1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車軽量部品のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
アルミ合金、複合材、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車軽量部品の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界の自動車軽量部品市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車軽量部品消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車軽量部品販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車軽量部品の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Magna International、Valeo、Meridian Lightweight Technologies、Brose、Dana、ElringKlinger AG、Osbra – Formteile GmbH、Ningbo Tuopu Group、DURA Automotive System、Freudenberg SE、ZF Friedrichshafen、Tenneco、HUAYU Automotive Systems、Kanayama Kasei、H + E Produktentwicklung、CF Maier Kunstharzwerk、Proseat Schwarzheide、Hainachuan Lightweight Automotive Parts、Yanfeng Woodbridge Lightweight Composite Materials
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車軽量部品製品およびサービス
Company Aの自動車軽量部品の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車軽量部品製品およびサービス
Company Bの自動車軽量部品の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車軽量部品市場分析
3.1 世界の自動車軽量部品のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車軽量部品のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車軽量部品のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車軽量部品のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車軽量部品メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車軽量部品メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車軽量部品市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車軽量部品市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車軽量部品市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車軽量部品市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車軽量部品の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車軽量部品販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車軽量部品の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車軽量部品の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車軽量部品の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車軽量部品の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車軽量部品の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車軽量部品の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車軽量部品の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車軽量部品のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車軽量部品のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車軽量部品の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車軽量部品の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車軽量部品の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車軽量部品の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車軽量部品の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車軽量部品の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車軽量部品の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車軽量部品の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車軽量部品の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車軽量部品の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車軽量部品の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車軽量部品の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車軽量部品の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車軽量部品の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車軽量部品のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車軽量部品の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車軽量部品の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車軽量部品の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車軽量部品の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車軽量部品の市場促進要因
12.2 自動車軽量部品の市場抑制要因
12.3 自動車軽量部品の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車軽量部品の原材料と主要メーカー
13.2 自動車軽量部品の製造コスト比率
13.3 自動車軽量部品の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車軽量部品の主な流通業者
14.3 自動車軽量部品の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車軽量部品のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車軽量部品の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車軽量部品のメーカー別販売数量
・世界の自動車軽量部品のメーカー別売上高
・世界の自動車軽量部品のメーカー別平均価格
・自動車軽量部品におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車軽量部品の生産拠点
・自動車軽量部品市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車軽量部品市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車軽量部品市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車軽量部品の合併、買収、契約、提携
・自動車軽量部品の地域別販売量(2019-2030)
・自動車軽量部品の地域別消費額(2019-2030)
・自動車軽量部品の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車軽量部品の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車軽量部品の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車軽量部品の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車軽量部品の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車軽量部品の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車軽量部品の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車軽量部品の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車軽量部品の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車軽量部品の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車軽量部品のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車軽量部品の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車軽量部品の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車軽量部品の国別消費額(2019-2030)
・自動車軽量部品の原材料
・自動車軽量部品原材料の主要メーカー
・自動車軽量部品の主な販売業者
・自動車軽量部品の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車軽量部品の写真
・グローバル自動車軽量部品のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車軽量部品のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車軽量部品の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車軽量部品の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車軽量部品の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車軽量部品の消費額と予測
・グローバル自動車軽量部品の販売量
・グローバル自動車軽量部品の価格推移
・グローバル自動車軽量部品のメーカー別シェア、2023年
・自動車軽量部品メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車軽量部品メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車軽量部品の地域別市場シェア
・北米の自動車軽量部品の消費額
・欧州の自動車軽量部品の消費額
・アジア太平洋の自動車軽量部品の消費額
・南米の自動車軽量部品の消費額
・中東・アフリカの自動車軽量部品の消費額
・グローバル自動車軽量部品のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車軽量部品のタイプ別平均価格
・グローバル自動車軽量部品の用途別市場シェア
・グローバル自動車軽量部品の用途別平均価格
・米国の自動車軽量部品の消費額
・カナダの自動車軽量部品の消費額
・メキシコの自動車軽量部品の消費額
・ドイツの自動車軽量部品の消費額
・フランスの自動車軽量部品の消費額
・イギリスの自動車軽量部品の消費額
・ロシアの自動車軽量部品の消費額
・イタリアの自動車軽量部品の消費額
・中国の自動車軽量部品の消費額
・日本の自動車軽量部品の消費額
・韓国の自動車軽量部品の消費額
・インドの自動車軽量部品の消費額
・東南アジアの自動車軽量部品の消費額
・オーストラリアの自動車軽量部品の消費額
・ブラジルの自動車軽量部品の消費額
・アルゼンチンの自動車軽量部品の消費額
・トルコの自動車軽量部品の消費額
・エジプトの自動車軽量部品の消費額
・サウジアラビアの自動車軽量部品の消費額
・南アフリカの自動車軽量部品の消費額
・自動車軽量部品市場の促進要因
・自動車軽量部品市場の阻害要因
・自動車軽量部品市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車軽量部品の製造コスト構造分析
・自動車軽量部品の製造工程分析
・自動車軽量部品の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車産業は、燃費効率や環境への配慮が求められる現代において、軽量化を重要なテーマとして捉えています。自動車軽量部品とは、車両の総重量を削減することを目的とした部品や材料のことを指します。これにより、運転性能や燃費の向上、さらには二酸化炭素排出量の削減を実現します。軽量部品は、自動車の設計や製造において、ますます重要視されている要素の一つです。 軽量部品の定義としては、特にその質量が従来の部品よりも低いこと、または同じ強度を持ちながら質量が削減されていることが挙げられます。これにより車両が軽くなることで、加速や減速がスムーズになり、ブレーキ性能も向上します。また、荷重を軽減することで、サスペンションやタイヤへの負担が減り、全体的な運動性能や操縦安定性も向上します。 今後の自動車は、電動化が進む中で軽量化が一層求められます。電池の重さを考慮すると、車両本体の軽量化は必須の課題と言えるでしょう。軽量部品は、さまざまな材料や技術を駆使して実現されるため、その種類や特徴について詳しく見ていきます。 まず、軽量部品の材料としては、アルミニウム、マグネシウム、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)、高張力鋼などが挙げられます。アルミニウムは、軽くて加工しやすく、耐腐食性にも優れているため、自動車のボディやエンジン部品に広く使用されています。マグネシウムも非常に軽量であり、シャーシやホイールなどの部品に利用されていますが、耐熱性や加工の難しさから使用が限定されることがあります。 CFRPは、高強度かつ軽量な材料で、自動車の高性能スポーツカーや高級車に多く見られます。これにより、車体の軽量化だけでなく、デザインの自由度も向上します。一方で、CFRPは高価であり、製造工程が複雑なため、一般的な量産車ではまだ普及が難しい現状もあります。高張力鋼は、強度が高く、肉厚を減らすことで軽量化を実現できるため、大衆車でも多く採用されています。 次に、軽量部品の特徴について述べます。軽量部品は、まず物理的な軽さが挙げられますが、それに加えて耐久性や強度も重要です。自動車は日常の運転や悪天候など、様々な環境にさらされますので、部品が軽量であっても強度が不足していては意味がありません。例えば、高速道路での走行中や急ブレーキ時に、軽量部品が変形したり破損したりすることがあってはなりません。 また、軽量部品はコストも重要な要素です。高性能な軽量素材を使った部品は、製造コストが高くなる傾向があります。そのため、自動車メーカーはコストパフォーマンスを考慮し、最適な材料の選定や製造プロセスの工夫を行う必要があります。 用途については、軽量部品は自動車のさまざまな部分に利用されています。ボディ、シャーシ、エンジン、トランスミッション、サスペンション、ホイールなど、ほぼ全ての部品に軽量化のニーズがあります。特に、電動車両やハイブリッド車両では、バッテリーの重さが全体的な重量の多くを占めるため、他の部品の軽量化が特に重要です。 関連技術としては、軽量化を促進するための新しい製造技術が模索されています。例えば、3Dプリンティング技術は、軽量かつ複雑な形状を持つ部品の製造を可能にし、材料の無駄を減少させるといったメリットがあります。また、レスポンスの速いロボット技術や自動化ラインも、軽量部品の大量生産を実現するために重要です。 さらに、複合材料の開発や、金属加工技術の進化も軽量化に寄与します。新しい接合技術や、異素材同士を組み合わせるハイブリッド構造の採用も、軽量化を進める際の鍵となります。 自動車軽量部品に関する研究は常に進行中であり、新しい材料や技術が開発されています。これにより、将来的な自動車のさらに大きな軽量化、及び性能向上が期待されます。これからの時代、自動車軽量部品はエコロジーや経済性、性能の向上に貢献する重要な要素であり続けるでしょう。自動車産業における競争が激化する中で、軽量化はさらなるイノベーションを生む原動力となるのです。 |