1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
海洋鋳物、海洋鍛造
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
客船、ヨット、貨物船、その他
1.5 世界の船舶用鋳物・鍛造品市場規模と予測
1.5.1 世界の船舶用鋳物・鍛造品消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の船舶用鋳物・鍛造品販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の船舶用鋳物・鍛造品の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:JSW、KOBE STEEL, LTD.、Doosan Heavy Industries & Construction、ThomasNet、Sheffield Forgemasters、CFHI、Elcee Group、Luoyang Zhongtai Industries Co., Ltd.
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの船舶用鋳物・鍛造品製品およびサービス
Company Aの船舶用鋳物・鍛造品の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの船舶用鋳物・鍛造品製品およびサービス
Company Bの船舶用鋳物・鍛造品の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別船舶用鋳物・鍛造品市場分析
3.1 世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における船舶用鋳物・鍛造品メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における船舶用鋳物・鍛造品メーカー上位6社の市場シェア
3.5 船舶用鋳物・鍛造品市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 船舶用鋳物・鍛造品市場:地域別フットプリント
3.5.2 船舶用鋳物・鍛造品市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 船舶用鋳物・鍛造品市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の船舶用鋳物・鍛造品の地域別市場規模
4.1.1 地域別船舶用鋳物・鍛造品販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 船舶用鋳物・鍛造品の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 船舶用鋳物・鍛造品の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の船舶用鋳物・鍛造品の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の船舶用鋳物・鍛造品の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の船舶用鋳物・鍛造品の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の船舶用鋳物・鍛造品の国別市場規模
7.3.1 北米の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の船舶用鋳物・鍛造品の国別市場規模
8.3.1 欧州の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の船舶用鋳物・鍛造品の国別市場規模
10.3.1 南米の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 船舶用鋳物・鍛造品の市場促進要因
12.2 船舶用鋳物・鍛造品の市場抑制要因
12.3 船舶用鋳物・鍛造品の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 船舶用鋳物・鍛造品の原材料と主要メーカー
13.2 船舶用鋳物・鍛造品の製造コスト比率
13.3 船舶用鋳物・鍛造品の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 船舶用鋳物・鍛造品の主な流通業者
14.3 船舶用鋳物・鍛造品の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別販売数量
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別売上高
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別平均価格
・船舶用鋳物・鍛造品におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と船舶用鋳物・鍛造品の生産拠点
・船舶用鋳物・鍛造品市場:各社の製品タイプフットプリント
・船舶用鋳物・鍛造品市場:各社の製品用途フットプリント
・船舶用鋳物・鍛造品市場の新規参入企業と参入障壁
・船舶用鋳物・鍛造品の合併、買収、契約、提携
・船舶用鋳物・鍛造品の地域別販売量(2019-2030)
・船舶用鋳物・鍛造品の地域別消費額(2019-2030)
・船舶用鋳物・鍛造品の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別消費額(2019-2030)
・世界の船舶用鋳物・鍛造品の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売量(2019-2030)
・北米の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019-2030)
・欧州の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売量(2019-2030)
・欧州の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019-2030)
・南米の船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用鋳物・鍛造品の国別販売量(2019-2030)
・南米の船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の国別消費額(2019-2030)
・船舶用鋳物・鍛造品の原材料
・船舶用鋳物・鍛造品原材料の主要メーカー
・船舶用鋳物・鍛造品の主な販売業者
・船舶用鋳物・鍛造品の主な顧客
*** 図一覧 ***
・船舶用鋳物・鍛造品の写真
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの船舶用鋳物・鍛造品の消費額(百万米ドル)
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の消費額と予測
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の販売量
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の価格推移
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品のメーカー別シェア、2023年
・船舶用鋳物・鍛造品メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・船舶用鋳物・鍛造品メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の地域別市場シェア
・北米の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・欧州の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・アジア太平洋の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・南米の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・中東・アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別市場シェア
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品のタイプ別平均価格
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の用途別市場シェア
・グローバル船舶用鋳物・鍛造品の用途別平均価格
・米国の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・カナダの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・メキシコの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・ドイツの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・フランスの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・イギリスの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・ロシアの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・イタリアの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・中国の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・日本の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・韓国の船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・インドの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・東南アジアの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・オーストラリアの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・ブラジルの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・アルゼンチンの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・トルコの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・エジプトの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・サウジアラビアの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・南アフリカの船舶用鋳物・鍛造品の消費額
・船舶用鋳物・鍛造品市場の促進要因
・船舶用鋳物・鍛造品市場の阻害要因
・船舶用鋳物・鍛造品市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・船舶用鋳物・鍛造品の製造コスト構造分析
・船舶用鋳物・鍛造品の製造工程分析
・船舶用鋳物・鍛造品の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 船舶用鋳物・鍛造品は、船舶の建造や修理に使用される重要な部品であり、その性質や特性により船舶の性能や安全性を大きく左右します。これらの材料は、主に鋳造および鍛造の過程を通じて製造され、様々な形状や機能を持っています。 まず、船舶用鋳物とは、金属を高温で溶融し、その後型に流し込んで冷やし固めることで製造される部品を指します。鋳物は自重で型を保持するため、複雑な形状の部品を一度の過程で製造できる特長があります。例えば、船舶の機関部品やハル(船体)の一部、バルブやポンプのハウジングなど、様々な構造物に使用されます。 一方、鍛造品は金属を高温で加熱し、ハンマーやプレスなどで成形する工程によって製造されます。この過程では、金属の結晶構造が整えられるため、鋳物よりも高い強度と耐久性を持つことが一般的です。船舶のシャフト、プロペラ、ビルジポンプの部品など、強度が求められる箇所に使用されます。 船舶用鋳物・鍛造品はそれぞれの特性に応じて選ばれ、多くの利点があります。例えば、鋳物は主にコスト効率が良く、大量生産に向いているため、基本的な形状や構造の部品に最適です。また、鋳造技術では複雑な形状を持つ部品を一体で製造することができるため、組み立てる手間が省け、製造時間も短縮されます。 一方、鍛造品はその高い強度と靭性から、特に過酷な条件下で使用される部品に適しています。このため、エンジンや推進系統など、信頼性が特に重要な部分で用いられます。鍛造はまた、リサイクル性が高く、環境への負荷が少ない製造方法とされています。 船舶用鋳物・鍛造品は、多種にわたる素材から作られていますが、一般的には鋳鉄、鋼、アルミニウム合金、銅合金などが使用されます。これらの素材はそれぞれ異なる特性を持ち、それにより適用される用途も異なります。例えば、鋳鉄は耐腐食性や耐摩耗性に優れ、機械部品に適しています。鋼は強度が高く、衝撃に対する耐性が必要な部品に最適です。アルミニウム合金は軽量でありながら強度も高いため、船の構造材やデッキ関連の部品に利用されています。 用途に関して、船舶用鋳物・鍛造品は多岐にわたります。エンジンコンポーネント、ポンプハウジング、プロペラ、シャフト、ステアリングシステム、バルブ、排水システムなど、あらゆる部位で使用されています。また、それぞれの部品は船舶の性能だけでなく、効率やメンテナンス性、さらには安全性にも大きく影響を及ぼします。 関連技術としては、鋳造と鍛造の他にも、熱処理や表面処理技術が挙げられます。熱処理は、鋳物や鍛造品の内部構造を改善し、硬度や延性を向上させるために行われます。これにより、製品の耐久性が向上し、過酷な条件に耐えることができるようになります。表面処理技術は、耐腐食性や耐摩耗性を向上させるために重要であり、塗装、メッキ、焼付けなどの方法が用いられます。 さらに、近年の技術革新としては、3Dプリンティング技術が注目されています。この技術により、従来の製造方法では困難な複雑な形状の部品が短期間で製造可能になり、デザインや機能性の向上が期待されています。加えて、デジタルツイン技術やIoT(モノのインターネット)による監視システムは、船舶用鋳物・鍛造品の状態をリアルタイムで監視することを可能にし、点検やメンテナンスにおいても効率性と信頼性を高めています。 総じて、船舶用鋳物・鍛造品は、船舶の安全性、性能、効率性に対して非常に重要な役割を果たしています。それに伴う製造技術の進化や新しい素材の開発によって、今後もその領域は拡大していくことが期待されます。船舶業界のニーズに応えるため、より高性能かつ環境に配慮した製品の開発が求められる中で、鋳物や鍛造品の更なる進化が重要なテーマとなるでしょう。 |