1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
機械式ディスクブレーキ、油圧式ディスクブレーキ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自転車用ディスクブレーキの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
ロードバイク、マウンテンバイク、その他
1.5 世界の自転車用ディスクブレーキ市場規模と予測
1.5.1 世界の自転車用ディスクブレーキ消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自転車用ディスクブレーキ販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自転車用ディスクブレーキの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Shimano、SRAM、Magura、Hope、Formula、TRP、Bengal、TEKTRO、Hayes Performance Systems、Clarks Cycle Systems、Full Speed Ahead (FSA)
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自転車用ディスクブレーキ製品およびサービス
Company Aの自転車用ディスクブレーキの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自転車用ディスクブレーキ製品およびサービス
Company Bの自転車用ディスクブレーキの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自転車用ディスクブレーキ市場分析
3.1 世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自転車用ディスクブレーキのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自転車用ディスクブレーキメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自転車用ディスクブレーキメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自転車用ディスクブレーキ市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自転車用ディスクブレーキ市場:地域別フットプリント
3.5.2 自転車用ディスクブレーキ市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自転車用ディスクブレーキ市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自転車用ディスクブレーキの地域別市場規模
4.1.1 地域別自転車用ディスクブレーキ販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自転車用ディスクブレーキの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自転車用ディスクブレーキの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自転車用ディスクブレーキの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自転車用ディスクブレーキの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自転車用ディスクブレーキの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自転車用ディスクブレーキの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自転車用ディスクブレーキの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自転車用ディスクブレーキの国別市場規模
7.3.1 北米の自転車用ディスクブレーキの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自転車用ディスクブレーキの国別市場規模
8.3.1 欧州の自転車用ディスクブレーキの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自転車用ディスクブレーキの国別市場規模
10.3.1 南米の自転車用ディスクブレーキの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自転車用ディスクブレーキの市場促進要因
12.2 自転車用ディスクブレーキの市場抑制要因
12.3 自転車用ディスクブレーキの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自転車用ディスクブレーキの原材料と主要メーカー
13.2 自転車用ディスクブレーキの製造コスト比率
13.3 自転車用ディスクブレーキの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自転車用ディスクブレーキの主な流通業者
14.3 自転車用ディスクブレーキの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自転車用ディスクブレーキの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別販売数量
・世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別売上高
・世界の自転車用ディスクブレーキのメーカー別平均価格
・自転車用ディスクブレーキにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自転車用ディスクブレーキの生産拠点
・自転車用ディスクブレーキ市場:各社の製品タイプフットプリント
・自転車用ディスクブレーキ市場:各社の製品用途フットプリント
・自転車用ディスクブレーキ市場の新規参入企業と参入障壁
・自転車用ディスクブレーキの合併、買収、契約、提携
・自転車用ディスクブレーキの地域別販売量(2019-2030)
・自転車用ディスクブレーキの地域別消費額(2019-2030)
・自転車用ディスクブレーキの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自転車用ディスクブレーキの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自転車用ディスクブレーキの国別販売量(2019-2030)
・北米の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自転車用ディスクブレーキの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019-2030)
・南米の自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自転車用ディスクブレーキの国別販売量(2019-2030)
・南米の自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの国別消費額(2019-2030)
・自転車用ディスクブレーキの原材料
・自転車用ディスクブレーキ原材料の主要メーカー
・自転車用ディスクブレーキの主な販売業者
・自転車用ディスクブレーキの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自転車用ディスクブレーキの写真
・グローバル自転車用ディスクブレーキのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自転車用ディスクブレーキのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自転車用ディスクブレーキの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自転車用ディスクブレーキの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自転車用ディスクブレーキの消費額(百万米ドル)
・グローバル自転車用ディスクブレーキの消費額と予測
・グローバル自転車用ディスクブレーキの販売量
・グローバル自転車用ディスクブレーキの価格推移
・グローバル自転車用ディスクブレーキのメーカー別シェア、2023年
・自転車用ディスクブレーキメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自転車用ディスクブレーキメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自転車用ディスクブレーキの地域別市場シェア
・北米の自転車用ディスクブレーキの消費額
・欧州の自転車用ディスクブレーキの消費額
・アジア太平洋の自転車用ディスクブレーキの消費額
・南米の自転車用ディスクブレーキの消費額
・中東・アフリカの自転車用ディスクブレーキの消費額
・グローバル自転車用ディスクブレーキのタイプ別市場シェア
・グローバル自転車用ディスクブレーキのタイプ別平均価格
・グローバル自転車用ディスクブレーキの用途別市場シェア
・グローバル自転車用ディスクブレーキの用途別平均価格
・米国の自転車用ディスクブレーキの消費額
・カナダの自転車用ディスクブレーキの消費額
・メキシコの自転車用ディスクブレーキの消費額
・ドイツの自転車用ディスクブレーキの消費額
・フランスの自転車用ディスクブレーキの消費額
・イギリスの自転車用ディスクブレーキの消費額
・ロシアの自転車用ディスクブレーキの消費額
・イタリアの自転車用ディスクブレーキの消費額
・中国の自転車用ディスクブレーキの消費額
・日本の自転車用ディスクブレーキの消費額
・韓国の自転車用ディスクブレーキの消費額
・インドの自転車用ディスクブレーキの消費額
・東南アジアの自転車用ディスクブレーキの消費額
・オーストラリアの自転車用ディスクブレーキの消費額
・ブラジルの自転車用ディスクブレーキの消費額
・アルゼンチンの自転車用ディスクブレーキの消費額
・トルコの自転車用ディスクブレーキの消費額
・エジプトの自転車用ディスクブレーキの消費額
・サウジアラビアの自転車用ディスクブレーキの消費額
・南アフリカの自転車用ディスクブレーキの消費額
・自転車用ディスクブレーキ市場の促進要因
・自転車用ディスクブレーキ市場の阻害要因
・自転車用ディスクブレーキ市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自転車用ディスクブレーキの製造コスト構造分析
・自転車用ディスクブレーキの製造工程分析
・自転車用ディスクブレーキの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自転車用ディスクブレーキは、近年の自転車技術の進歩によって普及が進んでいるブレーキシステムの一つです。このブレーキシステムは、従来のリムブレーキとは異なり、ホイールの中心部に取り付けられた円盤(ディスク)を使用して制動力を発生させます。ディスクブレーキの特徴や種類、用途、関連技術について詳しく見ていきましょう。 まず、ディスクブレーキの定義について考えます。ディスクブレーキは、ブレーキキャリパーがディスクを挟み込む形で制動を行う構造を持っています。ブレーキパッドは、このディスクに対して圧力を加え、摩擦によって自転車を減速または停止させるため、効率的にブレーキ力を発揮します。このシステムは、特に高い制動力と一貫した性能を提供することから、過酷な条件下においてもその効果を発揮します。 ディスクブレーキの特徴には、いくつかの重要な要素があります。まず、制動力の一貫性です。特に湿気や泥が多い環境下でも、高い制動力を保つことができるため、悪天候時の安全性が向上します。また、リムブレーキではホイールのリム部分に摩擦をかけますが、ディスクブレーキではホイールの強度を高めることができるため、ホイール自体が軽量化されることが期待されます。 さらに、ディスクブレーキは、パッドとディスクの摩耗が均一であり、交換がしやすいという利点があります。リムブレーキの場合、リムが摩耗してしまうとホイールそのものを交換しなければならない場合がありますが、ディスクブレーキではパッドとディスクを別々に管理できるため、ランニングコストやメンテナンスの面でも優れています。 次に、ディスクブレーキの種類について見ていきます。ディスクブレーキは大きく分けて、油圧式と機械式の2つのタイプがあります。油圧式ディスクブレーキは、ブレーキレバーを引いたときの力を油圧で伝えるシステムです。この方式は、非常に高い制動力を持ち、少ない力で操作できるため、特にスポーツやパフォーマンス重視の自転車に適しています。油圧式は、パッドの調整も自動的に行われるため、メンテナンスの手間も軽減されます。 一方、機械式ディスクブレーキは、ケーブルを使って制動力を伝達します。この方式は、油圧式に比べて構造がシンプルで、メンテナンスや調整が容易ですが、制動力が若干劣る場合があります。しかし、コストパフォーマンスに優れ、初心者や街乗り用の自転車に適していると言えます。 ディスクブレーキはまた、サイズによっても分類されます。一般的なサイズは、140mm、160mm、180mm、203mmなどがあります。サイズが大きくなるほど、より大きな制動力を発揮することができるため、ロードバイクやマウンテンバイクなど、使用目的に応じたサイズ選びが重要です。例えば、マウンテンバイクでは急勾配やオフロード走行が多いため、より大きなディスクが選ばれることが一般的です。 ディスクブレーキの用途は非常に広範です。特にマウンテンバイクやロードバイク、シティバイクなど、様々なジャンルの自転車に採用されています。マウンテンバイクでは、テクニカルなダウンヒルやトレイルライディングの際に必要な高い制動力性能が求められます。一方、ロードバイクでは高速走行時の安定した制動性能が重視されます。シティバイクでは、安全性を確保しつつ、メンテナンスの手間を軽減するための手段として、ディスクブレーキが選ばれることが増えています。 関連技術としては、ブレーキパッドやディスクの素材、冷却技術、さらにはブレーキオイルなどが挙げられます。例えば、ブレーキパッドは金属系、樹脂系、セラミック系の素材から作られており、それぞれの素材が異なる特性を持っています。金属系のパッドは高い制動力と耐久性を持つ一方、樹脂系は静音性と温度変化への強さが特徴です。また、ブレーキディスクも、アロイ製やステンレス製など、利点・欠点に応じた選択が重要です。冷却技術は、高温によるフェードを防ぐために、ディスクに放熱口を設けるなどの工夫がされています。 さらに、最近では電子制御システムが導入されるケースも増えてきています。電子制御ディスクブレーキは、センサーによりブレーキの状態や反応をモニターし、リアルタイムで調整を行うことができるため、より安全かつ高精度なブレーキングが可能となる未来が期待されています。 ディスクブレーキは、その高い制動力と一貫した性能から、多くのジャンルの自転車で採用されています。新しい技術の導入とともに、その適用範囲はさらに広がっていくでしょう。自転車愛好者にとって、自分のライディングスタイルや用途に最適なディスクブレーキの選択は、ライディングの楽しさや安全性を大きく向上させる要素となるでしょう。今後のディスクブレーキの進化と新しい技術がもたらす影響にも目が離せません。 |