世界の抗肥満薬市場規模調査(2022-2032):製品(承認済み、適応外使用)、作用機序(末梢作用薬、中枢作用薬)、流通チャネル別、地域別

【英語タイトル】Global Anti-obesity Medication Market Size study, by Product (Approved, Off-label), Mechanism of Action (Peripherally Acting Drugs, Centrally Acting Drugs), and Distribution Channel, and Regional Forecasts 2022–2032

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25AG1109)・商品コード:BZW25AG1109
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年5月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD6,250 ⇒換算¥900,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

グローバルな抗肥満薬市場は、2023年に約66億2,000万米ドルと評価されており、2024年から2032年の予測期間中に31.66%の驚異的な年平均成長率(CAGR)で急成長すると予測されています。長らく生活習慣の改善策に後れを取っていた抗肥満薬は、現在、製薬業界の革命の中心的役割を果たす位置付けにあります。肥満が世界的なパンデミックへと変貌する中、医療界は伝統的な減量戦略を超えた薬物療法への注目を強化しています。現代の治療法は、食欲抑制剤から、過剰な脂肪蓄積の原因となる神経化学的・ホルモンバランスの乱れを標的とする高度な代謝調節剤へと進化しています。GLP-1受容体作動薬をはじめとする新規化合物の驚異的な有効性は、治療パラダイムを再定義し、投資と製薬イノベーションの拡大を促しています。この市場の成長を後押ししているのは、肥満に対する社会的態度の変化です。肥満は、生活習慣の失敗ではなく、慢性的な治療可能な医療疾患として認識されるようになってきました。この変化に伴い、代謝障害を包括的に対処する政府支援プログラムや保険適用拡大の波が起きています。さらに、抗肥満薬を多職種連携のケア枠組みに統合する動き—デジタルヘルスプラットフォームや個人に合わせたケア計画と組み合わされることが多く—が、採用のペースをかつてない速さで加速させています。製薬大手は、未開拓の潜在性を認識し、薬物の有効性向上、副作用の軽減、肥満に関連する疾患(心血管疾患、2型糖尿病、睡眠時無呼吸症候群など)の適応範囲拡大に向けた研究開発にリソースを投入しています。
この新たな肥満薬物療法の時代を特徴付けるのは、科学的精度です。この進化の核心は、薬物の作用機序を中枢作用型と末梢作用型に二分化する点にあります。中枢作用型薬剤は視床下部に作用して食欲を抑制し、末梢作用型薬剤は消化と代謝に影響を及ぼします。この二重作用機序のアプローチは、多様な肥満の表現型に対応する専門的な薬剤の開発を可能にし、革新の波を引き起こしています。このイノベーションの波にもかかわらず、規制承認は特にオフラベル使用において依然として厳格なプロセスです。オフラベル使用は現在の市場の大部分を占めています。安全性プロファイル、長期的な有効性、倫理的なマーケティングのバランスが、新たな分子がパイプラインに投入される際に鍵となるでしょう。
市場の拡張可能性は、その多様な流通チャネルの多様性によってさらに強調されています。小売薬局、病院薬局、オンラインプラットフォームは、これらの療法へのアクセスを可能にする上でそれぞれ重要な役割を果たしています。特に、E-薬局プラットフォームは地理的な障壁を打破し、患者が自宅から慢性疾患管理を受けることを可能にすることで、アクセスを民主化しています。市場浸透は、製薬企業と医療提供者との戦略的提携により、これらの医薬品の安全性と有効性に対する認識と信頼を築くことでさらに促進されています。肥満に対する偏見が薄れる中、患者は手術や行動療法の補完的または代替手段として薬物療法を選択する傾向が強まっています。
地域別では、北米がグローバルな抗肥満薬市場をリードしています。これは、堅固な製薬インフラ、肥満の有病率の高さ、積極的な医療政策が要因です。米国は、この分野におけるイノベーション、規制承認、臨床試験の拠点として引き続き中心的な役割を果たしています。欧州はドイツやイギリスなど、公衆衛生施策や保険償還範囲の拡大を通じて成長を後押ししています。一方、アジア太平洋地域は、肥満率の増加、健康意識の高まり、中間層の急速な拡大を背景に、今後の成長のホットスポットとして浮上しています。中国、インド、韓国などでは、都市化、座りっぱなしの生活習慣、食生活の変化を背景に、体重減少薬物療法への需要が拡大しています。

本報告書で取り上げられている主要な市場プレイヤーは以下の通りです:
• ノボ ノルディスク A/S
• ファイザー・インク
• エリ・リリー・アンド・カンパニー
• F. ホフマン・ラ・ロシュ株式会社
• グラクソ・スミスクライン・プラシデット
• キュラックス・ファーマシューティカルズ・エルエルシー
• リズム・ファーマシューティカルズ・インク
• ザフゲン・インク
• ヴィバス・エルエルシー
• ボイヤー・インゲルハイム・インターナショナル・GmbH
• アリーナ・ファーマシューティカルズ株式会社
• ゲレシス・インク
• エイザイ株式会社
• サニオナ AB
• ジョンソン・エンド・ジョンソン

市場の詳細なセグメントとサブセグメントは以下に説明されています:
製品別
• 承認済み
• 適応外
作用機序別
• 末梢作用薬
• 中枢作用薬
投与経路
• 病院薬局
• 小売薬局
• オンライン薬局

地域別:
北米
• アメリカ
• カナダ
ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• スペイン
• イタリア
• ヨーロッパその他
アジア太平洋
• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリア
• 大韓民国
• アジア太平洋地域その他
ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
中東・アフリカ
• サウジアラビア
• 南アフリカ
• 中東・アフリカその他の地域

本調査の対象期間は以下の通りです:
• 歴史的年 – 2022
• 基準年 – 2023
• 予測期間 – 2024年から2032年

主なポイント:
• 2022年から2032年までの10年間の市場規模推計と予測。
• 各市場セグメントごとの年間売上高と地域別分析。
• 主要地域ごとの国別分析を含む地理的状況の詳細な分析。
• 主要な市場プレイヤーに関する情報を含む競争環境分析。
• 主要なビジネス戦略の分析と今後の市場アプローチに関する推奨事項。
• 市場競争構造の分析。
• 市場における需要側と供給側の分析。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章. グローバル抗肥満薬市場 概要
1.1. グローバル抗肥満薬市場規模と予測(2022–2032)
1.2. 地域別概要
1.3. セグメント別概要
 1.3.1. 製品別(承認済み、適応外使用)
 1.3.2. 作用機序別(末梢作用薬、中枢作用薬)
 1.3.3. 流通チャネル別(病院薬局、小売薬局、オンライン薬局)
1.4. 主要な動向
1.5. パンデミックと政策の影響
1.6. 分析家の推奨事項と結論
第2章. グローバル抗肥満薬市場定義と研究仮定
2.1. 研究目的
2.2. 市場定義
2.3. 研究仮定
 2.3.1. 対象範囲と除外基準
 2.3.2. 制限事項
 2.3.3. 供給側分析
  2.3.3.1. 製造能力とインフラストラクチャ
  2.3.3.2. 原材料の入手可能性
  2.3.3.3. 規制環境(安全性および有効性)
  2.3.3.4. 競争環境
  2.3.3.5. コスト構造と価格動向
 2.3.4. 需要分析
  2.3.4.1. 償還制度と保険カバー範囲
  2.3.4.2. 薬剤送達技術の最新動向
  2.3.4.3. 患者意識と受容性
  2.3.4.4. 臨床ガイドラインと医師の採用
2.4. 推定手法
2.5. 調査対象期間
2.6. 通貨換算レート
第3章. グローバル抗肥満薬市場動向
3.1. 市場ドライバー
 3.1.1. 肥満の有病率の増加と関連する合併症
 3.1.2. GLP-1および代謝調節療法の革新
 3.1.3. 保険償還の拡大とデジタルヘルスケアの統合
3.2. 市場課題
 3.2.1. 厳格な規制承認と長期的な安全性懸念
 3.2.2. 高額な治療費とアクセス障壁
3.3. 市場機会
 3.3.1. アジア太平洋地域と新興経済国における急速な成長
 3.3.2. オフラベル使用の増加と組み合わせ療法の開発
 3.3.3. デジタルセラピューティクスプロバイダーとの戦略的提携
第4章. グローバル抗肥満薬市場産業分析
4.1. ポーターの5つの力モデル
 4.1.1. 供給者の交渉力
 4.1.2. 購入者の交渉力
 4.1.3. 新規参入の脅威
 4.1.4. 代替品の脅威
 4.1.5. 競合企業の競争
 4.1.6. ポーターの5つの力モデルへの未来志向的なアプローチ
 4.1.7. ポーターの5つの力分析の影響分析
4.2. PESTEL分析
 4.2.1. 政治
 4.2.2. 経済的
 4.2.3. 社会
 4.2.4. 技術的
 4.2.5. 環境
 4.2.6. 法的
4.3. 主要な投資機会
4.4. 主要な成功戦略
4.5. 破壊的トレンド
4.6. 業界専門家見解
4.7. アナリストの推奨事項と結論
第5章. グローバル抗肥満薬市場規模と予測(製品別)2022–2032
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. グローバル市場:{製品} 売上高動向分析、2022年と2032年(USD億ドル)
 5.2.1. 承認済み
 5.2.2. オフラベル
第6章. グローバル抗肥満薬市場規模および予測(作用機序別)2022–2032
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. グローバル市場:{作用機序} 売上高動向分析、2022年と2032年(USD億ドル)
 6.2.1. 末梢作用型薬剤
 6.2.2. 中枢作用薬
第7章. グローバル抗肥満薬市場規模および予測(販売チャネル別)2022–2032
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. グローバル市場:{流通チャネル} 売上高動向分析、2022年と2032年(USD億ドル)
 7.2.1. 病院薬局
 7.2.2. 小売薬局
 7.2.3. オンライン薬局
第8章. グローバル抗肥満薬市場規模と地域別予測(2022~2032年)
8.1. 北米市場
 8.1.1. 米国市場
  8.1.1.1. 製品別市場規模と予測(2022–2032年)
  8.1.1.2. 作用機序別市場規模と予測(2022–2032年)
 8.1.2. カナダ市場
8.2. 欧州市場
 8.2.1. イギリス市場
 8.2.2. ドイツ市場
 8.2.3. フランス市場
 8.2.4. スペイン市場
 8.2.5. イタリア市場
 8.2.6. 欧州その他の市場
8.3. アジア太平洋市場
 8.3.1. 中国市場
 8.3.2. インド市場
 8.3.3. 日本市場
 8.3.4. オーストラリア市場
 8.3.5. 韓国市場
 8.3.6. アジア太平洋地域その他の市場
8.4. ラテンアメリカ市場
 8.4.1. ブラジル市場
 8.4.2. メキシコ市場
 8.4.3. ラテンアメリカその他の市場
8.5. 中東・アフリカ市場
 8.5.1. サウジアラビア市場
 8.5.2. 南アフリカ市場
 8.5.3. 中東・アフリカその他の市場
第9章 競合分析
9.1. 主要企業SWOT分析
 9.1.1. ノボ ノルディスク A/S
 9.1.2. ファイザー・インク
 9.1.3. エリ・リリー・アンド・カンパニー
9.2. 主要な市場戦略
9.3. 企業プロファイル
 9.3.1. ノボ ノルディスク A/S
  9.3.1.1. 主要情報
  9.3.1.2. 概要
  9.3.1.3. 財務(データ入手状況により異なります)
  9.3.1.4. 製品概要
  9.3.1.5. 市場戦略
 9.3.2. ファイザー株式会社
 9.3.3. エリ・リリー・アンド・カンパニー
 9.3.4. F. ホフマン・ラ・ロシュ株式会社
 9.3.5. グラクソスミスクライン・プラシデット・リミテッド
 9.3.6. キュラックス・ファーマシューティカルズ・エルエルシー
 9.3.7. リズム・ファーマシューティカルズ・インク
 9.3.8. ザフゲン・インク
 9.3.9. ヴィバス・エルエルシー
 9.3.10. ボイヤー・インゲルハイム・インターナショナル・ゲーエムベーハー
 9.3.11. アリーナ・ファーマシューティカルズ・インク
 9.3.12. ゲレシス・インク
 9.3.13. エイザイ株式会社
 9.3.14. サンイオナ・エービー
 9.3.15. ジョンソン・エンド・ジョンソン
第10章 研究プロセス
10.1. 研究プロセス
 10.1.1. データマイニング
 10.1.2. 分析
 10.1.3. 市場推定
 10.1.4. 検証
 10.1.5. 公開
10.2. 研究属性
10.1.2. 分析
表の一覧
表1. グローバル抗肥満薬市場レポートの範囲
表2. 地域別市場規模予測(2022年~2032年)(USD億ドル)
表3. 製品別市場規模と予測(2022~2032年、USD億ドル)
表4. 作用機序別市場規模予測(2022年~2032年、億米ドル)
表5. 2022~2032年の流通チャネル別市場規模予測(USD億ドル)
表6. セグメント別市場規模、推計値および予測値、2022–2032年(USD億ドル)
表7. 地域別市場規模、推計値および予測値、2022–2032年(USD億ドル)
表8. 米国市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表9. 米国市場セグメント別推定値と予測、2022–2032年(USD億ドル)
表10. カナダ市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表11. 欧州市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表12. アジア太平洋市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表13. ラテンアメリカ市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表14. 中東・アフリカ市場の見積もりおよび予測、2022–2032年(USD億ドル)
表15. 市場競争構造、2023年
表16. 市場プレイヤーの主要なビジネス戦略
表17. 2023年の企業別市場シェア分析

図表一覧
図1. 研究方法論
図2. 市場推定手法
図3. グローバル市場規模の推計と予測方法
図4. 2023年の主要な動向
図5. 2022~2032年の成長見通し
図6. ポーターの5つの力モデル
図7. PESTEL分析
図8. バリューチェーン分析
図9. 市場セグメント別市場規模(2022年と2032年、USD億ドル)
図10. 製品別市場規模(2022年と2032年、USD億ドル)
図11. 作用機序別市場、2022年と2032年(億ドル)
図12. 流通チャネル別市場規模(2022年と2032年、USD億ドル)
図13. 地域別市場動向 2022年と2032年
図14. 北米市場 2022年と2032年(億米ドル)
図15. 欧州市場 2022年と2032年(USD億ドル)
図16. アジア太平洋市場 2022年と2032年(USD億ドル)
図17. ラテンアメリカ市場 2022年と2032年(USD億ドル)
図18. 中東・アフリカ市場 2022年と2032年(USD億ドル)
図19. 2023年の企業市場シェア分析
図20. 将来の成長機会マップ

Table of Contents
Chapter 1. Global Anti-obesity Medication Market Executive Summary
1.1. Global Anti-obesity Medication Market Size & Forecast (2022–2032)
1.2. Regional Summary
1.3. Segmental Summary
 1.3.1. By Product (Approved, Off-label)
 1.3.2. By Mechanism of Action (Peripherally Acting Drugs, Centrally Acting Drugs)
 1.3.3. By Distribution Channel (Hospital Pharmacies, Retail Pharmacies, Online Pharmacies)
1.4. Key Trends
1.5. Pandemic & Policy Impact
1.6. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 2. Global Anti-obesity Medication Market Definition and Research Assumptions
2.1. Research Objective
2.2. Market Definition
2.3. Research Assumptions
 2.3.1. Inclusion & Exclusion
 2.3.2. Limitations
 2.3.3. Supply Side Analysis
  2.3.3.1. Manufacturing Capacity & Infrastructure
  2.3.3.2. Raw-material Availability
  2.3.3.3. Regulatory Environment (Safety & Efficacy)
  2.3.3.4. Competitive Landscape
  2.3.3.5. Cost Structures & Pricing Dynamics
 2.3.4. Demand Side Analysis
  2.3.4.1. Reimbursement & Insurance Coverage
  2.3.4.2. Technological Advancements in Drug Delivery
  2.3.4.3. Patient Awareness & Acceptance
  2.3.4.4. Clinical Guidelines & Physician Adoption
2.4. Estimation Methodology
2.5. Years Considered for the Study
2.6. Currency Conversion Rates
Chapter 3. Global Anti-obesity Medication Market Dynamics
3.1. Market Drivers
 3.1.1. Escalating Obesity Prevalence and Associated Comorbidities
 3.1.2. Innovations in GLP-1 and Metabolic Modulator Therapies
 3.1.3. Expanded Reimbursement and Digital Health Integration
3.2. Market Challenges
 3.2.1. Stringent Regulatory Approvals and Long-term Safety Concerns
 3.2.2. High Treatment Costs and Access Barriers
3.3. Market Opportunities
 3.3.1. Rapid Growth in Asia Pacific and Emerging Economies
 3.3.2. Rising Off-label Use and Combination Therapy Development
 3.3.3. Strategic Collaborations with Digital Therapeutics Providers
Chapter 4. Global Anti-obesity Medication Market Industry Analysis
4.1. Porter’s 5 Force Model
 4.1.1. Bargaining Power of Suppliers
 4.1.2. Bargaining Power of Buyers
 4.1.3. Threat of New Entrants
 4.1.4. Threat of Substitutes
 4.1.5. Competitive Rivalry
 4.1.6. Futuristic Approach to Porter’s 5 Force Model
 4.1.7. Porter’s 5 Force Impact Analysis
4.2. PESTEL Analysis
 4.2.1. Political
 4.2.2. Economic
 4.2.3. Social
 4.2.4. Technological
 4.2.5. Environmental
 4.2.6. Legal
4.3. Top Investment Opportunity
4.4. Top Winning Strategies
4.5. Disruptive Trends
4.6. Industry Expert Perspective
4.7. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global Anti-obesity Medication Market Size & Forecasts by Product 2022–2032
5.1. Segment Dashboard
5.2. Global Market: {Product} Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
 5.2.1. Approved
 5.2.2. Off-label
Chapter 6. Global Anti-obesity Medication Market Size & Forecasts by Mechanism of Action 2022–2032
6.1. Segment Dashboard
6.2. Global Market: {Mechanism of Action} Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
 6.2.1. Peripherally Acting Drugs
 6.2.2. Centrally Acting Drugs
Chapter 7. Global Anti-obesity Medication Market Size & Forecasts by Distribution Channel 2022–2032
7.1. Segment Dashboard
7.2. Global Market: {Distribution Channel} Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
 7.2.1. Hospital Pharmacies
 7.2.2. Retail Pharmacies
 7.2.3. Online Pharmacies
Chapter 8. Global Anti-obesity Medication Market Size & Forecasts by Region 2022–2032
8.1. North America Market
 8.1.1. U.S. Market
  8.1.1.1. Product breakdown size & forecasts, 2022–2032
  8.1.1.2. Mechanism of Action breakdown size & forecasts, 2022–2032
 8.1.2. Canada Market
8.2. Europe Market
 8.2.1. UK Market
 8.2.2. Germany Market
 8.2.3. France Market
 8.2.4. Spain Market
 8.2.5. Italy Market
 8.2.6. Rest of Europe Market
8.3. Asia Pacific Market
 8.3.1. China Market
 8.3.2. India Market
 8.3.3. Japan Market
 8.3.4. Australia Market
 8.3.5. South Korea Market
 8.3.6. Rest of Asia Pacific Market
8.4. Latin America Market
 8.4.1. Brazil Market
 8.4.2. Mexico Market
 8.4.3. Rest of Latin America Market
8.5. Middle East & Africa Market
 8.5.1. Saudi Arabia Market
 8.5.2. South Africa Market
 8.5.3. Rest of Middle East & Africa Market
Chapter 9. Competitive Intelligence
9.1. Key Company SWOT Analysis
 9.1.1. Novo Nordisk A/S
 9.1.2. Pfizer Inc.
 9.1.3. Eli Lilly and Company
9.2. Top Market Strategies
9.3. Company Profiles
 9.3.1. Novo Nordisk A/S
  9.3.1.1. Key Information
  9.3.1.2. Overview
  9.3.1.3. Financial (Subject to Data Availability)
  9.3.1.4. Product Summary
  9.3.1.5. Market Strategies
 9.3.2. Pfizer Inc.
 9.3.3. Eli Lilly and Company
 9.3.4. F. Hoffmann-La Roche Ltd
 9.3.5. GlaxoSmithKline plc
 9.3.6. Currax Pharmaceuticals LLC
 9.3.7. Rhythm Pharmaceuticals, Inc.
 9.3.8. Zafgen, Inc.
 9.3.9. VIVUS LLC
 9.3.10. Boehringer Ingelheim International GmbH
 9.3.11. Arena Pharmaceuticals, Inc.
 9.3.12. Gelesis Inc.
 9.3.13. Eisai Co., Ltd.
 9.3.14. Saniona AB
 9.3.15. Johnson & Johnson
Chapter 10. Research Process
10.1. Research Process
 10.1.1. Data Mining
 10.1.2. Analysis
 10.1.3. Market Estimation
 10.1.4. Validation
 10.1.5. Publishing
10.2. Research Attributes

★調査レポート[世界の抗肥満薬市場規模調査(2022-2032):製品(承認済み、適応外使用)、作用機序(末梢作用薬、中枢作用薬)、流通チャネル別、地域別] (コード:BZW25AG1109)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の抗肥満薬市場規模調査(2022-2032):製品(承認済み、適応外使用)、作用機序(末梢作用薬、中枢作用薬)、流通チャネル別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆