1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のLNG運送用輸送船のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
小型、中型、大型
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のLNG運送用輸送船の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
商業、軍事
1.5 世界のLNG運送用輸送船市場規模と予測
1.5.1 世界のLNG運送用輸送船消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のLNG運送用輸送船販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のLNG運送用輸送船の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Barkmeijer Stroobos BV、Bodewes Shipyards B.V.、Construcciones Navales Del Norte、DAEWOO SHIPBUILDING、Damen、Fincantieri – Cantieri Navali Italiani、HANJIN HEAVY INDUSTRIES AND CONSTRUCTION、Hitzler Werft、HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES、Imabari Shipbuilding、Meyer Turku、MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES – Ship & Ocean、Mitsui Engineering & Shipbuilding、Remontowa、SAMSUNG HEAVY INDUSTRIES、SembCorp Marine、STX SHIPBUILDING
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのLNG運送用輸送船製品およびサービス
Company AのLNG運送用輸送船の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのLNG運送用輸送船製品およびサービス
Company BのLNG運送用輸送船の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別LNG運送用輸送船市場分析
3.1 世界のLNG運送用輸送船のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のLNG運送用輸送船のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のLNG運送用輸送船のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 LNG運送用輸送船のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるLNG運送用輸送船メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるLNG運送用輸送船メーカー上位6社の市場シェア
3.5 LNG運送用輸送船市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 LNG運送用輸送船市場:地域別フットプリント
3.5.2 LNG運送用輸送船市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 LNG運送用輸送船市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のLNG運送用輸送船の地域別市場規模
4.1.1 地域別LNG運送用輸送船販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 LNG運送用輸送船の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 LNG運送用輸送船の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のLNG運送用輸送船の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のLNG運送用輸送船の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のLNG運送用輸送船の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のLNG運送用輸送船の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのLNG運送用輸送船の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のLNG運送用輸送船のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のLNG運送用輸送船のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のLNG運送用輸送船の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のLNG運送用輸送船の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のLNG運送用輸送船の国別市場規模
7.3.1 北米のLNG運送用輸送船の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のLNG運送用輸送船の国別市場規模
8.3.1 欧州のLNG運送用輸送船の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のLNG運送用輸送船の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のLNG運送用輸送船の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のLNG運送用輸送船の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のLNG運送用輸送船の国別市場規模
10.3.1 南米のLNG運送用輸送船の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのLNG運送用輸送船のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのLNG運送用輸送船の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのLNG運送用輸送船の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのLNG運送用輸送船の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのLNG運送用輸送船の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 LNG運送用輸送船の市場促進要因
12.2 LNG運送用輸送船の市場抑制要因
12.3 LNG運送用輸送船の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 LNG運送用輸送船の原材料と主要メーカー
13.2 LNG運送用輸送船の製造コスト比率
13.3 LNG運送用輸送船の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 LNG運送用輸送船の主な流通業者
14.3 LNG運送用輸送船の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のLNG運送用輸送船のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のLNG運送用輸送船の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のLNG運送用輸送船のメーカー別販売数量
・世界のLNG運送用輸送船のメーカー別売上高
・世界のLNG運送用輸送船のメーカー別平均価格
・LNG運送用輸送船におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とLNG運送用輸送船の生産拠点
・LNG運送用輸送船市場:各社の製品タイプフットプリント
・LNG運送用輸送船市場:各社の製品用途フットプリント
・LNG運送用輸送船市場の新規参入企業と参入障壁
・LNG運送用輸送船の合併、買収、契約、提携
・LNG運送用輸送船の地域別販売量(2019-2030)
・LNG運送用輸送船の地域別消費額(2019-2030)
・LNG運送用輸送船の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船の用途別消費額(2019-2030)
・世界のLNG運送用輸送船の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・北米のLNG運送用輸送船の国別販売量(2019-2030)
・北米のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019-2030)
・欧州のLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のLNG運送用輸送船の国別販売量(2019-2030)
・欧州のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のLNG運送用輸送船の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019-2030)
・南米のLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・南米のLNG運送用輸送船の国別販売量(2019-2030)
・南米のLNG運送用輸送船の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのLNG運送用輸送船のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのLNG運送用輸送船の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのLNG運送用輸送船の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのLNG運送用輸送船の国別消費額(2019-2030)
・LNG運送用輸送船の原材料
・LNG運送用輸送船原材料の主要メーカー
・LNG運送用輸送船の主な販売業者
・LNG運送用輸送船の主な顧客
*** 図一覧 ***
・LNG運送用輸送船の写真
・グローバルLNG運送用輸送船のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルLNG運送用輸送船のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルLNG運送用輸送船の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルLNG運送用輸送船の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのLNG運送用輸送船の消費額(百万米ドル)
・グローバルLNG運送用輸送船の消費額と予測
・グローバルLNG運送用輸送船の販売量
・グローバルLNG運送用輸送船の価格推移
・グローバルLNG運送用輸送船のメーカー別シェア、2023年
・LNG運送用輸送船メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・LNG運送用輸送船メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルLNG運送用輸送船の地域別市場シェア
・北米のLNG運送用輸送船の消費額
・欧州のLNG運送用輸送船の消費額
・アジア太平洋のLNG運送用輸送船の消費額
・南米のLNG運送用輸送船の消費額
・中東・アフリカのLNG運送用輸送船の消費額
・グローバルLNG運送用輸送船のタイプ別市場シェア
・グローバルLNG運送用輸送船のタイプ別平均価格
・グローバルLNG運送用輸送船の用途別市場シェア
・グローバルLNG運送用輸送船の用途別平均価格
・米国のLNG運送用輸送船の消費額
・カナダのLNG運送用輸送船の消費額
・メキシコのLNG運送用輸送船の消費額
・ドイツのLNG運送用輸送船の消費額
・フランスのLNG運送用輸送船の消費額
・イギリスのLNG運送用輸送船の消費額
・ロシアのLNG運送用輸送船の消費額
・イタリアのLNG運送用輸送船の消費額
・中国のLNG運送用輸送船の消費額
・日本のLNG運送用輸送船の消費額
・韓国のLNG運送用輸送船の消費額
・インドのLNG運送用輸送船の消費額
・東南アジアのLNG運送用輸送船の消費額
・オーストラリアのLNG運送用輸送船の消費額
・ブラジルのLNG運送用輸送船の消費額
・アルゼンチンのLNG運送用輸送船の消費額
・トルコのLNG運送用輸送船の消費額
・エジプトのLNG運送用輸送船の消費額
・サウジアラビアのLNG運送用輸送船の消費額
・南アフリカのLNG運送用輸送船の消費額
・LNG運送用輸送船市場の促進要因
・LNG運送用輸送船市場の阻害要因
・LNG運送用輸送船市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・LNG運送用輸送船の製造コスト構造分析
・LNG運送用輸送船の製造工程分析
・LNG運送用輸送船の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 LNG運送用輸送船、一般的にLNGキャリアとは、液化天然ガス(LNG)を効率的に輸送するために特別に設計された船舶です。この船は、高度な技術と設計が求められるもので、世界中のエネルギー供給の重要な一部を担っています。ここでは、LNGキャリアの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく解説します。 まず、LNGキャリアの定義について説明します。LNGは、天然ガスを極低温で液化したもので、その温度は約-162度Cに達します。この状態では、天然ガスの体積が約600分の1に縮小されるため、輸送時の効率が非常に高まります。LNGキャリアは、液化された天然ガスを安全に輸送するための特別な設計や構造を持つ船舶であり、その輸送は国際的なエネルギー供給の鍵となっています。 次に、LNGキャリアの特徴について述べます。LNGキャリアは、耐冷性と耐圧性を有する特殊な構造を持っています。このため、船体は強固な材料で作られ、船内は液化された天然ガスを保持できる低温用のタンクを備えています。タンクは通常、断熱材で覆われており、熱の侵入を防ぐために設計されています。これにより、LNGが再び気体に戻るのを防ぎ、安全に輸送を行うことができます。 さらに、LNGキャリアには主に3つの種類があります。一つ目は、メモリタンク配置を採用したGTP(GAS TRANSPORTER TYPE)と呼ばれるタイプで、通常は比較的小型の船舶に多く見られます。二つ目は、膜式タンクを採用したMOSS(MOSS TYPE)で、主に中型から大型にかけてのLNGキャリアに使用されます。このデザインは、タンクが球体の形をしており、強度が高いのが特徴です。最後に、膜式タンクの一種であるSPB(SELF SUPPORTING PRESSURIZED TYPE)を用いた船舶があり、こちらも大型船に多く見られます。これらのタイプの選定は、運搬するLNGの量や航路、コスト、施工時の状況によって変わるため、各国や企業が求める要件に応じて選択されます。 用途について考えると、LNGキャリアは主に国際的なエネルギー輸送を目的としており、特に長距離の輸送に威力を発揮します。例えば、アジア市場におけるエネルギー供給は、中東や北米からの輸入に依存しており、LNGキャリアを用いた輸送が不可欠です。また、LNGの需要が高まる中、国内市場向けの短距離輸送も強化されています。このように、LNGキャリアは国際貿易や各国のエネルギーミックスに応じた柔軟な対応が求められています。 関連技術については、LNGキャリアの運行や設計において重要な技術がいくつか存在します。一つは、冷却技術で、液化天然ガスを適切な温度に保つためのものです。これには、高効率な冷却システムが採用されており、これによりエネルギー効率を最大化しています。続いて、LNGの取り扱いや運搬中の安全を確保するためのセンサー技術や監視システムも重要です。これにより、船舶の状態やLNGの状況をリアルタイムで把握し、異常時には即座に対処できるシステムが整っています。 そして、LNGキャリアの操船技術も非常に大切です。この分野では、高度なナビゲーションシステムが導入されており、特に夜間や悪天候時における安全運航が可能とされています。これに加えて、国際的な海上ルールや規制に従い、LNGキャリアの運航は厳格に管理されています。こうした技術やシステムは、環境への配慮も含め、持続可能なエネルギー供給を実現するために進化し続けています。 最後に、LNGキャリアの動向について触れます。近年、世界的にエネルギーの脱炭素化が進んでおり、LNGはその過渡期の重要な役割を果たすと期待されています。環境負荷の低減を図るため、LNGキャリア自体も環境配慮型の設計やエコシステムへの統合が進んでいます。例えば、船の推進方式においても、従来の重油に代わり、よりクリーンな燃料を使用することが求められるようになるでしょう。 このように、LNG運送用輸送船は、技術的な進化や国際的なエネルギー需要の変化を反映した重要な存在であり、今後もその役割は増大することが予想されます。エネルギー供給の安定化と持続可能性を実現するために、LNGキャリアはますます重要な役割を果たすことでしょう。 |