1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
2電源、マルチ電源
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
輸送船、軍用船、遊覧船、その他
1.5 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置市場規模と予測
1.5.1 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Wärtsilä、 Yanmar、 Cummins、 Volvo Penta、 ABB、 MAN Energy Solutions、 Danfoss、 Twin Disc、 BAE Systems、 Caterpillar、 GE、 Mitsubishi Heavy Industries、 Rolls-Royce Holdings、 SCHOTTEL GmbH、 Siemens、 Torqeedo GmbH
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの船舶用ハイブリッド電気推進装置製品およびサービス
Company Aの船舶用ハイブリッド電気推進装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの船舶用ハイブリッド電気推進装置製品およびサービス
Company Bの船舶用ハイブリッド電気推進装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別船舶用ハイブリッド電気推進装置市場分析
3.1 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における船舶用ハイブリッド電気推進装置メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における船舶用ハイブリッド電気推進装置メーカー上位6社の市場シェア
3.5 船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:地域別フットプリント
3.5.2 船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別市場規模
4.1.1 地域別船舶用ハイブリッド電気推進装置販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別市場規模
7.3.1 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別市場規模
8.3.1 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別市場規模
10.3.1 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 船舶用ハイブリッド電気推進装置の市場促進要因
12.2 船舶用ハイブリッド電気推進装置の市場抑制要因
12.3 船舶用ハイブリッド電気推進装置の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 船舶用ハイブリッド電気推進装置の原材料と主要メーカー
13.2 船舶用ハイブリッド電気推進装置の製造コスト比率
13.3 船舶用ハイブリッド電気推進装置の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 船舶用ハイブリッド電気推進装置の主な流通業者
14.3 船舶用ハイブリッド電気推進装置の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別販売数量
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別売上高
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別平均価格
・船舶用ハイブリッド電気推進装置におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と船舶用ハイブリッド電気推進装置の生産拠点
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:各社の製品タイプフットプリント
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場:各社の製品用途フットプリント
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場の新規参入企業と参入障壁
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の合併、買収、契約、提携
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別販売量(2019-2030)
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別消費額(2019-2030)
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019-2030)
・欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019-2030)
・南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の国別消費額(2019-2030)
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の原材料
・船舶用ハイブリッド電気推進装置原材料の主要メーカー
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の主な販売業者
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の主な顧客
*** 図一覧 ***
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の写真
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額と予測
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の販売量
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の価格推移
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置のメーカー別シェア、2023年
・船舶用ハイブリッド電気推進装置メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・船舶用ハイブリッド電気推進装置メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の地域別市場シェア
・北米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・欧州の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・アジア太平洋の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・南米の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・中東・アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別市場シェア
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置のタイプ別平均価格
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別市場シェア
・グローバル船舶用ハイブリッド電気推進装置の用途別平均価格
・米国の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・カナダの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・メキシコの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・ドイツの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・フランスの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・イギリスの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・ロシアの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・イタリアの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・中国の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・日本の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・韓国の船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・インドの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・東南アジアの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・オーストラリアの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・ブラジルの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・アルゼンチンの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・トルコの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・エジプトの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・サウジアラビアの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・南アフリカの船舶用ハイブリッド電気推進装置の消費額
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場の促進要因
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場の阻害要因
・船舶用ハイブリッド電気推進装置市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の製造コスト構造分析
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の製造工程分析
・船舶用ハイブリッド電気推進装置の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 船舶用ハイブリッド電気推進装置は、主に船舶の推進力を得るために、内燃機関と電気モーターを組み合わせたシステムです。これは、従来の燃料を使用した動力源に代わる新しいアプローチとして、環境に優しい選択肢としての重要性が増しています。この装置は、エネルギー効率を最大化し、温室効果ガス排出を削減することを目的としています。 ハイブリッド電気推進装置の定義は、一般的に、異なる動力源を組み合わせて船舶を動かすシステムを指します。具体的には、内燃機関(ディーゼルエンジンなど)と電動機(バッテリーを用いた電気モーター)を統合することで、すべての運航条件に最適な推進力を提供します。このようなシステムは、エネルギーの使用効率を改善し、運行コストを削減することが期待されています。 特徴としては、まずエネルギーの柔軟性があります。ハイブリッドシステムは、内燃機関と電気モーターの両方を使用できるため、運行状況に応じて最適な動力源を選択することが可能です。例えば、低速走行時や港内操船時には電力を使用し、高速航行時にはディーゼルエンジンを活用することができます。また、バッテリーを充電するための再生可能エネルギーの利用も可能で、その結果、環境負荷を劇的に軽減することができます。 さらに、ハイブリッド電気推進装置は、騒音の低減という利点も持っています。内燃機関を補完または代替する電気モーターは、動作音が静かであるため、特に都市部や生態系に配慮した航行が求められる場所で有利です。これに加えて、システムの冗長性も一つの特徴です。内燃機関と電動機の両方を搭載することにより、一方が故障した場合でも運行を継続することができるため、安全性が向上します。 種類に関しては、ハイブリッド電気推進装置は主に並列型、系列型、および混合型の三つに分類されます。並列型は、内燃機関と電気モーターが同時に船の推進力を提供し、運転者が自由に動力源を選択できるタイプです。系列型は、内燃機関が発電機として機能し、電気モーターがプロペラを駆動する形式で、エネルギー効率が高く、内燃機関の運転を最適化できます。混合型は、内部燃焼エンジンと電動機の両方を必要に応じて使用する設計で、状況に応じた柔軟な運用が可能です。 ハイブリッド電気推進装置の用途には、商業用船舶、フェリー、観光船、貨物船、観測船など多岐にわたります。特に、旅客フェリーや観光船などの短距離運航においては、電動モーターによる静音性と環境負荷の低減が求められるため、ハイブリッドシステムが広く利用されています。また、この技術は、海洋調査や研究に使用される調査船にも適しており、静かな運航が必要な状況での利用が期待されています。 関連技術としては、バッテリー技術、エネルギー管理システム、再生可能エネルギーの利用があります。バッテリー技術は、ハイブリッド電気推進装置の核となる部分であり、高容量・高効率のバッテリーが求められます。これにより、電気モーターの稼働時間が延び、航続距離の向上が図られます。エネルギー管理システムは、異なる動力源からのエネルギーの供給を最適化し、運用効率を向上させる役割を果たします。また、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを利用したバッテリー充電システムの導入も進められています。 現在、環境規制が厳格化する中で、船舶業界はより持続可能な技術へのシフトを求められています。ハイブリッド電気推進装置は、このニーズに応えるための有力な選択肢となっています。将来的には、航行中のCO₂排出量の大幅な削減や、運航コストの削減、さらには船員の安全性向上など、多方面にわたって貢献することが期待されており、今後の技術革新にも注目が集まります。 船舶用ハイブリッド電気推進装置は、未来の海上交通において、持続可能で環境に優しい選択肢として重要な役割を果たすことが予想されます。多くの企業や研究機関がこの分野での研究開発を進めており、さまざまな新技術や運用方法が模索されています。最終的には、これらの技術が結実し、よりクリーンで効率的な航行が実現されることを期待しています。 |