1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
2W、5W
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
レジャー用船舶、小型作業船、その他
1.5 世界のクラスB AISトランスポンダー市場規模と予測
1.5.1 世界のクラスB AISトランスポンダー消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のクラスB AISトランスポンダー販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のクラスB AISトランスポンダーの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:SRT Marine、Alltek Marine、Furuno、Navico、Garmin、Icom、Vesper Marine、Comnav Marine、True Heading、Transas Marine Limited (Wärtsilä)、Raymarine、Weatherdock AG
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのクラスB AISトランスポンダー製品およびサービス
Company AのクラスB AISトランスポンダーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのクラスB AISトランスポンダー製品およびサービス
Company BのクラスB AISトランスポンダーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別クラスB AISトランスポンダー市場分析
3.1 世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 クラスB AISトランスポンダーのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるクラスB AISトランスポンダーメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるクラスB AISトランスポンダーメーカー上位6社の市場シェア
3.5 クラスB AISトランスポンダー市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 クラスB AISトランスポンダー市場:地域別フットプリント
3.5.2 クラスB AISトランスポンダー市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 クラスB AISトランスポンダー市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のクラスB AISトランスポンダーの地域別市場規模
4.1.1 地域別クラスB AISトランスポンダー販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 クラスB AISトランスポンダーの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 クラスB AISトランスポンダーの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のクラスB AISトランスポンダーの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のクラスB AISトランスポンダーの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のクラスB AISトランスポンダーの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のクラスB AISトランスポンダーの国別市場規模
7.3.1 北米のクラスB AISトランスポンダーの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のクラスB AISトランスポンダーの国別市場規模
8.3.1 欧州のクラスB AISトランスポンダーの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のクラスB AISトランスポンダーの国別市場規模
10.3.1 南米のクラスB AISトランスポンダーの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 クラスB AISトランスポンダーの市場促進要因
12.2 クラスB AISトランスポンダーの市場抑制要因
12.3 クラスB AISトランスポンダーの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 クラスB AISトランスポンダーの原材料と主要メーカー
13.2 クラスB AISトランスポンダーの製造コスト比率
13.3 クラスB AISトランスポンダーの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 クラスB AISトランスポンダーの主な流通業者
14.3 クラスB AISトランスポンダーの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別販売数量
・世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別売上高
・世界のクラスB AISトランスポンダーのメーカー別平均価格
・クラスB AISトランスポンダーにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とクラスB AISトランスポンダーの生産拠点
・クラスB AISトランスポンダー市場:各社の製品タイプフットプリント
・クラスB AISトランスポンダー市場:各社の製品用途フットプリント
・クラスB AISトランスポンダー市場の新規参入企業と参入障壁
・クラスB AISトランスポンダーの合併、買収、契約、提携
・クラスB AISトランスポンダーの地域別販売量(2019-2030)
・クラスB AISトランスポンダーの地域別消費額(2019-2030)
・クラスB AISトランスポンダーの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別消費額(2019-2030)
・世界のクラスB AISトランスポンダーの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・北米のクラスB AISトランスポンダーの国別販売量(2019-2030)
・北米のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019-2030)
・欧州のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のクラスB AISトランスポンダーの国別販売量(2019-2030)
・欧州のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019-2030)
・南米のクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・南米のクラスB AISトランスポンダーの国別販売量(2019-2030)
・南米のクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの国別消費額(2019-2030)
・クラスB AISトランスポンダーの原材料
・クラスB AISトランスポンダー原材料の主要メーカー
・クラスB AISトランスポンダーの主な販売業者
・クラスB AISトランスポンダーの主な顧客
*** 図一覧 ***
・クラスB AISトランスポンダーの写真
・グローバルクラスB AISトランスポンダーのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルクラスB AISトランスポンダーのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのクラスB AISトランスポンダーの消費額(百万米ドル)
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの消費額と予測
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの販売量
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの価格推移
・グローバルクラスB AISトランスポンダーのメーカー別シェア、2023年
・クラスB AISトランスポンダーメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・クラスB AISトランスポンダーメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの地域別市場シェア
・北米のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・欧州のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・アジア太平洋のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・南米のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・中東・アフリカのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・グローバルクラスB AISトランスポンダーのタイプ別市場シェア
・グローバルクラスB AISトランスポンダーのタイプ別平均価格
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの用途別市場シェア
・グローバルクラスB AISトランスポンダーの用途別平均価格
・米国のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・カナダのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・メキシコのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・ドイツのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・フランスのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・イギリスのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・ロシアのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・イタリアのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・中国のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・日本のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・韓国のクラスB AISトランスポンダーの消費額
・インドのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・東南アジアのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・オーストラリアのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・ブラジルのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・アルゼンチンのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・トルコのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・エジプトのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・サウジアラビアのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・南アフリカのクラスB AISトランスポンダーの消費額
・クラスB AISトランスポンダー市場の促進要因
・クラスB AISトランスポンダー市場の阻害要因
・クラスB AISトランスポンダー市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・クラスB AISトランスポンダーの製造コスト構造分析
・クラスB AISトランスポンダーの製造工程分析
・クラスB AISトランスポンダーの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 クラスB AISトランスポンダーは、自動船舶識別システム(AIS)の一部として機能する通信装置です。AISは、船舶間および船舶と沿岸施設との間での情報交換を目的としたシステムであり、特に航行中の安全を高めるために利用されています。クラスB AISトランスポンダーは、主に商業用ではない小型船舶、レクリエーションボート、漁船などが自船の位置情報を他の船舶に伝える役割を果たしています。 クラスB AISは、クラスA AISトランスポンダーと比較していくつかの違いがあります。クラスAが商業用船舶に義務付けられているのに対し、クラスBはオプションとして多くの小型船舶に導入されています。クラスBトランスポンダーは、主に以下のような特徴を持っています。 まず、周波数についてですが、クラスB AISトランスポンダーはVHF(非常に高い周波数)帯域(周波数156.025MHzおよび156.075MHz)でデータを送信します。この周波数は、クラスA AISトランスポンダーと同じであり、これにより両者が互いに通信できるようになっています。クラスBのデータ送信は、主に自動的に行われ、特定の間隔で位置情報を発信します。これにより、海上の他の船舶や岸側の監視施設が小型船舶の位置を把握することができ、航行安全が向上します。 クラスB AISトランスポンダーは、位置情報だけでなく、速度、方向、船舶のタイプ、識別番号などの情報も送信します。ただし、送信するデータ量はクラスAと比較して制限されています。クラスBでは、自動的に情報を送信する「位置報告」が行われますが、この報告頻度は船舶の動きに依存します。例えば、船舶が停泊しているときは、一定時間ごとに位置情報を更新するのに対し、航行中はより頻繁に更新されます。 クラスB AISトランスポンダーは、基本的に二つの種類に分類されます。一つ目は、スタンドアロン型トランスポンダーであり、GPS受信機と内蔵しているものが多く、自航船の位置情報を取得し、AIS信号を送信する機能を持っています。もう一つは、他の航行装置やNAVテクノロジーと連携することができる統合型トランスポンダーです。これにより、船舶の航行情報をより詳細に管理し、他のデータ(航路、エンジンの状態など)と組み合わせて、効率的な航行支援が可能になります。 クラスB AISトランスポンダーの用途は広範で、特に小型船舶やレクリエーションボートにおいて多く利用されています。これにより、他の船舶や沿岸施設から自身の位置を確認されることで、より安全な航行が実現されます。さらに、漁業活動でも役立っています。漁船がクラスB AISトランスポンダーを装備することで、引き起こされる事故のリスクを低減し、特に混雑する海域での安全性を確保することができます。 関連技術としては、まず、GPS(全地球測位システム)が挙げられます。GPSは、クラスB AISトランスポンダーの位置を正確に知るために不可欠な技術であり、船舶が現在の緯度経度を把握し、AIS信号として他の船舶に送信するために使用されます。また、VHF無線通信技術も重要です。AISはVHF帯域を利用しており、船舶間の情報交換をリアルタイムで行うため、高速かつ効率的な通信を可能とします。 さらに、AISトランスポンダーに関連する発展的な技術として、コンピュータベースの航行支援システムやデータ解析技術があります。これらは、集めたAISデータを分析して航行計画を立てたり、船舶の動きを予測したりするのに役立ちます。 クラスB AISトランスポンダーは、航行中の船舶同士の情報共有を可能にし、海上での安全性を高めるために非常に重要な役割を果たしています。その特徴的な機能や用途、さらには関連する技術により、クラスB AISトランスポンダーは今後も多くの船舶での利用が期待されています。これにより、特に小型船舶の安全性が向上し、海上交通の効率化が進むことが期待されます。これからも技術の進化が続く中で、クラスB AISトランスポンダーはその進化に対応し、より安全で効率的な航行を支援する重要なツールとしての役割を果たし続けるでしょう。 |