1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ハンディタイプ、フロアタイプ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界のタイヤトレッドスキャナー市場規模と予測
1.5.1 世界のタイヤトレッドスキャナー消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のタイヤトレッドスキャナー販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のタイヤトレッドスキャナーの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:JEVOL、 Coats、 Gott、 TWINNER、 ProovStation、 TREAD READER、 UNIMETAL、 CEMB、 Mobilhub Technologies、 New Tech Automotive Technology、 SHENZHEN SMARTSAFE TECH、 Autel
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのタイヤトレッドスキャナー製品およびサービス
Company Aのタイヤトレッドスキャナーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのタイヤトレッドスキャナー製品およびサービス
Company Bのタイヤトレッドスキャナーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別タイヤトレッドスキャナー市場分析
3.1 世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 タイヤトレッドスキャナーのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるタイヤトレッドスキャナーメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるタイヤトレッドスキャナーメーカー上位6社の市場シェア
3.5 タイヤトレッドスキャナー市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 タイヤトレッドスキャナー市場:地域別フットプリント
3.5.2 タイヤトレッドスキャナー市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 タイヤトレッドスキャナー市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のタイヤトレッドスキャナーの地域別市場規模
4.1.1 地域別タイヤトレッドスキャナー販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 タイヤトレッドスキャナーの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 タイヤトレッドスキャナーの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のタイヤトレッドスキャナーの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のタイヤトレッドスキャナーの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のタイヤトレッドスキャナーの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のタイヤトレッドスキャナーの国別市場規模
7.3.1 北米のタイヤトレッドスキャナーの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のタイヤトレッドスキャナーの国別市場規模
8.3.1 欧州のタイヤトレッドスキャナーの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のタイヤトレッドスキャナーの国別市場規模
10.3.1 南米のタイヤトレッドスキャナーの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 タイヤトレッドスキャナーの市場促進要因
12.2 タイヤトレッドスキャナーの市場抑制要因
12.3 タイヤトレッドスキャナーの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 タイヤトレッドスキャナーの原材料と主要メーカー
13.2 タイヤトレッドスキャナーの製造コスト比率
13.3 タイヤトレッドスキャナーの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 タイヤトレッドスキャナーの主な流通業者
14.3 タイヤトレッドスキャナーの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別販売数量
・世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別売上高
・世界のタイヤトレッドスキャナーのメーカー別平均価格
・タイヤトレッドスキャナーにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とタイヤトレッドスキャナーの生産拠点
・タイヤトレッドスキャナー市場:各社の製品タイプフットプリント
・タイヤトレッドスキャナー市場:各社の製品用途フットプリント
・タイヤトレッドスキャナー市場の新規参入企業と参入障壁
・タイヤトレッドスキャナーの合併、買収、契約、提携
・タイヤトレッドスキャナーの地域別販売量(2019-2030)
・タイヤトレッドスキャナーの地域別消費額(2019-2030)
・タイヤトレッドスキャナーの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別消費額(2019-2030)
・世界のタイヤトレッドスキャナーの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・北米のタイヤトレッドスキャナーの国別販売量(2019-2030)
・北米のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019-2030)
・欧州のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のタイヤトレッドスキャナーの国別販売量(2019-2030)
・欧州のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019-2030)
・南米のタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・南米のタイヤトレッドスキャナーの国別販売量(2019-2030)
・南米のタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの国別消費額(2019-2030)
・タイヤトレッドスキャナーの原材料
・タイヤトレッドスキャナー原材料の主要メーカー
・タイヤトレッドスキャナーの主な販売業者
・タイヤトレッドスキャナーの主な顧客
*** 図一覧 ***
・タイヤトレッドスキャナーの写真
・グローバルタイヤトレッドスキャナーのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルタイヤトレッドスキャナーのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのタイヤトレッドスキャナーの消費額(百万米ドル)
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの消費額と予測
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの販売量
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの価格推移
・グローバルタイヤトレッドスキャナーのメーカー別シェア、2023年
・タイヤトレッドスキャナーメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・タイヤトレッドスキャナーメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの地域別市場シェア
・北米のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・欧州のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・アジア太平洋のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・南米のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・中東・アフリカのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・グローバルタイヤトレッドスキャナーのタイプ別市場シェア
・グローバルタイヤトレッドスキャナーのタイプ別平均価格
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの用途別市場シェア
・グローバルタイヤトレッドスキャナーの用途別平均価格
・米国のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・カナダのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・メキシコのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・ドイツのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・フランスのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・イギリスのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・ロシアのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・イタリアのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・中国のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・日本のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・韓国のタイヤトレッドスキャナーの消費額
・インドのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・東南アジアのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・オーストラリアのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・ブラジルのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・アルゼンチンのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・トルコのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・エジプトのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・サウジアラビアのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・南アフリカのタイヤトレッドスキャナーの消費額
・タイヤトレッドスキャナー市場の促進要因
・タイヤトレッドスキャナー市場の阻害要因
・タイヤトレッドスキャナー市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・タイヤトレッドスキャナーの製造コスト構造分析
・タイヤトレッドスキャナーの製造工程分析
・タイヤトレッドスキャナーの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 タイヤトレッドスキャナーとは、タイヤのトレッド(接地部分)の状態を測定し、評価するための技術や装置を指します。現代の自動車において、タイヤトレッドの状態は安全運転において極めて重要な要素であり、適切なトレッドの深さや表面の状態を把握することで事故を未然に防ぐことができます。本稿では、タイヤトレッドスキャナーの概念、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく解説いたします。 タイヤトレッドスキャナーの定義は、主にタイヤのトレッドパターンや使用状態を非接触で測定する装置といえます。これにより、トレッドの深さや摩耗状態を迅速かつ正確に評価することが可能となります。スキャナーは、一般的に光学技術を利用し、タイヤの表面をデジタル画像として捕捉します。それにより、解析ソフトウェアがトレッドパターンを解析し、摩耗量や制動性能の評価を行います。 タイヤトレッドスキャナーの特徴の一つは、非接触測定により物理的なダメージを与えることなく、安全にタイヤの状態を確認できる点です。特に商業用の車両やフリート管理を行う企業では、多くの車両が同時に管理されるため、迅速な評価が求められます。また、スキャナーは自動化されたプロセスと結びつけることができ、効率的にデータを収集できるため、運用コストの削減にも寄与します。 タイヤトレッドスキャナーの種類には、主に以下のようなものがあります。手持ち型スキャナーは、個々のタイヤの状態を確認するために使用されるポータブルなデバイスで、車両の整備士やオートサービスのスタッフによって操作されます。一方、固定型スキャナーは、車両が通過することで自動的に測定を行うスタンドアロンタイプの装置であり、タイヤ交換や検査ラインに設置されることが一般的です。また、最近ではスマートフォンアプリが連携したスキャナーも登場し、消費者が自身のタイヤの状態を手軽に確認できるようになっています。 用途としては、タイヤトレッドスキャナーは主に自動車整備業界や車両管理に利用されています。また、タイヤメーカーにおいては製品開発や品質管理の一環として活用されることも多く、トレッドパターンの摩耗特性の評価や、性能試験のデータ収集に役立っています。さらに、交通機関や運送業界では、タイヤの安全性を確保するための定期的な検査が必要不可欠であり、スキャナーはそのプロセスの効率化に寄与しています。 関連技術としては、3Dスキャニング技術や画像処理技術が挙げられます。これらの技術を利用することで、タイヤ表面の微細な凹凸や摩耗の状態を高精度で計測することが可能になります。また、データ解析においては人工知能(AI)が用いられるケースも増えており、過去の摩耗データやリアルタイムの走行データをもとに、タイヤの寿命予測やメンテナンススケジュールの提案が行われています。 タイヤトレッドスキャナーの導入にあたってはコストや運用の手間も考慮する必要がありますが、長期的に見ると、安全性の向上や走行性能の最適化、さらには燃費向上などの利点が期待されます。特に、フリート管理を行う企業においては、タイヤの状態を常に把握することで、不必要なタイヤ交換を避けるとともに、車両の稼働率を最大化できるメリットがあります。 今後の展望としては、IoT技術との連携によるリアルタイムモニタリングの普及が考えられます。タイヤの状態が常にクラウド上で管理され、必要なタイミングで警告が発せられることにより、より安全な運転環境が実現します。また、データの蓄積と解析が進むことで、過去の走行履歴に基づくより効果的なメンテナンス提案ができるようになるでしょう。このように、タイヤトレッドスキャナーは技術の進化とともに、ますますその重要性を増しています。 結論として、タイヤトレッドスキャナーは自動車の安全運転に欠かせないツールであり、今後の技術進化によりその機能や用途はさらに広がることが予想されます。安全性の向上、効率的な管理、コスト削減といった多面的な利点を考慮すると、タイヤトレッドスキャナーは未来の自動車産業において極めて重要な役割を果たすことでしょう。 |