1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電動二輪車MROのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
電動スクーター/原付、電動バイク、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電動二輪車MROの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
フランチャイズ一般修理、OEM正規サービスセンター、その他
1.5 世界の電動二輪車MRO市場規模と予測
1.5.1 世界の電動二輪車MRO消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の電動二輪車MRO販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の電動二輪車MROの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Bosch Mobility Solutions、Ola Electric、Benling、Hero Electric、TVS、Ather、Garage Works、SpareIt、Vmoto Limited、Terra Motors Corporation
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電動二輪車MRO製品およびサービス
Company Aの電動二輪車MROの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電動二輪車MRO製品およびサービス
Company Bの電動二輪車MROの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別電動二輪車MRO市場分析
3.1 世界の電動二輪車MROのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の電動二輪車MROのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の電動二輪車MROのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 電動二輪車MROのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における電動二輪車MROメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における電動二輪車MROメーカー上位6社の市場シェア
3.5 電動二輪車MRO市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電動二輪車MRO市場:地域別フットプリント
3.5.2 電動二輪車MRO市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電動二輪車MRO市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の電動二輪車MROの地域別市場規模
4.1.1 地域別電動二輪車MRO販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 電動二輪車MROの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 電動二輪車MROの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の電動二輪車MROの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の電動二輪車MROの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の電動二輪車MROの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の電動二輪車MROの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの電動二輪車MROの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の電動二輪車MROのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の電動二輪車MROのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の電動二輪車MROの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の電動二輪車MROの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の電動二輪車MROの国別市場規模
7.3.1 北米の電動二輪車MROの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の電動二輪車MROの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の電動二輪車MROの国別市場規模
8.3.1 欧州の電動二輪車MROの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の電動二輪車MROの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の電動二輪車MROの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電動二輪車MROの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の電動二輪車MROの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の電動二輪車MROの国別市場規模
10.3.1 南米の電動二輪車MROの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の電動二輪車MROの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電動二輪車MROのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの電動二輪車MROの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの電動二輪車MROの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電動二輪車MROの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの電動二輪車MROの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 電動二輪車MROの市場促進要因
12.2 電動二輪車MROの市場抑制要因
12.3 電動二輪車MROの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 電動二輪車MROの原材料と主要メーカー
13.2 電動二輪車MROの製造コスト比率
13.3 電動二輪車MROの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電動二輪車MROの主な流通業者
14.3 電動二輪車MROの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の電動二輪車MROのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電動二輪車MROの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電動二輪車MROのメーカー別販売数量
・世界の電動二輪車MROのメーカー別売上高
・世界の電動二輪車MROのメーカー別平均価格
・電動二輪車MROにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電動二輪車MROの生産拠点
・電動二輪車MRO市場:各社の製品タイプフットプリント
・電動二輪車MRO市場:各社の製品用途フットプリント
・電動二輪車MRO市場の新規参入企業と参入障壁
・電動二輪車MROの合併、買収、契約、提携
・電動二輪車MROの地域別販売量(2019-2030)
・電動二輪車MROの地域別消費額(2019-2030)
・電動二輪車MROの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROの用途別消費額(2019-2030)
・世界の電動二輪車MROの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・北米の電動二輪車MROの国別販売量(2019-2030)
・北米の電動二輪車MROの国別消費額(2019-2030)
・欧州の電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の電動二輪車MROの国別販売量(2019-2030)
・欧州の電動二輪車MROの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動二輪車MROの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電動二輪車MROの国別消費額(2019-2030)
・南米の電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・南米の電動二輪車MROの国別販売量(2019-2030)
・南米の電動二輪車MROの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの電動二輪車MROのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動二輪車MROの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動二輪車MROの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電動二輪車MROの国別消費額(2019-2030)
・電動二輪車MROの原材料
・電動二輪車MRO原材料の主要メーカー
・電動二輪車MROの主な販売業者
・電動二輪車MROの主な顧客
*** 図一覧 ***
・電動二輪車MROの写真
・グローバル電動二輪車MROのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電動二輪車MROのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル電動二輪車MROの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電動二輪車MROの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの電動二輪車MROの消費額(百万米ドル)
・グローバル電動二輪車MROの消費額と予測
・グローバル電動二輪車MROの販売量
・グローバル電動二輪車MROの価格推移
・グローバル電動二輪車MROのメーカー別シェア、2023年
・電動二輪車MROメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・電動二輪車MROメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル電動二輪車MROの地域別市場シェア
・北米の電動二輪車MROの消費額
・欧州の電動二輪車MROの消費額
・アジア太平洋の電動二輪車MROの消費額
・南米の電動二輪車MROの消費額
・中東・アフリカの電動二輪車MROの消費額
・グローバル電動二輪車MROのタイプ別市場シェア
・グローバル電動二輪車MROのタイプ別平均価格
・グローバル電動二輪車MROの用途別市場シェア
・グローバル電動二輪車MROの用途別平均価格
・米国の電動二輪車MROの消費額
・カナダの電動二輪車MROの消費額
・メキシコの電動二輪車MROの消費額
・ドイツの電動二輪車MROの消費額
・フランスの電動二輪車MROの消費額
・イギリスの電動二輪車MROの消費額
・ロシアの電動二輪車MROの消費額
・イタリアの電動二輪車MROの消費額
・中国の電動二輪車MROの消費額
・日本の電動二輪車MROの消費額
・韓国の電動二輪車MROの消費額
・インドの電動二輪車MROの消費額
・東南アジアの電動二輪車MROの消費額
・オーストラリアの電動二輪車MROの消費額
・ブラジルの電動二輪車MROの消費額
・アルゼンチンの電動二輪車MROの消費額
・トルコの電動二輪車MROの消費額
・エジプトの電動二輪車MROの消費額
・サウジアラビアの電動二輪車MROの消費額
・南アフリカの電動二輪車MROの消費額
・電動二輪車MRO市場の促進要因
・電動二輪車MRO市場の阻害要因
・電動二輪車MRO市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電動二輪車MROの製造コスト構造分析
・電動二輪車MROの製造工程分析
・電動二輪車MROの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 電動二輪車MRO(Electric Two Wheelers MRO)とは、電動モーターによって駆動される二輪車両の一種であり、特にそのメンテナンス、修理、オーバーホール(Maintenance, Repair, Overhaul)に関連する側面が重視される概念です。最近の環境意識の高まりや燃料費の上昇に伴い、電動二輪車の需要は急速に増加しています。ここでは、電動二輪車MROの定義、特徴、種類、用途、関連技術に関して詳しく述べていきます。 電動二輪車MROは、電動モーターを搭載したバイクやスクーターなどの二輪車両を指し、これらの車両の維持管理を目的とした技術や手法を適用するものです。これらは、バッテリーに電力を供給され、内燃機関とは異なる環境に優しい移動手段として注目されています。 電動二輪車の特徴としては、まずその環境への配慮が挙げられます。従来の内燃機関車両に比べて、CO2の排出がないため、都市部での大気汚染の低減に寄与します。また、運転中の騒音も非常に少なく、都市の静音性向上にも寄与します。さらに、電動二輪車は一般的に加速性能が高く、扱いやすい設計がされています。このことから、特に都市部での短距離移動や通勤手段としての利用が進んでいます。 電動二輪車は、リチウムイオンバッテリーを使用することが一般的です。このバッテリーは高エネルギー密度を持ち、長距離走行が可能です。充電も比較的簡単で、自宅の電源を使用して充電することができるため、便利さも向上しています。一方で、バッテリーの寿命や劣化については、MROの重要な課題となります。バッテリーが劣化すると走行距離やパフォーマンスが低下するため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。 電動二輪車の種類としては、主に以下のようなものがあります。まずは、電動スクーターです。これは、一般的なスクーターの形状を持ち、短距離の移動に適したモデルです。次に、電動バイクがあります。これは、より高い走行性能を持ち、長距離走行に適しています。また、オフロード向けの電動バイクも存在し、様々な目的やユーザーのニーズに応じたモデルが市場に出回っています。 用途に関しては、電動二輪車は主に都市内通勤や短距離移動に利用されています。通勤用としては、自動車に代わる手段としての需要が高まっています。また、環境への配慮から、電動二輪車が選ばれるケースが増加していることも特徴です。さらに、宅配サービスやライドシェアリングの分野でも、その機動性や効率性を活かして活用されることが増えています。 関連技術として、電動二輪車MROにはいくつかの重要な要素があります。まず、診断システムの導入が挙げられます。車両の状態を的確に把握するために、センサー技術を用いることで、バッテリーの状況やモーターの性能をリアルタイムでモニタリングできます。これにより、事前に異常を検知し、適切なメンテナンスを行うことが可能になります。 そして、充電インフラの整備も重要な要素です。迅速かつ効率的な充電ができるインフラが整備されることで、電動二輪車の普及が進むとともに、利用者の利便性が向上します。急速充電器の設置や、バッテリー交換ステーションの設立は、特に都市部において急務とされています。 さらに、電動二輪車のユーザー教育もMROに不可欠です。利用者に対する適切な使い方や、メンテナンス方法の指導を行うことで、車両の寿命を延ばし、安全な運転を促進します。このような教育プログラムは、製造業者や販売店、行政などが連携しながら進めるべきでしょう。 最後に、電動二輪車MROは、持続可能な社会の実現に貢献する可能性を秘めています。環境への影響を最小限に抑えるためには、電動二輪車の普及だけでなく、それに伴うメンテナンス体系の確立や技術革新が必要です。電動二輪車が今後も進化し、より多くの人々に受け入れられるためには、MROの重要性を忘れずに取り組む必要があります。 このように、電動二輪車MROの概念は、環境意識の高まりや技術の進化とともに、その重要性を増している分野です。ユーザーのニーズに応じたさまざまな車両が登場し、効率的なメンテナンスシステムが確立されることで、より持続可能な交通手段としての未来が期待されています。 |