1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の輸送ICTシステムのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ソフトウェア、ハードウェア・インフラ、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の輸送ICTシステムの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
鉄道、道路、都市交通、航空、海運
1.5 世界の輸送ICTシステム市場規模と予測
1.5.1 世界の輸送ICTシステム消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の輸送ICTシステム販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の輸送ICTシステムの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Almaviva、Cisco、Intel、Indra Sistemas、Teledyne FLIR、Microsoft、IBM、Huawei、Unittec、Schneider Electric、Oracle、ZF Friedrichshafen、China Railway Signal & Communication Corporation、Honeywell、ABB、Hitachi、Siemens、Fujitsu、Schneider Electric、NEC、Thales、Atos、GE Grid Solutions、Axiomtek、ICT Group、Technanosoft、Kontron、Trimble、SAP SE、Masternaut、Microlise
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの輸送ICTシステム製品およびサービス
Company Aの輸送ICTシステムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの輸送ICTシステム製品およびサービス
Company Bの輸送ICTシステムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別輸送ICTシステム市場分析
3.1 世界の輸送ICTシステムのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の輸送ICTシステムのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の輸送ICTシステムのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 輸送ICTシステムのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における輸送ICTシステムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における輸送ICTシステムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 輸送ICTシステム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 輸送ICTシステム市場:地域別フットプリント
3.5.2 輸送ICTシステム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 輸送ICTシステム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の輸送ICTシステムの地域別市場規模
4.1.1 地域別輸送ICTシステム販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 輸送ICTシステムの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 輸送ICTシステムの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の輸送ICTシステムの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の輸送ICTシステムの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の輸送ICTシステムの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の輸送ICTシステムの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの輸送ICTシステムの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の輸送ICTシステムのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の輸送ICTシステムのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の輸送ICTシステムの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の輸送ICTシステムの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の輸送ICTシステムの国別市場規模
7.3.1 北米の輸送ICTシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の輸送ICTシステムの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の輸送ICTシステムの国別市場規模
8.3.1 欧州の輸送ICTシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の輸送ICTシステムの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の輸送ICTシステムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の輸送ICTシステムの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の輸送ICTシステムの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の輸送ICTシステムの国別市場規模
10.3.1 南米の輸送ICTシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の輸送ICTシステムの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの輸送ICTシステムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの輸送ICTシステムの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの輸送ICTシステムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの輸送ICTシステムの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの輸送ICTシステムの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 輸送ICTシステムの市場促進要因
12.2 輸送ICTシステムの市場抑制要因
12.3 輸送ICTシステムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 輸送ICTシステムの原材料と主要メーカー
13.2 輸送ICTシステムの製造コスト比率
13.3 輸送ICTシステムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 輸送ICTシステムの主な流通業者
14.3 輸送ICTシステムの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の輸送ICTシステムのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の輸送ICTシステムの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の輸送ICTシステムのメーカー別販売数量
・世界の輸送ICTシステムのメーカー別売上高
・世界の輸送ICTシステムのメーカー別平均価格
・輸送ICTシステムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と輸送ICTシステムの生産拠点
・輸送ICTシステム市場:各社の製品タイプフットプリント
・輸送ICTシステム市場:各社の製品用途フットプリント
・輸送ICTシステム市場の新規参入企業と参入障壁
・輸送ICTシステムの合併、買収、契約、提携
・輸送ICTシステムの地域別販売量(2019-2030)
・輸送ICTシステムの地域別消費額(2019-2030)
・輸送ICTシステムの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムの用途別消費額(2019-2030)
・世界の輸送ICTシステムの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・北米の輸送ICTシステムの国別販売量(2019-2030)
・北米の輸送ICTシステムの国別消費額(2019-2030)
・欧州の輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の輸送ICTシステムの国別販売量(2019-2030)
・欧州の輸送ICTシステムの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の輸送ICTシステムの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の輸送ICTシステムの国別消費額(2019-2030)
・南米の輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・南米の輸送ICTシステムの国別販売量(2019-2030)
・南米の輸送ICTシステムの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの輸送ICTシステムのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの輸送ICTシステムの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの輸送ICTシステムの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの輸送ICTシステムの国別消費額(2019-2030)
・輸送ICTシステムの原材料
・輸送ICTシステム原材料の主要メーカー
・輸送ICTシステムの主な販売業者
・輸送ICTシステムの主な顧客
*** 図一覧 ***
・輸送ICTシステムの写真
・グローバル輸送ICTシステムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル輸送ICTシステムのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル輸送ICTシステムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル輸送ICTシステムの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの輸送ICTシステムの消費額(百万米ドル)
・グローバル輸送ICTシステムの消費額と予測
・グローバル輸送ICTシステムの販売量
・グローバル輸送ICTシステムの価格推移
・グローバル輸送ICTシステムのメーカー別シェア、2023年
・輸送ICTシステムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・輸送ICTシステムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル輸送ICTシステムの地域別市場シェア
・北米の輸送ICTシステムの消費額
・欧州の輸送ICTシステムの消費額
・アジア太平洋の輸送ICTシステムの消費額
・南米の輸送ICTシステムの消費額
・中東・アフリカの輸送ICTシステムの消費額
・グローバル輸送ICTシステムのタイプ別市場シェア
・グローバル輸送ICTシステムのタイプ別平均価格
・グローバル輸送ICTシステムの用途別市場シェア
・グローバル輸送ICTシステムの用途別平均価格
・米国の輸送ICTシステムの消費額
・カナダの輸送ICTシステムの消費額
・メキシコの輸送ICTシステムの消費額
・ドイツの輸送ICTシステムの消費額
・フランスの輸送ICTシステムの消費額
・イギリスの輸送ICTシステムの消費額
・ロシアの輸送ICTシステムの消費額
・イタリアの輸送ICTシステムの消費額
・中国の輸送ICTシステムの消費額
・日本の輸送ICTシステムの消費額
・韓国の輸送ICTシステムの消費額
・インドの輸送ICTシステムの消費額
・東南アジアの輸送ICTシステムの消費額
・オーストラリアの輸送ICTシステムの消費額
・ブラジルの輸送ICTシステムの消費額
・アルゼンチンの輸送ICTシステムの消費額
・トルコの輸送ICTシステムの消費額
・エジプトの輸送ICTシステムの消費額
・サウジアラビアの輸送ICTシステムの消費額
・南アフリカの輸送ICTシステムの消費額
・輸送ICTシステム市場の促進要因
・輸送ICTシステム市場の阻害要因
・輸送ICTシステム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・輸送ICTシステムの製造コスト構造分析
・輸送ICTシステムの製造工程分析
・輸送ICTシステムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 輸送ICTシステムは、情報通信技術(ICT)を活用して輸送の効率性、安全性、快適性を向上させるためのシステムを指します。これらのシステムは、様々な輸送手段やインフラを整備し、リアルタイムでの情報共有を可能にすることで、物流や輸送の最適化に寄与しています。以下では、輸送ICTシステムの定義、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく述べます。 輸送ICTシステムは、一般的に「情報」を基盤に構築されています。この情報には、交通量、位置情報、運行状況、天候情報など、輸送に関連する様々なデータが含まれます。これらのデータは、センサー、GPS、カメラ、RFIDなどの技術を使用して収集され、クラウドコンピューティングやビッグデータ解析を通じてリアルタイムに処理されます。この結果、利用者や運営者は、必要な情報を迅速に取得し、適切な判断を下すことができるのです。 輸送ICTシステムの特徴は、まず第一に「リアルタイム性」です。従来の輸送システムでは、情報の収集や伝達に時間がかかることが多く、運行の遅延や混雑が発生しやすくなります。しかし、ICT技術を活用することで、リアルタイムでの情報取得と共有が可能になります。これにより、例えば交通渋滞を回避するためのルート変更や、運行スケジュールの調整が迅速に行えるようになります。 次に「統合性」が挙げられます。輸送ICTシステムは、異なる輸送手段やサービス(バス、電車、タクシー、レンタカーなど)を統合し、利用者にとっての利便性を向上させる役割を持っています。これにより、利用者は複数の交通手段をスムーズに組み合わせて利用することができ、目的地に最適なルートを選択できます。 また、「効率性」も重要な特徴です。輸送ICTシステムは、データ分析を通じて輸送の流れを最適化し、資源の無駄を減らすことができます。例えば、車両の稼働率を向上させたり、配送ルートを短縮することで、運行コストを削減することが可能です。 さらに、輸送ICTシステムは「安全性」を向上させる要素も含まれています。リアルタイムの情報共有や監視により、事故のリスクを低減したり、緊急時の迅速な対応が可能になります。また、運転手の健康管理や運行管理をICTで行うことで、ヒューマンエラーを減少させることが期待されています。 輸送ICTシステムには、主にいくつかの種類があります。一つは「交通管理システム」です。これは、交通流を管理し、渋滞を緩和するためのシステムであり、信号制御や交通情報提供などを含みます。次に「物流管理システム」があります。これは、荷物の追跡や配送の最適化を行うもので、特にEコマースの発展により需要が高まっています。また「公共交通システム」も重要なカテゴリで、バスや電車の運行情報をリアルタイムで提供し、利用者の利便性を高めています。 用途については、輸送ICTシステムは市内交通や長距離輸送、貨物輸送、公共交通、旅行プランニングなど、さまざまな場面で利用されています。例えば、スマートフォンのアプリを使用して、乗り換え案内や運行状況を確認したり、ナビゲーションシステムを通じて最適な運転ルートを提示したりすることが一般的です。また、トラックやバスの運行管理においても、ICTが不可欠な役割を果たしています。 関連技術には、まず「センサー技術」があります。交通量を計測するためのカメラや、GPSによる位置情報の収集などがその例です。次に「クラウドコンピューティング」が挙げられます。膨大なデータをリアルタイムで処理し、分析するためには、クラウド環境が必要不可欠です。さらに「ビッグデータ解析」も重要な技術です。収集したデータを解析し、交通の流れや運行パターンを理解することで、より効果的な施策を講じることが可能になります。 加えて、AI(人工知能)技術も注目されています。交通の流れを予測したり、事故のリスクを評価したりするために、AIを活用したシステムが開発されています。これにより、より安全で効率的な輸送体制の構築が期待されています。 最後に、輸送ICTシステムは今後ますます重要な役割を果たすことが予想されます。特に、持続可能な輸送と環境への配慮が求められる中で、ICTを活用した効率的な輸送システムの実現は不可欠です。電気自動車や自動運転車の普及とともに、輸送ICTシステムの進化も続くでしょう。これにより、未来の輸送がよりスマートで持続可能なものとなることが期待されています。 |