1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のSTEAM玩具のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ゲーム・パズル、積み木玩具、人形・アクセサリー、アウトドア・スポーツ玩具、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のSTEAM玩具の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
小学校、中学校、高等学校、その他
1.5 世界のSTEAM玩具市場規模と予測
1.5.1 世界のSTEAM玩具消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のSTEAM玩具販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のSTEAM玩具の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:LEGO、Mattel、Hasbro、Bandai、TAKARA TOMY、MGA Entertainment、JAKKS Pacific、Gigotoys、Melissa & Doug、Simba-Dickie Group、Giochi Preziosi、PLAYMOBIL、Ravensburger、Vtech、Leapfrog、Spin Master、MindWare、Safari、BanBao
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのSTEAM玩具製品およびサービス
Company AのSTEAM玩具の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのSTEAM玩具製品およびサービス
Company BのSTEAM玩具の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別STEAM玩具市場分析
3.1 世界のSTEAM玩具のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のSTEAM玩具のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のSTEAM玩具のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 STEAM玩具のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるSTEAM玩具メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるSTEAM玩具メーカー上位6社の市場シェア
3.5 STEAM玩具市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 STEAM玩具市場:地域別フットプリント
3.5.2 STEAM玩具市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 STEAM玩具市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のSTEAM玩具の地域別市場規模
4.1.1 地域別STEAM玩具販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 STEAM玩具の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 STEAM玩具の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のSTEAM玩具の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のSTEAM玩具の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のSTEAM玩具の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のSTEAM玩具の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのSTEAM玩具の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のSTEAM玩具のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のSTEAM玩具のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のSTEAM玩具の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のSTEAM玩具の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のSTEAM玩具の国別市場規模
7.3.1 北米のSTEAM玩具の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のSTEAM玩具の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のSTEAM玩具の国別市場規模
8.3.1 欧州のSTEAM玩具の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のSTEAM玩具の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のSTEAM玩具の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のSTEAM玩具の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のSTEAM玩具の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のSTEAM玩具の国別市場規模
10.3.1 南米のSTEAM玩具の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のSTEAM玩具の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのSTEAM玩具のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのSTEAM玩具の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのSTEAM玩具の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのSTEAM玩具の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのSTEAM玩具の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 STEAM玩具の市場促進要因
12.2 STEAM玩具の市場抑制要因
12.3 STEAM玩具の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 STEAM玩具の原材料と主要メーカー
13.2 STEAM玩具の製造コスト比率
13.3 STEAM玩具の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 STEAM玩具の主な流通業者
14.3 STEAM玩具の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のSTEAM玩具のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のSTEAM玩具の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のSTEAM玩具のメーカー別販売数量
・世界のSTEAM玩具のメーカー別売上高
・世界のSTEAM玩具のメーカー別平均価格
・STEAM玩具におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とSTEAM玩具の生産拠点
・STEAM玩具市場:各社の製品タイプフットプリント
・STEAM玩具市場:各社の製品用途フットプリント
・STEAM玩具市場の新規参入企業と参入障壁
・STEAM玩具の合併、買収、契約、提携
・STEAM玩具の地域別販売量(2019-2030)
・STEAM玩具の地域別消費額(2019-2030)
・STEAM玩具の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具の用途別消費額(2019-2030)
・世界のSTEAM玩具の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・北米のSTEAM玩具の国別販売量(2019-2030)
・北米のSTEAM玩具の国別消費額(2019-2030)
・欧州のSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のSTEAM玩具の国別販売量(2019-2030)
・欧州のSTEAM玩具の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のSTEAM玩具の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のSTEAM玩具の国別消費額(2019-2030)
・南米のSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・南米のSTEAM玩具の国別販売量(2019-2030)
・南米のSTEAM玩具の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのSTEAM玩具のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのSTEAM玩具の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのSTEAM玩具の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのSTEAM玩具の国別消費額(2019-2030)
・STEAM玩具の原材料
・STEAM玩具原材料の主要メーカー
・STEAM玩具の主な販売業者
・STEAM玩具の主な顧客
*** 図一覧 ***
・STEAM玩具の写真
・グローバルSTEAM玩具のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルSTEAM玩具のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルSTEAM玩具の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルSTEAM玩具の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのSTEAM玩具の消費額(百万米ドル)
・グローバルSTEAM玩具の消費額と予測
・グローバルSTEAM玩具の販売量
・グローバルSTEAM玩具の価格推移
・グローバルSTEAM玩具のメーカー別シェア、2023年
・STEAM玩具メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・STEAM玩具メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルSTEAM玩具の地域別市場シェア
・北米のSTEAM玩具の消費額
・欧州のSTEAM玩具の消費額
・アジア太平洋のSTEAM玩具の消費額
・南米のSTEAM玩具の消費額
・中東・アフリカのSTEAM玩具の消費額
・グローバルSTEAM玩具のタイプ別市場シェア
・グローバルSTEAM玩具のタイプ別平均価格
・グローバルSTEAM玩具の用途別市場シェア
・グローバルSTEAM玩具の用途別平均価格
・米国のSTEAM玩具の消費額
・カナダのSTEAM玩具の消費額
・メキシコのSTEAM玩具の消費額
・ドイツのSTEAM玩具の消費額
・フランスのSTEAM玩具の消費額
・イギリスのSTEAM玩具の消費額
・ロシアのSTEAM玩具の消費額
・イタリアのSTEAM玩具の消費額
・中国のSTEAM玩具の消費額
・日本のSTEAM玩具の消費額
・韓国のSTEAM玩具の消費額
・インドのSTEAM玩具の消費額
・東南アジアのSTEAM玩具の消費額
・オーストラリアのSTEAM玩具の消費額
・ブラジルのSTEAM玩具の消費額
・アルゼンチンのSTEAM玩具の消費額
・トルコのSTEAM玩具の消費額
・エジプトのSTEAM玩具の消費額
・サウジアラビアのSTEAM玩具の消費額
・南アフリカのSTEAM玩具の消費額
・STEAM玩具市場の促進要因
・STEAM玩具市場の阻害要因
・STEAM玩具市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・STEAM玩具の製造コスト構造分析
・STEAM玩具の製造工程分析
・STEAM玩具の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 STEAM玩具は、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の各要素を取り入れた玩具や教材であり、子供たちの学びを促進するための重要なツールとして注目されています。この概念は、教育の現場を超えて、家庭や地域、さらには企業の社会貢献活動にも広がっています。 STEAM玩具の定義としては、子供たちが遊びながらこれらの分野に対する理解を深めることを目的とした製品であり、知識の習得や創造性の発揮を促すものとされています。このような玩具は、単なる娯楽機能を超え、教育的な要素が組み込まれています。 特徴としては、以下のような点が挙げられます。まず、親しみやすさがあります。子供たちが遊びたくなるようなデザインや機能が備わっており、興味を引く要素が強調されています。また、創造性を刺激することも重要な特徴です。これらの玩具は、自由な発想や想像力を育むための材料を提供し、子供たちが自分のアイデアを形にすることを可能にします。そして、問題解決能力を養うことも、STEAM玩具の大きな特徴です。様々な課題やチャレンジを通じて、論理的思考や批判的思考を養うことができるのです。 種類は多岐にわたり、具体的な例を挙げるとすれば、ロボティクスキットやプログラミング玩具、科学実験キット、アート関連の工作キット、数学的なパズルやボードゲームなどがあります。ロボティクスキットは、子供たちが自分でロボットを組み立て、プログラミングすることで、基礎的なプログラミングスキルやエンジニアリングの概念を学ぶことができます。プログラミング玩具は、直感的なインターフェイスを用いて、簡単なコーディングを体験できるものが多く、特にプログラミング初心者にとって適した製品です。科学実験キットは、化学や物理の原理を実際の実験を通じて学ぶことができるもので、小さな科学者を育てる要素が含まれています。 用途に関しては、学習環境としての利用が一般的ですが、家庭での遊びの時間や学校のカリキュラム、そして地域のイベントなど、さまざまな場面で活用されています。家庭では、親子で一緒に遊びながら学ぶことができ、コミュニケーションや絆を深める場となります。学校では、STEAM教育の一環として、チームでのプロジェクトや実践的な活動を通して学びを深めることができます。また、地域のイベントでは、STEAM玩具を使ったワークショップや展示が行われ、子供たちが楽しみながら学べる機会が提供されています。 関連技術としては、3Dプリンターやロボット工学、プログラミング言語、電子工作のキットなどが挙げられます。3Dプリンターは、子供たちが自分のアイデアを物理的な形にする手助けをしてくれます。これにより、デザイン思考やプロトタイピングのプロセスも体験でき、実際の製品開発に必要なスキルを身につけることができます。ロボット工学は、プログラミングやメカニクスを学ぶための素晴らしい手段であり、子供たちが自らの手でロボットを動かすことによって、動作の原理を理解することができます。プログラミング言語は、子供たちが実際のコーディングに触れることで、論理的な思考能力を育むための基盤となります。また、電子工作キットは、基礎的な電子回路の理解を助けるものが多く、創造的なプロジェクトを通じて学ぶことができます。 STEAM玩具の価値は、単に児童の学習を助けるだけでなく、チームワークやコミュニケーション能力、社交性の向上にも寄与します。例えば、友達と一緒にプロジェクトを進めることで、相手の考えを理解し、自分の意見を伝える力も育まれます。また、失敗を恐れずに挑戦することで、精神的な強さも鍛えられます。これらのスキルは、将来的に社会で求められる能力として非常に重要視されています。 さらに、STEAM教育は男女を問わず、全ての子供たちに均等に学ぶ機会を提供することを目指しています。特に、科学や技術の分野は、長い間男性が多いとされてきましたが、STEAM玩具は、女の子にもその興味を引き出すための工夫が施されています。このため、STEAM玩具は、男女平等や多様性を尊重する教育の一環としても機能しています。 現代の技術が進化する中で、デジタル技術を取り入れたSTEAM玩具も増えています。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)を活用した玩具は、リアルな体験を提供し、子供たちの学びを一層深める手助けとなります。これにより、学習のスタイルも変化し、よりインタラクティブで没入感のある体験が可能になります。 最終的に、STEAM玩具は、学びを楽しさと結びつけることで、子供たちの満足度を高める重要な役割を果たしています。遊びを通じた学びは、より効果的であることが多く、興味を持たせるための最良の方法と考えられています。したがって、教育関係者や保護者は、STEAM玩具を積極的に取り入れることで、子供たちの未来の可能性を広げる手助けができるでしょう。 このように、STEAM玩具は現代の教育の中で重要な位置を占めており、子供たちが楽しみながら学ぶ場を提供するだけでなく、将来的な職業選択や社会での活躍にも良い影響を与えるものと考えられています。教育者や保護者のサポートを受けながら、子供たちが自らの興味を追求し、楽しんで学んでいくことができる環境を整えることが、これからの教育の鍵となるでしょう。 |