1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の造船所用クレーンのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ガントリークレーン、ホバークラフトクレーン、ジャッキアップクレーン、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の造船所用クレーンの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
船体吊り上げ、構造組立、艤装&修理、その他
1.5 世界の造船所用クレーン市場規模と予測
1.5.1 世界の造船所用クレーン消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の造船所用クレーン販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の造船所用クレーンの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Konecranes、Liebherr、ASCOM、YMV CRANE AND WINCH SYSTEMS、Heila Cranes、Cimolai Technology、Sormec、Hitalo、Roodberg、Wise Handling、Marine Travelift、BOB-LIFT、Henan Weihua Heavy Machinery Co
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの造船所用クレーン製品およびサービス
Company Aの造船所用クレーンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの造船所用クレーン製品およびサービス
Company Bの造船所用クレーンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別造船所用クレーン市場分析
3.1 世界の造船所用クレーンのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の造船所用クレーンのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の造船所用クレーンのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 造船所用クレーンのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における造船所用クレーンメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における造船所用クレーンメーカー上位6社の市場シェア
3.5 造船所用クレーン市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 造船所用クレーン市場:地域別フットプリント
3.5.2 造船所用クレーン市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 造船所用クレーン市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の造船所用クレーンの地域別市場規模
4.1.1 地域別造船所用クレーン販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 造船所用クレーンの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 造船所用クレーンの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の造船所用クレーンの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の造船所用クレーンの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の造船所用クレーンの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の造船所用クレーンの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの造船所用クレーンの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の造船所用クレーンのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の造船所用クレーンのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の造船所用クレーンの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の造船所用クレーンの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の造船所用クレーンの国別市場規模
7.3.1 北米の造船所用クレーンの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の造船所用クレーンの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の造船所用クレーンの国別市場規模
8.3.1 欧州の造船所用クレーンの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の造船所用クレーンの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の造船所用クレーンの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の造船所用クレーンの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の造船所用クレーンの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の造船所用クレーンの国別市場規模
10.3.1 南米の造船所用クレーンの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の造船所用クレーンの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの造船所用クレーンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの造船所用クレーンの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの造船所用クレーンの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの造船所用クレーンの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの造船所用クレーンの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 造船所用クレーンの市場促進要因
12.2 造船所用クレーンの市場抑制要因
12.3 造船所用クレーンの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 造船所用クレーンの原材料と主要メーカー
13.2 造船所用クレーンの製造コスト比率
13.3 造船所用クレーンの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 造船所用クレーンの主な流通業者
14.3 造船所用クレーンの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の造船所用クレーンのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の造船所用クレーンの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の造船所用クレーンのメーカー別販売数量
・世界の造船所用クレーンのメーカー別売上高
・世界の造船所用クレーンのメーカー別平均価格
・造船所用クレーンにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と造船所用クレーンの生産拠点
・造船所用クレーン市場:各社の製品タイプフットプリント
・造船所用クレーン市場:各社の製品用途フットプリント
・造船所用クレーン市場の新規参入企業と参入障壁
・造船所用クレーンの合併、買収、契約、提携
・造船所用クレーンの地域別販売量(2019-2030)
・造船所用クレーンの地域別消費額(2019-2030)
・造船所用クレーンの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンの用途別消費額(2019-2030)
・世界の造船所用クレーンの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・北米の造船所用クレーンの国別販売量(2019-2030)
・北米の造船所用クレーンの国別消費額(2019-2030)
・欧州の造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の造船所用クレーンの国別販売量(2019-2030)
・欧州の造船所用クレーンの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の造船所用クレーンの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の造船所用クレーンの国別消費額(2019-2030)
・南米の造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・南米の造船所用クレーンの国別販売量(2019-2030)
・南米の造船所用クレーンの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの造船所用クレーンのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの造船所用クレーンの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの造船所用クレーンの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの造船所用クレーンの国別消費額(2019-2030)
・造船所用クレーンの原材料
・造船所用クレーン原材料の主要メーカー
・造船所用クレーンの主な販売業者
・造船所用クレーンの主な顧客
*** 図一覧 ***
・造船所用クレーンの写真
・グローバル造船所用クレーンのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル造船所用クレーンのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル造船所用クレーンの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル造船所用クレーンの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの造船所用クレーンの消費額(百万米ドル)
・グローバル造船所用クレーンの消費額と予測
・グローバル造船所用クレーンの販売量
・グローバル造船所用クレーンの価格推移
・グローバル造船所用クレーンのメーカー別シェア、2023年
・造船所用クレーンメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・造船所用クレーンメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル造船所用クレーンの地域別市場シェア
・北米の造船所用クレーンの消費額
・欧州の造船所用クレーンの消費額
・アジア太平洋の造船所用クレーンの消費額
・南米の造船所用クレーンの消費額
・中東・アフリカの造船所用クレーンの消費額
・グローバル造船所用クレーンのタイプ別市場シェア
・グローバル造船所用クレーンのタイプ別平均価格
・グローバル造船所用クレーンの用途別市場シェア
・グローバル造船所用クレーンの用途別平均価格
・米国の造船所用クレーンの消費額
・カナダの造船所用クレーンの消費額
・メキシコの造船所用クレーンの消費額
・ドイツの造船所用クレーンの消費額
・フランスの造船所用クレーンの消費額
・イギリスの造船所用クレーンの消費額
・ロシアの造船所用クレーンの消費額
・イタリアの造船所用クレーンの消費額
・中国の造船所用クレーンの消費額
・日本の造船所用クレーンの消費額
・韓国の造船所用クレーンの消費額
・インドの造船所用クレーンの消費額
・東南アジアの造船所用クレーンの消費額
・オーストラリアの造船所用クレーンの消費額
・ブラジルの造船所用クレーンの消費額
・アルゼンチンの造船所用クレーンの消費額
・トルコの造船所用クレーンの消費額
・エジプトの造船所用クレーンの消費額
・サウジアラビアの造船所用クレーンの消費額
・南アフリカの造船所用クレーンの消費額
・造船所用クレーン市場の促進要因
・造船所用クレーン市場の阻害要因
・造船所用クレーン市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・造船所用クレーンの製造コスト構造分析
・造船所用クレーンの製造工程分析
・造船所用クレーンの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 造船所用クレーンは、船舶の建造や修理に必要不可欠な重機器であり、膨大な材料や構造物を効率的に移動・配置するために設計されています。これらのクレーンは、船舶の完成度や生産性に直接影響を及ぼすため、高い技術力と特殊な機能を備えています。以下に、造船所用クレーンの定義、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく説明いたします。 造船所用クレーンの定義としては、船舶の建造プロセスにおける重い部品や資材を吊り上げて移動させるための機械装置とされます。これにより、材料の搬入から、部品の組立、最終的な船体の組み立てまで、一連の作業を円滑に進めることが可能となります。 造船所用クレーンの特徴は、その使用環境と作業負荷に対応した設計がなされていることです。通常、造船所では大きな船体や部品が移動するため、クレーンは非常に大きな荷重に耐えられる構造を持っており、吊り上げ能力は数トンから数百トンに及びます。また、クレーンの運転は、精密な動きが求められることから、高度な制御システムや、安全装置が備わっています。これにより、荷物を正確な位置に移動させることができると同時に、事故や災害を防止することが可能です。 造船所用クレーンの種類はいくつかあります。まず、最も一般的なタイプとしては、ゴンドラクレーンやアームクレーンがあります。ゴンドラクレーンは、鉄骨製の大きなフレームに設置された走行車両が、吊り上げた部品を水平方向に移動させながら作業を行います。これにより、広範囲な作業エリアをカバーすることができ、多様な目的に応じた作業が可能になります。 次に、アームクレーンは、アーム(腕)を使って上下左右に物体を移動させることができ、より精密な位置決めが可能です。特に、小型の部品を加工する際に有効です。また、建造所内での限られたスペースを有効に活用するため、折りたたみ式のクレーンも登場しており、これにより作業環境の柔軟性が向上しています。 さらに、ドッククレーンやシップリフタ、モバイルクレーンなどもあり、それぞれ異なる特性と用途を持っています。ドッククレーンは、船のドックでの作業を目的とし、船の位置や水深に対応した設計になっています。一方、シップリフタは、完全な船体を持ち上げて移動させるための特殊な装置で、主に艤装段階や完成後に使用されます。モバイルクレーンは、移動可能な特性を生かして、異なる場所での作業に対応します。 造船所用クレーンの用途は、主に船舶の構造体や機器の運搬、吊り上げ、設置にあります。具体的には、鋼材やコンポーネントをベースにした船の骨格の構築、エンジンや発電装置の取り付け、大型デッキ機器の搬入など、多くの作業に利用されます。また、船舶の修理やメンテナンス作業においても、必要な部品を効果的に移動させることが求められます。 関連技術として、造船所用クレーンでは、さまざまな先進的な技術が利用されています。たとえば、IoT(モノのインターネット)技術を駆使することで、クレーンの稼働状況や荷重管理をリアルタイムで監視することが可能になり、効率的な運用が実現します。また、AI(人工知能)を活用して、クレーンの作業指示や最適な運搬ルートの計算を行うことも検討されています。これにより、無駄なエネルギー消費や作業の遅延を防ぐことが期待されています。 さらに、安全技術も重要な要素です。荷物を吊り上げる際の安定性を確保するため、各種センサーやアラームシステムを導入し、事故を未然に防ぐための安全対策が講じられています。これにより、作業員の安全を保障し、作業効率を向上させることができます。 以上のように、造船所用クレーンは、船舶の建造において極めて重要な役割を果たしています。その多様な種類と用途、先進的な関連技術により、造船業界はますます効率的で安全な作業環境を実現しています。今後も、技術の進歩に伴い、造船所用クレーンはさらに進化し、より高い生産性と安全性を提供することが期待されます。 |