
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 対象人口層と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 クラリアント・コーポレーション
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 顧客層と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 ルブリゾール・コーポレーション
12.5.6.1 会社概要
12.5.6.2 製品ポートフォリオ
12.5.6.3 顧客層と実績
12.5.6.4 認証
12.5.7 ステパン・カンパニー
12.5.7.1 会社概要
12.5.7.2 製品ポートフォリオ
12.5.7.3 顧客層と実績
12.5.7.4 認証
12.5.8 コロニアル・ケミカル社
12.5.8.1 会社概要
12.5.8.2 製品ポートフォリオ
12.5.8.3 顧客層の到達範囲と実績
12.5.8.4 認証
13 消費者分析
13.1 プロクター・アンド・ギャンブル
13.2 ユニリーバ・ピーエルシー
13.3 ロレアル・エス・エー
13.4 ヘンケル AG & Co KGaA
13.5 コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
13.6 ジョンソン・エンド・ジョンソン
13.7 レキット・ベンキーザー・グループ PLC
13.8 エイボン・プロダクツ社
13.9 エスティローダー・カンパニーズ社
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Betaines Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Betaines Historical Production (2018-2024)
5.3 Global Betaines Production Forecast (2025-2034)
5.4 Global Betaines Historical Consumption (2018-2024)
5.5 Global Betaines Consumption Forecast (2025-2034)
5.6 Global Betaines (as Surfactants) Historical Production (2018-2024)
5.7 Global Betaines (as Surfactants) Production Forecast (2025-2034)
5.8 Global Betaines (as Surfactants) Historical Consumption (2018-2024)
5.9 Global Betaines (as Surfactants) Consumption Forecast (2025-2034)
5.10 Global Betaines Market by Type
5.10.1 Natural
5.10.1.1 Market Share
5.10.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.10.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.2 Synthetic
5.10.2.1 Market Share
5.10.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.10.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.11 Global Betaines Market by Application
5.11.1 Industrial
5.11.1.1 Market Share
5.11.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.11.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.11.2 Home and Personal Care (as Surfactants)
5.11.2.1 Market Share
5.11.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.11.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.12 Global Betaines Market by Grade
5.12.1 Home and Personal Care
5.12.1.1 Market Share
5.12.1.2 Historical Trend (2018-2024)
5.12.1.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.12.2 Food and Beverages
5.12.2.1 Market Share
5.12.2.2 Historical Trend (2018-2024)
5.12.2.3 Forecast Trend (2025-2034)
5.13 Global Betaines Market by Region
5.13.1 Market Share
5.13.1.1 North America
5.13.1.2 Europe
5.13.1.3 Asia Pacific
5.13.1.4 Latin America
5.13.1.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyer’s Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Trade Data Analysis (HS Code - 34219)
8.1 Major Importing Countries
8.1.1 By Volume
8.1.2 By Value
8.2 Major Exporting Countries
8.2.1 By Volume
8.2.2 By Value
9 Value Chain Analysis
10 Manufacturing Process
10.1 Coconut Oil Betaine
10.1.1 Detailed Process Flow
10.1.2 Operations Involved
10.1.3 Mass Balance
10.2 Fatty Acid Betaine
10.2.1 Detailed Process Flow
10.2.2 Operations Involved
10.2.3 Mass Balance
11 Price Analysis
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 Inolex Inc.
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Kao Corporation
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 Evonik Industries AG
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Solvay S.A.
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 Clariant Corporation
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Lubrizol Corporation
12.5.6.1 Company Overview
12.5.6.2 Product Portfolio
12.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.6.4 Certifications
12.5.7 Stepan Company
12.5.7.1 Company Overview
12.5.7.2 Product Portfolio
12.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.7.4 Certifications
12.5.8 Colonial Chemical Inc.
12.5.8.1 Company Overview
12.5.8.2 Product Portfolio
12.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.8.4 Certifications
13 Consumer Analysis
13.1 Procter & Gamble
13.2 Unilever PLC
13.3 L’Oréal S.A.
13.4 Henkel AG & Co KGaA
13.5 Colgate Palmolive Company
13.6 Johnson & Johnson
13.7 Reckitt Benckiser Group PLC
13.8 Avon Products Inc.
13.9 Estee Lauder Companies Inc.
| ※参考情報 ベタインとは、アミノ酸の誘導体であり、主に動植物に存在する化合物の一つです。ベタインという名前は、最初にビート(甜菜)から発見されたことに由来しています。化学的には、ベタインは水溶性の四級アンモニウム化合物で、特にアミノ酸の一種であるグリシンを基にした構造を持っています。この特性から、さまざまな生物学的機能を持ち、広く利用されています。 ベタインにはいくつかの種類がありますが、最も一般的なものはトリメチルグリシン(TMAO)であり、他にもシクロベタインやオキソベタインなどが知られています。ベタインは、その機能から大きく2つのカテゴリーに分けることができます。一つは浸透圧調整剤としての役割であり、もう一つはメチル供給源としての役割です。この浸透圧調整剤としての特性は、細胞内の水分バランスを保ち、ストレス環境でも細胞が正常に機能するのを助けることに寄与しています。特に高温や高塩濃度などの厳しい環境下で、ベタインは植物や動物のストレス耐性を向上させることが知られています。 ベタインの用途は非常に多岐にわたります。まず、食品業界では、調味料や添加物として使われています。その風味増強効果や、保湿特性から、サラダドレッシングやパン類などに添加されることがあります。また、ベタインは栄養補助食品としても人気があり、特に体を鍛える人々によって愛用されています。ベタインを摂取することで、エネルギーの代謝を促進し、筋肉の回復を助けるとする研究結果もあります。 さらに、化粧品やスキンケア商品でもベタインは広く利用されています。保湿成分としての特性から、スキンケアやヘアケア商品に配合されることが多く、肌や髪に潤いを与える効果が期待されます。また、非刺激性であるため、敏感肌の人にも使いやすい成分として人気があります。 添加剤の分野においても、ベタインは重要な役割を果たしています。例えば、洗剤やその他の家庭用化学品では、界面活性剤として作用し、汚れや脂肪を効果的に取り除く助けになります。このため、ベタインを含む製品は、環境に優しい洗浄剤として評価されています。 最近では、農業分野でもベタインの利用が注目されています。ベタインを施用することで、作物のストレス耐性を高め、成長を促進することができるとされ、特に乾燥地域や塩害地域での農業において、その効果が期待されています。この技術は、持続可能な農業を実現するための重要な手段として考えられています。 ベタインを製造する技術や関連技術も多岐にわたります。合成法としては、グリシンと三塩基酸の反応が一般的ですが、酵素を用いた生産方法も研究されています。微生物を利用してベタインを合成する手法は、より環境に優しいプロセスとして注目されています。また、最近では遺伝子組換え技術を用いて、ベタインを高含有する植物の育成も進められています。 ベタインは、さまざまな分野で必要とされる重要な化合物であり、その特性を活かした新しい用途の開発が進んでいます。今後ますます多くの分野での応用が期待され、研究の進展が待たれるところです。 |

