1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 2020年から2031年までのグローバル航空機エンジン年間販売量
2.1.2 地域別航空機エンジン市場(2020年、2024年、2031年)の現状と将来分析
2.1.3 2020年、2024年、2031年の地域別航空機エンジン市場動向(国/地域別)
2.2 航空機エンジンセグメント(タイプ別)
2.2.1 ガスタービンエンジン
2.2.2 ラムジェット
2.2.3 ピストンエンジン
2.2.4 その他
2.3 航空機エンジン販売量(種類別)
2.3.1 グローバル航空機エンジン販売市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 グローバル航空機エンジン売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 航空機エンジン販売価格(種類別)(2020-2025)
2.4 航空機エンジンセグメント別用途
2.4.1 ヘリコプター
2.4.2 航空機
2.4.3 その他
2.5 航空機エンジン販売額(用途別)
2.5.1 グローバル航空機エンジン販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 用途別旅客機エンジン売上高と市場シェア(2020-2025)
2.5.3 用途別航空機エンジン販売価格(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 グローバル航空機エンジン企業別内訳データ
3.1.1 グローバル航空機エンジン年間販売量(企業別)(2020-2025)
3.1.2 グローバル航空機エンジン販売市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 グローバル航空機エンジン年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 グローバル航空機エンジン売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.2 グローバル航空機エンジン売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 グローバル航空機エンジン販売価格(企業別)
3.4 主要メーカーの航空機エンジン製造地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの航空機エンジン製品所在地分布
3.4.2 主要メーカーの航空機エンジン製品ラインナップ
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別航空機エンジン市場の歴史的動向(2020-2025)
4.1 地域別航空機エンジン市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別航空機エンジン年間販売額(2020-2025)
4.1.2 地域別航空機エンジン年間売上高(2020-2025)
4.2 世界航空機エンジン市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 世界航空機エンジン年間販売量(国/地域別)(2020-2025)
4.2.2 地域別航空機エンジン年間売上高(2020-2025)
4.3 アメリカズ航空機エンジン販売成長率
4.4 アジア太平洋地域(APAC)の航空機エンジン販売成長率
4.5 欧州の航空機エンジン販売成長率
4.6 中東・アフリカ地域 航空機エンジン販売成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカ大陸の旅客機エンジン販売(国別)
5.1.1 アメリカ大陸の航空機エンジン販売量(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカ大陸の航空機エンジン売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカ大陸の旅客機エンジン販売量(2020-2025)
5.3 アメリカズ 航空機エンジン販売量(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋地域
6.1 APAC地域別航空機エンジン販売額
6.1.1 APAC地域別航空機エンジン販売量(2020-2025)
6.1.2 アジア太平洋地域(APAC)の旅客機エンジン売上高(地域別)(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)の旅客機エンジン販売量(2020-2025)
6.3 アジア太平洋地域(APAC)の旅客機エンジン販売量(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 欧州の航空機エンジン(国別)
7.1.1 欧州の旅客機エンジン販売額(国別)(2020-2025)
7.1.2 欧州の旅客機エンジン売上高(国別)(2020-2025)
7.2 欧州の旅客機エンジン販売量(2020-2025年)
7.3 欧州の旅客機エンジン販売量(用途別)(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ 航空機エンジン(国別)
8.1.1 中東・アフリカ地域 航空機エンジン販売台数(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ地域 航空機エンジン売上高(国別)(2020-2025)
8.2 中東・アフリカ地域 航空機エンジン販売台数(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域 航空機エンジン販売量(用途別)(2020-2025)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 航空機エンジン製造コスト構造分析
10.3 航空機エンジンの製造プロセス分析
10.4 航空機エンジンの産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 航空機エンジン販売代理店
11.3 航空機エンジン顧客
12 地域別航空機エンジン市場の世界予測レビュー
12.1 地域別航空機エンジン市場規模予測
12.1.1 地域別航空機エンジン予測(2026-2031)
12.1.2 地域別グローバル航空機エンジン年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031年)
12.6 グローバル航空機エンジン市場予測(タイプ別)(2026-2031)
12.7 グローバル航空機エンジン市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 ロールス・ロイス
13.1.1 ロールス・ロイス企業情報
13.1.2 ロールス・ロイス 旅客機エンジン製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 ロールス・ロイス 旅客機用エンジン販売量、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.1.4 ロールス・ロイス 主な事業概要
13.1.5 ロールス・ロイス 最新動向
13.2 プラット・アンド・ホイットニー
13.2.1 Pratt Whitney 会社概要
13.2.2 Pratt Whitney 航空機エンジン製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 Pratt Whitney 旅客機用エンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 Pratt Whitney 主な事業概要
13.2.5 Pratt Whitneyの最新動向
13.3 UEC
13.3.1 UEC 会社情報
13.3.2 UEC 旅客機用エンジン製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 UEC 航空機エンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 UEC 主な事業概要
13.3.5 UECの最新動向
13.4 GE航空
13.4.1 GE航空機会社情報
13.4.2 GE Aviation 旅客機エンジン製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 GE Aviation 旅客機エンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.4.4 GE Aviation 主な事業概要
13.4.5 GE Aviationの最新動向
13.5 エアロ・エンジン・コーポレーション
13.5.1 AERO ENGINE CORPORATION 会社概要
13.5.2 AERO ENGINE CORPORATION 旅客機エンジン製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 AERO ENGINE CORPORATION 旅客機エンジン販売、売上高、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 AERO ENGINE CORPORATION 主な事業概要
13.5.5 AERO ENGINE CORPORATION 最新動向
14 研究結果と結論
14.5.2 航空エンジン株式会社 旅客機用エンジン製品ポートフォリオと仕様
1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global Airliner Engine Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for Airliner Engine by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for Airliner Engine by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 Airliner Engine Segment by Type
2.2.1 Gas Turbine Engine
2.2.2 Ramjet
2.2.3 Piston Engine
2.2.4 Others
2.3 Airliner Engine Sales by Type
2.3.1 Global Airliner Engine Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global Airliner Engine Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global Airliner Engine Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 Airliner Engine Segment by Application
2.4.1 Helicopter
2.4.2 Airliner
2.4.3 Others
2.5 Airliner Engine Sales by Application
2.5.1 Global Airliner Engine Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global Airliner Engine Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global Airliner Engine Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global Airliner Engine Breakdown Data by Company
3.1.1 Global Airliner Engine Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global Airliner Engine Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global Airliner Engine Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global Airliner Engine Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global Airliner Engine Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global Airliner Engine Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers Airliner Engine Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers Airliner Engine Product Location Distribution
3.4.2 Players Airliner Engine Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for Airliner Engine by Geographic Region
4.1 World Historic Airliner Engine Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global Airliner Engine Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global Airliner Engine Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic Airliner Engine Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global Airliner Engine Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global Airliner Engine Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas Airliner Engine Sales Growth
4.4 APAC Airliner Engine Sales Growth
4.5 Europe Airliner Engine Sales Growth
4.6 Middle East & Africa Airliner Engine Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas Airliner Engine Sales by Country
5.1.1 Americas Airliner Engine Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas Airliner Engine Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas Airliner Engine Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas Airliner Engine Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC Airliner Engine Sales by Region
6.1.1 APAC Airliner Engine Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC Airliner Engine Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC Airliner Engine Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC Airliner Engine Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe Airliner Engine by Country
7.1.1 Europe Airliner Engine Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe Airliner Engine Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe Airliner Engine Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe Airliner Engine Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa Airliner Engine by Country
8.1.1 Middle East & Africa Airliner Engine Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa Airliner Engine Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa Airliner Engine Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa Airliner Engine Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of Airliner Engine
10.3 Manufacturing Process Analysis of Airliner Engine
10.4 Industry Chain Structure of Airliner Engine
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 Airliner Engine Distributors
11.3 Airliner Engine Customer
12 World Forecast Review for Airliner Engine by Geographic Region
12.1 Global Airliner Engine Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global Airliner Engine Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global Airliner Engine Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global Airliner Engine Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global Airliner Engine Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 ROLLS ROYCE
13.1.1 ROLLS ROYCE Company Information
13.1.2 ROLLS ROYCE Airliner Engine Product Portfolios and Specifications
13.1.3 ROLLS ROYCE Airliner Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 ROLLS ROYCE Main Business Overview
13.1.5 ROLLS ROYCE Latest Developments
13.2 Pratt Whitney
13.2.1 Pratt Whitney Company Information
13.2.2 Pratt Whitney Airliner Engine Product Portfolios and Specifications
13.2.3 Pratt Whitney Airliner Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 Pratt Whitney Main Business Overview
13.2.5 Pratt Whitney Latest Developments
13.3 UEC
13.3.1 UEC Company Information
13.3.2 UEC Airliner Engine Product Portfolios and Specifications
13.3.3 UEC Airliner Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 UEC Main Business Overview
13.3.5 UEC Latest Developments
13.4 GE Aviation
13.4.1 GE Aviation Company Information
13.4.2 GE Aviation Airliner Engine Product Portfolios and Specifications
13.4.3 GE Aviation Airliner Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 GE Aviation Main Business Overview
13.4.5 GE Aviation Latest Developments
13.5 AERO ENGINE CORPORATION
13.5.1 AERO ENGINE CORPORATION Company Information
13.5.2 AERO ENGINE CORPORATION Airliner Engine Product Portfolios and Specifications
13.5.3 AERO ENGINE CORPORATION Airliner Engine Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 AERO ENGINE CORPORATION Main Business Overview
13.5.5 AERO ENGINE CORPORATION Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion
※参考情報 旅客機用エンジンは、航空機の推進力を提供する重要な要素であり、その設計は複雑で高性能でなければなりません。エンジンは、航空機のホストシステムの一部として、乗客や貨物を運ぶための効率的で安全な運航を支える役割を果たしています。本稿では、旅客機用エンジンの定義、特徴、種類、用途、さらには関連技術について詳しく説明いたします。 旅客機用エンジンの定義は、航空機の推進力を生成し、航空機を離陸、巡航、着陸させるために必要な推力を供給する装置として位置付けることができます。このエンジンは、ジェットエンジンやターボプロップエンジンなどの形態を持ち、具体的な航空機の設計や運用に応じて異なるタイプが選ばれます。 旅客機用エンジンの特徴は、その高い性能と効率性にあります。現代の旅客機用エンジンは、燃費効率が高く、大気中の排出ガスを低減するよう設計されています。また、騒音を抑える技術も重要であり、近年のエンジン開発においては、環境への配慮が強く反映されています。これにより、航空輸送はより持続可能なものとなりつつあります。さらに、高出力と高信頼性も重要な特徴であり、エンジンは長時間の飛行を安定して支える必要があります。 旅客機用エンジンの種類としては、主に二つのタイプが存在します。第一に、ジェットエンジンがあります。これはさらにターボファンエンジンとターボジェットエンジンに分けられます。ターボファンエンジンは、ファンからの推進力を利用することで、効率的に低速での飛行を実現します。一般的にこのエンジンは、大型旅客機で広く使用されています。一方で、ターボジェットエンジンは、高速飛行を必要とする航空機に使用されることが多いですが、燃料効率はターボファンに劣るため、現代ではあまり使われていません。 第二に、ターボプロップエンジンがあります。これはプロペラを用いたエンジンであり、一般的には中小型の旅客機や貨物輸送機に使用されています。ターボプロップエンジンは、低速での効率性が高く、短距離の路線に適しています。そのため、特に地域航空においては需要が高くなっています。 旅客機用エンジンの用途は多岐にわたります。主な用途としては、旅客輸送が挙げられます。旅客機は国内外の様々な路線において人々を運ぶために、エンジンの性能が重要な要素となります。また、貨物輸送も旅客機用エンジンの重要な用途の一つです。特に最近では、座席を貨物扱いにして、経済的な運航を行う航空会社も増えてきました。このように、エンジンは輸送手段の基幹をなす重要な要素です。 関連技術としては、エンジンの設計や製造における先進的な技術が挙げられます。例えば、コンピュータシミュレーション技術の進展により、エンジンの設計プロセスは効率化され、性能向上が図られるようになりました。また、材料の進化も重要です。高温に耐えることができる新素材や、軽量化を実現する複合材の採用などが進んでいます。さらに、デジタル技術やセンサー技術の進化により、エンジンの運用状態をリアルタイムでモニタリングすることが可能となり、効率的なメンテナンスやトラブルの早期発見にも寄与しています。 エンジンのメンテナンスや管理においても新しい技術が取り入れられています。予知保全技術の導入により、エンジンの状態を定期的にモニタリングし、故障の予兆を早期に検知することが可能になります。これにより、運航の安全性が高まり、コスト削減にもつながります。 さらに、最近では持続可能な航空燃料(SAF)や電動航空など、環境への配慮がますます強まっています。これに伴い、エンジン技術も進化し、より環境に優しい航空機の開発が進められています。特に、バイオ燃料の使用は、従来の化石燃料に比べて二酸化炭素排出量を大幅に削減することが可能です。 以上のように、旅客機用エンジンは、航空機の安全かつ効果的な運航を支えるための中心的な役割を果たしています。性能、効率性、信頼性といった多くの側面において、技術の進歩が続いており、未来の航空輸送においてもその重要性は変わることがありません。時代の変化に応じた技術革新が求められる中、旅客機用エンジンはますます進化し、持続可能な空の旅を実現するために貢献し続けるでしょう。 |