1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
BEV、PHEV
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電気自動車&燃料電池車の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
家庭、商業
1.5 世界の電気自動車&燃料電池車市場規模と予測
1.5.1 世界の電気自動車&燃料電池車消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の電気自動車&燃料電池車販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の電気自動車&燃料電池車の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Tesla、SAIC、Volkswagen、BMW、BYD、Hyundai & Kia、Mercedes-Benz、Renault、VOLVO、GAC Motor、PSA、GEELY、Nissan、Great Wall Motors、TOYOTA、JAC、Chery、Mitsubishi、BAIC
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電気自動車&燃料電池車製品およびサービス
Company Aの電気自動車&燃料電池車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電気自動車&燃料電池車製品およびサービス
Company Bの電気自動車&燃料電池車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別電気自動車&燃料電池車市場分析
3.1 世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 電気自動車&燃料電池車のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における電気自動車&燃料電池車メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における電気自動車&燃料電池車メーカー上位6社の市場シェア
3.5 電気自動車&燃料電池車市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電気自動車&燃料電池車市場:地域別フットプリント
3.5.2 電気自動車&燃料電池車市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電気自動車&燃料電池車市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の電気自動車&燃料電池車の地域別市場規模
4.1.1 地域別電気自動車&燃料電池車販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 電気自動車&燃料電池車の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 電気自動車&燃料電池車の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の電気自動車&燃料電池車の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の電気自動車&燃料電池車の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の電気自動車&燃料電池車の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の電気自動車&燃料電池車の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の電気自動車&燃料電池車の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の電気自動車&燃料電池車の国別市場規模
7.3.1 北米の電気自動車&燃料電池車の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の電気自動車&燃料電池車の国別市場規模
8.3.1 欧州の電気自動車&燃料電池車の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の電気自動車&燃料電池車の国別市場規模
10.3.1 南米の電気自動車&燃料電池車の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 電気自動車&燃料電池車の市場促進要因
12.2 電気自動車&燃料電池車の市場抑制要因
12.3 電気自動車&燃料電池車の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 電気自動車&燃料電池車の原材料と主要メーカー
13.2 電気自動車&燃料電池車の製造コスト比率
13.3 電気自動車&燃料電池車の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電気自動車&燃料電池車の主な流通業者
14.3 電気自動車&燃料電池車の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車&燃料電池車の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別販売数量
・世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別売上高
・世界の電気自動車&燃料電池車のメーカー別平均価格
・電気自動車&燃料電池車におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電気自動車&燃料電池車の生産拠点
・電気自動車&燃料電池車市場:各社の製品タイプフットプリント
・電気自動車&燃料電池車市場:各社の製品用途フットプリント
・電気自動車&燃料電池車市場の新規参入企業と参入障壁
・電気自動車&燃料電池車の合併、買収、契約、提携
・電気自動車&燃料電池車の地域別販売量(2019-2030)
・電気自動車&燃料電池車の地域別消費額(2019-2030)
・電気自動車&燃料電池車の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車の用途別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車&燃料電池車の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車&燃料電池車の国別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019-2030)
・欧州の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車&燃料電池車の国別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019-2030)
・南米の電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車&燃料電池車の国別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の国別消費額(2019-2030)
・電気自動車&燃料電池車の原材料
・電気自動車&燃料電池車原材料の主要メーカー
・電気自動車&燃料電池車の主な販売業者
・電気自動車&燃料電池車の主な顧客
*** 図一覧 ***
・電気自動車&燃料電池車の写真
・グローバル電気自動車&燃料電池車のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電気自動車&燃料電池車のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル電気自動車&燃料電池車の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車&燃料電池車の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの電気自動車&燃料電池車の消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車&燃料電池車の消費額と予測
・グローバル電気自動車&燃料電池車の販売量
・グローバル電気自動車&燃料電池車の価格推移
・グローバル電気自動車&燃料電池車のメーカー別シェア、2023年
・電気自動車&燃料電池車メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・電気自動車&燃料電池車メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル電気自動車&燃料電池車の地域別市場シェア
・北米の電気自動車&燃料電池車の消費額
・欧州の電気自動車&燃料電池車の消費額
・アジア太平洋の電気自動車&燃料電池車の消費額
・南米の電気自動車&燃料電池車の消費額
・中東・アフリカの電気自動車&燃料電池車の消費額
・グローバル電気自動車&燃料電池車のタイプ別市場シェア
・グローバル電気自動車&燃料電池車のタイプ別平均価格
・グローバル電気自動車&燃料電池車の用途別市場シェア
・グローバル電気自動車&燃料電池車の用途別平均価格
・米国の電気自動車&燃料電池車の消費額
・カナダの電気自動車&燃料電池車の消費額
・メキシコの電気自動車&燃料電池車の消費額
・ドイツの電気自動車&燃料電池車の消費額
・フランスの電気自動車&燃料電池車の消費額
・イギリスの電気自動車&燃料電池車の消費額
・ロシアの電気自動車&燃料電池車の消費額
・イタリアの電気自動車&燃料電池車の消費額
・中国の電気自動車&燃料電池車の消費額
・日本の電気自動車&燃料電池車の消費額
・韓国の電気自動車&燃料電池車の消費額
・インドの電気自動車&燃料電池車の消費額
・東南アジアの電気自動車&燃料電池車の消費額
・オーストラリアの電気自動車&燃料電池車の消費額
・ブラジルの電気自動車&燃料電池車の消費額
・アルゼンチンの電気自動車&燃料電池車の消費額
・トルコの電気自動車&燃料電池車の消費額
・エジプトの電気自動車&燃料電池車の消費額
・サウジアラビアの電気自動車&燃料電池車の消費額
・南アフリカの電気自動車&燃料電池車の消費額
・電気自動車&燃料電池車市場の促進要因
・電気自動車&燃料電池車市場の阻害要因
・電気自動車&燃料電池車市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電気自動車&燃料電池車の製造コスト構造分析
・電気自動車&燃料電池車の製造工程分析
・電気自動車&燃料電池車の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)は、持続可能な交通手段としての重要性が高まっている先進的な自動車技術です。これらの車両は、従来の内燃機関車と比較して、低炭素排出やエネルギー効率の向上を目指しています。本稿では、これらの自動車の概念、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 まず、電気自動車(EV)とは、搭載された電池を用いて電動モーターを駆動し、走行する車両を指します。一般的に、外部から電力を供給することで充電が可能であり、走行中の二酸化炭素(CO2)排出がゼロであることが大きな特徴です。また、充電インフラの整備が進む中、家庭用の普通充電器や急速充電器など、さまざまな充電環境が整っています。 EVの特徴には、まずその環境性能があります。内燃機関による排出ガスがなく、都市部の大気汚染の改善に寄与します。さらに、従来のガソリン車と比較してエネルギー効率が高く、電力を直接動力に変換する過程でのロスも少ないため、エネルギーコストを抑えることが可能です。加えて、モーターの特性により、加速がスムーズで静かに走行することができます。 次に、燃料電池車(FCV)について紹介します。FCVは、水素を燃料とし燃料電池によって電気を生成し、電動モーターで駆動する車両です。FCVの最大の利点は、水素の化学反応によって発電するため、排出されるのは水のみで、環境負荷が非常に軽減される点にあります。 FCVの特徴としては、充填時間が短くガソリン車と同様の感覚で水素を補給できることがあります。これは、一般的なEVが充電に時間を要するのに対し、FCVは水素充填が数分で済むため、長距離移動がより容易になるといった利点があります。また、走行距離も比較的長いため、大型のトラックやバスなどの商業用にも適しています。 EVとFCVの種類について見ていきましょう。EVには、主に以下の二つのタイプがあります。一つは、バッテリー電気自動車(BEV)で、その名の通りバッテリーを主電源として走行します。もう一つは、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)で、バッテリーと内燃機関の両方を持ち、ある程度の距離を電動モーターで走行することができます。 FCVも異なる設計や用途によって分類されます。乗用車に加えて、商業用のトラックやバス、さらには特定の用途向けの特殊車両(例えば、消防車やゴミ収集車)など、多様なモデルが開発されています。 次に、これらの車両の用途について考察します。EVは、個人の用途のみならず、カーシェアリングや公共交通機関としても利用され、特に都市部での需要が高まっています。また、商業用としても、最後の1マイル配送など、環境への配慮が求められるシーンでの活躍が期待されます。加えて、高速道路や長距離運行に対応したモデルも開発されており、充電インフラの整備が進むことで、より広範囲な利用が可能になっています。 FCVに関しても、都市交通や商業交通において重要な役割を果たしています。特に、公共バスやシャトルサービスなど、定期的な運行が求められる場合において、その利便性が生かされています。また、トラックなどの運送業界でも、CO2削減を目指す動きが進んでおり、FCVがその役割を担っています。 関連技術について触れると、EVとFCVはそれぞれ異なるが、エコカー技術の進展において重要な要素となっています。特にバッテリー技術の進化は、EVの性能向上に寄与しています。リチウムイオン電池の技術革新によって、充電速度や走行距離が大幅に改善され、今後は固体電池など新たな技術も期待されています。 また、FCVにおいては、水素製造や貯蔵、運搬の技術も進化を遂げています。水素の製造方法としては、水の電気分解や化石燃料からの改質など、効率的な手法が模索されています。さらに水素ステーションのインフラが整備されることで、FCVの利用がさらに促進されるでしょう。 まとめると、電気自動車と燃料電池車は、持続可能な交通手段として急速に進化しています。これまでの内燃機関車に代わる新しい選択肢として、環境にやさしい交通手段の普及が期待されており、今後の技術革新によりさらなる発展が見込まれています。これらの技術が進化することで、私たちの生活がより持続可能で快適なものに変わっていくことを期待しています。 |