1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
L3、L4-L5
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車両、商用車両
1.5 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)市場規模と予測
1.5.1 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Cruise、Waymo、BMW、Ford、Honda、Daimler、Toyota、Apollo (Baidu)、Motional、Ferrovial
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのコネクテッド・自律自動車(CAV)製品およびサービス
Company Aのコネクテッド・自律自動車(CAV)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのコネクテッド・自律自動車(CAV)製品およびサービス
Company Bのコネクテッド・自律自動車(CAV)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別コネクテッド・自律自動車(CAV)市場分析
3.1 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 コネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるコネクテッド・自律自動車(CAV)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるコネクテッド・自律自動車(CAV)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:地域別フットプリント
3.5.2 コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別市場規模
4.1.1 地域別コネクテッド・自律自動車(CAV)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 コネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 コネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別市場規模
7.3.1 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別市場規模
8.3.1 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別市場規模
10.3.1 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 コネクテッド・自律自動車(CAV)の市場促進要因
12.2 コネクテッド・自律自動車(CAV)の市場抑制要因
12.3 コネクテッド・自律自動車(CAV)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 コネクテッド・自律自動車(CAV)の原材料と主要メーカー
13.2 コネクテッド・自律自動車(CAV)の製造コスト比率
13.3 コネクテッド・自律自動車(CAV)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 コネクテッド・自律自動車(CAV)の主な流通業者
14.3 コネクテッド・自律自動車(CAV)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別販売数量
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別売上高
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別平均価格
・コネクテッド・自律自動車(CAV)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とコネクテッド・自律自動車(CAV)の生産拠点
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:各社の製品タイプフットプリント
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場:各社の製品用途フットプリント
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場の新規参入企業と参入障壁
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の合併、買収、契約、提携
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別販売量(2019-2030)
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別消費額(2019-2030)
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別消費額(2019-2030)
・世界のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売量(2019-2030)
・北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019-2030)
・欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売量(2019-2030)
・欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019-2030)
・南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売量(2019-2030)
・南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の国別消費額(2019-2030)
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の原材料
・コネクテッド・自律自動車(CAV)原材料の主要メーカー
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の主な販売業者
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の写真
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額(百万米ドル)
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額と予測
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の販売量
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の価格推移
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)のメーカー別シェア、2023年
・コネクテッド・自律自動車(CAV)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・コネクテッド・自律自動車(CAV)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の地域別市場シェア
・北米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・欧州のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・アジア太平洋のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・南米のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・中東・アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別市場シェア
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)のタイプ別平均価格
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別市場シェア
・グローバルコネクテッド・自律自動車(CAV)の用途別平均価格
・米国のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・カナダのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・メキシコのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・ドイツのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・フランスのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・イギリスのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・ロシアのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・イタリアのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・中国のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・日本のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・韓国のコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・インドのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・東南アジアのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・オーストラリアのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・ブラジルのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・アルゼンチンのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・トルコのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・エジプトのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・サウジアラビアのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・南アフリカのコネクテッド・自律自動車(CAV)の消費額
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場の促進要因
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場の阻害要因
・コネクテッド・自律自動車(CAV)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の製造コスト構造分析
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の製造工程分析
・コネクテッド・自律自動車(CAV)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 コネクテッド・自律自動車(CAV)は、現代の交通システムにおいて注目されている革新的な技術です。この概念は、通信技術と自律運転技術の融合により、車両が相互に接続されたり、周囲の環境と能動的に情報を交換したりすることを可能にします。CAVは、運転の安全性向上や交通効率の改善、環境への負担軽減など、さまざまな利点を提供します。 コネクテッド自動車は、インターネットや無線通信を利用して、他の車両やインフラと情報をやり取りすることができます。これにより、リアルタイムでの道路状況の把握や、交通渋滞の回避、事故の回避などが可能になります。これに対し、自律自動車は、センサーやAI(人工知能)技術を駆使して、運転者の介入なしで自ら判断し、運転を行うことができる車両です。このように、CAVはこの二つの要素を統合し、より安全で効率的な運転体験を提供することを目指しています。 CAVの特徴としては、まず、高度なセンサー技術があります。これにより、周囲の物体を認識し、距離を測定し、運転状況を把握することが可能です。例えば、LiDAR(ライト・ディテクション・アンド・レンジング)センサーやカメラ、レーダーなどが使用され、360度の視界を確保します。次に、AIによるリアルタイムのデータ処理能力も重要です。これにより、路面の状況や交通信号、他の車両の動きなどを迅速に解析し、運転判断を下すことができます。 CAVの種類には、まず完全自動運転車(Level 5)から、部分自動運転車(Level 2やLevel 3)まで様々なレベルがあります。完全自動運転車は、すべての運転動作を自律的に行うことができるのに対し、部分自動運転車は、高速道路での自動運転や特定の条件下での自動運転を行うことができます。これにより、運転手が一定の条件下で介入する必要がある場合もあります。 CAVの用途は多岐にわたり、個人の移動手段としての利用だけでなく、物流や公共交通機関、自動運転タクシーなど、ビジネス面でも大きな影響を与えることが期待されています。特に、物流分野では、自律走行トラックが荷物の配送を効率化し、人手不足を解消する手助けとなるでしょう。また、公共交通機関では、自立運転のバスや電車が、通勤や観光の利便性を向上させる可能性があります。 関連技術としては、通信技術(V2X:Vehicle to Everything)が挙げられます。これは、車両が他の車両(V2V)、交通インフラ(V2I)、歩行者(V2P)などと通信することで、交通状況や安全情報を共有することを意味します。これにより、予期しない事態への迅速な対応や、よりスマートな交通管理が可能になります。そして、クラウドコンピューティングやビッグデータ解析も重要な要素です。これにより、大量のデータをリアルタイムで処理し、より良い運転判断を下すための情報提供が行われます。 CAVの導入には、いくつかの課題もあります。その一つは法律や規制の整備です。自動運転車の運行には、新たな交通法規の制定や、事故が発生した場合の責任の所在についての法律的な整備が必要です。また、インフラの整備も重要です。CAVが効果的に機能するためには、無線通信基地局の設置や、道路のデジタル化が進められなければなりません。 さらに、サイバーセキュリティの問題も重要です。CAVはインターネットに接続されているため、ハッキングや不正アクセスのリスクがあるため、これに対する対策が必要です。これに加え、利用者のプライバシー保護についても考慮する必要があります。データを収集することで、利用者の行動が追跡される可能性があるため、透明性が求められます。 CAVの将来展望としては、持続可能な交通システムの構築が期待されています。自律運転技術とコネクテッド技術の融合により、より効率的な移動が可能になることで、交通渋滞や環境問題への対策が進むと考えられています。電動化との相乗効果も期待されており、エネルギー消費の削減やCO2排出量の減少にも貢献することができるでしょう。 総じて、コネクテッド・自律自動車(CAV)は、未来の移動を大きく変革するとともに、社会全体に多大な影響を与えると期待される技術です。これにより、より安全で、効率的で、環境に優しい交通社会が実現することが目指されます。 |