1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
炭酸リチウム、水酸化リチウム、純金属リチウム、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の航空用リチウム金属電池の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
空飛ぶタクシー、空飛ぶ自家用車両
1.5 世界の航空用リチウム金属電池市場規模と予測
1.5.1 世界の航空用リチウム金属電池消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の航空用リチウム金属電池販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の航空用リチウム金属電池の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Albemarle、GanFeng、SQM、Tianqi Lithium、Livent、Chengxin Lithium、Nanshi Group、Sichuan Yahua Industrial、QingHai Salt Lake Industry、Northvolt
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの航空用リチウム金属電池製品およびサービス
Company Aの航空用リチウム金属電池の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの航空用リチウム金属電池製品およびサービス
Company Bの航空用リチウム金属電池の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別航空用リチウム金属電池市場分析
3.1 世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 航空用リチウム金属電池のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における航空用リチウム金属電池メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における航空用リチウム金属電池メーカー上位6社の市場シェア
3.5 航空用リチウム金属電池市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 航空用リチウム金属電池市場:地域別フットプリント
3.5.2 航空用リチウム金属電池市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 航空用リチウム金属電池市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の航空用リチウム金属電池の地域別市場規模
4.1.1 地域別航空用リチウム金属電池販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 航空用リチウム金属電池の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 航空用リチウム金属電池の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の航空用リチウム金属電池の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の航空用リチウム金属電池の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の航空用リチウム金属電池の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の航空用リチウム金属電池の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の航空用リチウム金属電池の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の航空用リチウム金属電池の国別市場規模
7.3.1 北米の航空用リチウム金属電池の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の航空用リチウム金属電池の国別市場規模
8.3.1 欧州の航空用リチウム金属電池の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の航空用リチウム金属電池の国別市場規模
10.3.1 南米の航空用リチウム金属電池の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 航空用リチウム金属電池の市場促進要因
12.2 航空用リチウム金属電池の市場抑制要因
12.3 航空用リチウム金属電池の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 航空用リチウム金属電池の原材料と主要メーカー
13.2 航空用リチウム金属電池の製造コスト比率
13.3 航空用リチウム金属電池の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 航空用リチウム金属電池の主な流通業者
14.3 航空用リチウム金属電池の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の航空用リチウム金属電池の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別販売数量
・世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別売上高
・世界の航空用リチウム金属電池のメーカー別平均価格
・航空用リチウム金属電池におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と航空用リチウム金属電池の生産拠点
・航空用リチウム金属電池市場:各社の製品タイプフットプリント
・航空用リチウム金属電池市場:各社の製品用途フットプリント
・航空用リチウム金属電池市場の新規参入企業と参入障壁
・航空用リチウム金属電池の合併、買収、契約、提携
・航空用リチウム金属電池の地域別販売量(2019-2030)
・航空用リチウム金属電池の地域別消費額(2019-2030)
・航空用リチウム金属電池の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池の用途別消費額(2019-2030)
・世界の航空用リチウム金属電池の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・北米の航空用リチウム金属電池の国別販売量(2019-2030)
・北米の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019-2030)
・欧州の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の航空用リチウム金属電池の国別販売量(2019-2030)
・欧州の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019-2030)
・南米の航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・南米の航空用リチウム金属電池の国別販売量(2019-2030)
・南米の航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの航空用リチウム金属電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の国別消費額(2019-2030)
・航空用リチウム金属電池の原材料
・航空用リチウム金属電池原材料の主要メーカー
・航空用リチウム金属電池の主な販売業者
・航空用リチウム金属電池の主な顧客
*** 図一覧 ***
・航空用リチウム金属電池の写真
・グローバル航空用リチウム金属電池のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル航空用リチウム金属電池のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル航空用リチウム金属電池の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル航空用リチウム金属電池の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの航空用リチウム金属電池の消費額(百万米ドル)
・グローバル航空用リチウム金属電池の消費額と予測
・グローバル航空用リチウム金属電池の販売量
・グローバル航空用リチウム金属電池の価格推移
・グローバル航空用リチウム金属電池のメーカー別シェア、2023年
・航空用リチウム金属電池メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・航空用リチウム金属電池メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル航空用リチウム金属電池の地域別市場シェア
・北米の航空用リチウム金属電池の消費額
・欧州の航空用リチウム金属電池の消費額
・アジア太平洋の航空用リチウム金属電池の消費額
・南米の航空用リチウム金属電池の消費額
・中東・アフリカの航空用リチウム金属電池の消費額
・グローバル航空用リチウム金属電池のタイプ別市場シェア
・グローバル航空用リチウム金属電池のタイプ別平均価格
・グローバル航空用リチウム金属電池の用途別市場シェア
・グローバル航空用リチウム金属電池の用途別平均価格
・米国の航空用リチウム金属電池の消費額
・カナダの航空用リチウム金属電池の消費額
・メキシコの航空用リチウム金属電池の消費額
・ドイツの航空用リチウム金属電池の消費額
・フランスの航空用リチウム金属電池の消費額
・イギリスの航空用リチウム金属電池の消費額
・ロシアの航空用リチウム金属電池の消費額
・イタリアの航空用リチウム金属電池の消費額
・中国の航空用リチウム金属電池の消費額
・日本の航空用リチウム金属電池の消費額
・韓国の航空用リチウム金属電池の消費額
・インドの航空用リチウム金属電池の消費額
・東南アジアの航空用リチウム金属電池の消費額
・オーストラリアの航空用リチウム金属電池の消費額
・ブラジルの航空用リチウム金属電池の消費額
・アルゼンチンの航空用リチウム金属電池の消費額
・トルコの航空用リチウム金属電池の消費額
・エジプトの航空用リチウム金属電池の消費額
・サウジアラビアの航空用リチウム金属電池の消費額
・南アフリカの航空用リチウム金属電池の消費額
・航空用リチウム金属電池市場の促進要因
・航空用リチウム金属電池市場の阻害要因
・航空用リチウム金属電池市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・航空用リチウム金属電池の製造コスト構造分析
・航空用リチウム金属電池の製造工程分析
・航空用リチウム金属電池の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 航空用リチウム金属電池は、航空機や関連する航空機器に特化した高性能なエネルギー貯蔵デバイスであり、現在の航空産業において非常に重要な役割を果たしています。リチウム金属電池は、そのエネルギー密度や出力性能の高さから、電動航空機やハイブリッド航空機の開発に欠かせない技術として注目されています。以下にその概念について詳しく説明いたします。 リチウム金属電池は、リチウムイオン電池とは異なり、負極にリチウム金属を使用しています。この構造により、リチウム金属電池は高いエネルギー密度を実現できるため、同じ体積または質量のもとで、より多くのエネルギーを貯蔵することが可能です。この特性が、航空用途における大きな利点となり、より軽量で長い航続距離が要求される航空機に理想的な選択肢となります。 リチウム金属電池の特徴には、まず高いエネルギー密度があります。従来のリチウムイオン電池のエネルギー密度は、一般的に150~250 Wh/kgですが、リチウム金属電池はこれを上回ることが期待されています。このため、航空機の設計者は、軽量化を図りながら、より多くの電力を提供することができます。また、高い出力特性も重要な特徴です。これにより、瞬時に大量の電力を供給でき、急速な加速や高度な操作に対応できるため、特に航空機の運動性能に寄与します。 しかし、リチウム金属電池にはいくつかの課題も存在します。主な課題としては、 lithium dendrite(リチウムデンドライト)の形成があります。リチウムデンドライトは充放電サイクル中に形成され、電池の内部短絡を引き起こす可能性があるため、安全性の確保が必要です。このため、航空用リチウム金属電池の設計では、これらのリスクを管理するための技術的解決が求められています。 リチウム金属電池の種類としては、全固体型電池やリチウム硫黄電池などがあります。全固体型電池は、液体電解質の代わりに固体電解質を使用し、安全性を高め、エネルギー密度を向上させる可能性があります。リチウム硫黄電池は、硫黄を正極材料として使用することにより、より高いエネルギー密度を実現できますが、サイクル寿命や効率性において課題があります。それぞれの技術には特性があり、航空機においてどの種類の電池が最も適しているかは、用途や設計に依存します。 航空用リチウム金属電池の用途は多岐にわたります。まず、電動航空機やハイブリッド航空機の推進システムにおいて、主要なエネルギー供給源として利用されます。また、無人航空機(ドローン)の電源としても広く用いられており、長時間の飛行や高い出力が求められる環境でもその特性を活かせます。さらに、航空関連機器やシステム、例えば電子機器やセンサーの動力源としても重要です。 航空用リチウム金属電池と関連する技術としては、バッテリーマネジメントシステム(BMS)や充電技術の革新が挙げられます。BMSはバッテリーの状態を監視し、最適な運用を行うために不可欠な技術です。これにより、充放電の効率や安全性を向上させることが可能となります。また、急速充電技術の進展により、充電時間を短縮し、運用効率を高めることも求められています。 今後の展望として、航空用リチウム金属電池は、より高効率でコスト効果の高い技術へと進化することが期待されています。新しい材料や製造プロセスの開発により、安全性と性能を兼ね備えた製品が市場に登場することで、航空業界全体の脱炭素化を促進する可能性があります。特に、持続可能な航空燃料(SAF)との組み合わせや、電動推進システムとの統合により、環境に配慮した未来の航空輸送が実現されるでしょう。 最後に、航空用リチウム金属電池は今後も航空業界において重要な技術であり続けることが予想されます。これにより、航空機の設計や運用が大きく変わることが期待されており、安定性と効率を兼ね備えた新しい時代の航空機の実現に一役買うことでしょう。技術の進歩と共にその利用範囲が広がり、安全で持続可能な航空運航の実現に向け、大きな貢献を果たすことが望まれます。 |