世界の航空機座席市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Aircraft Seating Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1593)・商品コード:EMR25DC1593
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:173
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙・防衛
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❖ レポートの概要 ❖

世界の航空機座席市場は、2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)7.00%で成長すると見込まれています。

航空機座席市場の成長

OEMセグメントが航空機座席産業の成長を促進

最終用途別では、OEMセグメントが市場で大きなシェアを占めています。 これは、特にアジア太平洋地域のような急成長地域における旅客数の増加に伴う新航空機需要の高まりに起因する。その結果、世界中の主要航空機メーカーは発展途上地域からの受注が増加しており、これが航空機座席市場の成長を後押ししている。さらに、中国やインドといった国々では、国内の航空旅客数が急増していることから、航空産業の発展に注力し始めている。 これは世界の航空機座席産業にとって重要な推進要因となり得る。

航空機座席市場の動向

IFECシステム統合座席の需要増加が航空機座席産業の成長を後押し

機内エンターテインメント・接続システム(IFEC)搭載座席の需要拡大は、市場全体の成長を牽引する上で極めて重要な役割を果たしている。 主要航空会社は長期的な利益を考慮し顧客体験の向上に注力しており、安全で極めて快適な座席の提供はその重要な要素である。したがって、先進機能を統合した座席の受容拡大は航空機座席需要の決定的要因となり得る。さらにプレミアム航空会社は、旅客体験全体に与える好影響から機内内装の選定に特にこだわっている。

予測期間中、航空交通量の急激な増加とプレミアム旅行オプションへの支出拡大が市場成長を後押しすると見込まれる。これは世界的な所得水準の上昇に起因する。

最近の動向

ユニウム・エアクラフト・シーティング(ユニウム)は、航空会社のニーズに対応するため、自社製品ポートフォリオ向けの第二の技術標準規格(TSO)申請取得を開始したと発表した。 同社はまた、航空機座席市場価値を押し上げる可能性のある多様な航空機における座席の動的試験を進めている。

業界展望

世界市場は、航空旅客数の増加と軽量で人間工学的座席ソリューションへの需要拡大によって牽引されている。これらの要因は燃料効率と乗客の快適性向上に不可欠であり、市場拡大に大きく寄与している。

国際空港評議会(ACI)によると、2019年から2024年までの世界の航空旅客輸送量の動向は、主にCOVID-19パンデミックとその後の回復段階によって、地域ごとに大きな差異が見られる。航空機座席業界の分析によれば、2019年の世界の航空旅客数は91億5400万人であった。 この数値は、広範な渡航制限と安全懸念により、2020年には35億5500万人に急減し、61.2%の減少となった。回復は2021年に始まり、30.5%増加して46億3800万人に達し、2022年には66億4400万人へと上昇を続け、43.3%の増加を記録した。 2024年については、回復が継続し、93億6800万人の旅客数が見込まれており、これは2023年の86億1100万人から8.8%の成長を示す。

北米では、航空旅客数が2019年の20億2700万人から2020年には7億8500万人へと61.3%減少した。 その後、同地域は力強い回復を見せ、2021年には71.5%増の13億4600万人、2022年には34.2%増の18億600万人となり、航空機座席産業の成長を後押ししました。 2024年までに旅客数は21億300万人に達し、2023年の20億2300万人から前年比4.0%の成長が見込まれる。この回復は、堅調な国内旅行と規制の早期解除によって牽引されている。

アジア太平洋地域では航空旅客数が急減し、2019年の33億7600万人から2020年には15億2600万人へ54.8%減少した。 2021年には15億1100万人と1.0%の小幅な減少となったが、2022年には16.7%増の17億6400万人に回復した。 旅客数は2023年の29億4800万人から2024年には33億6100万人に増加すると予測されており、2023年は67.1%、2024年は14.0%の成長率を示す見込みです。これにより航空機座席業界の収益増加が期待されます。この回復は、迅速なパンデミック対応と国内旅行の増加が主な要因と考えられます。

欧州では、航空旅客数が2019年の24億2800万人から2020年には7億5500万人へと68.9%の大幅減となった。同地域は2021年に40.5%増の10億6100万人、2022年には81.4%増の19億2500万人へと回復を開始した。 2023年には欧州の航空旅客数が20.4%増加し、23億1800万人に達した。2024年までに旅客数は24億6300万人に達すると予測されている。この回復は国境再開とレジャー・ビジネス旅行の双方の復活に牽引されている。 2023年のラテンアメリカ・カリブ海地域の旅客数は7億700万人であった。2024年までに旅客数は7億5900万人に達し、7.4%の成長率を示すと予想される。  航空機座席市場の動向とトレンドによれば、中東地域では航空旅客数が2023年の3億9400万人から2024年には4億2900万人に達すると予測され、2023年の成長率は19.0%、2024年は8.9%となる見込みです。 アフリカでは、2023年に2億2100万人に達し、23.5%という堅調な成長率を示しており、2024年には14.5%成長して2億5300万人に達すると予測されている。

世界の航空旅客数に占める割合では、アジア太平洋地域が2019年に36.9%で最大シェアを占め、回復率の差異により2020年には42.9%に増加した。2023年までにシェアは34.2%に再調整され、2024年には約35.9%になると予測されている。 欧州のシェアは2019年の26.5%から2020年には21.2%まで低下した後、2023年までに26.9%前後で安定する見込み。 北米のシェアは回復の勢いが強く、2021年には29.0%まで上昇したが、2023年までに23.5%に落ち着き、航空機座席市場のシェアをさらに押し上げている。ラテンアメリカ・カリブ海地域や中東などのその他の地域では、それぞれの回復ペースを反映して、割合の変動は小さいものの顕著な変化が見られた。 アジア太平洋や北米などの地域を中心に、世界の航空旅客輸送量が力強い回復と成長を予測されていることが、先進的で人間工学に基づいた航空機座席ソリューションの需要を直接牽引し、航空機座席市場の成長を促進している。

世界の航空機座席市場シェアにおける需要を牽引する主要要因と技術的進歩:

• 航空旅客輸送量の増加:パンデミック後の回復と世界の航空旅行の成長が、より多くの座席ソリューションの需要を牽引している。

• 技術革新:素材と設計の革新により、乗客の快適性と燃料効率が向上。

• 航空会社の機材拡充と改修:航空会社は機材を拡充し、既存機材をアップグレードして乗客体験を改善。

• プレミアム座席需要の増加:富裕層旅行者の増加により、ビジネスクラス・ファーストクラス座席の需要が高まり、航空機座席需要の成長を後押し。

世界の航空機座席市場に影響を与える課題は何か?

• 材料不足:軽量複合材や先進ポリマーなどの特殊材料の不足が、現代的で燃料効率の高い座席の生産を妨げている。

• カスタマイズ需要:旅客体験の向上とサービス差別化を目的とした高度にカスタマイズされた座席ソリューションに対する航空会社の需要増加が、メーカーの能力と納期に負担をかけている。

• 認証遅延:連邦航空局(FAA)や欧州航空安全機関(EASA)などの航空当局による新座席設計の認証プロセスが長期化することで、市場投入と収益創出が遅延する。

• 経済変動:世界経済の変動、特に航空業界の財務健全性に影響を与える変動は、新規座席技術への注文や投資を不安定にし、航空機座席需要予測に影響を及ぼす可能性がある。

カスタマイズ、軽量素材などグローバル航空機座席市場を形作る主要トレンド

• カスタマイズとパーソナライゼーション:航空会社は乗客体験とブランド差別化を強化するため、カスタマイズされた座席オプションの提供を拡大している。

• 軽量素材:座席構造における先進的な軽量素材は航空機の重量削減に貢献し、燃料効率の向上と排出量削減を実現する。

• スマート座席技術:座席内蔵電源、ワイヤレス充電、快適性調整機能などの統合が普及し、航空機座席市場の機会を拡大している

• 環境配慮設計:持続可能性への重視が、リサイクル素材や製造工程でのカーボンフットプリント削減といったエコフレンドリーな座席ソリューションの開発を推進している

グローバル航空機座席市場の競争要因

航空機座席市場の需要を後押しする競争要因には、軽量素材やスマート機能など座席設計・技術の継続的革新が含まれる。各社はカスタマイズ能力で競争し、航空会社の特定要件に応じたソリューションを提供する。規制順守と安全基準は市場ポジショニングに影響する重要な要素である。さらに、生産コスト効率とサプライチェーンの複雑性への対応能力は競争優位性維持に大きく寄与する。既存企業は豊富な経験とグローバル展開力を活用し市場シェアを確保している。

世界の航空機座席市場における主要企業とその戦略的取り組み

• Geven S.p.a.:イノベーションとカスタマイズに注力し、快適性と効率性を追求したエコノミークラスおよびビジネスクラス座席を提供。燃料効率向上のため軽量素材を重視。

• Thompson Aero Seating Limited:ファーストクラスおよびビジネスクラスの座席を含む、プレミアム座席ソリューションを専門としています。同社は、革新的な座席構成を開発し、航空機座席市場の収益を増加させることのできる乗客の快適性を高めるために、研究開発に投資しています。

• Aviointeriors S.p.A.:エコノミークラスおよびプレミアムエコノミークラスの座席で知られる Aviointeriors は、人間工学に基づいた設計と軽量構造を優先しています。また、環境に優しい素材を取り入れることで、持続可能性にも注力しています。

• Adient plc:高度な製造技術を活用し、厳しい安全基準を満たす高品質の座席を製造。主要航空会社と提携し、カスタマイズされた座席ソリューションを提供。

• コリンズ・エアロスペース(レイセオン・テクノロジーズ社):航空宇宙分野における幅広い専門知識を活用し、エコノミークラスからプレミアムクラスまで、幅広い座席オプションを提供。戦略的取り組みとしては、スマートテクノロジーの統合や、革新的なデザインによる乗客体験の向上などが挙げられる。

航空機用座席業界のセグメント

航空機用座席は、旅行中の乗客の安全と快適さを決定する航空機の重要な部分です。航空機用座席の主な構成要素は、構造、発泡材、電気部品、およびアクチュエータです。航空機用座席は、衝突時にその位置を保持し、強い衝撃を吸収すれば安全であるとみなされます。

構成部品ごとに、市場は次のように分類されます。

• 発泡材および付属品
• 構造
• アクチュエータ
• その他

取り付けタイプ別では以下の区分があります:

• レトロフィット
• ラインフィット

航空機タイプ別では、航空機座席産業は以下のように分類されます:

• ワイドボディ機
• 超大型機
• ナローボディ機
• リージョナル輸送機
• その他

最終用途別では、市場は以下のセグメントに分けられます:

• アフターマーケット
• OEM
• MRO
• その他

地域別市場構成:

• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東およびアフリカ

競争環境

本レポートは、世界の航空機座席市場における以下の主要企業について、競争環境、生産能力、合併、買収、投資、生産能力の拡大、工場の再生などの最新動向を詳細に分析しています。

• ゲベン S.p.A.

• トンプソン・エアロ・シーティング・リミテッド

• アビオインテリア S.p.A.

• アディエント plc

• コリンズ・エアロスペース(レイセオン・テクノロジーズ社)

• その他

包括的な EMR レポートは、ポーターの 5 つの力モデルに基づく市場の詳細な評価と SWOT 分析を提供しています。

航空機用座席市場の地域別分析

北米は航空機用座席業界にさらなる成長の機会を提供

地域別では、北米は、同地域における航空産業の繁栄により、予測期間において大幅な成長が見込まれています。さらに、ガルフストリーム・エアロスペース社、テキストロン社、ボンバルディア社などの主要な OEM メーカーがすべてこの地域に進出しており、市場の大幅な成長が見込まれています。 さらに、乗客の安全性への注目の高まりと、同地域における航空交通量の増加が、航空機座席産業の主要な推進要因となる見込みです。

航空機座席市場レポート概要

航空機座席市場規模
航空機座席市場の成長
航空機座席市場の動向
航空機座席企業
航空機座席市場の地域別分析

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル航空機座席市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル航空機座席市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の航空機座席市場予測(2025-2034)
5.4 世界の航空機座席市場:構成部品別
5.4.1 フォームとフィッティング
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 構造
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 アクチュエーター
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 その他
5.5 グローバル航空機座席市場:フィットタイプ別
5.5.1 レトロフィット
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 ライン
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 航空機タイプ別グローバル航空機座席市場
5.6.1 ワイドボディ機
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 超大型航空機
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 ナローボディ機
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 リージョナル輸送機
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.5 その他
5.7 用途別グローバル航空機座席市場
5.7.1 アフターマーケット
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 OEM
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 MRO
5.7.3.1 過去動向(2018-2024)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 その他
5.8 地域別グローバル航空機座席市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米航空機座席市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
7 欧州航空機座席市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域航空機座席市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ航空機座席市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ航空機座席市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給業者の選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 ゲベンS.p.a.
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層と実績
12.5.1.4 認証取得状況
12.5.2 Thompson Aero Seating Limited.
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証取得状況
12.5.3 Aviointeriors S.p.A.
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層および実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 Adient plc
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 人口統計学的リーチと実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 コリンズ・エアロスペース(レイセオン・テクノロジーズ社)
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 人口統計学的リーチと実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Aircraft Seating Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Aircraft Seating Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Aircraft Seating Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Aircraft Seating Market by Component
5.4.1 Foam and Fitting
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Structure
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Actuators
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Others
5.5 Global Aircraft Seating Market by Fit Type
5.5.1 Retro
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Line
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Aircraft Seating Market by Aircraft Type
5.6.1 Wide Body Aircraft
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Very Large Aircraft
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Narrow Body Aircraft
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Regional Transport Aircraft
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Others
5.7 Global Aircraft Seating Market by End Use
5.7.1 Aftermarket
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 OEM
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 MRO
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Others
5.8 Global Aircraft Seating Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Aircraft Seating Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Aircraft Seating Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Aircraft Seating Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Aircraft Seating Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Aircraft Seating Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 Geven S.p.a.
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Thompson Aero Seating Limited.
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 Aviointeriors S.p.A.
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Adient plc
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 Collins Aerospace (Raytheon Technologies Corp.)
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Others
※参考情報

航空機座席とは、航空機内で乗客が座るために設置されている構造物です。座席は、飛行中に乗客の安全と快適性を確保するために重要な役割を果たしています。航空機の設計段階から、座席の配置や機能は慎重に計画され、航空会社のビジネスモデルや乗客のニーズに基づいて多様な種類が存在します。
航空機座席の基本的な種類としては、エコノミー席、ビジネス席、ファースト席の三つが挙げられます。エコノミー席は最も広く設置されており、一般的にリーズナブルな価格で提供されるため、多くの旅客に利用されます。ビジネス席は、より快適さとサービスを重視しており、シートの素材やリクライニング機能、電源コンセントなどが充実しています。ファースト席は、その名の通り最も高級な座席で、プライバシーを重視した個室仕様や、広いスペースが提供されることが多いです。近年では、プレミアムエコノミー席と呼ばれる新しいカテゴリーも登場し、エコノミーとビジネスの中間的な位置付けを持つ座席が人気です。

航空機座席の用途は、主に乗客が快適に移動できることにあります。しかし、座席には他にも重要な機能があります。たとえば、安全装置としての役割もあり、座席ベルトや衝撃吸収システムなどが装備されています。また、一部の座席にはエンターテインメントシステムが組み込まれ、映画や音楽を楽しむことができるようになっています。座席の配置や間隔は、航空機の設計や使用される路線の特性に応じて最適化されており、乗客の流れや安全性にも影響を与えます。

航空機座席に関する関連技術は、最近の航空業界の進化を反映しています。例えば、軽量化技術が進むことで、座席自体の重量を削減し、燃費向上に貢献しています。また、生地や素材の開発により、より快適で耐久性のある座席が実現されています。加えて、エルゴノミクス(人間工学)に基づいた設計が進められ、長時間のフライトでも疲れにくい座席が求められています。

最近のトレンドとしては、スマート座席と呼ばれる機能が注目されています。これらは、Wi-Fi接続やモバイルデバイスとの連携を強化し、乗客が個々のニーズに合わせたサービスを体験できるよう設計されています。例えば、座席のタッチパネルで飲食を注文したり、エンターテインメントシステムを操作できる機能が便利です。

また、持続可能性を意識したデザインも重要なテーマとなっています。航空業界全体が環境への配慮を求められる中で、再生可能な素材を使用した座席や、廃棄物を減少させる製造プロセスが模索されています。

航空機座席は、客室スタッフの業務効率にも影響を与えます。座席配置やデザインにも工夫が凝らされており、乗客の乗降時やサービス提供時の動線をスムーズに保つためのアプローチが取られています。さらに、航空会社の方針によっては、座席のレイアウトを柔軟に変更できる方式も導入されており、需要に応じて最適な配置を行うことが可能です。

このように、航空機座席はただの座る場所ではなく、航空旅客の安全性、快適性、経済性、さらには技術革新まで幅広く関わる重要な要素です。航空業界が進化する中で、航空機座席の設計と機能も日々進化しており、今後も乗客の期待に応え続けるでしょう。


★調査レポート[世界の航空機座席市場・予測 2025-2034] (コード:EMR25DC1593)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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