航空における3Dプリントの世界市場2025-2031

【英語タイトル】Global 3D Printing in Aviation Market Growth 2025-2031

LP Informationが出版した調査資料(LP23MY0011)・商品コード:LP23MY0011
・発行会社(調査会社):LP Information
・発行日:2025年8月
・ページ数:109
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中国など
・産業分野:機械&装置
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用)USD3,660 ⇒換算¥527,040見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧用)USD5,490 ⇒換算¥790,560見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(閲覧人数制限なし)USD7,320 ⇒換算¥1,054,080見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の航空産業における3Dプリンティング市場規模は、2025年のUS$百万から2031年にUS$百万まで成長すると予測されています。2025年から2031年までの期間において、年平均成長率(CAGR)は%で成長すると見込まれています。
米国における航空産業向け3Dプリンティング市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加すると推定されており、2025年から2031年までの期間で年平均成長率(CAGR)%で成長すると予測されています。
中国における航空分野の3Dプリンティング市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加すると推定されており、2025年から2031年までの期間で年平均成長率(CAGR)%で成長すると予測されています。
欧州の航空機用3Dプリンティング市場は、2024年のUS$百万から2031年までにUS$百万に増加すると推定されており、2025年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)は%と予測されています。
航空分野における3Dプリンティングの主要なグローバル企業には、ストラタシス、3Dシステムズ、アーカム・グループ、レニショー、エクソンなどが含まれます。売上高ベースで、2024年にグローバル市場の約%を占める2大企業が存在しています。
LP Information, Inc.(LPI)の最新の調査報告書「航空産業における3Dプリンティング市場予測」は、過去の売上高を分析し、2024年の世界全体の航空産業向け3Dプリンティング売上高を総括。2025年から2031年までの予測売上高を地域別・市場セクター別に詳細に分析しています。地域、市場セクター、サブセクター別に3Dプリンティング航空産業の売上を分析し、この報告書は世界3Dプリンティング航空産業の売上を米ドル百万単位で詳細に分析しています。
このインサイトレポートは、世界の航空産業における3Dプリンティングの市場動向を包括的に分析し、製品セグメンテーション、企業設立、売上高、市場シェア、最新の動向、およびM&A活動に関する主要なトレンドを強調しています。本レポートは、航空分野における3Dプリンティングのポートフォリオと能力、市場参入戦略、市場ポジション、地理的展開に焦点を当て、世界の3Dプリンティング市場が加速する中で、これらの企業の独自のポジションを把握するための分析を提供します。
このインサイトレポートは、航空分野における3Dプリンティングの世界の展望を形作る主要な市場動向、ドライバー、影響要因を評価し、タイプ、アプリケーション、地域、市場規模別に予測を分解し、新興の機会領域を浮き彫りにします。数百のボトムアップ定性・定量市場データに基づく透明性の高いメソドロジーを採用した本調査の予測は、世界の航空分野における3Dプリンティングの現在の状態と将来の軌道を高度に詳細に分析しています。
本レポートは、製品タイプ、アプリケーション、主要メーカー、主要地域および国別で、航空産業における3Dプリンティング市場の包括的な概要、市場シェア、成長機会を提示しています。

タイプ別セグメンテーション:
プラスチック
セラミックス
金属
その他

用途別分類:
商業航空宇宙
防衛
その他

この報告書では、市場を地域別に分類しています:
アメリカ
アメリカ合衆国
カナダ
メキシコ
ブラジル
アジア太平洋
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
オーストラリア
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
ロシア
中東・アフリカ
エジプト
南アフリカ
イスラエル
トルコ
GCC諸国

以下の企業は、主要な専門家からの情報収集と、企業の市場カバー範囲、製品ポートフォリオ、市場浸透度を分析した結果、選定されました。
ストラタシス
3Dシステムズ
アーカム・グループ
レニショー
エクソン
オプトメック
SLMソリューションズ
エンビジョンテック
ヴォクセルジェットAG
Sciaky Inc
EOS
SLMソリューションズ
本報告書で取り上げる主要な質問
グローバル航空産業における3Dプリンティング市場の10年後の見通しはどのようなものか?
航空産業における3Dプリンティング市場の成長を促進する要因は、グローバルおよび地域別で何ですか?
市場と地域別に最も急速な成長が見込まれる技術は何か?
航空機産業における3Dプリンティングの市場機会は、最終市場規模によってどのように異なるか?
航空分野における3Dプリンティングは、タイプ別、アプリケーション別にどのように分類されますか?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 報告の範囲
1.1 市場概要
1.2 対象期間
1.3 研究目的
1.4 市場調査手法
1.5 研究プロセスとデータソース
1.6 経済指標
1.7 対象通貨
1.8 市場推計の留意点
2 執行要約
2.1 世界市場の概要
2.1.1 航空分野におけるグローバル3Dプリンティングの年間売上高(2020年~2031年)
2.1.2 地域別航空機用3Dプリンティングの現状と将来分析(2020年、2024年、2031年)
2.1.3 航空分野における3Dプリンティングの地域別(国/地域)現在の動向と将来予測(2020年、2024年、2031年)
2.2 航空産業における3Dプリンティングのセグメント別分析(タイプ別)
2.2.1 プラスチック
2.2.2 セラミックス
2.2.3 金属
2.2.4 その他
2.3 航空分野における3Dプリンティングの売上高(種類別)
2.3.1 航空分野における3Dプリンティングの売上高市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.2 航空分野における3Dプリンティングの売上高と市場シェア(種類別)(2020-2025)
2.3.3 航空分野における3Dプリンティングの売上価格(種類別)(2020-2025)
2.4 航空分野における3Dプリンティングのセグメント別アプリケーション
2.4.1 商用航空機
2.4.2 防衛
2.4.3 その他
2.5 航空産業における3Dプリンティングの売上高(用途別)
2.5.1 航空分野における3Dプリンティングのグローバル販売市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.2 航空分野における3Dプリンティングの売上高と市場シェア(用途別)(2020-2025)
2.5.3 航空分野における3Dプリンティングの売上価格(用途別)(2020-2025)
3 グローバル企業別
3.1 航空分野における3Dプリンティングの企業別詳細データ
3.1.1 航空分野における3Dプリンティングの年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.1.2 航空分野における3Dプリンティングの売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.2 航空分野における3Dプリンティングの年間売上高(企業別)(2020-2025)
3.2.1 航空分野におけるグローバル3Dプリンティングの企業別売上高(2020-2025年)
3.2.2 航空分野における3Dプリンティングの売上高市場シェア(企業別)(2020-2025)
3.3 航空分野における3Dプリンティングの企業別販売価格
3.4 航空分野における3Dプリンティングの主要メーカーの生産地域分布、販売地域、製品タイプ
3.4.1 主要メーカーの航空機用3Dプリンティング製品所在地分布
3.4.2 航空分野における3Dプリンティング製品提供企業
3.5 市場集中率分析
3.5.1 競争環境分析
3.5.2 集中率(CR3、CR5、CR10)および(2023-2025)
3.6 新製品と潜在的な新規参入企業
3.7 市場M&A活動と戦略
4 地域別航空分野における3Dプリンティングの世界歴史的動向
4.1 地域別航空機用3Dプリンティング市場規模(2020-2025)
4.1.1 地域別航空機用3Dプリンティングの年間売上高(2020-2025)
4.1.2 地域別航空分野における3Dプリンティングの年間売上高(2020-2025年)
4.2 航空分野における3Dプリンティングの世界市場規模(地域別)(2020-2025)
4.2.1 航空分野における3Dプリンティングの年間売上高(地域別)(2020-2025)
4.2.2 航空分野における3Dプリンティングの年間売上高(地域別)(2020-2025)
4.3 アメリカズ航空分野における3Dプリンティングの売上成長
4.4 アジア太平洋地域における航空産業向け3Dプリンティングの売上成長
4.5 欧州航空分野における3Dプリンティングの売上高成長率
4.6 中東・アフリカ地域における航空産業向け3Dプリンティングの売上高成長率
5 アメリカ
5.1 アメリカズ 航空産業における3Dプリンティングの売上高(国別)
5.1.1 アメリカ大陸の航空産業における3Dプリンティングの売上高(国別)(2020-2025)
5.1.2 アメリカ大陸の航空産業における3Dプリンティングの売上高(国別)(2020-2025)
5.2 アメリカズ 航空産業における3Dプリンティングの売上高(タイプ別)(2020-2025)
5.3 アメリカズ 航空分野における3Dプリンティングの売上高(用途別)(2020-2025)
5.4 アメリカ合衆国
5.5 カナダ
5.6 メキシコ
5.7 ブラジル
6 アジア太平洋
6.1 APAC 航空分野における3Dプリンティングの地域別売上高
6.1.1 APAC 航空産業における3Dプリンティングの地域別売上高(2020-2025)
6.1.2 アジア太平洋地域における航空産業の3Dプリンティング売上高(地域別)(2020-2025)
6.2 アジア太平洋地域(APAC)の航空産業における3Dプリンティングの売上高(2020-2025年)
6.3 アジア太平洋地域(APAC)の航空産業における3Dプリンティングの売上高(地域別)(2020-2025)
6.4 中国
6.5 日本
6.6 韓国
6.7 東南アジア
6.8 インド
6.9 オーストラリア
6.10 中国・台湾
7 ヨーロッパ
7.1 欧州の航空産業における3Dプリンティング(国別)
7.1.1 欧州の航空産業における3Dプリンティングの売上高(2020-2025年)
7.1.2 欧州の航空産業における3Dプリンティングの売上高(国別)(2020-2025)
7.2 欧州の航空産業における3Dプリンティングの売上高(種類別)(2020-2025)
7.3 欧州航空産業における3Dプリンティングの売上高(用途別)(2020-2025)
7.4 ドイツ
7.5 フランス
7.6 イギリス
7.7 イタリア
7.8 ロシア
8 中東・アフリカ
8.1 中東・アフリカ航空分野における3Dプリンティングの地域別動向
8.1.1 中東・アフリカ 航空産業における3Dプリンティングの売上高(国別)(2020-2025)
8.1.2 中東・アフリカ地域における航空産業の3Dプリンティング売上高(2020-2025年)
8.2 中東・アフリカ地域における航空産業の3Dプリンティング市場規模(種類別)(2020-2025)
8.3 中東・アフリカ地域における航空産業の3Dプリンティング市場規模(2020-2025年)
8.4 エジプト
8.5 南アフリカ
8.6 イスラエル
8.7 トルコ
8.8 GCC諸国
9 市場動向、課題、およびトレンド
9.1 市場ドライバーと成長機会
9.2 市場課題とリスク
9.3 業界の動向
10 製造コスト構造分析
10.1 原材料とサプライヤー
10.2 航空産業における3Dプリントの製造コスト構造分析
10.3 航空分野における3Dプリントの製造プロセス分析
10.4 航空産業における3Dプリントの産業チェーン構造
11 マーケティング、販売代理店および顧客
11.1 販売チャネル
11.1.1 直接チャネル
11.1.2 間接チャネル
11.2 航空産業における3Dプリンティングの卸売業者
11.3 航空産業における3Dプリンティングの顧客
12 地域別航空産業における3Dプリンティングの世界市場予測レビュー
12.1 地域別航空産業における3Dプリンティング市場規模予測
12.1.1 地域別航空産業における3Dプリンティングのグローバル予測(2026-2031)
12.1.2 地域別航空産業における3Dプリンティングの年間売上高予測(2026-2031)
12.2 アメリカ地域別予測(2026-2031年)
12.3 アジア太平洋地域別予測(2026-2031)
12.4 欧州地域別予測(2026-2031)
12.5 中東・アフリカ地域別予測(2026-2031年)
12.6 航空分野における3Dプリンティングの世界市場予測(2026-2031年)
12.7 航空分野におけるグローバル3Dプリンティング市場予測(用途別)(2026-2031)
13 主要企業分析
13.1 ストラタシス
13.1.1 Stratasys企業情報
13.1.2 Stratasysの航空産業向け3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.1.3 Stratasysの航空産業向け3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025年)
13.1.4 ストラタシスの主要事業概要
13.1.5 Stratasysの最新動向
13.2 3D Systems
13.2.1 3D Systems 会社概要
13.2.2 3D Systemsの航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.2.3 3D Systemsの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.2.4 3D Systems 主な事業概要
13.2.5 3D Systemsの最新動向
13.3 Arcam Group
13.3.1 Arcam Group 会社情報
13.3.2 Arcam Group 航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.3.3 Arcam Groupの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.3.4 Arcam Group 主な事業概要
13.3.5 Arcam Groupの最新動向
13.4 レニショー
13.4.1 レニショー会社情報
13.4.2 レニショーの航空機向け3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.4.3 レニショーの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025年)
13.4.4 レニショーの主要事業概要
13.4.5 レニショーの最新動向
13.5 エックスワン
13.5.1 エックスワン企業情報
13.5.2 エックスワン 航空機向け3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.5.3 エックスワン 航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.5.4 ExOneの主要事業概要
13.5.5 ExOneの最新動向
13.6 Optomec
13.6.1 Optomec 会社概要
13.6.2 Optomecの航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.6.3 Optomecの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.6.4 Optomec 主な事業概要
13.6.5 Optomecの最新動向
13.7 SLM Solutions
13.7.1 SLM Solutions 会社概要
13.7.2 SLM Solutionsの航空機向け3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.7.3 SLM Solutionsの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.7.4 SLM Solutions 主な事業概要
13.7.5 SLM Solutionsの最新動向
13.8 EnvisionTEC
13.8.1 EnvisionTEC 会社概要
13.8.2 EnvisionTEC 航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.8.3 EnvisionTEC 航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.8.4 EnvisionTEC 主な事業概要
13.8.5 EnvisionTECの最新動向
13.9 VoxelJet AG
13.9.1 VoxelJet AG 会社概要
13.9.2 VoxelJet AG 航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.9.3 VoxelJet AG 航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.9.4 VoxelJet AG 主な事業概要
13.9.5 VoxelJet AG 最新動向
13.10 Sciaky Inc
13.10.1 Sciaky Inc 会社概要
13.10.2 Sciaky Inc 航空機向け3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.10.3 Sciaky Inc 航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.10.4 Sciaky Inc 主な事業概要
13.10.5 スカイキー株式会社の最新動向
13.11 EOS
13.11.1 EOS 会社情報
13.11.2 EOS 航空分野における3Dプリンティング製品ポートフォリオと仕様
13.11.3 EOSの航空分野における3Dプリンティングの売上高、収益、価格、粗利益率(2020-2025)
13.11.4 EOS 主な事業概要
13.11.5 EOSの最新動向
14 研究結果と結論
13.11.2 EOS 3Dプリントの航空機製品ポートフォリオと仕様13.11.3 EOS 3Dプリントの航空機分野における売上、収益、価格、粗利益(2020-2025)


1 Scope of the Report
1.1 Market Introduction
1.2 Years Considered
1.3 Research Objectives
1.4 Market Research Methodology
1.5 Research Process and Data Source
1.6 Economic Indicators
1.7 Currency Considered
1.8 Market Estimation Caveats
2 Executive Summary
2.1 World Market Overview
2.1.1 Global 3D Printing in Aviation Annual Sales 2020-2031
2.1.2 World Current & Future Analysis for 3D Printing in Aviation by Geographic Region, 2020, 2024 & 2031
2.1.3 World Current & Future Analysis for 3D Printing in Aviation by Country/Region, 2020, 2024 & 2031
2.2 3D Printing in Aviation Segment by Type
2.2.1 Plastics
2.2.2 Ceramics
2.2.3 Metals
2.2.4 Others
2.3 3D Printing in Aviation Sales by Type
2.3.1 Global 3D Printing in Aviation Sales Market Share by Type (2020-2025)
2.3.2 Global 3D Printing in Aviation Revenue and Market Share by Type (2020-2025)
2.3.3 Global 3D Printing in Aviation Sale Price by Type (2020-2025)
2.4 3D Printing in Aviation Segment by Application
2.4.1 Commercial Aerospace
2.4.2 Defense
2.4.3 Others
2.5 3D Printing in Aviation Sales by Application
2.5.1 Global 3D Printing in Aviation Sale Market Share by Application (2020-2025)
2.5.2 Global 3D Printing in Aviation Revenue and Market Share by Application (2020-2025)
2.5.3 Global 3D Printing in Aviation Sale Price by Application (2020-2025)
3 Global by Company
3.1 Global 3D Printing in Aviation Breakdown Data by Company
3.1.1 Global 3D Printing in Aviation Annual Sales by Company (2020-2025)
3.1.2 Global 3D Printing in Aviation Sales Market Share by Company (2020-2025)
3.2 Global 3D Printing in Aviation Annual Revenue by Company (2020-2025)
3.2.1 Global 3D Printing in Aviation Revenue by Company (2020-2025)
3.2.2 Global 3D Printing in Aviation Revenue Market Share by Company (2020-2025)
3.3 Global 3D Printing in Aviation Sale Price by Company
3.4 Key Manufacturers 3D Printing in Aviation Producing Area Distribution, Sales Area, Product Type
3.4.1 Key Manufacturers 3D Printing in Aviation Product Location Distribution
3.4.2 Players 3D Printing in Aviation Products Offered
3.5 Market Concentration Rate Analysis
3.5.1 Competition Landscape Analysis
3.5.2 Concentration Ratio (CR3, CR5 and CR10) & (2023-2025)
3.6 New Products and Potential Entrants
3.7 Market M&A Activity & Strategy
4 World Historic Review for 3D Printing in Aviation by Geographic Region
4.1 World Historic 3D Printing in Aviation Market Size by Geographic Region (2020-2025)
4.1.1 Global 3D Printing in Aviation Annual Sales by Geographic Region (2020-2025)
4.1.2 Global 3D Printing in Aviation Annual Revenue by Geographic Region (2020-2025)
4.2 World Historic 3D Printing in Aviation Market Size by Country/Region (2020-2025)
4.2.1 Global 3D Printing in Aviation Annual Sales by Country/Region (2020-2025)
4.2.2 Global 3D Printing in Aviation Annual Revenue by Country/Region (2020-2025)
4.3 Americas 3D Printing in Aviation Sales Growth
4.4 APAC 3D Printing in Aviation Sales Growth
4.5 Europe 3D Printing in Aviation Sales Growth
4.6 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation Sales Growth
5 Americas
5.1 Americas 3D Printing in Aviation Sales by Country
5.1.1 Americas 3D Printing in Aviation Sales by Country (2020-2025)
5.1.2 Americas 3D Printing in Aviation Revenue by Country (2020-2025)
5.2 Americas 3D Printing in Aviation Sales by Type (2020-2025)
5.3 Americas 3D Printing in Aviation Sales by Application (2020-2025)
5.4 United States
5.5 Canada
5.6 Mexico
5.7 Brazil
6 APAC
6.1 APAC 3D Printing in Aviation Sales by Region
6.1.1 APAC 3D Printing in Aviation Sales by Region (2020-2025)
6.1.2 APAC 3D Printing in Aviation Revenue by Region (2020-2025)
6.2 APAC 3D Printing in Aviation Sales by Type (2020-2025)
6.3 APAC 3D Printing in Aviation Sales by Application (2020-2025)
6.4 China
6.5 Japan
6.6 South Korea
6.7 Southeast Asia
6.8 India
6.9 Australia
6.10 China Taiwan
7 Europe
7.1 Europe 3D Printing in Aviation by Country
7.1.1 Europe 3D Printing in Aviation Sales by Country (2020-2025)
7.1.2 Europe 3D Printing in Aviation Revenue by Country (2020-2025)
7.2 Europe 3D Printing in Aviation Sales by Type (2020-2025)
7.3 Europe 3D Printing in Aviation Sales by Application (2020-2025)
7.4 Germany
7.5 France
7.6 UK
7.7 Italy
7.8 Russia
8 Middle East & Africa
8.1 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation by Country
8.1.1 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation Sales by Country (2020-2025)
8.1.2 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation Revenue by Country (2020-2025)
8.2 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation Sales by Type (2020-2025)
8.3 Middle East & Africa 3D Printing in Aviation Sales by Application (2020-2025)
8.4 Egypt
8.5 South Africa
8.6 Israel
8.7 Turkey
8.8 GCC Countries
9 Market Drivers, Challenges and Trends
9.1 Market Drivers & Growth Opportunities
9.2 Market Challenges & Risks
9.3 Industry Trends
10 Manufacturing Cost Structure Analysis
10.1 Raw Material and Suppliers
10.2 Manufacturing Cost Structure Analysis of 3D Printing in Aviation
10.3 Manufacturing Process Analysis of 3D Printing in Aviation
10.4 Industry Chain Structure of 3D Printing in Aviation
11 Marketing, Distributors and Customer
11.1 Sales Channel
11.1.1 Direct Channels
11.1.2 Indirect Channels
11.2 3D Printing in Aviation Distributors
11.3 3D Printing in Aviation Customer
12 World Forecast Review for 3D Printing in Aviation by Geographic Region
12.1 Global 3D Printing in Aviation Market Size Forecast by Region
12.1.1 Global 3D Printing in Aviation Forecast by Region (2026-2031)
12.1.2 Global 3D Printing in Aviation Annual Revenue Forecast by Region (2026-2031)
12.2 Americas Forecast by Country (2026-2031)
12.3 APAC Forecast by Region (2026-2031)
12.4 Europe Forecast by Country (2026-2031)
12.5 Middle East & Africa Forecast by Country (2026-2031)
12.6 Global 3D Printing in Aviation Forecast by Type (2026-2031)
12.7 Global 3D Printing in Aviation Forecast by Application (2026-2031)
13 Key Players Analysis
13.1 Stratasys
13.1.1 Stratasys Company Information
13.1.2 Stratasys 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.1.3 Stratasys 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.1.4 Stratasys Main Business Overview
13.1.5 Stratasys Latest Developments
13.2 3D Systems
13.2.1 3D Systems Company Information
13.2.2 3D Systems 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.2.3 3D Systems 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.2.4 3D Systems Main Business Overview
13.2.5 3D Systems Latest Developments
13.3 Arcam Group
13.3.1 Arcam Group Company Information
13.3.2 Arcam Group 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.3.3 Arcam Group 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.3.4 Arcam Group Main Business Overview
13.3.5 Arcam Group Latest Developments
13.4 Renishaw
13.4.1 Renishaw Company Information
13.4.2 Renishaw 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.4.3 Renishaw 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.4.4 Renishaw Main Business Overview
13.4.5 Renishaw Latest Developments
13.5 ExOne
13.5.1 ExOne Company Information
13.5.2 ExOne 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.5.3 ExOne 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.5.4 ExOne Main Business Overview
13.5.5 ExOne Latest Developments
13.6 Optomec
13.6.1 Optomec Company Information
13.6.2 Optomec 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.6.3 Optomec 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.6.4 Optomec Main Business Overview
13.6.5 Optomec Latest Developments
13.7 SLM Solutions
13.7.1 SLM Solutions Company Information
13.7.2 SLM Solutions 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.7.3 SLM Solutions 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.7.4 SLM Solutions Main Business Overview
13.7.5 SLM Solutions Latest Developments
13.8 EnvisionTEC
13.8.1 EnvisionTEC Company Information
13.8.2 EnvisionTEC 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.8.3 EnvisionTEC 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.8.4 EnvisionTEC Main Business Overview
13.8.5 EnvisionTEC Latest Developments
13.9 VoxelJet AG
13.9.1 VoxelJet AG Company Information
13.9.2 VoxelJet AG 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.9.3 VoxelJet AG 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.9.4 VoxelJet AG Main Business Overview
13.9.5 VoxelJet AG Latest Developments
13.10 Sciaky Inc
13.10.1 Sciaky Inc Company Information
13.10.2 Sciaky Inc 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.10.3 Sciaky Inc 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.10.4 Sciaky Inc Main Business Overview
13.10.5 Sciaky Inc Latest Developments
13.11 EOS
13.11.1 EOS Company Information
13.11.2 EOS 3D Printing in Aviation Product Portfolios and Specifications
13.11.3 EOS 3D Printing in Aviation Sales, Revenue, Price and Gross Margin (2020-2025)
13.11.4 EOS Main Business Overview
13.11.5 EOS Latest Developments
14 Research Findings and Conclusion

※参考情報

航空における3Dプリントは、近年の技術革新の中でも特に注目を集めている分野の一つです。この技術は、航空機の部品や構造物を迅速かつ効率的に製造する手段として、航空産業における生産プロセスを変革しています。ここでは、航空における3Dプリントの概念や特徴、種類、用途、関連技術について詳しく解説いたします。

まず、3Dプリントの基本的な定義について触れます。3Dプリントとは、コンピューターデータに基づいて材料を層状に積み重ねることによって、立体的な物体を作成する製造技術のことを指します。この技術は、従来の加工方法に比べて設計の自由度が高く、複雑な形状を一度に造形することが可能です。また、製造過程での廃棄物を減少させる点でも注目されています。

航空における3Dプリントの特徴の一つは、軽量化に寄与することです。航空機の部品は、軽量でありながら強度を保持する必要があります。そのため、3Dプリント技術を用いることで、設計段階から軽量化を図ることができ、高性能な航空機の実現に貢献しています。また、3Dプリントはプロトタイピングにおいても優れた利点を持っており、設計の初期段階での試作や評価を迅速に行うことが可能です。このプロセスにより、設計の修正や改善をスピーディに行うことができ、開発期間の短縮につながります。

次に、3Dプリントにはいくつかの種類があります。最も一般的な技術の一つは、FDM(熱溶解積層法)です。この方法では、熱で溶かしたフィラメントを層ごとに積み重ねることで物体を形成します。他にも、SLA(光造形法)やSLM(選択的レーザー焼結法)など、さまざまな技術が存在します。特に航空産業では、金属部品の製造に適したSLMが多く用いられています。この方法では、粉末状の金属材料をレーザーで焼結することで高強度な部品を作成することができ、航空機の軽量化や性能の向上に寄与しています。

航空における3Dプリントの用途は多岐にわたります。具体的には、エンジン部品、内装部品、外装部品、さらには工具や治具の製造などが挙げられます。例えば、航空エンジンの燃焼室やタービンブレードなどの複雑な形状を持つ部品は、3Dプリントによって高精度で製造することが可能です。また、内部に通路や冷却チャネルを持つ構造を一体化して造形できるため、効率的な冷却性能を実現することができます。このように、3Dプリント技術は単に部品を製造するだけでなく、製品の性能向上にも寄与しています。

さらに、3Dプリントは航空機のメンテナンスや修理作業においても重要な役割を果たしています。必要な部品を必要なときに素早く製造できるため、従来の在庫管理の負担を軽減し、部品供給のリードタイムを短縮することができます。これにより、整備の効率を向上させ、航空機の稼働率を高めることが可能です。

関連する技術としては、デジタルエンジニアリングやCAD(コンピュータ支援設計)技術が挙げられます。これらの技術は、3Dプリントと密接に関連しており、設計から製造までの流れを一貫してデジタル化することに貢献しています。また、人工知能(AI)や機械学習を用いた設計最適化の手法も、3Dプリントの効率を向上させるために活用されています。これにより、材料の選定や形状の最適化が行えるため、より効果的な部品設計が可能となります。

一方で、航空における3Dプリントには課題も存在します。例えば、品質管理の問題や、法規制の適応などが挙げられます。航空業界では規則や規制が厳格であり、航空機に使用される部品は高い信頼性が求められます。そのため、3Dプリントによる部品が安全基準を満たすかどうかの検証が必要とされます。この検証プロセスは時間がかかることが多く、製造のスピードを制約する要因となる可能性があります。

また、3Dプリントには材料の特性が重要であり、選ばれる材料によって性能が大きく異なります。航空機に使われる材料は、軽量で高強度、耐腐食性が求められますが、3Dプリントに適した材料の選定や開発が今後の課題となります。

結論として、航空における3Dプリントは、航空産業の製造プロセスやメンテナンス手法を一新する有望な技術です。軽量化、高効率な製造、設計の自由度などの利点を持ちながら、高度な性能と信頼性が求められる航空機の部品製造に活用されています。今後も技術の進化が期待されており、さらなる応用が進むことで、航空産業全体に大きな変革をもたらすことでしょう。


★調査レポート[航空における3Dプリントの世界市場2025-2031] (コード:LP23MY0011)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[航空における3Dプリントの世界市場2025-2031]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆